今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。
尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。
ネットでタラ鍋を検索したのですが、
タラを三枚におろす方法があったので、
頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが
せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし
かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと
悩み始めてしまいました。
タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。

鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。
*頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。
小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鍋でグツグツ煮たら小骨が散乱してしましました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:50

タラの頭はとても美味しいんですよ!だしになるだけじゃなくて、骨についたところとか皮の部分とか目の後ろのとことか、トロトロして本当に美味しい!



生の状態ではとても大きいし、骨が硬くて小さく切ることも難しいですが、少し煮ていると全体がバラバラになって崩れますので、簡単に食べることが出来ます。

函館のスーパーでは頭、中骨、内臓だけをパックに詰めて売っているくらいでして、身よりも美味しく頂けますので、どうぞお召し上がりください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラの頭食べられるなんて初めて聞きました。
ほんとトロトロしてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:52

もちろん頭もいいだしが出ますよ。


入れてかまいません。

ですが、タラの頭はでかすぎて他の具が入らなくなるので、煮立って少ししたら出してしまいます。
タラはそんなに生臭くはないですが、臭みが気になるならさっと湯通ししてから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭は始めにダシをとってみました。
ほんといいダシがでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Qチンゲン菜を安く手に入れました。 今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。 回鍋肉にチン

チンゲン菜を安く手に入れました。
今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。
回鍋肉にチンゲン菜を入れたら不味いですか?

Aベストアンサー

回鍋肉にチンゲン菜をいれると、シャキシャキして美味しいみたいですよ!
チンゲン菜を副菜にして、お浸しやニンニク炒めにしても良いかもですね。

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!

Q「知りたがり」で作っていた『タラのうま煮』

フジテレビの番組「知りたがり」でやっていた料理『タラのうま煮』について教えてください。

以下の(7)つ以外の材料は、何が入っていましたか?
また、それらは、いつ、どのように(みじん切りとか)、入れていましたか?


耐熱容器にオリーブオイルを塗って・・・
その中に

(1)玉ねぎのスライス
(2)カリフラワー
(3)ベーコン
(4)タラ
(5)パセリ
(6)塩 こしょう
(7)トマトの水煮缶

を順に重ねて入れていました。
なんだか、ワインとニンニクとシャンサイ(他にも??)も入れているようだったのですが・・・


料理を作っているときにメモを取っていたら聞き逃してしまったようで・・・
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

材料でしたら番組のPCサイトで見ることができます。
塩タラ・カリフラワー・タマネギ・ピーマン・ベーコン・ニンニク・白ワイン・オリーブオイルなどを使っているそうです。
簡単にですが切り方なども載っていますよ。
http://www.fujitv.co.jp/shiritagari/recipe/motenashi.html

詳しい作り方はモバイルのほうで見られるそうです。
(私は携帯電話がパケホではないので見られませんが…よろしければどうぞ)

Qしつこい鍋の焦げを取る方法

 アルミの鍋を焦がしてしまい、その焦げがなかなか取れません。
 これまでに出ている焦げ取り方法には、「日光に当てる」、「重曹水を入れて熱する」、「酢を入れた水で煮てから乾かす」などいろいろありますがどれを利用しても、しつこい焦げ部分はなかなか取れません。
 とくに、タンパク質が焦げてできたやや分厚い焦げはしつこいようです。これは完全に炭化されていない部分が取れないのかと思い、ガスコンロの上で熱したら炭化が進むのではないかと考えて温度を上げすぎないように注意しながら10分ほど熱してみましたが駄目でした。
 機械的にこする方法はアルマイトの生地を傷めるのではと思い行っていません。

 ほかに何か有効は方法はないものでしょうか、ヒントでも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ついおととい、質問者さんと全く同じような状況になりました。
アルミ鍋の底に厚さ1cmの焦げを作ってしまったので、さすがに無理かと思いながらも
2日間日光に当てたら面白いくらい焦げが取れました。

それでもいくらか黒い部分が残ったので鍋に3分の1の水と60ccの酢を入れて煮ること10分。
そのまま一晩置いて翌日また干してからこすったらすっかり元どおりになりました。
アルミ鍋に重曹を使うと変色するのでご注意を・・・・。

Q大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存する

大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存するのと、調理したものをタッパに入れて冷蔵庫で保存するのでは、どちらの方が日持ちしますか?味を損なわずに保存する方法ではなく、日持ちするのはどちらかが知りたいです。
これ以外の方法でも、日持ちする方法なら何でもいいです(大量に作ったので)。

Aベストアンサー

元コックです。

あなたが書かれている方法を両方あわせるのが一番良い方法だと思います。
寝る前によく火入れをし、シンクかたらい等に鍋ごと入れて一晩中流水で外側から冷やす。鍋のふたはしません。
その際、鍋に水が入らないように気をつける。出来れば水道にホースをつけて水跳ねも起きないようにするのが望ましい。流水はゆっくりで結構です。ただしキッチン自体の湿度が高い場合は換気扇も一晩中回した方がいいでしょう。
朝、冷えた鍋をそのまま冷蔵庫に入れて冷やす。清潔なものであれば他の容器に入れ替えてもいいでしょう。ですが移さない方が安心です。

これは、私がコックの時によくやっていた保存方法です。
毎日火入れをし、日中の気温で腐らさないようにすれば10日くらいは平気で持ちます。

冷凍ですが、おでんにはジャガイモやこんにゃくのように、冷凍しない方がいい食材が含まれていますので、失敗しない為には止めた方がいいと思います。
現実的ではない方法でも可ということであれば、熱いうちに真空パックにするという方法もあります。

Qバイクのさび取り

最近バイクのさびがひどくて困っています。市販のさび取り剤を使ったのですがきれいに落ちなくて。
何かバイクのさび取り剤でいいのありませんか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

スポークが汚いとちょっとがっかりですよね?

スポークに錆があまりにもひどいならば、スポークだけ新品交換というのも有りかと思います。
スポーク自体の値段は安いのですが張り替えは個人ではまず無理です。
バイク屋さんも苦手なところがありますので、自転車屋さんやオフロード専門店に頼むのも良いかと思います。

新品じゃなくてという話では錆を落とした後に、塗装しちゃえというのもあります。色がくすんでしまうんです。

そのほかは錆取りをした後にクリアーの塗装をするというのもありますね。

肝心の錆取り剤ですが、「花咲かG」なんかがお奨めです。

Q圧力鍋買いました!ワンダーシェフ

念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい!
(1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした)
(2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?)
(3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。
  おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。うちもワンダーシェフ買いました。
「魔法のクイック料理」という鍋です。

(3)のおもりの件ですが、うちも同様のことで悩んでいて、ここで相談させていただいたこともあります。参考までにURL貼っておきますね。
そんなにおもりの動きに神経質にならなくても、という回答が多かったので、今ではおもりが止まった状態で使ってますが、問題なく料理できています。
場合によっては加圧時間を少し長くするなどの工夫をしています。
不良品ということはないんでしょうけど、ちょっと火加減が難しいのかな~と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656302.html

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Q圧力鍋で煮豚を作り、少ない残り汁で煮卵も作れますか

こんにちは。

今日、初めて圧力鍋を利用して煮豚を作りました。

20分だけで、とても柔らかくて美味しい煮豚ができて感動しています。
しかし、豚と一緒にゆで卵も入れるつもりが忘れてしまいました。

残り汁は、少なくなっています。
ゆで卵を入れても、多分1/3も浸からないと思います。
こんな少ない量でも、ちゃんと味がいきわたるのでしょうか?
それとも、やはり汁を作り足したほうがいいのでしょうか?

最後に、今後また煮豚と煮卵を一緒に作るときの参考として、汁はどのくらい入れるべきでしょうか?卵や豚が半分くらい浸かっていたらいいのでしょうか?
普通のお鍋でコトコト煮るなら、時々材料の向きを変えて全体にまんべんなく味が染みるように
できるのですが、圧力鍋だとそれができませんよね。
圧力鍋は、それをしなくても全体に味が染みわたるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで卵をあらかじめ作っておいて、ジップロックなどに煮汁とゆで卵を入れて一晩おく方法ではいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/377608


人気Q&Aランキング

おすすめ情報