プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
現在8ヶ月の妊婦です、二人目の妊娠になりますが、
今回妊娠初期から動悸と息切れが激しくて、一時間程度の外出で立ち歩いたり、二階分ほど階段を上ったりすると必ず休憩が必要です。

またそれとは別に一日1.2回、一時間ぐらいですが、動悸と息切れの波が来て、布団の中で安静にしていても辛いほどです。 特に食事を取った後になりやすいようですので、少量を回数分けて食べるようにしています。このときは胎動も激しく感じるので、ずっとお腹をさすっています。毎回我慢しているので、最近肩こりまでしてきました。

検診時に何回か違う医師に話しましたが、「妊婦さんならではの症状なので..、」で特になにもなく終わってしまうので、余り気にしないようにしました。心臓の病歴もありませんし、血圧も正常、浮腫やその他の所見の異常もなく、体重は妊娠中減るタイプのようで、毎回10キロ近く減っています(太っていたので、丁度良いかも)。
あと考えられるのは精神的な過呼吸ぐらいですが、本当の過呼吸も過去経験して、解決済みなので、これは違うように自分では感じます。

一人目のときは、臨月までなんの問題もなく通常の仕事も出来ましたし、動悸にも特に不安は感じませんでした。上の子と7歳開いてしまったので、20代と30代の違いだろうとか、その子によって違うのだと考えるようにしています。
毎日動悸の波が来るたびにしんどくて、眠ってやり過ごすか、耐えるかしかありません。
動悸や息切れで同じような経験のある妊婦さん、お母さんがいらしたら、経験談をお聞かせください。
「大丈夫だったよ~」みたいな話で、軽くやり過ごしてしまいたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は始めての妊娠・出産だったのですが、私もいたっって健康だったのですが、妊娠中期くらいから息切れや動機などがありました。私の場合それは貧血の前兆?みたいな感じでした。台所で長いこと立っていたら急に息が苦しくなって息切れが激しくなり頭はクラクラして少し休めば直るかと思い横になっても直らず病院へ行くと貧血気味でした。会社へ勤めてる時は朝礼で長いこと立ち、倒れたこともありました。そういった症状がみられる時は安静にしてるのが一番だと思います。医者によると赤ちゃんが大きくなるとお母さんの血液が急激に赤ちゃんに行くようになるので貧血が起こりやすいそうです。もう無事出産しましたが、子供は元気だし問題ありませんよ!あと、あえて言うなら私は中期から張り止めの薬を飲んでいたのですがそれは普段よりヒドイ動機や息切れの症状がみられました。為にならない答えですいません。お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんに異常がなく、安静にしていれば大丈夫。 無事出産しました。 経験者の方のこの言葉がとにかく聞きたかったです! あと2ヶ月少し、頑張ってやり過ごします。 ご回答ありがとうございました。
張り止めも時々飲んでいるので、気をつけますね~。

お礼日時:2006/01/21 22:20

こんにちは。


もうすぐ二人目のかわいい赤ちゃんが見られますね。
私は11月に初めての出産をしましたが、8ヶ月頃はとにかく動悸、息切れがすごかったです。食後はやはり血行が良くなるのでなりましたし、病院に行くまでの車中でも心臓バクバク、このまま死ぬんじゃないかと思うくらいでした。病院について先生に聞いても他の回答者さんと同じように「血液が赤ちゃんに流れているからしょうがないのよ。辛い時は安静に。」と言われました。臨月に入ると不思議と症状もなくなりました。出産は、10日遅れて促進剤を使って出産しましたが、赤ちゃんはとても元気です。産後は、動悸も息切れもなく元気です。
charaさんも、今大変な時ですけど、もうちょっとで楽になります。
がんばってかわいい赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
臨月になると、赤ちゃんが下がるので心臓への圧迫は少なくなるとは聞いていますが、一人目のときはなかった症状なので、妊娠は毎回毎回違うのだなぁと実感しています。 明日は検診日なので、また相談もしてみますね。 marin_roxyさんも寒い時期の育児大変ですけれど、頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/01/27 00:50

脅すわけではありませんが、後天性の心臓病もあるので、あまりひどいようなら一度心電図取ってもらってもよいかと思いますが・・・。

それで大丈夫なら安心して分娩に挑めるでしょうし・・・。
私自身が後天性の心臓病なので心配になりました。
後天性の場合、自分が心臓病と知らないままの人も多いようです。
ちなみに私は妊娠中特にひどい動悸などはなく過ごせましたが。
いずれにせよ、気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心電図はこの数年のうちに何回かとる機会がありました、仕事中に胸がまさに締め付けられるような時もあったりで気になるときもあったのですが、いずれも結果は良好でした。ま、いつも症状が治まってからの検査にはなってしまうのですが...。
ここ2.3日は経過も良く少し安心しています。 心配しすぎず、かつ症状と相談しながら、過ごしてゆきますね。親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 00:45

私も動悸に苦しみましたよ。


もともと脈拍が速いタイプだったのですが、日常生活でもいつもドキドキぜいぜいしてました。食事の後もひどかったです。鼻血がでるときもありました。
妊娠前は健康で体力にも自信があったので、急に体質が変わったのかと非常に心配になりましたが、その点に関してはまったく問題なかったようです。(1の方と同じように張り止めの薬を使用しているときは副作用でさらに動悸息切れが激しくなり、死ぬかと思いましたが・・・。)
苦しいときは、心臓側を下にして寝ると良いと言われ、実行していました。また、出産後は症状がまったく気にならなくなったので質問者様も大丈夫だと思います。無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死ぬかと思っちゃうほど苦しいですよね~、
周りにも「本当に大丈夫なの?緊急で病院行ったら、」とか、「本当にしんどいの?妊娠を楯に使った仮病なんじゃない?」と思われたり...、私どうすればいいのという感じです。 心臓は下にしています、産後は症状気にならなくなるとのことで、とにかく安心しました。 乗り越えます! ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/01/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!