PC初心者です。
vectorや窓の杜などで自分でソフトを作って公開している人がいますが、初心者にもおすすめなソフト開発環境はありますか?
また、自作ソフトの作り方などを解説しているサイトがあったら教えてください。
よろしくおねがいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>VBのエンタープライズ版(15万円位)学生ならもう少し安く買えるかも。


個人利用や企業でも小規模開発なら
プロフェッショナルエディションで
十分だと思いますよ。

>知識がないと、バグによってPCを壊しかねません。
OSのシステムを壊してもPCは壊しませんよ。
しかもあなたが奨めている
初心者向けと言ってVisualBasicやDelphiに至っては
OSを壊す事もまれでしょう。
PCの基礎なんて知らなくてもシステムファイル
書き換えたり
レジストリを下手にいじるプログラム作らなければ
OS壊しませんよ。
それに壊れても所詮はOS。再インストールすればいいだけ

>ソフト作成経験がないとそう簡単には出来ません。
>はっきり申し上げて初心者には無理です。

何事もチャレンジです。
自分がプログラミング始めた時なんて
まだマイコンと言われているマシンで
コンピュータを触る=BASICでプログラムを
組むでしたから初心者がプログラムを
組むなんて当たり前の時代でした。
#1,#2さんみたいに言うことは絶対に
ありません。やる気があれば初心者だろうが
関係ありません。
自分が、プログラムを勉強しはじめた
きっかけも質問者と似ていてゲームが
どうして動くんだろうっていう初心者的な
所からはじめましたから

有料なら
VB,VC++,VC#
あたりかな

無料なら
VS2005EE
BCC
HSP

サーバサイドプログラム
Perl,PHP,Ruby,JAVA

一つの言語を覚えておけば
後はいろいろな言語も覚えやすいですね。
自分はそんな感じでいくつかの言語ができていた
状態でPerlにいたっては一晩で基本的な所は
使えるようになりました。
    • good
    • 22

開発環境の導入の手軽さから、まずはJavaからはじめられてはいかがですか。


WindowsプログラミングをJavaで行うのは少々、やりにくいかもしれません。ですが、お金をかけず、追々Windowsプログラミングを行い易いC言語等に移行する前段階と考えればいいと思います。
他のプログラム言語の特色等は先の方々が記述されていますので、省かせて頂きます。

誰でも最初は初心者なのですから、まずはアグレッシブにいろいろとやってみて、プログラムの楽しさを感じてくださいね。

参考URL:http://www.smg.co.jp/seminar/java/
    • good
    • 6

VBAマクロをソフトと呼べるのか分かりませんが、


Vectorでも公開してるので、ここではソフト呼ぶとしましょう。

VBAマクロでしたら、Officeさえインストールされていれば無料ですし、環境も整っているのでやってみてはどうでしょうか。

何をされたいのか分かりませんが、
作成したいソフトによって言語を使い分けたりします。
まずは、どういうものを作りたいかを明確にし、その機能の実装を練ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

PC初心者にも関わらずソフトを開発しようと思うなんて無謀ですね。



ソフトを作る前に、まずPCの基礎知識を学ぶことをお勧めします。
ソフトを動かすには、PCの環境やいろいろな問題があります。
知識がないと、バグによってPCを壊しかねません。
まずは、そのリスクを念頭において置いてください。

次に、開発するための言語ですが色々あります。
クライアントソフトを開発するのには、C言語、C++、C#、VisualBasic、Delphi、Javaなどがあります。
初心者には、VisualBasicやDelphiがお勧めです。

次に、開発する環境ですが開発ツールとコンパイラは別ものです。
C++や、C#、VisualBasicなどはコンパイラは無料で手に入ります。
しかし、それだけだとテキストエディタなどですべて自分で書かなければいけないので、ソフトを作るとなると骨が折れるでしょう。
そこで、開発統合環境の出番です。
VisualBasicやDelphiは、コンパイラと開発環境がいっしょになっています。
が、それらは高価です。数万~はします。

作り方は、まず言語を決めてからにしたほうがいいでしょう。
言語によって作り方が多少違いますし、それぞれの特性やAPIを理解する必要があるでしょう。
    • good
    • 2

ソフト作成経験がないとそう簡単には出来ません。


はっきり申し上げて初心者には無理です。
でも一応お教えします。
VBのエンタープライズ版(15万円位)学生ならもう少し安く買えるかも。
本も沢山出ていますので頑張ってください。うっかりすると反吐を吐きますから注意してください。
私は本当に反吐を吐いて1週間会社を休みました。
朝9~晩11時まで毎日3ヶ月くらい仕事の都合でトライアンドエラーでBASIC(VBの前身)習得しました。(今から25年前でまともなテキストは無く、誤字、誤植、説明の間違いでどうしようもない状態でした。今はもうそんなことはありませんが判りにくいことは間違いないです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールソフトやFTPソフトなどダウンロード後のexeファイルやzipファイルについて

メールソフト、FTPソフト、解凍ソフト、ブラウザのソフトなど
zipファイルはインストールが終わったら捨ててしまうものなのでしょうか?
フォントなどは、誤って失くした時にまた探しても
ダウンロードできなくなってしまっている事もあるので
持っておくと良い。。。という事は聞いたことがあるのですが。

容量も大きいので、インストール後には削除するのが通例であれば削除しようと
思うのですが。
ご回答、よろしくお願いいたします。

下記のようなファイルです。

Thunderbird Setup 38.3.0.exe

ffftp-1.98g2.zip
FileZilla_3.14.1_x86_64-linux-gnu.tar.bz2
cubeice-0.7.1b.exe

Cyberduck-Installer-4.7.3.exe

Firefox Setup Stub 42.0.exe
ChromeSetup.exe

Aベストアンサー

メールソフト、FTPソフト、ブラウザ等は脆弱性があると危険ですので、特別な理由が無い限り、最新版を使った方が良いと思いますので、セットアップファイルは削除して、その都度最新版をダウンロードした方が良いかと思います。

解凍ソフトは微妙ですが、これにも脆弱性が存在しますので、出来れば最新のものをその都度ダウンロードされた方がベターだと思います。

セキュリティを完璧にしたいなら、何かのファイルを開くソフトや、通信するソフト等、外部のデータを扱う全てのソフトは、その都度、最新版をダウンロードした方が良いかと思います。

外部のデータを扱わず、そのソフト内だけで完結するようなソフトは取っておいても良いかと思います。

バージョンアップによってソフトが重くなった場合、取っておいた旧バージョンが役に立つ場合もあります。

どんなソフトも公開停止になる可能性がありますので、そういう時に取っておいたファイルが役に立つ場合もあります。

QEclipseでAndroid開発

Android開発の初心者です。

Eclipse4.2JUNOでAndroidエミュレータを使用したくAVDマネージャを開きたいのですが「ウィンドウ」メニューにAVDマネージャが表示されず開くことができません。教本では表示されているのですが。

これはEclipseのインストールで失敗しているのでしょうか?それともAndroid SDKのインストールで失敗しているのでしょうか?

どなたか、原因がわかる方おしえてください。

Aベストアンサー

本日インストールしてみたところ同じ状況になったので色々見た結果

AndroidSDKインストールが終わった後に
1、ウインドウ→すべてのパースペクティブを閉じる
2、ウインドウ→パースペクティブを開く→その他→Java

これでウインドウが再表示されてウインドメニューに表示されると思います

QGPLソフトウェアのソースコード公開の方法

GPLのオープンソースソフトウェアを修正・配布する際、
その修正したソースコードの公開義務があることは分かるのですが、
どのような方法での公開が義務付けられているのでしょうか。

例えばバイナリをウェブ上で配布する場合、同じページにはっきり分かるように
ソースコードのリンクを張らなければならないのか、とか、
メールで「ソースコード下さい」と言われた時にだけ直接送付するだけでもいい、とか、
またその場合、「メールで要求されれば送ります」と明記しなければならないのか」、とか、
このあたり、どのように定められているのでしょうか。

Aベストアンサー

GPL といってもバージョンによって違うようですが, とりあえず GPLv3 のみ:

コンメを見ると
「オブジェクトコード」を「サーバからのダウンロード」によって配布する場合には, 「対応するソースコード」も「サーバからのダウンロード」によって配布しなければならない
とあります (第6条第1パラグラフ d項).

で, さらに
「対応ソースについても同じ場所から同様の方法でアクセスできるようにする」
あるいは
「(他のサーバ上にソースをおく場合には) 対応ソースのある場所を示す記載をオブジェクトコードに隣接する箇所に明示しておかなければならない」
とあるので, 「バイナリをウェブ上で配布する場合」には
「同じページにはっきり分かるようにソースコードのリンクを張る」
ことになろうかと. 理屈からいえば「他のサーバ上にソースをおく場合」には「リンクを張る」必要はないけど, 逆にリンクを張らない理由もないと思う.

参考URL:http://ossipedia.ipa.go.jp/doc/187/

QApacheバーチャルホスト外部公開

Xampp2.5(Apache HTTPD 2.0.52)の環境です。

【バーチャルドメイン設定】
<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/test"
ServerName test.ddo.jp
</VirtualHost>

<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/hoge"
ServerName hoge.ddo.jp
</VirtualHost>

とhttpd-vhosts.confに設定しております。


これら2つのバーチャルホストを、インターネットに公開したいと考えております。
「test.ddo.jp」がリアルドメインと想定した場合、
どのような設定をすればよいのでしょうか?

フリーの「http://ddo.jp/」ダイナミックDNSを使用して、ルーターのグローバルIPアドレス1つで
2つのバーチャルホストを外部公開することは可能なのでしょうか?(NAPT変換です)

<今不思議に思ってること。ルーターグローバルIPを123.123.123.123で考えています>
1.外のユーザーが「test.ddo.jp/ページ名」「hoge.ddo.jp/ページ名」でアクセスした場合、
 「test・hoge」共に、「123.123.123.123/ページ名」に変える必要がある?
 (名前が異なるのに、同じIPに関連付けが可能なのか?)

 <質問>
 ・ただ、「一つのIPに、名前の異なる二つのドメインをくっつけるにはどうしたらよいのか?」
  ⇒もしかして、「ddo.jp」等のサイトで、1つのグローバルIPに対して、
    使用する「test」と「hoge」の二つを登録するのでしょうか?
 ・どこのDNSサーバーで、何の作業をすれば良いのか??


どのように設定すると、バーチャルホスト2つを公開することができるのでしょうか?
1つのグローバルIPでは無理なのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

 

Xampp2.5(Apache HTTPD 2.0.52)の環境です。

【バーチャルドメイン設定】
<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/test"
ServerName test.ddo.jp
</VirtualHost>

<VirtualHost *:80>
DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/hoge"
ServerName hoge.ddo.jp
</VirtualHost>

とhttpd-vhosts.confに設定しております。


これら2つのバーチャルホストを、インターネットに公開したいと考えております。
「test.ddo.jp」がリアルドメインと想定した場合、
どのような設定をすればよいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスは一つで大丈夫です。
DNSでtest.ddo.jpとhoge.ddo.jpの両方に123.123.123.123を割り当てるだけですが、ダイナミックDNSサービスがそのような割り当てをしてくれるかはご確認ください。

Apacheとブラウザ間はIPアドレスだけで通信しています。
ブラウザはHTTPリクエストヘッダーにホスト名を書き込み、どちらのコンテンツにアクセスしたいのかを指定します。
ApacheはHTTPリクエストヘッダーに書かれているホスト名とバーチャルホストのサーバー名を比較して、どのディレクトリのファイルを返すか判断します。
従いまして、ルーターは80ポートに来たアクセスをApacheを動かしているパソコンにフォワードするよう設定するだけです。

QGPLライセンスのソフトを組み込んだソフトについて

GPLライセンスのソフトを組み込んだソフトについて
 
 wikiなどを読んで自分が理解した事を以下に書きます。
1. GPLのソフトを使ったソフトはGPLとして公開する。
2. 公開するソフトは、フリーソフトにしなければならない。
3. 完全なソースコードを含めなければならない。
4. 公開されたを使用するユーザーが、改造して公開する場合は連絡しなければならない。
 
 もしこの認識があっていれば自分が作ったソフトのアイディアは、
世界のだれかがアイディアを拡張して発展していくということになるのでしょうか。
 また、最初にアイディアを作って公開した人は、
世に新しい概念の種をまいたということが評価されるのでしょうか。
 また、GPLを含んだ場合と、GPL自体を改造した場合は、どちらも商用のソフトにしてもよいのでしょうか。
どれも漠然としてすみません。

 ご存知の方がおられましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GPLとLGPLの違いはよいですか?

GPLの場合は、完全なソースを含めるほうがよいとされています。(裁判の主張によって変わるので、完全なソースを含めたほうが安心ということです。)
LGPLの場合は、ダイナミックリンクされたものはLGPLの対象外です。もともとLGPLで配布されていた部分の改造後のソースのみでよいと明言されています。

GPLだろうと、LGPLだろうと、商用利用可能です。
公開する際の連絡は不要です。

とりあえず、wikiではなく、きちんとGPL、LGPLを読みましょう。
仕事なんですよね?
もしここで嘘を教えられて、後からあなたや、あなたの会社が訴えられても言い訳はできないんですよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報