ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は接客が苦手です・・元々少し人見知りがはいっているのもあります。しかも普通の顔をしていると少しムスッとしている様に見えるようで、「美人さんなのにふとした時の目つきがちょっと怖いからニコっとしないと勿体ないわよっ」とか先輩に言われ、愛想よい顔でもありません。。。顔はきつめかと思います。
それを直したいと思って、以前接客のバイトを半年やらせていただきました。
でもなかなかお客様に対して、笑顔でいられたり、笑顔がでてこなくてムスっとしたままで接客してしまったりとムラがでてきていたりします。。しかも、一度、お客様からレジに「あの子目つき悪いわ・・」
とかクレームがあったとか・・・泣(遠まわしにチーフから言われた・・)
職場の人間関係は先輩からは好かれ可愛がってもらっていて、普通によかたと思います。
そこで、仕事も上手くできず辞めてしまったのですが、またやっぱり頑張ろうと思いはじめてみる事にしました!!
接客が得意な方、お話上手な方、など改善方法、
なんでも構いませんのでご意見いただけたら大変助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>少しムスッとしている様に見えるようで



人見知りの傾向があるとの事ですが、自分に恐らく自信を持てていないのではないかと思います。自信がないので、人が来ると思わずガードしてしまい、失敗を極力しないようセーブしているのでしょう。そのガードする、思いが、表情としてむすっと見えてしまうのではないでしょうか。

自信がなく、失敗もしたくない、とするならば、これは、他人の評価をすごく気にしている、人なのかもしれません。お客さんと応対していても、変なふうに見られてないかしら、変なふうに映っていないかしら、自信ないように見えないかしら、等々、人の視線に対して戦々恐々になり、自分の評価が必要以上に低下しないように、ガチガチにガードしているのだと推察されます。他人にどう見られようと、馬鹿じゃないのと思われようとも、評価が下がろうとも、気にしない人は、ガチガチなんかにはなりません。要は、他人の評価に振り回され、一喜一憂しているだけです。

それでは、他人の評価は当てになるのか、ですが、これまた当てにはなりません。人は、己の都合一つで評価を下すからです。好き嫌いで決めたり、今日の気分で決めたり、損得勘定で決めたりと、欲目が入った中で、人は評価をします。そんな評価に振り回され、縛られていたら、自分の人生は成り立たなくなってしまいます。

自信をつけるにはどうすればいいのか、ですが、これは、自分の腹底の心を知る事が必要です。つまり、自分の本心を知る事です。自分が何を考え、何を思い、何を伝えたいのか、そして何をしたいのか、そういった本心を真摯に見つめ、知っていく事が必要なのです。人は、羅針盤なしで大海原の大航海に出るかのように、己の本心を知らずして人生を歩んでしまっているのです。建前(意識)の心ではなく、本音(本心)の心をしっかり訪ねて下さい。

それには、日々、善いことを実践して下さい。人に席を譲る、重い荷物を持ってあげる、親切をする、挨拶を明るくする、元気づける、等々、を積極的にしてみて下さい。なんで私がそんな事をやるの、ではなく、まずは周りに関心を持ち、興味を持ち、人の為にできる事を探しては、実践して下さい。その時、恐らく腹底の心を振り返って見ると、見返りを求めているのに気づくと思います。それが、まさに本心です。

人は、善いことをすると必ず腹底の心で見返りを求めます。求めない人は、いません。例えば、電車で老婆に席を譲ったとします。その老婆がムスッとした表情で何も言わず座ったとします。私なら、「せっかく勇気を振り絞って席を譲ったのに、礼の一つも言えないなんて、ふざけるな、くそばばあ!」と思うことでしょう。これは、善い事をしておきながら、それ以上に腹底の心の中で、悪い事を思っている、という事です。見返りがなかっただけの為に、善を超える悪を造っている事になります。これが、人の本性であり、真実の姿です。

自分の腹底の心はキレイなものではありません。おぞましかったり、毒々しかったり、妬ましい思いを持ったり、ののしったり、などの汚い心を持っています。それを真摯に受け止め、受け入れて欲しいのです。自分の本心から逃げてしまうと、自信を持つ事はできません。私の心はキレイである、と美化したいのは分かりますが、事実を覆す事はできません。受け入れ初めて、やっと自信が少しずつ付いて来ますので、努力して頂きたいと思います。

私の過去の回答例も参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680
    • good
    • 7

接客得意というほどではないですが、今までの経験からアドバイスできることがあれば…と思い、投稿させて頂きます。



私の場合は常に、とまではいかなくとも、接客する時は笑顔になるよう心掛けました。
ずっとニコニコする必要はないと思うのですが、例えば「いらっしゃいませ」の時にちょっとだけ、にこってしてみるだけで、印象変わると思います。
鏡を見て笑顔の練習とかされたらどうでしょうか?
私は、どんな顔の人でも、笑顔になったらとってもかわいい顔になると思うのです。
あと、バイトで常連さん(普通の喫茶店でしたので)とお話をする時などはリアクション大きめに、あとはやはり笑顔を心掛けていました。

心掛けひとつで、変わると思います!頑張ってください!お役に立てて無かったらごめんなさい…。
    • good
    • 2

違っていたらごめんなさい。

ふと思ったのですが、質問者さんはちょっときつね目の美人さんなのではないですか?
そういう人はたぬき顔に比べて損をしがちですよね。普通にしていても怒っているようにみられるというか。。。
でも、逆に言えば、つり目がちの人に笑いかけられると「この娘、笑うとすごく可愛いなぁ」とたぬき顔の人が笑うより受けがよくなるように思います。そういう意味では得なのですよ。

私は接客は得意と言えるかどうかは分かりませんが、結構好きな方です。どんなに恐そうなお客さんでもこちらが丁寧な話し方で笑顔で接していたら、向こうも丁寧な感じで返してくることが多いんですよね。
何が言いたいかと言うと、接する人というのは自分の鏡だと思った方が良いということです。
こちらが無愛想だったらお客さんも無愛想になるし、こちらが丁寧に話しかければ向こうも丁寧に返してくれる。(笑顔に関しては、こちらが笑いかけてもむすっとした顔の人も結構いますが、好印象を与えていることは間違いないと思います。)
自分がどう思われているか、ということばかりにとらわれずに、今度お客さんの反応も見てみてください。相手の反応をよくみるようにしたら、自分がどう接したらよいのか次第に分かってくると思いますよ。

以上、よろしければ御参考までに。。。
    • good
    • 3

僕も、接客業です


同じ悩みがありました^^;
そういう自己啓発セミナーも行かされましたし・・・
で、簡単なのは、唇の口角をあげることです。
まずは見た目からということで、鏡の前でやってみましょう。仕事中も意識して、やる。トイレ行きますよねえ!?そのときもチェックする。
これだけでも、違うと思います。
あとは、相手の立場になって考える。anda555さんも買い物しますよね?その時嫌な思いしませんでしたか?
それを考えるんです。
接客しているときに、お客さんから「ありがとう」といわれればうれしいし、自然と笑顔が出てくるはずです。自分も、無口でムスッとしてます。でも相手のこと考えると、笑顔出来ますよ!
がんばってください!!
    • good
    • 2

anda555さんへ


こんにちは。
なんだか遠回りに言われたり、そういう風に言われると辛いですよね。
私は基本的には人あたりがいい方と言われます。
ですが、自分が嫌いな人に対しては凄くキツイというか
無関心な冷たい態度が出てしまうらしいです。(と言われました)
私の場合は普段が明るく朗らかで笑っている時が多いため、
その分だけキツクあたられた子は辛い思いをしてるんだよ
と言うアドバイスをもらいました。
anda555さんの場合は私のように性格の好き嫌いで、と言うわけ
では無いので解決に向かうのは私よりやりやすいかなと思います。
で、オススメは。真似する事です!!
回りの気持ち良い人の表情や仕草、受け答えを真似する事です。

そうする事で、その人をよく見るようになると、その人が大事に
思う事や人のどんなところを見ているかが分かってくると思います。
同時にどんな事をされると人は気持ち良いのかもわかると思います。

ですので、自分がもらって気持ちいい表情や言葉を普段から意識すると
いいと思います。
文章からも元々性格は人に好かれるようなので、
ほんとのand555さんが初対面の人にもすぐ伝わるようになると
とっても幸せですよね(^^)
あまり回りの言葉は気にせず気長に変わって行けば良いと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業なのに接客が苦手。怖い。

接客業について二年目です。

昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。

最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。


学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて
私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて
なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。

他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。
せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。

そんな感じで、常連さんに全然好かれません。
初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。

とにかく自分に自信と余裕がありません。

うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして
それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。

職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが
内心私の接客の下手さには呆れていると思います。

どうしたら自信を持って接客ができますか?
助けて下さい。

接客業について二年目です。

昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。

最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。


学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが
いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。

特に、その常連さんが苦手です。
「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々...続きを読む

Aベストアンサー

接客業一筋、今は自営業の26歳です。

小規模な店や、地域に密着した店舗の場合、特に年配のお客様が多い場合は
『あの人と話したいから』という理由でご来店されることが多いですね。

そこで親身になって話をして、信頼関係を築けば
『どうせ買うなら少し値段が高くても、あの人のお店で買うわ』
というのが、お客様の心理です。

質問者様が悩んでいらっしゃるのは、
店長やベテラン社員さんと同じように、話し上手になりたいと思うからだと思います。

そういう考えしないで、『フォロー』の役目に徹するのも一つの手段です。

薬局ということは年配のお客様が多いと思いますが、
ここは思い切って、お客様の孫になったような気持ちで接してみてはいかがですか?
『店長がいなくて残念だ』と言う気持ちをお客様と共感して、
そこから話をつないで、次回のご来店時に繋げる、
これがフォローの役目です。

無理はしなくて良いと思います。

失敗しても、上手く話せなくても、
それを素直に人に相談できる体勢があれば、自然にお客様と密になれると思います。

Q人見知りで接客バイトをやってる方に

僕は高校生で、まだバイト経験もないようなもの(郵便局で短期やっただけ)で、他のまともなバイトはやったことがありません。
以前に一度、レストランのバイトを受けたのですが、不採用でした。原因は「ちょっと元気がない」と言われました。確かに、僕は人見知りがあって、普段から明るい方ではないのです。
それでも、社会勉強のため接客業もやってみたいと思ってます。

そこで、本題なんですが
「人見知りという方で、接客業をしている方の話を聞きたいです」
人見知りだけど、頑張ってる。怒られた。やって良かったこと、などなど。話を聞かせてもらえたら有難いです。

それと、面接ってやっぱり”暗い・元気ない・声小さい”とかあると、ダメですよね??

Aベストアンサー

 私は30近いですけど、学生の時は人見知り激しかったです。やはり「暗い・人の目を見て話せない・声が小さい」の3拍子揃ってました。
 『このままではいけない!』と思いまして、接客業の仕事に就きました。そのおかげで少しは改善されました。

 最初仕事に就いた時は「声が小さくて何言っているかわからない」と上司や先輩から毎日注意されましたし、お客さんからも「無愛想」とか「何言ってんだ!」とかイロイロ言われました。
 いつも怒られて逃げ出したい思いはありましたが、ここで逃げたら一生人見知りのままだ!と思い、注意=自分のために言ってくれている!と受け止めがんばりました。

 何事も初めと終わりが肝心!と言いますよね。♯2の方も書いていましたが、お客従業員限らず挨拶はきちんとするように心がけてます。

 
 私は質問者様が「人見知りだけど、接客業をしてみたい!」という意欲は偉いと思います。でも人見知りだから「元気良く」面接を受けられない…のよね?
 私も今求職中で面接は緊張しまくってます、胃が痛いです(苦笑)。でもその時ばかりは自分の中の精一杯の声を出して挑んでます。
 恥ずかしがってはダメです。「今までにない自分を演じる」つもりで面接を受けてみましょう。本当にバイトをしたいなら何回も面接を受けましょう。何回も受けて場慣れすれば、大きい声で話せるようになるかも…。

 24時間中のほんの数十分…必死にがんばってみても良いと思います。面接も社会勉強の一つですよ。

 それか面接の時に「人見知りなのですが、接客業をして克服したいんです。一生懸命がんばります、よろしくお願いします!」くらい言ってもいいかも。高校生だもん、いろいろ話してみても良いと思います。
 この先就職や大学生時のバイトなど面接する機会はたくさんあるのですから。

 でも人見知りが接客業にするのは慣れるまで苦痛かもしれません。それをどう受け止めるか…根性です!
 がんばって挑戦しましょう、絶対将来役立つと思います。がんばれ~!

 私は30近いですけど、学生の時は人見知り激しかったです。やはり「暗い・人の目を見て話せない・声が小さい」の3拍子揃ってました。
 『このままではいけない!』と思いまして、接客業の仕事に就きました。そのおかげで少しは改善されました。

 最初仕事に就いた時は「声が小さくて何言っているかわからない」と上司や先輩から毎日注意されましたし、お客さんからも「無愛想」とか「何言ってんだ!」とかイロイロ言われました。
 いつも怒られて逃げ出したい思いはありましたが、ここで逃げたら一生...続きを読む

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Q彼に本当のことが言えません。

付き合っている人に本音を話せません。
言いたいことがあるのに胸が詰まって、言葉が出てきません。
分かってもらえないだろうなとか
変に思われるかなとか先に考えてしまって
その間に相手は先に進んでしまいます。
喧嘩や意見の対立のようになると黙りこくってしまって
相手をイライラさせてしまいます。

彼には時間の無駄と言われ、うやむやになります。
わたしはそうなってしまう彼には話しても無駄、と思うようになりました。
今はお互いすれ違いばかりです。
満たされません。彼もそうだと思います。

小さい頃両親共に働いていて、病気がちな兄がいる為、
極力いい子を演じていました。
そのことも関係しているのかなと最近は思います。
どうすれば彼に言いたいことが言えるようになるでしょうか。
きちんとゆっくり話を聞いてもらえるようになるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人には、「本音」と「建前」があります。本音とは、腹底の心です。建前とは、頭(意識)の考えです。例えば、友人が待ち合わせに来て、自分の今日の洋服自慢をし出したとします。一応、社交辞令で、「似合っているね。」と言ったりしますが、腹底では、「どう考えても、あんたにはその色、似合ってないんだよね。」と真逆のことを平気で考えていたりします。これは、良い悪いとは、ここでは判断はしませんが、一般的に起きる現象です。

本音がやたらと多い人も世の中、いると思いますが、こういう人と一緒にいて、どうでしょうか?本能でのみしゃべっているな、とか、ジコチューだな、とか、周りのことが気にならない奴だな、とか思われると思います。

逆に、建前がやたらと多い人も世の中、いると思いますが、こういう人と一緒にいて、どうでしょうか?キレイごとばかりでつまらない、とか、本心隠してええ格好しようとしている、とか、何を考えているのか分からない、とか思われると思います。

本音の多い人、建前の多い人、両方とも困った人であると言えるのではないでしょうか。結論から言うと、状況や、相手、話の流れ具合等々を勘案した上で、「本音」と「建前」を自分でしっかり選別した上で、発言する、行動する、ことが望ましいと、私は考えます。当然、会話では、いちいち考えて選別して、では間に合いませんので、瞬間的な判断が要求されます。何を話すべきか、何を伝えるべきか、今伝えるべきなのか、等々を瞬間的に判断するのです。これは、少なからず、経験も必要です。(経験も、ということは、他に重要なファクターがあるということです)経験も必要という事は、当然、失敗もある訳で、この失敗を怖れず、チャレンジすることが重要になります。本音を言うべきところを、建前を言って失敗すること、建前を言うべきところを、本音を言って失敗すること、これは、ある種空気を読んでいかに適切に判断するかが問われてくると言えると思います。簡単ではありませんが、これを意識して行っていけば、会話に参加することに尻込みをしないように、次第になっていくと思われます。彼との会話でも、基本的に一緒です。

上記の本音と建前の話の前に、もっと重要な要素があります。それは、自分の本音を知ることです。言葉を言い換えると、「腹底の心を知る」ことです。「いやいや、自分の本心くらい知ってますよ、あなたに言われなくても!」という人が大半なのですが、意外に自分の本心とか、自分が何者であるのか、とか、自分の性格とか、知らないものです。

>小さい頃両親共に働いていて、病気がちな兄がいる為、極力いい子を演じていました。

極力いい子を演じていた、という事は、周りの人の評価をすごく気にして生きてきた、という事だと思います。どうすれば、両親が喜んでくれるのか、どうすれば両親にとって良い子なのか、周りの評価にばかり気持ちがいき、恐らく自分を見つめる余裕や時間はなかったのではないかと思います。ですから、自分の本心は今現在もぼやけていて、はっきりしないのではないかと思います。

まずは、本心(腹底の心)を見つめ、知っていって下さい。本心を見つめることをしなければ、自分が本当に何を考え、何を思い、何を伝えたいのか、すら分かりません。彼氏に伝えられないのも、明確にコレ、と分かっていなく、曖昧なので、伝えられないのではないでしょうか。明確にコレ、と分かっていれば、彼になんと思われようと、それが自分だから、と堂々と言えるはずです。言えないのは、曖昧であり、その伝えたい事に自信がないからだけ、と思われます。

では、腹底の心、本心はどうやって知ることができるのでしょうか。まずは、自分にばかり関心を寄せるのではなく、相手あるいは周りに関心を寄せる、興味を持つことから始めることが大切です。ここで、注意したいのは、他人の評価を得るためだけに周りに関心を寄せる、のではない、という事です。評価など正直、いりません。そこで、具体的に何をするのか、ですが、周りの人に対して、親切や善いこと、を実行することです。当然、親切や善いことは、周りを一生懸命観察しないと、適切な行為には繋がりませんので、関心・興味をしっかり持つように日々努力することです。

その親切や善いことをする中で、腹底の心で何を感じたか、何を思ったか、をしっかり振り返って下さい。この繰り返しで、自分の本心が少しずつ見えてくるはずです。

例えば、電車で年寄りに席を譲ったとします。その年寄りが御礼の挨拶もせず、むすっと席に座った場合、心の中でどう思うでしょうか?私なら、「せっかく、わざわざ譲ったのに、御礼の一つも言えないのか、このくそばばぁ!」と、腹底の心で思い、不快になるでしょう。これが、本心です。つまり、善いことをしているのに、腹底の心では、それ以上に悪い事を平気で思っている、怖ろしい存在、これが人間というものです。善いことをしても、ついつい「見返り」を求めてしまうのが、悲しいかな、人間なのです。ただ、こういった悪たらしい腹底の心をしっかり見つめ、汚い心だけど、これが自分の心なのだ、と受け入れるのが非常に大事です。所詮、人間の心はキレイなところはありません、これが真実ですから。

どんどん善いことをしていくと、見返りを常に求めている自分に気づけるようになります。もしかしたら、純粋な善などできないかもしれない、と思えるようになります。それぐらい、善をすれば、自分の本心はだいぶ見えてきている状態にあると思います。あんな奴、失恋すればいいのよ、あんな奴、降格すればいいのに、あんな奴、バナナの皮に乗って転べばいいのよ、等々、人の腹底の心は、決してキレイなものではありません。嫉妬心、憎しみ、独占欲、イジメ心、毒々しい心、これが、人の本心です。逃げずに受け止めてあげて下さい、それが自分ですから。

ここで、注意がまた必要です。悪悪しい自分の心ですが、これを開き直って、悪いことをしていい、という勘違いをしないで頂きたい、と思います。悪い心があることを認めつつ、悪いことをしないように行動をする事が大切なのです。自分が悪い要素を持っていると知れば、悪い縁を絶ちきり、悪い行動にならないようにします。例えば、アルコール依存症の傾向があると知った人は、飲み会を避けたり、冷蔵庫にアルコール類を置かないように配慮したりして、アルコールの縁を絶ちきります。これで、アルコール依存症になることを回避しようと努力します。

話は少々変わりますが、彼に対して、責めている部分が少なからずあるように感じます。彼が、私のペースに合わせてくれない、とか、彼が時間の無駄と言った、とかで、自分の不幸を彼に責任転嫁しているように思えます。人のせいにしても、何も解決はしません。他人のせいにすることで、一瞬楽になったように思いますが、実は逆で、記憶の奥にずっと残り、生涯引きずることになります。何かのきっかけで、その記憶はよみがえり、悪さをします。では、どうすればいいのか?それは、自分のせい、とすればいいことです。自分の責任である、そう受け入れれば、引きずることもなく、相手を恨むこともなく、苦しむことはなくなります。「な~んだ、私が悪かったのか。なら、仕方ないわね、怒っていても。馬鹿だったわ!」になるわけです。質問者さんの、過去の回答も少々読まさせて頂きましたが、「相手に責任を求めるから逃げ腰になるんだよ。」とのコメントがありました。まさに、その通りだと思います。

他人の評価というものは、気になるものです。しかし、他人の評価は当てになるものでしょうか。ある上司が出世街道まっしぐらで、頑張ってましたが、ある事件で左遷になりました。それまで、その上司をべたぼめだった部下が、手のひら返したように、冷たい態度に急変しました。よくある話です。これは、部下にとって都合が悪くなったので、冷たい態度に変わったのです。つまり、他人の評価とは、他人の都合で下されているもので、全く当てにならない、という事です。その全く当てにならない他人の都合に振り回されて、一喜一憂をしているとするならば、こんな愚かしいことはありませんし、馬鹿らしいと思えるはずです。気分が良い時は、褒め、気分が悪い時は、叱る、これも他人の都合です。自分が相手を評価する時を考えてみれば分かると思いますが、自分にとって利益があるか、利益がないか、という点で判断している場合があるかと思います。ですから、他人の評価に戦々恐々とするのではなく、他人の評価を得る為に人生を生きるのではなく、自分の人生を切り開くために日々を過ごしていくべきと思います。

彼氏の評価、どう思っているのだろう、どう思われるのだろう、という事は、小さい事であると認識する必要があるかと思います。他人に気を使わなくていい、という意味ではありません。「恋愛において、傷つかないなんてことはあり得ない」と言われている通り、言ったことで、何か言われたら、それは真摯に受け止めればいいだけ、のことです。逃げないで、受け止めることが恋愛には大事なのではないでしょうか。発言することは、自分の責任で言っているわけで、相手になんだかんだ、言われても構わないし、自分の責任として、受け入れればいい話、と思います。

補足ですが、人は、なかなか自分のせいにしたがりません。しかし、自分に降り懸かった災難は自分に責任が必ずあります。そこで、ミスを認める、受け止められたら、必ず、相手や周りの人に声を出して謝って頂きたいと思います。謝ることで反省心が強く出てきます。反省すれば、次の日からの、言動、行動に修正が加えられ、変化が起きます。また、反省している最中には、己の心を見つめるので、本当の心を見ることにもなります。得てして、人は、謝ることを回避したがります。謝らないと、反省しないので、同じ過ちを何度もし、成長すらできません。ぜひ、謝るという行為を積極的に行って、自分の本心を知っていって下さい。本心を知れば、少しずつ、自信もついてきますし、彼にも堂々と接することができるようになると思います。

なるべく、質問者さんの疑問が解けるよう、工夫しましたが、不快なアドバイスでしたら、ごめんなさい。

人には、「本音」と「建前」があります。本音とは、腹底の心です。建前とは、頭(意識)の考えです。例えば、友人が待ち合わせに来て、自分の今日の洋服自慢をし出したとします。一応、社交辞令で、「似合っているね。」と言ったりしますが、腹底では、「どう考えても、あんたにはその色、似合ってないんだよね。」と真逆のことを平気で考えていたりします。これは、良い悪いとは、ここでは判断はしませんが、一般的に起きる現象です。

本音がやたらと多い人も世の中、いると思いますが、こういう人と一緒にい...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング