教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ソフトバンク(Yahooと言った方が良いのでしょうか?)とライブドアの違いはどのように違うとお考えですか?
どちらもIT企業という共通点があります。
そして、違いとしては規模的には今ソフトバンクが大きいですが、その他の点はどのように違うでしょうか?

自分は、ソフトバンクの方が土台がしっかりしていて
基礎に根ざした企業であり、ライブドアは、基礎があまりなっていず基礎に根付いていない応用をする
会社では?と思っています。
だから、今回捜査機関の強制捜査がライブドアに
対してなされた、と思っているのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに、ソフトバンク、ライブドアがどのような
内情の会社か全く分からないです。単なる推測です。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

大雑把にいえば二つの違いがあります。



一つは、ソフトバンクは例えば yahoo! Japan などのように実体があるのに対し、ライブドアはほとんどないといって良いという点です。

もう一つは、ソフトバンクは基本的に実体から得られた資産を運用しているのに対し、ライブドアは株価を操作して株式市場から得た資産を運用している点です。これは、やや不正確ですが大雑把に言い換えれば、前者は自分の金でやっているが、後者は他人の金でやっている、という違いがあります。
しかも、前者はそれなりに儲かっているようですが、後者についてはあまり儲かっていないようです。

今回の強制捜査は、この株価操作が最大の眼目の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なるほど、ライブドアは実体がほとんどないのですか。
そして、ソフトバンクの方がより多くの利益を
得ているのですね。なるほど。

ご回答をいただき思ったのですが、ライブドアは
基本がなっていなかったのですね。
小手先の技では通用しないのだと思いました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/23 20:38

#1の回答と同じですが、業務の“実体の有無”なのかと思います。



例えば“ソフトバンク”といえば質問者さんが云われるように
誰でも“Yahoo”を連想します。
それに比べて“ライブドア”と云われても“ホリエモン”は連想
できても、何をしている会社なのか?ほとんどの人にはこの会社の
実体が解りません。

最近の報道を見るとライブドアはほとんど業務の実体が無くて、
“お金で他の会社を買収して、その勢いで自社の株価を吊り上げる”
ということの繰り返しに過ぎないみたいですね。

まるで他社を買収して乗っ取ることが業務内容みたいな会社です。
そこに僅かな期間で巨額な資金が集まってきたので捜査の手が入ったのでしょう。

振り返ってみれば、“ライブドア”や“ホリエモン”の名を我々一般人が知るようになったのは、わずか2年前くらいからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なるほど、実体がないのですね。
堀江社長の名前はとても有名ですが、どういう
会社なのか分かりません。
ライブドアのホームページをみても、
Yahooとうり二つで真似ですし(しかも実は
Yahooと違い使い勝手が悪い)

参考になりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/24 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング