ある機器の液晶(電卓の画面のようなタイプ)の偏光板をとって、たてにして張り替えて改造したいと考えています(つまり、今まで黒く見えていた部分を白抜き、何もなかったところを黒くしたい)。しかし、たいてい液晶画面というものは長方形で、そこに張ってあった偏光版をただ縦にして使うと、想像つくとおり、上ははみ出て、横は足りなくなってしまいます。偏光板を切ってつなぎ合わせようとすると見栄えが悪くなるし、扱っているうちに指紋がついて汚くなったりしまいます。
そこで、偏光板って売っていないんですか?知っている方お願いします。

それと、あまり関係ないですが、このような改造って合法ですか、違法ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違法では無いですが、保証対象外にはなります。



#1の方の言われる通り、普通の白抜き方法は裏返すだけでOKですね。

後、偏向板は、ハンズ等でも簡単に入手可能です。

この回答への補足

すいません。ちょっと補足します。
完全な電卓型のやつじゃなくて、バックライトつきのやつです。
普通は表示板の上にはってあるのですが、私のは(バックライトがあるため?)表示板の下にあるのです。上から言っていくと、表示板→偏光板→バックライトのシートの順番で重なっています。
この偏光板をもう少し詳しく説明すると、普通のものは光を反射し、見やすくするための銀色のシートが下にはってあるのですが、今回のはそれと一体型なんです。つまり、偏光板にさらに下のバックライトの光を通せるように半透明の銀のシートがはってある(塗ってある?)のです。

ですから、裏返しにすると、銀のほうが上にきて、ディスプレイが見えなくなってしまうのです。こんな偏光板ってないですか?

なお、私は機械に詳しいわけではなく、ただ興味だけで改造する素人ですので、上に書いた説明が必ずしも正しいとは限りません。でも観察したところ、そんな感じになってたということで・・・

補足日時:2001/12/27 11:50
    • good
    • 1

物を見て見ないと何とも言えないかも知れませんが...。



通常、液晶は2枚の偏光板に挟まれている筈ですので、
表面側にも偏光シートが貼られてると思うのですが?

>こんな偏光板ってないですか?
#3の方の言われておられるシール状の物で、作るのはどうです?
    • good
    • 0

 東急ハンズに売っていました。

(最近は不明)

 偏光フィルム
  20x20cm \560
  20x20cm \640 (粘着タイプ=片面が粘着剤付き)



 機器が不明ですが、この程度の改造は、個人の責任で(保証等の
権利が無くなります)行うのであれば違法では有りません。



http://www.tokyu-hands.co.jp/

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0

その手の偏光板は斜め45度にライン(って言うのかな?)が走っているものが多いので、裏向けに付けるだけで白黒入れ替わるのではないでしょうか?



液晶クロックモジュールをいくつか買って、試したらすべて入れ替わりましたよ。

別に違法ではないと思いますけど・・・・。違法である根拠がなにもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏光フィルムの購入

理科の実験で使う偏光フィルムを探しています。ネットでいくつか探したのですが、送料等もかかるため出来れば自分の足で買いに行きたいと思っています。そこでどういう店(電気屋、ホームセンター等)で売ってるのか(出来れば店舗名や場所も)教えてください。ちなみに家は福岡市です。ネットで探したサイトを下に張るので、これより安いやつがいいです。
http://www.tech-jam.com/items/kn3115820.phtml
http://www.rennes-japan.com/page067.html
http://www.3dlens.com/japan/polarizer.php

Aベストアンサー

 偏光フィルムは、やや特殊な素材で、そうそう売れるものではないでしょうから、
ホームセンター等では扱っていないでしょう。
 お近くの中学校か高校の事務室に電話して、出入りの理科器材商を教えてもらい、
その店で聞いてみてはどうでしょうか。

Q偏光フィルムにはどんな種類がありますか?

偏光フィルムについてなんですが、偏光フィルム2枚を90度回転させると、フィルムが透明になったり、不透明になったりします。
以前東急ハンズで偏光フィルムを買ってきた時、サイズは色々あったのですが、フィルム自体は黒っぽい色で1種類しか売っておらず、もう少し色みが明るいフィルムが欲しいと思いました。
なるべくフィルムの色みが暗くなく、明るいもので、2枚を回転させると不透明で物が見えないものを探しているのですが、そういったものはあるのでしょうか?
またどんな種類があって、どこで買えますか?教えてください。

Aベストアンサー

偏光板には種類があると言えばあるのですが、
お探しのタイプの偏光板は、ほぼ1種類と思って差し支えないと思われます。

ちょっと専門的な話になりますが、直線偏光タイプの偏光板が、お探しのもので、そのほかの種類としては円偏光タイプ、楕円偏光タイプなどがあります。
下記サイトは、液晶ディスプレイ用偏光板の一流メーカーの例です。
http://www.sanritz-corp.co.jp/products/polarizer/
http://www.nitto.co.jp/product/industry/electronics/communicator/cellphon/lcds/polar/

偏光板の作り方ですが、イメージだけわかるように簡単に説明します。
まず、樹脂に染料みたいなのを混ぜた材料を作り、それをシート状に加工します。
しかる後に、一方向に、ぐいぐい引っ張ります。
悪さをした子供の左右のほっぺを、ぐいっとつかんで、懲らしめるが如くです。(日テレ系「サルヂエ」の「サル伸ばし」という例えでもよいかも?)

すると、染料の粗密が出来、それをミクロで見れば、引っ張った方向に対して垂直なストライプ(格子)模様のような構造ができあがります。

これで「偏光板」は出来上がりで、あとは所定の角度と大きさに切り取るだけです。

偏光板に、太陽光のような一様な偏光分布の光が入射すると、光の振動方向成分のうち、上記の「ストライプ」に対して平行に振動する成分だけが通過するようになります。

原理的に言って、偏光板の最大の透過率は50%です。
いくらがんばっても、これ以上にはできません。

実際に製造販売されている偏光板、偏光フィルムなどは、すでに、透過率が40%程度以上あると思いますが、消費者向けに廉価で売っているものはどうなってるかは不明です。
(高い偏光度に特化した、業界や研究施設向け製品もあり、その場合は透過率30%を切るものもあるらしいですが。)

ストライプをスカスカにして偏光性能を下げると、透過率は上がりますが・・・・・無意味ですね。

例えば、透過率が40%の偏光板を、49%のものに買い換えたところで、透過率は2割弱しか変わりません。

その上、人間の眼というのは、物理的に明るさが2倍になった時に、心理的に2倍感じるようにはなっていません。
おおむね、物理的な明るさの3乗根で感じるようになっています。
わかりやすい例ですと、部屋の天井灯が蛍光灯4本で、OFF→2本だけ点灯→4本全部点灯 という3段階スイッチになっている場合、2本と4本の明るさの比は、2倍も明るくなっているようには感じられません。
PC用ディスプレイの階調の設定で「γ(ガンマ)」という値がありますが、その値がおおむね3(=階調に対して明るさが三次関数的に増加させる)になっている理由の一つが、これです。

説明が長くなりましたが、結論としては、探しても探しても、求めているものは見つからないかもしれないということです。
とは言え、消費者向けの偏光フィルムが、現状、どういう仕様になっているか、とか、お店はどこか、とかは知らないもので・・・。

ネットで1つだけ見つけましたので、一応リンクを書いときます。
http://www.tech-jam.com/items/KN3115820.phtml#product_spec
文中、「透過率90%」と書いてますが、これは、本来「45%」と書くべきものです。




<おまけ(トリビア)>
海釣りをする人などが使う偏光サングラスは、海に反射した太陽光が偏光になっていることに着目し、その眩しい反射光がカットできる原理を利用しています。(一般に、反射した光は偏光になります)

偏光板には種類があると言えばあるのですが、
お探しのタイプの偏光板は、ほぼ1種類と思って差し支えないと思われます。

ちょっと専門的な話になりますが、直線偏光タイプの偏光板が、お探しのもので、そのほかの種類としては円偏光タイプ、楕円偏光タイプなどがあります。
下記サイトは、液晶ディスプレイ用偏光板の一流メーカーの例です。
http://www.sanritz-corp.co.jp/products/polarizer/
http://www.nitto.co.jp/product/industry/electronics/communicator/cellphon/lcds/polar/

偏光板の作り...続きを読む

Q100円ショップで買ってはいけないモノと是非100円ショップで買うべきモノは

先日、100円ショップで眼鏡に外付けするサングラスを買いました。同じモノが近くの眼鏡屋さんで1800円で売られていました。こういうモノは「買い」ですね。逆に、スーパーで88円で売られているモノが100円ショップに並んでいることもあります。
 それで質問。100円ショップで買ってはいけないモノと、買った方が良いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に質が悪いものを安く売っているので
その良し悪しが問われないものなら「買い」ですね。
食品類や洗剤類など、安いながらも質が問われるものは大抵スーパーやデパートで買います。

100円ショップでよく買うのは
 ・ご祝儀袋
 ・つっぱり棒(物を吊るすのでなく、暖簾やカーテンに使う為)
 ・食品保存用品、お風呂用品やCDケース等のプラスチック製品
 ・裁縫セット(糸・針・ゴム等)
くらいです。

最近はパンツとかも売ってるけど、どうなんだろう・・・

Q液晶反転

車のインフォーメーションディスプレイが黒文字で表示されます。
これを白文字で表示させたいのですが、
(1)偏光フィルムを張り替える。(液晶が黒になる位置で張り直す)
(2)バックライトとして、白色LEDを照射する。
これで白文字表示出来ますか?

Aベストアンサー

1,そこまで分解出来れば可能です。液晶部分に偏向フィルムが張ってあります。液晶とフィルムの間にカッターナイフ等を使って少しずつ剥がしていきます。剥がれると液晶部分に糊が残りますがこれを、傷が付かないように綺麗に取り除きます。砂消しゴムで軽く擦ってやると簡単に取り除くことが出来ます。

フィルムが綺麗に剥がれているなら、糊を水洗いして綺麗に取り除き裏返しにはめ込めば液晶は反転します。
綺麗に剥がせなかった場合、偏向フィルムが販売されていますから購入すると良いでしょう。
気を付けなければいけないのが、糊の付いている面がどちらかを確認して購入しないと、今までと同じになります。(>_<)

http://www.tech-jam.com/science-experiment/polarizing-film/index.phtml

http://blogs.yahoo.co.jp/daiyan_s2000/26612831.html

2,これは白色LEDでOKですが、色付きフィルムが貼ってある場合フィルムを剥がさないといけません。

Q偏光板、偏光フィルムの購入先

偏光板か、偏光フィルムを探しています。
用途は、理科の実験 (みたいなこと) です。
大きさは A4 または A3 くらいのサイズのもので、はさみやカッターで切ることのできる、安価なものを探しています。(小さくても安くてたくさん買えれば問題ありません。元々カットして使う予定です。)
田舎に住んでいるので、ネットで注文できるものが希望です。
過去の質問を探しましたが、(偏光板または偏光フィルムのみを購入できる) よいサイトの紹介が見つかりませんでしたので、直接質問させていただくことにしました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「偏向板 通販」で検索したら出てきましたが?

参考URL:http://www.12rikachan.com/denshi/denshi06.htm

Q分光シートはどこに売ってますか?

2年生の子供の自由研究に分光シートを使いたいと思っています。
が、どこに分光シートって売ってるのでしょうか?
ダ○ソーとかでしょうか?
文房具屋さんでしょうか?
仕事をしてるので、お正月休みのうちになんとかしたいと思っています。
どうぞご存じの方教えてください~!

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/asobo/bunkou.htm
こんなんじゃ駄目?

東急ハンズ
https://hands.net/goods/2401015861927?from=googleproductsearch
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/B0091FR0XA
カラメル
http://calamel.jp/go/item/32240671?ref=g

分光シートでググると
・https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%86%E5%85%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q偏光版の仕組み

偏光版で特定の偏光面を持った光を通す仕組みがわかりません
調べた本によると「特定の偏光面だけを通す」とあるだけでした
私が思うに、「電場の面と磁場の面が直行しているはずなのに”特定の偏光面”ってなんだ?」
ということになります

よろしくお願いします

Aベストアンサー

蛇足です。
 偏光板は、myeyesonlyさんの仰るように、プラスチックの分子を一方方向に揃えて、方向によって誘電率が違うようにしたものです。従って、直線偏光を通しやすい方向xと、通しにくい方向yがある。xとyは直交してます。
 siegmundさんに従って電場の振動方向だけに着目すると、普通の光の電場の振動方向は互いに直交する成分、しかも複数の位相成分が混合している中途半端な状態にあります。(あるいは、どっちという方向がないと言っても同じ事なんですが。)これは数学的には、z方向に光が進むものとすると、これと直交する任意のx-y軸を考えまして、x方向の振動とy方向の振動の合成である、という風に表せる。x-yはz軸を中心にしてくるくる回せるんですが、どっちに取ってもそれなりの振動のペアとして、もとの電場を表現できるんです。(数式書いた方が良いかなあ?いや我慢。)それで、偏光板を通るときには、直線偏光を通しやすい方向xと、通しにくい方向yのそれぞれの成分に対して透過率が違う訳です。
 偏光板を透過後の直線偏光した光を、さらにもう一枚の偏光板に通すことを考えます。最初の偏光板とx軸が平行であれば、光は素通りし、直角に置けば光はほとんど透過できない。これは自明ですね。では45度傾けたらどうなるか。2枚目の偏光板のx軸、y軸に対して、偏光面は45度傾いているので、これはx軸方向で(1/√2)倍の振幅を持つ単振動+y軸方向で(1/√2)倍の振幅を持つ単振動(両者の位相は揃っている)という風に分解できる。だから、2枚目の偏光板のx軸と平行な振動面を持つ(1/√2)の強度の直線偏光が透過することになります。
 このように、「偏光面」というのは予め決まっているというよりも、偏光板とのインタラクションにおいて初めて定義されるわけです。
 なお、myeyesonlyさんの仰る反射の話について、偏光成分によって反射率が異なるために水面で反射した光も偏光しています。だから水上から水中の魚を撮影するには、偏光フィルターをつかって反射光を抑えることが出来るわけです。

蛇足です。
 偏光板は、myeyesonlyさんの仰るように、プラスチックの分子を一方方向に揃えて、方向によって誘電率が違うようにしたものです。従って、直線偏光を通しやすい方向xと、通しにくい方向yがある。xとyは直交してます。
 siegmundさんに従って電場の振動方向だけに着目すると、普通の光の電場の振動方向は互いに直交する成分、しかも複数の位相成分が混合している中途半端な状態にあります。(あるいは、どっちという方向がないと言っても同じ事なんですが。)これは数学的には、z方向に光が進むもの...続きを読む

Q2枚の偏光板とセロテープ

2枚の偏光板を合わせて真っ暗にした状態にしました。
その間にセロテープをはさんで様々な方向にくるくると回転させて遊んでいたら、ちょうど偏光板とセロテープが斜め45度くらいになったときに最も明るくセロテープが見えました。
これは何故なんでしょうか??
本で調べてみたところ透過光強度の式が
I∝A^2sin^2(2θ)
とありまして、θに45度を入れればなるほど透過光強度が最大になって明るく見えたんだな、とわかりますがいまいちイメージがわかりません。
どなたか簡単にイメージがわく考え方をご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

偏光と複屈折の話は図を描かないと説明困難なので、参考URLの下の方にある「偏光と干渉色」のpdfをご覧になってはいかがでしょうか。高校生程度を意識して(ちょっと素っ気ない気もするけど)まとめてあるようです。
セロテープの場合には液晶のTNセルのように偏光板の間で複屈折物質の光軸は一定方向なので、偏光面の回転は考えなくて良いだろうと思います。

参考URL:http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/hirameki/index.html

Q液晶時計の表示が薄くなった

掛け時計タイプの液晶電波時計を数年愛用しています。
ソーラー式なので電池は使用しません。
最近、どんなに部屋を明るくしても、
液晶の表示がひどく薄くなってきました。
どんどん薄くなって、見えなくなってしまいそうです。
ちなみに部屋は暖かく、17℃を下回ることはありません。
対応策はあるでしょうか。
(ホームセンターで安く買った中国製なので、
 修理が必要なら買い替えを考えています。)

Aベストアンサー

恐らく内蔵バッテリーの電圧降下が原因と思います。
ソーラーパネルからの発電量が室内照明だけでは不足してしまい、バッテリーの電圧が下がってしまったのです。
時計を外して、直射日光に数時間当ててみてください。
それと、正常に電波を受信してますか? 電圧不足なら、電波受信をする余裕がないですから、正常な受信をしていない可能性があります。
液晶の寿命は、想像以上に長いです。

Q偏光板を買いたいのですが・・・・

偏光板って、どこに売ってますか?身近に買いにいける場所にありますかね?教えてください!!

Aベストアンサー

最近見かけなくなりましたが、パソコンのモニタにかぶせる一部のフィルタが偏光板を使っていますね。
ケーブルの無いかけるだけのサングラスっぽい 3Dメガネ を買うと言う選択肢もあるような気もします。
一部のサングラスにも使用されていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング