今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。
私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。
経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、子供英会話学校の講師をしております。

私も教えるのは未経験でした。
 後日、採用担当者から聞いたのですが、私の会社では模擬レッスンで重視するのは「子供英会話講師としての素質」だそうです。英語力は既にわかってますし、教えるスキルは入社後の研修で教えてもらえますし。
 その「素質」というのは、ハキハキした大きな声、笑顔、明るさ、元気の良さ。これらは、いくら研修で教えても限界がある部分ですから。。。
 きっと、緊張したり照れちゃったりすると思いますが(私は本当に照れまくって、顔が真っ赤かだったそうです)、その数分間は自分を捨てて、幼児番組のお姉さんになったつもりで楽しくハッピーに!
 あと、今度の模擬レッスンには関係ないかもしれないですが、保護者の対応がきちんとできる人物か?が、結構大事なポイントらしいです。感じよく人に接することができれば、問題ないと思います。参考までに。
 最後に、私も講師になって1年半になりますが、自分自身がとても成長できる、とてもやりがいのあるステキな仕事だと思っています。是非是非、頑張って内定を勝ち取ってくださいね!心から応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
これから試験にむかうところです。
こういうことは本当に苦手で、本当にブルーです・・・。
自分を捨ててですか・・・。それがなかなかですよね。親戚の子供に対して接するときも自分を捨てないんで、いつも友達扱いされるたちなんですよぉ。
でも、今日は「お姉さん」を頑張って演じてみます。
お返事もらってちょっと元気が出ました。
気楽に頑張ってきます。

お礼日時:2001/12/27 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフーテンの寅さんの略歴

渥美清の略歴ではなく、架空人物であるフーテンの寅さんの略歴をしりたいのです。知っている方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディア(Wikipedia)に略歴が載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88#.E6.A6.82.E8.A6.81

Q英検2級もってる方 英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける

英検2級もってる方

英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける点などありますか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29381

その中で、英検2級に限ることだと思いますが、
「最近は、How で始まる質問が多いので注意してください。」
いくつかの質問パターンを頭に入れておけば、慌てずにすみます。必ずしも模範解答のような解答でなくてもよいはずです。

No.4の質問は、ネガティブな切り出しというのは、その後の展開がなかなか難しいとは思います。本心ではそう思わなくても、ポジティブな解答のほうがまとめやすいです。

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよい...続きを読む

Q監訳者、略歴

英語で、監訳者、略歴という表現をしたいのですが
監訳者
Supervisor of a translation project
略歴
Simplified personal history
で、いいのでしょうか?

著者
Author
のように、一語でそのものを示す単語などあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■仕事で英文を扱っている者です。まずはご回答から。
■著作物の奥付や論文への表記であれば
 監訳者:"Translation Supervisor"
 略歴 :"Biography"
で良いと思います。
■「略歴」という日本語は「大まかな」という意味合いを含んではいますが、英文上は"biography"で十分です。もしどうしてもそう言いたければ"brief"とつけたり、割合新しい語ですが"biosketch"という言葉もありますが。
■また、本の著者について紹介する部分では"About the Author"とタイトルを振ってあることが多いです。「な~んだ!」でしょ? あまり考え込まないでシンプルにどうぞ!

Q英検の一次試験免除について、 わたしは明日英検の二次試験(一次試験免除)をうけるのですが、受験票を無

英検の一次試験免除について、
わたしは明日英検の二次試験(一次試験免除)をうけるのですが、受験票を無くしました。
どうしたらいいのでしょうか?
今までそのような経験がなく、困ってます。
わかる方は教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

だいじょうぶだあ。身分証持参で受付にて照合可能です。

Q職業、略歴の書き方

何かに応募する際、職業、略歴を書く欄がありますが、書き方がいまいちわかりません。
大学生の場合だと、職業に「学生」と書いて、略歴には「OO大学在学中」と書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

略歴には、専攻学部まで書きましょう。
貴方が四年生の場合は、在学中と書かずに○○年3月卒業見込みあるいは、卒業予定と書きましょう。
ご参考まで

Q教員採用試験の英語の模擬授業について

 教員採用試験では最近、試験科目の中に「模擬授業」を課すところが増えてきたようです。そこで、「模擬授業」の試験についてご存じの方に質問いたします。例えば、専門教科の学科の内容(ここでは、英語科のみにさせていただきます)で、「模擬授業」をしてくださいと言われたときに、
 (1)どんな題材が出題されるのか(例えば、文法指導、リーディング指導とか)。
 (2)英語を使用して模擬授業をしなければならないのか。もしそうだとすればどん  な表現を使ってどんな点に配慮しながら授業すればよいのか。
 以上の2点についてこのような試験の受験経験者の方または試験官として試験に携わったことがある方などいろいろな方からのアドバイスをいただければ幸いです。
インターネットで検索してもこの種の情報がなくて本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

enngelさんが受ける試験が中学なのか高校なのかわかりませんが、中学の採用試験についてのアドバイスです。

模擬授業の形式は各県によって違うと思いますが、私の受けた県では2次試験の個人面接の中で5分間の模擬授業をしてくれと言われました。

(1)については、ある題材を与えられて、(例えば、進行形、過去形とか現在完了形など)あなただったら生徒にどのように導入しますか、と問われました。与えられる題材は受験者によって違います。また私は、教科だけでなく、中学1年生への性教育の導入を5分間でしてくれと問われました。受験者によっては生徒指導や道徳など様々な題材を与えられたようです。つまり教科と生徒指導2つの模擬授業をやることになります。

(2)については必ず英語を使用しなければいけないとは思えません。私は1年生の三単現のSの導入を課題として与えられましたが、ほとんど日本語で行いました。これは私の私見ですが、教採での模擬授業では内容よりも受験者の態度や姿勢を重点的に見ていた気がします。目線はどこをむいているか、堂々とした態度で授業が行えるか、間の取り方は十分か、分かりやすい話し方をしているか等々…試験官も受験生にそこまで内容的に完成された模擬授業ができるとは期待していないと思います(もちろんできるに越したことはありませんが...)のであまり気にしない方がいいと思います。

長々と書いた割には要点を得ないアドバイスになってしまいましたが、教採がんばってください…(^^ゞ

enngelさんが受ける試験が中学なのか高校なのかわかりませんが、中学の採用試験についてのアドバイスです。

模擬授業の形式は各県によって違うと思いますが、私の受けた県では2次試験の個人面接の中で5分間の模擬授業をしてくれと言われました。

(1)については、ある題材を与えられて、(例えば、進行形、過去形とか現在完了形など)あなただったら生徒にどのように導入しますか、と問われました。与えられる題材は受験者によって違います。また私は、教科だけでなく、中学1年生への性教育の導入を5分間でし...続きを読む

Q新規購入PC 登録されたIE略歴の削除法

SHARP Mebius MR-80Hを購入しました。

Internet Exporerを開いたところ、
アドレスを入力するところの略歴に、
すでに保険やレンタカー、ゴルフなどのページが日本語で入っていました。
ツール→インターネットオプションで、
オートコンプリートや略歴、クッキーの削除などを試してみましたが、
自分で使用したページの略歴が消えるだけで、
元からあるものは残ったままです。

どのようにしたら、完全にクリアな状態から始めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

……えーと、もしかして「JWord」とか入ってませんかね。
「JWord」が入ってるなら、それを削除してみましょう。

JWord
http://www.jword.jp/
アンインストールについて
http://www.jword.jp/install/setup_note.htm?disp=default&agent=&partner=AP

JWordとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/JWord

Wikipedia-JWord
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord

まあ、以上の解説なんかを見てもわかるとおり、あんまり評判は芳しくないソフトウェアです。

QTOEFLの模擬試験を受けられる場所

TOEFLのスコアを遅くとも来年の1月までには希望のレベルにしたいのですが、経験者に寄ると場数を踏んで慣れることも必要とのことです。そこで、公式のR-Prometric社経由の本番試験ではなく、模擬試験だけを何度も受けられる学校や組織(都内)を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イフ外語学院やプリンストンレビューなどが、確かパソコン上でTOEFLの模擬試験を受けられるシステムがあったと思います。

http://webtest.ifu.co.jp/TOEFL/

https://www.princetonreview.co.jp/onlineservices/modules/onlinetest/

試してみてください。

Q至急!! 面接時に略歴を持ってきてくださいと言われた

今日、求人誌に掲載されていました、
歯科医院の歯科助手のアルバイトの求人に
面接のお願いの電話をしました。

今日5時半からの面接なのですが、
「略歴を持ってきてください」といわれました。
略歴って何ですか?職務経験のことでしょうか?
普通に履歴書を持っていけばいいですよね?

今までアルバイトしか経験がない(現在19歳です)ですが
アルバイトの経験も書いていいのでしょうか?

すみませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

履歴書に略歴の記載欄があるなら、それでOK。
英語で言う「プロフィール」の事。

こんな感じ。
○年○月 △△県にて出生  ←出身地と生年月日があると良いかも
○年○月 △△校を卒業   ←最低、最終学歴は要る
○年○月 △△社に入社
○年○月 一身上の都合により△△社を退社

Q英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンら

英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

Aベストアンサー

週に1-2度の英会話教室「だけ」では話せるようにならないですよ。
レッスン日以外の練習がものを言います。

せっかく良いレッスンを受けても、そのあと1週間空いてしまうと、すっかり忘れてしまいます。また、レッスンの時は頭で理解できても、それを使いこなせるようになるには練習が必要だから。

何もやらないで次回のレッスンに行くと、最初の数十分で先週やった内容や感覚を少し思い出し、エンジンがやっと掛かってきたと思ったらもう終了、という感じになります。

じゃあ全然無駄なのかというと、そういうわけでもないです。レッスンは実際に喋ってみて先生に直してもらったり質問して教えてもらう場と考えて、リスニングやリーディング、音読などは家で自主的にやらないと足りないので自習する、という風にすれば良いと思います。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item113.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報