アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県東部から通えてみんなが目指す人気の私立中学ってどこですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

今年娘が中学受験をしました。
東から、日大三島中学、加藤学園暁秀、不二聖心(女子校)少し西に行くと、静岡雙葉(女子校)、静岡学園中学、静岡聖光(男子校)、東海大付属翔洋が倍率上位校でしょうか。
あとは橘中学、静岡サレジオ、静岡英和(女子校)、静岡大成、などがあります。
その他、私立ではないけれど静大付属中、静大付属島田、静大付属浜松も人気があります。
息子の友達で、東部から浜松まで新幹線で通っている子もいますが、通えるけれど、かなりきついようです。ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
転勤族ですので事情がわかりません。
参考になりました。

靜岡は昔から公立志向です。

その中で昔から認められている私立中学は、共学校・男子校では1校もありません。

女子の場合は、東部の不二聖心、中部の靜岡雙葉、西部の西遠女子
この3校は昔からここを卒業していれば、勉強も出来、なおかつ家柄も良いと判断されましたから・・・。

男子の場合は、私立ではなく靜大附属中(靜岡、浜松)から静高、清水東理数、浜松北高などの公立コースが人気・・・というか王道なので、中学から私立という選択そのものが人気ではないと思います。

東部から通える範囲で、女子に限定すれば「靜岡雙葉」が一番人気ではないでしょうか?
新幹線の定期がない時代でも沼津・熱海方面から新幹線通学している子が学年に一人はいましたから・・・。

東海大翔洋、日大三島等はどこも公立の滑り止め校
最近倍率が…と言っても、地の人間は昔のイメージが強くて拒否反応が大きいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
転勤族ですので事情がわかりません。
参考になりました。