中古で叔母から軽自動車をもらいました。7万KM走っているので
さすがに調子良いとはいえませんが、一番気になるのがハンドルです。
右にぶれるというか、回りやすいくせがついてしまっています。
よく駐車するときにハンドルをきったままでいれるとくせになるといいますが、
まさにそんな感じです。当然(?)左にきる時は、右よりも重く感じます。

初心者の弟が乗るのでなんとかしたいのですが、個人で調節などできますか?
やはり業者に頼むべきでしょうか?それとも直らないものでしょうか?
とりあえず、E,AT、ブレーキオイルは変えてきました。

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A 回答 (4件)

走行中にも右にハンドルがとられることはありますか。


点検調整する際のチェック項目を順に追っていってください。

1.ハンドルの遊び
2.タイヤの空気圧
3.タイヤの偏磨耗、変形
4.ブレーキの引きずり
5.フロントスプリングのへたり、折損
6.ナックル・アームの変形
7.ホイールアライメントの狂い
8.ホイールベアリングの損傷
9.ロワー・アームの変形、取り付けの緩み
10.リンケージ結合部のゆるみ
11.ボールジョイントの磨耗・損傷
12.ロワー・アーム・ブッシュの衰損、破損
13.ギヤ・ボックスの取り付け不良、内部損傷
14.ショック・アブソーバーの機能不良

意味がわからないものや点検・調整方法がわからないものは、整備の解説本を買ってくるか、さもなければ触らないことです。
これだけ点検・調整して直らなければ、修理工場へ持ち込んでください。
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えー、一般的な個人レベルでのメンテナンス可能範囲を超えた事について羅列して何の意味があるのだろうという気もしますが、まあ、ハンドルのクセというよりも異音などの方がよほど気になるはずのものも含まれるようです。

羅列項目を全て点検・調整できる人というのは整備工場の設備を持っている本職の人以外にいるのだろうか、という感じです。整備の本を買ってきたら、今度は専用工具や測定機器などを買いに走る事になります。

異音などを伴うのであれば、補足されたほうが正解に近づくのではないかと思います。
走行中常にカタカタ音がしている、とか、左折の時にだけバキバキ音がする、とか、いや、音は特に気になるものはありません、とか。

いずれにしましても、車の下にもぐるのには最低でもウマをかけておくべきです。パンタグラフジャッキなどの車載工具レベルのものだけでは、ヘタをすると命に関わる事故に繋がります。最低限の道具と知識がなければ、車をジャッキアップして下にもぐって点検する事さえ危険だという事です。また、ほとんどが専用工具と調整データが必要になります。出来そうだからといって手を出すとロクなことにはなりません。費用面でも信頼性でも、プロ(業者)に任せたほうが絶対お得です。

DIYは、プロでなくても少なくとも趣味人の経験者レベルの人と一緒にやるべきだと私は思いますよ。日常点検レベルを超えるものについては、やはりそれなりの準備が必要だという事になると思います。
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駐車中のステアリング位置が悪影響を及ぼすというのは理屈的には全く無いとは言いませんが、それよりも「ぶつけた、衝撃を与えた」等によるアライメントの狂いのほうが大きな原因だと思います。


アライメントの調整は非常に微妙なモノで、個人では測定する事もナカナカできません。最近はアライメント測定、調整をしてくれるカーショップ、タイヤショップも多いので、まかせるのがイイと思います。だいたい値段は、程度にもよりますが、測定、調整で1万5千円~2万円くらいでしょう。
ただし、年式が分かりませんが、足回りのブッシュ系がけっこうキちゃってたりすると、アライメント調整しても完全に回復しない、もしくはまた同現象が現れる可能性もあります。
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片方にだけ違和感が出るというのは、ホイールアライメントの狂いか、タイヤの問題が多いと思います。



一般人レベルでできる事と言えば、タイヤの偏磨耗のチェック(悪ければ交換)と空気圧のチェック(左右を均等に)くらいの事ではないでしょうか。

片輪を路肩に強くヒットした、などの過去があれば、これはもうプロ(整備工場)の仕事になると思います。でもまあ、駐車中のステアリング位置が原因になる、というのはどうなんだろう、と思いますが。
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この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
タイヤが少し減っているのでそのせいかもしれません。
車検が近いのでそのときにせいびしてもらうことにします。

お礼日時:2001/12/28 14:19

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特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
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イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

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絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

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これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

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イメージ図は下記アドレスを御参照下さい。
ちなみにドライブシャフト総てを交換した場合、改善される事もありますが、車体価格の何倍にもなります。
それでは。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~coronaff/syuri/drives.html

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Aベストアンサー

30代前半です。

子どもがいないときは
・MORE
・WITH
・Oggi
などをよく読んでいました。
あとは特集によって他の雑誌も・・・って感じでしたね~。(美的とかフラウなど)

で、今は
・VAILA
・Como
・Lee
・MORE
・WITH
を内容によって買っています。
毎月必ずコレを買う、という雑誌はありません。
30代になって、自分に似合うもの、好みなどがわかって(決まって)きたので、新しいアイテムを着るときもあまり雑誌を参考にしなくなった、というかアレンジの仕方や色の組み合わせがわかってきたので、たまにちょっと個性の強いアイテムを着るときや、遊びを入れたいときに参考にする程度です。

30代向けの雑誌って、20代向けの雑誌に比べると数が少ないですよね。
思いっきりセレブ向け!みたいなものか、家計簿ばかり出てるような生活密着タイプか、働く30代向けか、って感じ。
主婦だけど、そこそこオシャレしたい、でも何十万もするブランド品やダイヤばかり買えるわけではない、っていう人向けの雑誌があまりないなあと感じるこのごろです。

30代前半です。

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Qハンドルまだぶれます!

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車は、ローバー416トゥアラー95年式
   エンジン D16A8型 1590cc(シビックに使われてます)
   Power:120ps/6800rpm  
   Torque:14・2kgm/5700rpm
   TransMission:4AT
   タイヤ 純正
   走行距離 7万9000km

Aベストアンサー

言い難いことですが、簡単なレベルではないように思われます。

理由は、
前所有者が不調を知った上で売却したのではないか?と、思われるからです。
格安、ノークレーム条件付であったことです。

この際、小手先の修理ではなく、最寄のローバー車取扱正規ディーラーへ、持ち込み、徹底修理してもらうべきです。
と、言っても、現在この車種は輸入されていませんので、ランドローバー正規代理店で、かつて販売していたところになりますね。

持ち込んでみれば分る事と思いますが、7年8万km近く走行車ですので、何らかの足回りのヘタリ、ガタがあっても不思議ではありませんし、ひょっとすると骨格まで及ぶ修復歴(事故歴)があるかもしれません。
症状が出ているのであれば、原因究明も比較的容易かと思います。
その際、単なる修理依頼ではなく、12ヶ月点検などの名目で依頼するほうが安上がりになる場合がありますので、相談されると良いでしょう。

悪い方向を考えて恐縮ですが、こと、安全に関わる事ですので、、、。
お大事に。

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ポップアップのHPですので、車種別の直リンクは貼れないのですがスプリングはこのアドレスです(http://www.rd-tanabe.com/lineup/spring/gf210/concept/index.html)
バネレートが異なるので、車高が表示より上がるか下がるかといった影響しかないと考えていますが、他に影響はありますでしょうか。

この品に限らずサスの流用について全般的に教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

記憶が曖昧ですが、確かCF6,7、CH9、CF4、CL1の純正形状のものは流用可能だと思います。
CF2については申し訳ありませんが分かりません。

スプリングも径などが同じであれば流用できるのではないでしょうか。

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Q走行時の異音とハンドルのぶれ

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投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

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