プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし郵便物に切手を貼らずに、しかも差出人の住所と名前を書かずにポストに投函したらどうなりますか?
相手に届いた上で、相手が送料を払うことになるのでしょうか?
それとも郵便物は破棄されてしまいますか?

A 回答 (7件)

相手が受け取りを拒否したら差出人に返送されます。

封筒に住所や名前が書かれてなければ開封して調べて戻されます(経験有り)。そして料金は差出人が払います。中にも書いてなければどうなるかはわかりませんけど。
    • good
    • 2

受取人が払います。


もし、受取人が要らないといったら払いませんが、当然そういう時は郵便物ももらえません。

以前、あるバイトをしていた時に、あるものを送らなくてはならなくて、会社に電話したら、
「封筒にそれをいれ、切手を貼らずに、差出人名、住所も書かずにお出しください。あて先だけ書いてください。送料はこちら負担になりますので。」
といわれたことがあり、そのとおりにしました。

また、差出人が明記してあって、切手の料金不足の場合、差出人に戻されることが多いのですが、まれにあて先に郵送されてしまい、受取人に払わせてしまうこともあります。
90円分必要なのに80円切手しか貼っていない場合、不足の10円を受取人が払います。
この場合、払いたくないといえば、郵便物は差出人に戻されます。
    • good
    • 0

相手に届いて、送料は受取人が払う事になるでしょうね~。


でも私なら誰かから「手紙送るよ~」と言われていたり、どうみても知り合いの字にしか見えない場合以外は、差出人の名前が書いてないと気持ちが悪いので、受け取り拒否するかも知れないですね~~。
今時ですし…。

もし誰かに送ってしまっているのなら、早めに連絡された方がいいかと思いますよ!!
    • good
    • 0

昔うちの兄が、切手を貼らずに差出人を相手の住所名前、届け先を自分の住所名前にして出してました。


ちゃんと相手に届いてました。
    • good
    • 0

「不足分受取人払」「料金受取人払」と切手の下の所に書いておくと受取人が払うことになると思います。

    • good
    • 0

一応相手の手元に届きます


  そこで、郵便代を支払って受け取るかの問合せがあります
  相手が拒否したら、届きません
  差出人も記入ない場合は手元にも戻りません。

この回答への補足

では、相手が受け取り拒否をしたら郵便物はどうなるのでしょうか?

補足日時:2006/01/21 17:53
    • good
    • 0

「相手が支払う」ことになりますね。


差出人を書いていないから戻しようが無いので。
破棄ってことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!