今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。
尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。
ネットでタラ鍋を検索したのですが、
タラを三枚におろす方法があったので、
頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが
せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし
かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと
悩み始めてしまいました。
タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。

鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。
*頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。
小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鍋でグツグツ煮たら小骨が散乱してしましました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:50

タラの頭はとても美味しいんですよ!だしになるだけじゃなくて、骨についたところとか皮の部分とか目の後ろのとことか、トロトロして本当に美味しい!



生の状態ではとても大きいし、骨が硬くて小さく切ることも難しいですが、少し煮ていると全体がバラバラになって崩れますので、簡単に食べることが出来ます。

函館のスーパーでは頭、中骨、内臓だけをパックに詰めて売っているくらいでして、身よりも美味しく頂けますので、どうぞお召し上がりください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラの頭食べられるなんて初めて聞きました。
ほんとトロトロしてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:52

もちろん頭もいいだしが出ますよ。


入れてかまいません。

ですが、タラの頭はでかすぎて他の具が入らなくなるので、煮立って少ししたら出してしまいます。
タラはそんなに生臭くはないですが、臭みが気になるならさっと湯通ししてから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭は始めにダシをとってみました。
ほんといいダシがでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q魚を三枚におろした中骨部分の料理

よくアジを三枚におろしてアジフライを作ります。
身の部分は普通にフライにするのですが、中骨の部分はみなさんどのように活用しているのでしょうか?
アジでなくてもいいのですが、魚の中骨を使った何かオススメのレシピがありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

骨せんべいは確かに美味しいですけど、アジフライも油で揚げるので重なってしまいますよね。。。
そういったときは、船場汁は如何ですか?
鯵のアラに塩をふって暫くしてから湯通しをして。本格的にはこれを氷水につけますが、これを水から煮立てるとすごくいい出汁が出ます。。。
昆布はアラが多い場合は無くても大丈夫です。。。
これに適量の塩を入れて吸い椀とにすると、フライとは別の幸せを感じることが出来ますよ^^

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q豆乳鍋のダシ

豆乳鍋に使うダシを、市販品ではなく自家製で作りたく思いますが、みなさんはどのようにダシを使ってますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

豆乳以外に入れるものは、
水+塩+昆布のシンプルかつ基本形のものから、
しょう油系のだし、
ミソもいけると思います。
要はふつうの鍋ダシに豆乳を加えたものとして考えれば、難しいことはないと思っています。

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Qお鍋のダシの作り方

今度、彼とお鍋をしよう!ということになりました。
私も彼もポン酢とかで食べる食べ方はあまり好きでなく、
お鍋に入ってるダシをそのまま使って食べる食べ方が好きです。

そのままでもおいしい!っていう
おダシの作り方をどうか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼とお鍋ですか?アツアツでうらやましいですね♪
彼のおうちでとの事。『道具はあるのか、ダシの取り方の基本はご存知なんだろうか?』とか、悩んだのですが、基本的なダシの取りかたと、お鍋のダシいろいろ、その他、コツをご紹介させてくださいね。
おいしい基本ダシの取り方。↓
http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/koza3a/koza3a.htm
↑全てはここからです。このダシさえ取れれば、後はお好みでいいのです。ザル等、道具がなければ『ダシパック』と言うのがお店で手に入りますのでそれでOK。化学調味料のだしより風味の良いダシが取れるように思います。

**おいしいダシ鍋のコツは、基本ダシを濃い目に取る事たと思います。

基本だしが取れたら、味付けです。
御醤油味なら、みりん、お酒を加えてお好みでいいのです仕上げます。(しょうがの風味が平気なら、皮を向いて少しきり目を入れて丸ごと鍋に放り込んでもいいです。風邪引いた時なんかいいです。豚肉があうように思います。)
このあと、お好みに具材を入れて、食べます。
(↑に、しょうがを入れてない場合は、仕上げに下ろし大根を混ぜれば、みぞれ鍋になります。また、ダシに、御味噌や、豆乳を混ぜてもいいです。家では、醤油味にすりゴマをタップリ入れたりします。)
*ポイント♪
だしで食べるお御鍋の場合は、あらかじめ、味のついたダシ汁を多めに作り『ヤカン』に余分を移しておきます。(湯沸しポットの時代で、彼のお家にヤカンはないかもしれないですが、安いですし、ダシ鍋がお好きなら、これからは大活躍しますので、専用に小さいのでも一個買ってください♪)ダシが煮詰まって味が濃くなったら、このヤカンのダシを足します。『ヤカン』だと入れやすいし、ダシだけ暖められます。お湯を足すより、数段美味しく食べられます。*若者にお勧め!変わり鍋。
基本ダシに、コンソメを入れます。え(゜○゜)!カレーのルーを1、2片、いれます。(さらさらのスープ状態にとどめてください!!)牛乳をお好みで混ぜます。(味が丸くなります。カレー風味には、魚介類でも何でも合いますから、具材は適当に。
*蛇足
私は、カレーダシには、鶏肉があうように思うので、から揚げの半分くらいの大きさに切って入れてます。早く火が通るしね。ウインナーでもおいしいです。変わった野菜で、ブロッコリーも入れたりします。すぐ煮えるので、食べながら、放り込んでいきます。
あらかた食べ終わったら、おうどんを入れます。煮えたところで、カレールーを足して、カレーうどんなのだ♪

(おうどんまで胃袋に入らないようなら、次の日、このだし汁ににカレールーと、ひき肉を足します。シャウエッセンも1センチ幅にきっていれます。スパゲッティーに、これをかけて食べます。うまうま~~。)

楽しいお鍋が囲めますように♪

参考URL:http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/koza3a/koza3a.htm

彼とお鍋ですか?アツアツでうらやましいですね♪
彼のおうちでとの事。『道具はあるのか、ダシの取り方の基本はご存知なんだろうか?』とか、悩んだのですが、基本的なダシの取りかたと、お鍋のダシいろいろ、その他、コツをご紹介させてくださいね。
おいしい基本ダシの取り方。↓
http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/koza3a/koza3a.htm
↑全てはここからです。このダシさえ取れれば、後はお好みでいいのです。ザル等、道具がなければ『ダシパック』と言うのがお店で手に入りますのでそれでOK。化学調味料の...続きを読む

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q鮭の頭の調理法(圧力鍋) 

鮭を一匹いただきました。
身はおいしく食べたのですが、頭をおいしく食べる方法(できれば圧力鍋を使用)を教えていただきたいのですが。恐れ入りますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鮭は塩などしていない生の物として考えます。一番シンプルな物は頭を縦半分に切ってそれを塩を振り焼くだけ。俗に言う兜焼きです。これは氷頭と呼ぶ軟骨がうまい。なんともいえない食感です。あとは頭を適宜に切ってゴボウや大根その他好きな野菜を入れた味噌汁にします。鮭だけを酒、生姜を入れて圧力鍋で30分も煮たところに先の野菜を入れてから味噌を落とし味を整えれば骨まで柔らかい味噌汁の出来上がりです。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Q魚の三枚おろし・・・初挑戦!今の季節どんな魚が入門者に適していますか?

料理初心者です。よろしくご指導お願いいたします。

魚の三枚おろしに挑戦したいのですが、

★(1)★ 今の季節(冬)、どんな魚が入門者に適していますか?スタンダードな三枚おろしできる魚を教えてください。

★(2)★ また、できれば、季節別、春なら○○、夏なら○○・・・という旬のお勧めの魚で三枚おろしに適しているものを教えてください。

★(3)★ 一年を通して、三枚おろしに向く魚(の種類)、向かない魚、できない魚などもお教えいただければ感謝です。たとえば、カレー、ひらめなんて三枚おろしにできるの?というレベルの私です。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来たら反対側の身も同じように離して下さい
慣れてきたら、頭を落としたらお腹を綺麗にしたら頭を落とした方に包丁を入れてそのまま背骨から外すこともできるようになります
もっと慣れてくると頭もお腹も取らずに無為なびれの所から包丁を入れて尻尾の方に取って行く方法も有ります≪大量に鯵の刺身をする時など≫
腹骨はすいて取って下さい
ここまで出来れば、どんな魚でも出来ますよ(^^)
例外として5枚卸が有ります
これは、カレイ、ヒラメ、カツオマグロ類です
方法は頭を落としたら頭を上に持って行って側線【魚の耳と言われていて体の横に線のように有る部分です】に沿って包丁を入れてまずはお腹側に骨に沿わせて骨から離していきます背中を下ろす時には頭を手前に持ってきて出た背骨から背中側に向って剥がして行きます肩身が終わったらもう肩身は同じようにやっても良いですし、背側、腹側からやっても大丈夫です
カレイヒラメも、又マグロカツオも、小さければ三枚卸で出来ますが作に取る事を考えると、慣れるまで5枚の方が良いと思います
5枚卸が出来れば3枚卸も出来ますよ(^^)
他には、三枚卸で生け作り用に頭を左にして表面になる側の腹骨を外さずに身を剥ぐ方法も有ります
まずは鯵で三枚おろしを出来るようにしましょう
    ファイト

元調理師です
一番安く又一年中有るのが、鯵です
方法は頭を落としてお腹を裂いてはらわたを出して綺麗にしたら背中を手前にして、右利きなら切り落とした頭の方を右に持ってきて背骨にそって背側を骨から離して、今度は腹を手前に持ってきて≪頭が左側≫お腹を尻尾の方から包丁を添わせる感じで骨に沿って切り目を入れて尻尾とつなげて置いて腹側の骨に沿って、背骨まで切り開いたら、尻尾を持って尻尾の少し頭側の背骨の所を突き刺して背側に包丁を出したらそのまま頭に向って背骨と身を切り離して下さい出来た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報