初めまして。さとりといいます。
あたしは髪を染めたいなっと思っています。
が。染めた友達を見てると、すっごいムラになってたりしてるコが大多数。
格好良く染めたつもりがムラだらけ・・・なんてかっこわるいです!!
だから、市販の髪染めで
ムラがないように染めれる方法を是非教えてください。
色は茶色です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の経験から。


前髪の生え際、サイドの生え際はかなり色が入りやすいです。
下手するとカッパみたいになることも(笑)<頭のてっぺんだけ色が入り過ぎて遠くからみると髪が薄いようにみえるんです。
順番としてはブロッキングして、襟足>後ろ髪>サイド>前髪、ですね。
そして最後に(みなさんもよく言っていますが)もみこんでください。
必要以上にとかすと髪が切れたりしてしまうおそれがあります。
そして、小技を。
まず、薬を浸透させるためにラップです。
ラップをすると浸透が早いです。
そしてさらにドライヤーです。
ただ、うまくやらないとムラになるかもしれないのでご注意を。

それと髪質によって、同じ薬でも色の出方が違います。
私はイエローをやろうとオレンジをやろうとブラウンをやろうと、赤っぽくなってしまいます。
赤が強く出ちゃう髪質なんでしょうね。
逆に黄色っぽくなってばかり、という友達もいます。
そのあとすぐに違う色を入れたりすると、組み合わせによってすごい色になったりしますよ。(友達が緑とか紫とかになってました(笑))
段々ご自分の髪質の色の出方がわかってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして!
詳しい解説ありがとうございます、勉強になります!!
カッパは・・カッパは勘弁です(笑)
とかすのは程程にして、揉み込めばよいのですね。
ラップと、ドライヤーを使うなんて、はじめてききました!
じゃあ、店頭にある染め液のサンプル?は、あのままの色が出るわけではないんですね。
うわー慎重に色選ばなきゃですねー(笑)
丁寧な回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2002/01/11 16:27

塗った後よく揉みほぐすと内部まで浸透してムラなく染まる手もあるよ!

この回答への補足

こんにちわ。
もう何度もありがとうございます、嬉しいです!
じゃあ下敷きの上で塗ったあとに揉み解しとけばよいのですね。
ありがとうございます!!!!

補足日時:2002/01/11 16:19
    • good
    • 2

始めに染める部分をゴムで束ねて全部なら全部 その後 下敷きじゃなくても下敷きのかわりになるものでも構いません用意します。小さめの

がやり易いよ!そしてその下敷きに一束ほどいて髪の毛を乗せます そしてヘアカラーを塗るんですよ!液を伸ばすようにブラシかハケで塗ると塗り易いし液垂れしなくていいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。さとりです。
二度目の返答ありがとうございます!
まさかまた見てもらえるとは思ってなかったから感激です!!!
わかりやすいです・・。なるほど。
下敷きの上で、髪を一束ずつそめていくんですね。
ありがとうございます!!!!!やってみます!

お礼日時:2002/01/11 16:19

よくもみほぐしたら中まで染まるよ!ゴムで塗る髪を少しづつ束ねて束ねた髪を一本ずつはずしながら透明な下敷き使ってやるといいよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます!!
よく揉み解してゴムでとめるのですか。。
とと透明な下敷きですか!?どうやって使ったらいのでしょう??
よければ教えてください。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/27 22:58

自分一人でやるとむらになりやすいです。

お友達などに手伝ってもらいましょう。
で、用意すべきものは事前に用意して、髪をブロッキング(少しずつ分けて止めること)しながらやるといいです。
体温の高いとこ(襟足や生え際)は染まりやすいので、最後に塗るようにします。お薬をむらなく塗るのが一番ですよ。本当なら美容院でやってもらうのがいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます!
必要なものを全て手元に揃えて準備万端にしてから、
髪を少しずつ分けて、体温の低いところから染めればよいのですね。
m2_mさんのすごい知識に圧倒されてます、あたし。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/27 16:05

美容師さんからきいたのですが、希望よりちょっと暗めのものを使い、


時間を気持ち多めにするとムラなく仕上がる、といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます!
少し暗め、ですか。初耳です!
明るいもので手早く染めるより、
暗めのものでゆっくり染めた方がいいということですね。
なるほど・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/27 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます!
すごく勉強になります。
ひととおりお気に入りに入れて、これからじっくり見ていこうと思います。
ありがとうございました。

追伸:
gooさんからメールが来て、
第三者の著作物を転載したと思われる内容があった、との事でしたので
gooさんの方で該当箇所の編集をして頂きました。ご了承を。。

お礼日時:2001/12/27 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪染めについて(ヘアカラー)

私は今までずっと自分で髪染めしてきたのですが
一回綺麗に染めてもらおうと思い、美容院で染めてもらう事にしました。
そこで美容院の人か、知ってらっしゃる方に聞きたいのですが
ヘアカラーって普通ブリーチしますか???

美容院の人に「髪染めたいんですけど」と言った所、
「ヘアカラーですね」と言われたのですが良く分かりません;;
色々見た所、ブリーチの後に色を入れるのが普通なのでしょうか?

私は髪が細くて軟らかいのでブリーチはしたくないんです;;
色を入れてもらうだけがいいのですが(ヘアマニキュアと言うのでしょうか?)
そういうのって駄目なんですかね・・・
一応聞いてみるつもりですが失礼にあたるといけないので先に聞いておきたいです。
因みに、今は金に近い茶色で結構プリン状態です・・・;;

後、ピアスをしているんですけど除けて行った方がいいですか?
まだ完璧に完成していないので除けると言っても透明に替えるだけなんですが意味無いですかね^^;

色々聞いてすみません!!
お願いします><

Aベストアンサー

 kokonoe-meさん こんばんは

 美容院での毛染めでもご自身での毛染めでも基本的には一緒です。ただし、希望の色によってはブリーチしないと無理な場合や一色では無理な場合が有ります。

 私は現在キンパ(超明るめの茶髪)にしているのですが、まずブリーチした後に一端赤系の色を入れた後にキンパにしています。私自身1回の染めでなぜダメなのかと美容師さんに質問した所、髪の毛も日焼けをしてしまい1回でキンパに染めると日焼けでだんだんと赤っぽくなるのだそうです。それを防止し現在のキンパの色を長持ちさせる為には、赤→キンパと言う2回染めが良いのだそうです。それと地毛の色と極端に明るさが違う場合(私の地毛は真っ黒です)毛染めしても元の色が残ると言うか思うように明るくならないそうです。したがって私の場合は、ブリーチ後に染める事になるそうです。

 以上でお解りになったと思いますが、現在がどの程度のキンパなのかにもよりますが地毛の色によってはブリーチする事も有ると思います。その点は美容師さんとの相談です。

 ヘアーマニキュアは、髪の毛にセロハン紙を巻くような感じで、色を髪の毛の表面につけるだけです。したがって地毛の色が濃い方だったら、幾等明るめのヘアーマニキュアをしても 元もとの色が目立って希望の色にならない事が多々有ります。キンパ系だったら難しいかもですね。
 ただしヘアーマニキュアは先ほども言った通り髪の毛にセロハン紙を巻く感じですから、マニキュア剤が髪の毛をカバーして痛みを防ぐ感じがあります。これが毛染との1番の違いです。

 髪の毛の痛みについては、私自身毛染め&パーマと髪の毛には良くない事をしているのが解っているので、美容室に行く時は必ずホットパックをしてもらっています。私はロングなので毛染め&カットで2ヶ月に1回・中間にパーマと言う感じで約1ヶ月に1回は美容室に行くのですが、美容室に行く毎にホットパックをしてもらっています。それで痛みも相当カバー出来ています。ですから ホットパックをされる事をお勧めします。

 kokonoe-meさん こんばんは

 美容院での毛染めでもご自身での毛染めでも基本的には一緒です。ただし、希望の色によってはブリーチしないと無理な場合や一色では無理な場合が有ります。

 私は現在キンパ(超明るめの茶髪)にしているのですが、まずブリーチした後に一端赤系の色を入れた後にキンパにしています。私自身1回の染めでなぜダメなのかと美容師さんに質問した所、髪の毛も日焼けをしてしまい1回でキンパに染めると日焼けでだんだんと赤っぽくなるのだそうです。それを防止し現在のキンパの...続きを読む

Q髪の染め方教えてください

私は男性ですが、近々髪を染めたく思っています。今は20代なのですが今までどうも面倒くさくて出来なかったのですが少しイメチェンしようと思っています。しかし恥ずかしながら全くやり方がわからないのですが希望としては少しブラウンがかった感じにしたいと思っています。聞いた話では美容院でもしてくれると聞いた事があるのですが値段はいくらくらいなのでしょうか。また自分でする場合どういう器具を使いどういう要領でするのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は美容師でもなんともないのですが、全部自分でやっています。
まず、ドラッグ・ストアなどで毛染め剤を買ってきます。
しかし、ブリーチ、ヘアマニキュア、ヘアカラーというのは
同じようでちがうんですね、

ブリーチは、髪の毛の色を抜くもので、脱色というのでしょうか。
そんなようなものです。
ブリーチは、スプレーも、普通のクリームみたいなものもあります。
ブリーチだけだったら、簡単にできると思います。

ヘアマニキュアは髪の毛の上に、色を重ねる感じでのせるので
もとが黒い髪だと、あまりヘアマニキュア自体の色は出ないみたいです。
なので1回、ブリーチで脱色してからヘアマニキュアを重ねるのが
一般的です。
ヘアマニキュアだけだったら、1液しかないので簡単にできると思います。

ヘアカラーは(コレはあまり自信はないのですが)
一般的に髪を染めるといったらヘアカラーだと思います。
2液式で、1液をつけ、待ち、洗い流してから2液をつけて、
待ち、そしてながします。

そのどれかを選ぶのかでやり方は変わってくると思いますが
詳しいことは毛染め剤の説明書に、全部書いてありますので
そちらをご覧になってください。
パッチテストとかやらなきゃいけないので、急ぐのでしたら
早めに買ったほうがいいとおもいますよ。

私は美容師でもなんともないのですが、全部自分でやっています。
まず、ドラッグ・ストアなどで毛染め剤を買ってきます。
しかし、ブリーチ、ヘアマニキュア、ヘアカラーというのは
同じようでちがうんですね、

ブリーチは、髪の毛の色を抜くもので、脱色というのでしょうか。
そんなようなものです。
ブリーチは、スプレーも、普通のクリームみたいなものもあります。
ブリーチだけだったら、簡単にできると思います。

ヘアマニキュアは髪の毛の上に、色を重ねる感じでのせるので
もとが黒い髪だと...続きを読む

Q市販のやつで髪を染める

市販のやつで髪を染めるときって、ピアスが空いている方はどうしていますか?

黒に戻そうと思っているのですが、どうなんでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは! 私もついこの間、染めたんですが
(マ○キヨで購入)製品の注意書きに髪の生え際や
耳(ピアス穴)に染剤が付かないよう油性クリーム等で
保護してください、とありました。
3つあけています。18金ピアスを付けていたので
そのまま ピアスごと上にタップリ塗って
ピアスホールに染剤が付かないようにしました。
ちなみに 私も黒くしましたが 結構キレイに染まるし
安いし、 サラサラ感がよかったです。 (^^

Q髪染めについて・・・

美容院で髪をいつもそめてるんですけど・・・一日だけ黒にもどしたかったので、黒のスプレーってので洗ったらとれるのを買いました。。そこでしつもんなんですけど・・自分で染めたことないので・・どうしたらいいんでしょうか??スプレーの使い方しっておられる人いませんか??そりゃプッシュのとこ押せば黒いろがでると思うんですけど・・そのまましたら顔とかにもつきそうだし・・うまく全体につくのか??ってのがわからないんです・・・お願いします。

Aベストアンサー

ご自分でやられるのでしたら、#1の方もおっしゃっている通り、肩にタオルを巻いて、床にも新聞紙などをひいてからやられると良いのでは?私は普通の髪染め(スプレーではなく)を自宅でやったりしますが、この際おでこの生え際や首などに防水の日焼けクリームを塗っています。こうすれば薬が垂れてきても皮膚につかないハズです。ご参考までに。

Q染めた色がおちたあとの髪の色

こんにちは、私は7月の終わりごろに自分で茶色(そんなに明るくない色)に染めました、今日から学校だしうちの高校は染めるの禁止なので昨日約1ヶ月ぶりに黒く染めました。
そして今日頭髪検査で染めたところにむらがちょっとあってそれを見た先生が「夏休みに染めて黒く染めなしたがおちてきて赤くなってる?」と言いました。しかし私は赤くした覚えはないし一日でそんなに落ちないと思います。それに日があたって黒が光ってたせいもあると思うし。今は地毛のときより家族や友達が驚くくらい黒いです。(地毛は元々茶色かったしドライヤーやストパーで先生にもうたがわれるくらい茶色かった)
ここで質問ですが黒がおちた場合髪の色はどうなるんでしょう?もとの地毛になるんでしょうか?それとも黒の前に染めた茶色にもどるんでしょうか?また黒はいつごろおちるでしょうか?私は毎日シャンプーしてます。

Aベストアンサー

ヘアマニキュアをしたのであれば,ichigoappleさんがNo.2の回答中で書かれている通り,長くても約1ヶ月で落ちてしまいます。
つまり,最初の処置も夏休み中には落ちてしまいます。
ですから,かえって黒のヘアマニキュアは使わなくてもよかったことにもなります。
ヘアマニキュアの場合,先生が言った言葉は,もとの髪の毛の色を見て言っているわけで,年代によっては茶髪の事を「赤毛」と呼ぶことからもわかるように,又,黒との対比もあって赤く見えたのかもしれません。
つまり,心理的なものですね。

さて,本当のヘアマニキュアであれば,上の通りなんですが,ヘアマニキュアを騙る毛染め剤も存在します。
これを使っている場合ですと,黒が退色することで赤く発色してしまうものもあります。
これは,黒の色素を赤の色素を元に作り出しているからです。(ichigoappleさんの髪の毛が緑色になったのは緑色を元に黒を作っているためです)
染めるときの放置時間が短かったりなどきちんと処置していない場合では,特になりやすいです。もちろん,毛染め剤によってはなりやすいものもありますけどね。
その度合いも,3日でなることもないとは言えない状態だと思っています。

とりあえず,赤いと言われた理由はこの2通りあると考えられます。

それよりも,「ドライヤーやストパーで先生にもうたがわれるくらい茶色かった」方が私には問題だと思いますが・・・。(校則的にではなく,髪の毛の健康的にと言うことですよ)

ヘアマニキュアをしたのであれば,ichigoappleさんがNo.2の回答中で書かれている通り,長くても約1ヶ月で落ちてしまいます。
つまり,最初の処置も夏休み中には落ちてしまいます。
ですから,かえって黒のヘアマニキュアは使わなくてもよかったことにもなります。
ヘアマニキュアの場合,先生が言った言葉は,もとの髪の毛の色を見て言っているわけで,年代によっては茶髪の事を「赤毛」と呼ぶことからもわかるように,又,黒との対比もあって赤く見えたのかもしれません。
つまり,心理的なものですね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報