グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

明日は私立高校の面接があります;;
そこで靴下についての質問なのですが、
白のひざ下ぐらいの長さのワンポイントの入った
靴下をはこうと思ったんですけどダメでしょうか?
一応私の通っている中学校はワンポイントつきで
大丈夫なのですけど、どうすればいいのかわからないので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

中学で通学時に使用しているものがよいでしょう

    • good
    • 0

1の方のお答え通り中学で通学する時に履いて居るものが良いと思います。


靴下云々よりも全体の服装や礼儀などを見られる事が多いと思いますので例えばネクタイのタイプならきちんと第一ボタンを止めてネクタイが緩んでいない様に、リボンタイプでも第一ボタンの所まで緩まずにきちんと止めるなどが良いと思います。
上着のポケットなどはきちんとフタを出す、靴下はルーズにしないなど全体的な点に気をつけてはっきり話すようにすると良いと思います。(わからない事は遠慮無くわからないと言っても大丈夫です。でもモゴモゴ自信無さそうに言うのはNG、はっきり言うように心がけてみましょう)

御健闘を祈ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q大学面接の服装について。 私は明日、AO入試の面接があります。 そこで、服装に悩んでいます。

大学面接の服装について。



私は明日、AO入試の面接があります。
そこで、服装に悩んでいます。

衣替えはまだなのですが、ブラウスは半袖と長袖だとどちらが良いのでしょうか?

それとも、先生からの指示は何もなかったのですが、やはり入試面接などの時はブレザーを着ていたほうが良いですか?


回答をお願いします。

Aベストアンサー

制服というだけで正装ですから、どちらでもいいとおもいますよ。
きちんと着ていれば。

そもそも多少学校でのズレがあるといはいえ一般的に衣替えは6月1日と10月1日ですから
9月中は夏服で行っても問題はありません。

ブレザーを着たほうがきちんとした感じは出せますが
面接官がそちらを望んでいるとは限りません

大学の先生によっては、意識が高くクールビズ、エネルギー問題や自然保護など
考えている方もいらっしゃいますからね。
不自然な厚着が印象悪くする場合もあると思いますし。
どちらの考えの先生にあたるか、わかりません。

大学そのものが、「クールビズ」を実施しているところも少なくありません
調べてみましたか?
学校がクールビズ推奨しているのい、上着なんか着ていったら
「ああ、この子はうちの大学のこときちんと調べていないんだな」
って思われますヨ。


ただ、暑すぎて移動や待ち時間に汗かいて
身だしなみが崩れてしまった、とか
集中力に影響した、というなら本末転倒ですね

表面上の印象がどうか、と一般論で尋ねる寄り
その大学の方針や、考えかたをしっかり調べてみれば
おのずと答えは出ることもあります。

たとえば明治大学
https://www.meiji.ac.jp/koho/news/2016/6t5h7p00000l70p7.html

10月末までクールビズを実施。
「ご来校の皆さまにおかれましても、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。」

そんな学校に、まだ一般常識的夏服の時期に、冬服を着ていくのは
印象がよくなりますか?ならないですよね。

制服というだけで正装ですから、どちらでもいいとおもいますよ。
きちんと着ていれば。

そもそも多少学校でのズレがあるといはいえ一般的に衣替えは6月1日と10月1日ですから
9月中は夏服で行っても問題はありません。

ブレザーを着たほうがきちんとした感じは出せますが
面接官がそちらを望んでいるとは限りません

大学の先生によっては、意識が高くクールビズ、エネルギー問題や自然保護など
考えている方もいらっしゃいますからね。
不自然な厚着が印象悪くする場合もあると思いますし。
どちらの考えの先生...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q面接(就職)の服装などについて

私は今高校三年生で来週就職の面接があるのですが、その際の服装についての質問です。

私の学校は普段、紺か黒の靴下を履いているのですが、この前、学校の集会を行ったとき
面接時の靴下は、白か紺と書いていました。なぜ、黒は駄目なのかなと思い、別の先生に聞いてみたところ、黒でも良いといわれました。
本当のところは何色がいいのですか?

また、腕時計をつけながら面接を受けてもいいですか?
ちなみに本番ではブレザーを着ています。

あと、笑顔が大切とよくいわれるのですが、実際のところどれぐらい笑えばいいのですか?
歯が見えるくらいの笑顔なのか、口角だけをあげるくらいの笑顔なのか?

まとまりのない質問ですいません。

初めての面接なので分かりません…。
ちなみに職種は製造業です。


また、何か面接時のアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

元就職関係の仕事をする者です。
靴下は一般的には白はNGだと思います。
しかし、制服で面接となると思うので制服が白の靴下指定の場合などが
あるため、その点は大丈夫だと思いますが。

白か紺と言われたのだったら、紺で行くべきだと思います。

また、腕時計ですが別に無くても問題ないと思うので、#1さん同様
付けて行かない方がいいでしょう。
時間なんて今は知る方法はいくらでもありますし。

笑顔については、自然の笑顔が一番なのではないですか?
『歯が見える=元気』な利点もありますが、『歯が見える=バカっぽい』
なんて不利な点もあります。
無理するのだったら、自然な笑いで勝負した方がいいでしょう。

私が従事していたのは大学生の就職と中途なので高校生の就活については
あまり理解がないのですが、人事担当社と高校生採用について話したことが
あります。
若い人(高校生)は特に何を言ってるか分からない人が多い。との事です。
例えば早口だったり、例えば口を大きく開かないから聞き取りにくいとか。

ハキハキとゆっくりしゃべる。事もそんな意味では大切かもしれません。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q(緊急)面接のニュースのことについて

明日、私立の入試があり面接があります。 


ニュースのことについてどんなことを言えばいいかわかりません。


どなたかいい例を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦入試で「気になるニュース」聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大学の面接では、1つの質問に対して深く突っ込まれた。。たぶん、オーソドックスな話題だったからかな?
意外と高校受験でも、深く突っ込まれるかもよ!こういう対策は大事かな。とっさに答えられるように色々な質問内容を予想して、練習すべし!!

○高校受験の時は、教師の免許更新について。(この話題がすごく気になって調べてるうちに、色んな知識を得たからコレにした。)
★この時は、深く突っ込まれることはなかった。
確か、受験当日から見ると、3、4か月以上前にピークを迎えた話題だった。正直、受験当日ころにはほぼニュースでも取り上げられず下火の話題だったwけど、その免許更新のことについてたくさん調べて知識はあったし、練習もその話題一筋でやってたから、受験当日も免許更新の話題で面接したよ。第一、ほかの子と話題が同じにならないと思ってたし。話題かぶると、先にやった子と、後からやった子と比べられるかと思ってね。あえて、ほかの子と被らない話題を選んだというのもあった。比べられるのはとにかく避けたかったし。独特な話題選ぶと印象にも残りやすそうだし。
だから、直近のニュースじゃなくても大丈夫。ま、1年以上前はちょっと問題アリだけど笑

(!)俺さ、TOPに書いたように、教師志望やんか?だから、ニュースも教師関連の話題にしたよ。
自分のなりたい職業のことだと、それなりの知識あるし、話しやすいし、結構流れがまとまるんだよね!
俺はそう思う。
だいたい、「君のなりたい職業とかあるかい?」と聞かれた以降に、「気になるニュース」って聞かれるんだよね。
先生方との模擬練習の時も、全部その順だった。本番ももちろんその順。(ま、学校にもよるか?)
だから、自分の目指している職業と分野を絡ませるのが俺はベストだと思うよ!!

【どうしてもニュースが見つからない】
そうしたら、オーソドックスな話題でいいんじゃないかな?無理に探すのに時間をかけるならば、オーソドックスな話題を色々と調べたほうが絶対に効率的。ある程度の知識がないと話せないしね。

例)オーソドックスな話題⇒第二次安倍内閣、東日本震災復興関連(最近のね)、いじめ問題etc...


長々と書いてしまったけど、参考になったら嬉しいな^^

受験頑張れ♪

こんばんは。高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦入試で「気になるニュース」聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大...続きを読む

Q専門学校のAO入試

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1番」というのを「いっちゃん」と普段通り言ってしまったり、
「オープンキャンパス」を「オーキャン」と略してしまったり…(慌てて言い直しました)

そして、今の高校での生活について聞かれ、1年生と2年生の頃にした欠席の回数を、そんなにしていないのに年に5回と言ってしまったし…
3年になってからは欠席も遅刻もしてないと言いましたが…

しっかりと喋れ自信のある部分もありますが、
不安な点が多すぎます…面談のようなもの、面接は練習してこなくていいと聞いていたため気を抜きすぎていました
専門学校のAO入試は基本落ちないと聞くため、余計に不安でたまりません。

欠席を年に5回と言ったのはまずかったですか!?
落ちてしまう可能性高いですか…?

こんなことを聞いても結局未来は変わらないのですが、不安でたまらないのです…

よければ回答、お願いします!!

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1...続きを読む

Aベストアンサー

元専門学校関係者です。
エントリーシートの書き足しを催促されたのは、さすがにこの量は合否判定するエライ先生に目を付けられかねないと感じた担当者さんが親切で声をかけてくれただけです。おそらく書き足したことは伝えていませんから気にすることはありません。
ご存じの通りAO入試はそんなに細かいことをつついて減点して落とす試験ではなく、気のある人に早いところ学校を決めてもらおうという色合いが強い試験なので(本来の意味は違うんですが)欠席が多くて卒業が危なそうとか、エントリーシートが殆ど白紙とか、面接で質問されても黙ったままの不審者だったなど、豪快なことをすれば別ですが、勉強したいという意欲をきちんと表現できていれば大丈夫です。
心配でしょうが、心静かに結果をお待ちください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング