ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は接客が苦手です・・元々少し人見知りがはいっているのもあります。しかも普通の顔をしていると少しムスッとしている様に見えるようで、「美人さんなのにふとした時の目つきがちょっと怖いからニコっとしないと勿体ないわよっ」とか先輩に言われ、愛想よい顔でもありません。。。顔はきつめかと思います。
それを直したいと思って、以前接客のバイトを半年やらせていただきました。
でもなかなかお客様に対して、笑顔でいられたり、笑顔がでてこなくてムスっとしたままで接客してしまったりとムラがでてきていたりします。。しかも、一度、お客様からレジに「あの子目つき悪いわ・・」
とかクレームがあったとか・・・泣(遠まわしにチーフから言われた・・)
職場の人間関係は先輩からは好かれ可愛がってもらっていて、普通によかたと思います。
そこで、仕事も上手くできず辞めてしまったのですが、またやっぱり頑張ろうと思いはじめてみる事にしました!!
接客が得意な方、お話上手な方、など改善方法、
なんでも構いませんのでご意見いただけたら大変助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>少しムスッとしている様に見えるようで

人見知りの傾向があるとの事ですが、自分に恐らく自信を持てていないのではないかと思います。自信がないので、人が来ると思わずガードしてしまい、失敗を極力しないようセーブしているのでしょう。そのガードする、思いが、表情としてむすっと見えてしまうのではないでしょうか。

自信がなく、失敗もしたくない、とするならば、これは、他人の評価をすごく気にしている、人なのかもしれません。お客さんと応対していても、変なふうに見られてないかしら、変なふうに映っていないかしら、自信ないように見えないかしら、等々、人の視線に対して戦々恐々になり、自分の評価が必要以上に低下しないように、ガチガチにガードしているのだと推察されます。他人にどう見られようと、馬鹿じゃないのと思われようとも、評価が下がろうとも、気にしない人は、ガチガチなんかにはなりません。要は、他人の評価に振り回され、一喜一憂しているだけです。

それでは、他人の評価は当てになるのか、ですが、これまた当てにはなりません。人は、己の都合一つで評価を下すからです。好き嫌いで決めたり、今日の気分で決めたり、損得勘定で決めたりと、欲目が入った中で、人は評価をします。そんな評価に振り回され、縛られていたら、自分の人生は成り立たなくなってしまいます。

自信をつけるにはどうすればいいのか、ですが、これは、自分の腹底の心を知る事が必要です。つまり、自分の本心を知る事です。自分が何を考え、何を思い、何を伝えたいのか、そして何をしたいのか、そういった本心を真摯に見つめ、知っていく事が必要なのです。人は、羅針盤なしで大海原の大航海に出るかのように、己の本心を知らずして人生を歩んでしまっているのです。建前(意識)の心ではなく、本音(本心)の心をしっかり訪ねて下さい。

それには、日々、善いことを実践して下さい。人に席を譲る、重い荷物を持ってあげる、親切をする、挨拶を明るくする、元気づける、等々、を積極的にしてみて下さい。なんで私がそんな事をやるの、ではなく、まずは周りに関心を持ち、興味を持ち、人の為にできる事を探しては、実践して下さい。その時、恐らく腹底の心を振り返って見ると、見返りを求めているのに気づくと思います。それが、まさに本心です。

人は、善いことをすると必ず腹底の心で見返りを求めます。求めない人は、いません。例えば、電車で老婆に席を譲ったとします。その老婆がムスッとした表情で何も言わず座ったとします。私なら、「せっかく勇気を振り絞って席を譲ったのに、礼の一つも言えないなんて、ふざけるな、くそばばあ!」と思うことでしょう。これは、善い事をしておきながら、それ以上に腹底の心の中で、悪い事を思っている、という事です。見返りがなかっただけの為に、善を超える悪を造っている事になります。これが、人の本性であり、真実の姿です。

自分の腹底の心はキレイなものではありません。おぞましかったり、毒々しかったり、妬ましい思いを持ったり、ののしったり、などの汚い心を持っています。それを真摯に受け止め、受け入れて欲しいのです。自分の本心から逃げてしまうと、自信を持つ事はできません。私の心はキレイである、と美化したいのは分かりますが、事実を覆す事はできません。受け入れ初めて、やっと自信が少しずつ付いて来ますので、努力して頂きたいと思います。

私の過去の回答例も参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680
    • 7

接客得意というほどではないですが、今までの経験からアドバイスできることがあれば…と思い、投稿させて頂きます。

私の場合は常に、とまではいかなくとも、接客する時は笑顔になるよう心掛けました。
ずっとニコニコする必要はないと思うのですが、例えば「いらっしゃいませ」の時にちょっとだけ、にこってしてみるだけで、印象変わると思います。
鏡を見て笑顔の練習とかされたらどうでしょうか?
私は、どんな顔の人でも、笑顔になったらとってもかわいい顔になると思うのです。
あと、バイトで常連さん(普通の喫茶店でしたので)とお話をする時などはリアクション大きめに、あとはやはり笑顔を心掛けていました。

心掛けひとつで、変わると思います!頑張ってください!お役に立てて無かったらごめんなさい…。
    • 2

違っていたらごめんなさい。

ふと思ったのですが、質問者さんはちょっときつね目の美人さんなのではないですか?
そういう人はたぬき顔に比べて損をしがちですよね。普通にしていても怒っているようにみられるというか。。。
でも、逆に言えば、つり目がちの人に笑いかけられると「この娘、笑うとすごく可愛いなぁ」とたぬき顔の人が笑うより受けがよくなるように思います。そういう意味では得なのですよ。

私は接客は得意と言えるかどうかは分かりませんが、結構好きな方です。どんなに恐そうなお客さんでもこちらが丁寧な話し方で笑顔で接していたら、向こうも丁寧な感じで返してくることが多いんですよね。
何が言いたいかと言うと、接する人というのは自分の鏡だと思った方が良いということです。
こちらが無愛想だったらお客さんも無愛想になるし、こちらが丁寧に話しかければ向こうも丁寧に返してくれる。(笑顔に関しては、こちらが笑いかけてもむすっとした顔の人も結構いますが、好印象を与えていることは間違いないと思います。)
自分がどう思われているか、ということばかりにとらわれずに、今度お客さんの反応も見てみてください。相手の反応をよくみるようにしたら、自分がどう接したらよいのか次第に分かってくると思いますよ。

以上、よろしければ御参考までに。。。
    • 3

僕も、接客業です

同じ悩みがありました^^;
そういう自己啓発セミナーも行かされましたし・・・
で、簡単なのは、唇の口角をあげることです。
まずは見た目からということで、鏡の前でやってみましょう。仕事中も意識して、やる。トイレ行きますよねえ!?そのときもチェックする。
これだけでも、違うと思います。
あとは、相手の立場になって考える。anda555さんも買い物しますよね?その時嫌な思いしませんでしたか?
それを考えるんです。
接客しているときに、お客さんから「ありがとう」といわれればうれしいし、自然と笑顔が出てくるはずです。自分も、無口でムスッとしてます。でも相手のこと考えると、笑顔出来ますよ!
がんばってください!!
    • 2

anda555さんへ

こんにちは。
なんだか遠回りに言われたり、そういう風に言われると辛いですよね。
私は基本的には人あたりがいい方と言われます。
ですが、自分が嫌いな人に対しては凄くキツイというか
無関心な冷たい態度が出てしまうらしいです。(と言われました)
私の場合は普段が明るく朗らかで笑っている時が多いため、
その分だけキツクあたられた子は辛い思いをしてるんだよ
と言うアドバイスをもらいました。
anda555さんの場合は私のように性格の好き嫌いで、と言うわけ
では無いので解決に向かうのは私よりやりやすいかなと思います。
で、オススメは。真似する事です!!
回りの気持ち良い人の表情や仕草、受け答えを真似する事です。

そうする事で、その人をよく見るようになると、その人が大事に
思う事や人のどんなところを見ているかが分かってくると思います。
同時にどんな事をされると人は気持ち良いのかもわかると思います。

ですので、自分がもらって気持ちいい表情や言葉を普段から意識すると
いいと思います。
文章からも元々性格は人に好かれるようなので、
ほんとのand555さんが初対面の人にもすぐ伝わるようになると
とっても幸せですよね(^^)
あまり回りの言葉は気にせず気長に変わって行けば良いと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
    • 0