ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

年中の娘がいます。
産まれてから今まで前髪以外切った事がなく、腰くらいまであります。
昨日幼稚園から帰ってきた娘が突然「髪を切る!」と言い出しました。
理由を聞くと「先生が『髪切ったら?』と言った」と言います。
どうゆう流れでそのような会話になったのかもわかりませんし
直接私が先生に言われたわけでもありません。

髪は特にこだわりがあって伸ばしているわけではないのですが
娘も長い髪を気に入っていたので切ろうと思ったことがありませんでした。
幼稚園に行く時は邪魔にならないように、三つ編みや編みこみをしています。
たまに先生がくくり直してくれた事もあったのですが
その他にも髪が長い園児は先生方にとって迷惑な事があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

考えられる髪が長いことの弊害です。



・いたずらっ子に髪の毛を引っ張られやすい。
・どこかに引っかけたりするかも知れない。
・頭を振ったときに、誰かに当たるかも知れない。
・縛ってあっても、もしほどけた時に、直すのが大変。
・かなり丁寧に、髪の手入れをしないと不潔になる場合もある。
・体をめいっぱい使って運動をする上で邪魔になる。

実際にお子さんを見ての話しではないので、一般論ですし、これらは私の子が保育園に行っていたときに、こういう理由があるからできるだけ髪はショートにして欲しいというお願いもありました。
(特に安全性の面からです。)

幼稚園の先生の立場からすると、最近は個人の自由もだいぶ認める世の中ですので、ストレートには言いにくい部分があるかも知れません。
それで、お子さんと通して言われたのかも知れませんね。

もし不都合があれば切りますので・・・。という感じで聞かれた方が、真意が聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!とうなずける回答でした。
確かに「髪が長いといけない」という規則はありませんし
先生も言いにくかったのかもしれません。
来週にでもさりげなく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:19

もう充分に意見が出てるのですが、回答させて下さい。



10年ほど前に幼稚園で勤めておりました。その園は週1回スイミング教室に全園児が通っておりました。担任の私たちがスイミングの指導もしておりました。
園に帰ってくると急いで給食を食べて・・・と慌ただしかったです。そんな時、髪の長い子のお母さんから「ちゃんと乾かして下さい!」と連絡があり、全員(30人)の髪チェックと合わせて毎回3人くらいの子の三つ編みやお団子を1度はずして結びなおしてました。
新卒だったこともあり、「切ってくれよ~(泣)」と思ったことは度々ありました。

去年、保育園で複数担任でクラスを持った時には、園の流れもゆっくりだったこともありますし、私が歳をとって余裕がでてきたこともあって、髪を結びなおすのは、いいスキンシップだと思いました。

ただ、汗をかきやすいのにビシッと結んでこない子には「切ったら可愛くなりそ~!」って、子どもに度々言ってました(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに毎回くくり直しなどしなくてはいけないと「切って欲しい」
と思うかもしれませんね。
プールは夏にしかありませんし、この季節の今頃にどうして?と思っていたのですが
どうやら冬休み中に数人のお友達が髪を切ってきたので
先生が「○○ちゃんも切ってみたら?」と言われたようです。
娘の話なのでどこまで本当かはわかりませんが…。
明日先生に話の流れと、髪は切ったほうがいいのか、
それとなく聞いてみたいと思っています。

お礼日時:2006/01/22 22:01

幼稚園で働いています。


私のクラスにも髪の長い子はたくさんいますよ。
私は特に気にしたことはありませんが、“まとめ髪”にするようには声をかけています。
色々な活動をする時に、下ろしていると邪魔になりますからね。
でも、oomisokaさんの娘さんのようにみつあみやあみこみにしていれば問題ないのでは?
先に回答されている方も書かれていますが、友達や先生とのちょっとした会話の中で「髪を切りたい」と思ったのかもしれません。
私のクラスでも、友達が髪を切ってきて先生が(私が)「○○ちゃんかわいい~!」というと他の女の子たちも「私も切ろうかな・・・」みたいなことを言うこともありますし、仲良しの友達が髪を切ったら家で「私も○○ちゃんみたいに切る」と言ったり・・・。
この時期の女の子って大人が思っている以上におしゃれに敏感なような気がします(^^;)
まずは、娘さんに「どうして?」かを聞いてみては?
問い詰めるようにではなく「切ってもいいよ~。でもどうしてそう思ったの?」みたいな感じで。
娘さんの反応で、先生がどのような理由で髪を切るように言ったのかなんとなくわかるのではないでしょうか?(娘さんが喜んで切りたいと思っているか、本当は切りたくないのか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘に話を聞いてみると、どこまで本当かはわかりませんが
お友達が数人髪を切って来たので、先生が「○○ちゃんも切っってみたら?」と言ったそうです。
今日美容室に行きましたが大泣きで嫌がったので結局髪は切りませんでした。
子供は繊細でちょっとした言葉にも敏感なんだとあらためて気づかされました。
明日先生にはそれとなく話の流れを聞いてみたいと思っています。

お礼日時:2006/01/22 21:49

三つ編みや編みこみの下の部分はどうされていますか?


お団子風に上に上げると帽子がかぶりにくい。下にたらすと急に動いていた時など、お友達に毛先がぶつかったりしていないでしょうか。
私の妹が背中の真ん中辺りまで伸ばすことが殆どで、小中学生の頃は「体育や部活で、三つ編みが自分の顔にびしっと当たって痛い」と言っていた事があります。
縄跳びなどする時邪魔になったりしていませんか?

いずれにしろ、さりげなく先生に聞いてみたほうがいいと思います。
何気なしに言ってみただけかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帽子をかぶったり脱いだりする時に邪魔にならないような高さでくくっています。
走ったりして毛先が自分やお友達に当たったりしているかはわかりません。
お友達に迷惑をかけてしまっては大変ですね。
来週にでも先生と話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:58

幼稚園教諭です。



長い髪の子だらけなので、あまり気にしたことがありません。
結んでいる子ならなおさら別に迷惑になることもないと思いますが…

ただ時々子どもと髪型の話になって、髪を結んでいない子の髪の毛で「こうやったらセーラームーンになるね」と手でお団子にしてあげたり、髪の短い子と長い子と会話している時に、長い子の方に「●●ちゃんも切ったら可愛いかも知れないね」と別に大した意味もなく会話したこともあるので…
あとは園って時々シラミ持ってる子がいることがあるので、長い髪だと移っても気付かないからとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
幼稚園の先生をされている方からご回答いただき少しホッとしました。

そうですね。先生と子供たちの会話の中で出てきたちょっとした一言だったのでしょう。
娘のクラスはショートカットの子が多いので娘一人髪が長いことで
先生にご迷惑をかけていたのかと気になりまして…。
私の考えすぎですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:16

まず、園に会話の流れを知るべく、


やわらか~くおたずねしてみたらどうでしょうか?
子どもにとっては、先生って絶対的存在みたいな時期がありますから、
先生のいうことはなんでも正しい、いいことだと
思ってしまいますから、自分の意見でも
簡単にひっくり返ることがあります。

先生にとって迷惑なこと…。
世話がとくにかからないように気をつけてらっしゃるようですから、
他の子がお嬢さんに対して髪がよく見かける以上に長いということで、
なにかからかってやろうとか思ったりしたら、
それを注意してまわるのは大変かもしれないですが…。

あと、まだ毛じらみに対しては、
集団感染しないように指導をしているようですから、
あまりにも髪が長いと気になるみたいです。
(昔の話でなく、最近の幼稚園のお便りでも
気をつけるように定期的に連絡があってました)

昔の話でいえば、私が小学生時代に、
肩甲骨くらいまで伸ばしていたんですが、
フケとしらみの卵を見間違われて、
なんだか遠まわしに髪が長いのは不潔というような感じのことを
言われたような、言われてないような…。
結局、それを機にしばらくショートカットにしてました。


ふと思いましたが、和式トイレのときに不便はないでしょうか。
テレビで髪の長い女優さんが、
おしりを拭くときについたり、
便器に入ったりして洗面所で部分洗いしたことある~とか
話してました。
結んでいたら大丈夫なのかもしれませんが、
もし結んでいてもかなり長い状態であれば、
そういう心配をしてくれている可能性もあるかも。

こだわりがなくても、
そこまで伸ばすと切るのがおしいですよね。
なにか誕生日とか、卒園とか入学とか、
節目で切りたいとか思っちゃいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
毛じらみですか!?考えた事ありませんでした。
もしそうなら大変ですが、それなら先生から直接話がありますよね…?

言われてみれば冬休み中に髪を切っているお友達が結構いたので
その話題から出た一言だったのかもしれません。
もう少し様子を見てみたいと思います。

確かにここまで伸ばしていると切るきっかけがなかなかなくて…。
でもどんな理由にしろ娘が「切りたい」と言い出したのはいいきっかけかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:10

女の子の場合、髪が長くたって、私は別にいいと思いますけどね。

適当に結えば全然構わないと思いますよ。園内での活動に支障がある場合は考えなくてはいけませんが。
うちの息子の幼稚園の相撲大会で、髪をモヒカン金髪に染めてきた子供がいました。保守的な土地柄、周囲の親御さん、おじいさん、おばあさんは「あれは何なの?親の顔が見たいわね」とシニカルになっていました。この例は私も「髪を切ってらっしゃい」と思いますが、oomisokaさんの場合はこの例とは別ですし、全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。特に奇抜な髪なわけではなくただ長いだけですので
そこまで気にしなくてもいいですよね?
先生に直接言われたら考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のでの髪型や髪の長さについて

保育園に通っているまもなく3歳になる娘についてのご相談です。
七五三ということもあり髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしていましたので、
毎日、後ろでポニーテールにしたり、2つに結ったりしていました。

先日ですが、保育園からの連絡帳の中で
「1日に2,3回髪ゴムを自分ではずしてしまいそのたびに大変です。
この時期の子供は髪質がすべるので外れてしまうので困ります。
親の好みで伸ばしているのでしょうが...」
と、暗に『切って下さい』というような事が書かれてしまいました。
2歳前後の時ですが、伸ばしていた髪を園で勝手に切られて帰ってきて、
ビックリして連絡して以来、邪魔にならないよう気を遣ってはいました。

園での写真を見ると、伸ばしている子もちらほら見えますので、
大丈夫な子もいるのだなと思いますが、皆さんのお子さんは如何でしょうか?
また、このままもう少し伸ばしてあげたい場合、良い対策はありますでしょうか?
園からの申し伝えでピン止めはダメ、細くて小さなゴムはダメ、
ふわふわしたゴム(イカリングのような)は既にダメだといわれています。
ご経験された方や良いアドバイスがありましたらお教え下さい。

保育園に通っているまもなく3歳になる娘についてのご相談です。
七五三ということもあり髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしていましたので、
毎日、後ろでポニーテールにしたり、2つに結ったりしていました。

先日ですが、保育園からの連絡帳の中で
「1日に2,3回髪ゴムを自分ではずしてしまいそのたびに大変です。
この時期の子供は髪質がすべるので外れてしまうので困ります。
親の好みで伸ばしているのでしょうが...」
と、暗に『切って下さい』というような事が書かれてしまいました。
2歳前後の時ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも子供がおりますし、保育も専門に勉強いたしましたので、その経験から。
女の子の場合、七五三のこともあり、3歳くらいまでは伸ばしてる子も多いはず。実際我が子もそうです。しかし園からはそういうことを言われたことは一度もありませんし、乱れた髪のまま帰ったことも一度もありません。(逆に綺麗に編みこまれたりして来ることも)

ただ、ピン止めは小さい子の場合、何かの拍子で目に刺さったり・・・と言う事故が想定されますので、危険だと思います。実際うちではピン止めは家でも使ってません。ふわふわしたゴムも、縛る力が弱いので、使ってません。使うのはもっぱら、飾りが二つついて、クルクル縛って結べるタイプのゴムです。これが一番縛る力が強いように思います。

またお子さんが勝手に取ってしまわれると言うことですが、ご自宅でも取ってしまいますか?それならばご自宅でも「結んだゴムは取らない」しつけもされてみてください。髪を結んで「かわいいねぇ~」と毎日言いつづけていれば、そのうち取らなくなると思いますよ。我が子は1歳前から結んでましたが、最初は取ってました。でも今では「髪を結ぶ=外へ出かける」というのが分かるようで、ご機嫌です。

園が認可・無認可どちらかは分かりませんが、お話の様子ですと無認可のようですね。認可園ですと、園児の数に対しての保育士の数が決まってますので、「手が回らない」ことはないと思います。第一、子供の髪を結ぶのに2時間もかかる保育士・・・プロとしてどうなんでしょうか?(普通なら、何か機嫌をとりながら5分もあればできるようなことですが)もし「無免許」の保育士であれば、そういう園はなるべく避けたほうがいいかと思います。

また「乱れた髪を綺麗になおす」ことは、日常生活でも基本となる部分。大人だって髪が乱れたときは治しますよね。それを教えるのも、園にいる間は保育士の役割ではないでしょうか。(家ではもちろん親が教えるべきですが)それを「何度も結ばないといけないから」というのは怠慢のように思えます。

あと、「勝手に髪を切られて帰ってきた」とのことですが、コレははっきり言って「傷害罪」に当たるんですよ。虐待どころの話ではありません。下手したら訴訟モノです。
できることならそのようなことをする園は転園をオススメしますが・・・。認可園なら自治体のほうへ相談してください。

うちにも子供がおりますし、保育も専門に勉強いたしましたので、その経験から。
女の子の場合、七五三のこともあり、3歳くらいまでは伸ばしてる子も多いはず。実際我が子もそうです。しかし園からはそういうことを言われたことは一度もありませんし、乱れた髪のまま帰ったことも一度もありません。(逆に綺麗に編みこまれたりして来ることも)

ただ、ピン止めは小さい子の場合、何かの拍子で目に刺さったり・・・と言う事故が想定されますので、危険だと思います。実際うちではピン止めは家でも使ってません...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q園バスの送迎が苦痛です

今年の4月から年少で入園しました。バス通園なのですが、同じバス停の子はうち以外は全員年中さんです。
子供は人見知りもしないで毎日楽しそうにしていますが、親のほうが既にギブアップ状態です。
他の人は同じ学年だからかがっつりタッグを組んでいて、新参者+自分自身が人見知りで話下手な性格なので、入園1ヶ月たった今でもなかなかその輪に入っていくことができません。
あからさまに無視や意地悪をされている訳ではありませんが、いつも内輪話をしているので、よそ者の私が内輪話に参加するのも悪いかな?と思って、ちょっと輪から外れたところで一人ポツンとしている状態です。
私自身は親同士の付き合いは面倒だし別に一人でもいいや~と思ってるのですが、それが元で万一うちの子が仲間はずれにされたりしても困るし、ここは無理してでも輪に入るべきなのかな・・とか考えると毎日の送迎が本当に憂鬱で仕方がありません。
他のお母さん方にはたぶん「あの人は無口でとっつきにくい人」など思われていると思います(ママ友に限らずどんな場面でもそういう風になってしまうので)
向こうから話しかけられることもなく、自分から話しかけることもできません。何度か幼稚園のことでわからないことを質問してみたのですが、他の方にとっては「楽しい内輪話をしてる最中なのに、小難しいこと聞いてきて・・・」みたいな感じで、困惑するような応対をされたので、私も萎縮してしまって、わからないことを質問することもできなくなりました。そんな感じなので、それ以上の踏み込んだ話などできるはずもありません。
近々親子遠足もあって、当然知っている人は一人もいないので毎日憂鬱です。この状態が3年も続くかと思うと気が遠くなります。子供はすでにクラスにお友達もできたようなのに、親がこんな頼りなくて情けなくて涙が出てきます。

今年の4月から年少で入園しました。バス通園なのですが、同じバス停の子はうち以外は全員年中さんです。
子供は人見知りもしないで毎日楽しそうにしていますが、親のほうが既にギブアップ状態です。
他の人は同じ学年だからかがっつりタッグを組んでいて、新参者+自分自身が人見知りで話下手な性格なので、入園1ヶ月たった今でもなかなかその輪に入っていくことができません。
あからさまに無視や意地悪をされている訳ではありませんが、いつも内輪話をしているので、よそ者の私が内輪話に参加するのも悪いか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ここ1月の間悩まれていたのですね。
多分はじめてのお子さんなのだと思いますが、お子さんは、幼稚園に喜んで行かれているようで、良かったですね。(まず幼稚園に行かないと言うことで、悩むことが多いものですから。)
本題に入りますが、まずは、無理に入らなくてもいいわと、気を楽に持ったらいかがでしょう?相手は、少なくとも1年間ずっと仲良くやってきたのですから、色んな話に花が咲くのはあたりまえです。そこで、気のつく(おせっかいかも)人がいたら、積極的に声を掛けてくれるでしょうが、たいていは、こちらからモーションをかけないと無理だと思います。
故意に無視されたりしていないのなら「とっつきにくいと思われている」等と思わずないでくださいね。そう思っていると、態度にでちゃってぎこちなくなり、相手のほうが「もしかして嫌われている?」って、思っちゃうこともありますから。
まずは、にこやかに挨拶、あとは、話に入れなかったら少しはなれたところでニコニコしていたらいいと思いますよ。子供さんがいっしょだったら子供さんと楽しくお話しながらバスを待ってくださいね。
どんな内容を尋ねられたのかはわかりませんが、質問があるときは、気楽に聞いたほうがいいとおもいますよ。(持ち物や、服装のことなど)
多分、こちらが思っているほど、相手はあなたのことをとやかく思ってはいませんよ。気を楽にしてね。
近所の方なので、親の付き合いが子供に影響されるのでは、ということも気になっているようですが、幼稚園では、お子さんはお友達がいるようなのでその子達と、降園後も連絡を取り合ってあそばせるようにしたらいかがですか?(幼稚園により連絡網を作成されていない場合は難しいのですが)
また、親子遠足はチャンスだと思って、お子さんが仲良くしている子のところに行きましょう。「○○ちゃんが、いつもうちの子と仲良くしてくれているようで」と言ってお近づきになればいいと思いますよ。
多分同じような悩みを持ったお母さんはその幼稚園にいるはず。淋しそうな顔でなく、遠足では笑顔で楽しんでくださいね。きっと、話の合う会うお母さんにめぐり合えますよ。

こんにちは。ここ1月の間悩まれていたのですね。
多分はじめてのお子さんなのだと思いますが、お子さんは、幼稚園に喜んで行かれているようで、良かったですね。(まず幼稚園に行かないと言うことで、悩むことが多いものですから。)
本題に入りますが、まずは、無理に入らなくてもいいわと、気を楽に持ったらいかがでしょう?相手は、少なくとも1年間ずっと仲良くやってきたのですから、色んな話に花が咲くのはあたりまえです。そこで、気のつく(おせっかいかも)人がいたら、積極的に声を掛けてくれるでし...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q咳が出ます。幼稚園は休んだ方がいいですか?

今年4月から幼稚園の年少に入った娘がいます。
風邪をひいて月、火曜と休みました。(月曜日は熱がありました)
今日は咳が出ていましたが午前保育でしたので行きました。

やはり他のお子さんに移る可能性があるから「咳」が出ている時は
幼稚園をお休みするべきでしょうか?
(明日、お休みするか悩んでいます)

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
こればっかりは、保護者の判断ですね~。
微熱があっても登園させる保護者もいれば、
咳や鼻水だけといった症状でもお休みさせる保護者もいます。
園側は、どんな状態のお子様でも、登園してきた以上、
様子を見ながらお預かりします。
(よほど具合が悪そうな時は、電話等して、お迎えに来て頂きますが)
幼稚園をお休みするべきかどうかは、親である質問者様の考えで決めるしかないです。
咳のみで、元気があるようでしたら、
マスクをさせて登園させる方も多いですよ。

多くの保護者の方が、風邪気味時の登園で、
他のお子さんに移してしまうのではないか、という事を心配されます。
もちろん、他のお子さんに移す可能性は大いにあります。
が、風邪気味や病み上がりなど、抵抗力が弱っている時期の登園は、
他のお子さんからも、もらいやすい事を心配する保護者の方は少ないようです。
私は幼稚園で10年間働きましたが、1度だけ、
風邪気味の園児が、他の子から別の病気をもらってしまい、数日後になくなるという悲しい出来事がありました。

移す心配だけでなく、もらってしまうことも考慮し、
当日朝のお子様の様子をよく見て、判断されると良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。
こればっかりは、保護者の判断ですね~。
微熱があっても登園させる保護者もいれば、
咳や鼻水だけといった症状でもお休みさせる保護者もいます。
園側は、どんな状態のお子様でも、登園してきた以上、
様子を見ながらお預かりします。
(よほど具合が悪そうな時は、電話等して、お迎えに来て頂きますが)
幼稚園をお休みするべきかどうかは、親である質問者様の考えで決めるしかないです。
咳のみで、元気があるようでしたら、
マスクをさせて登園させる方も多いですよ。

多く...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q美容院で預けていた子供の髪を勝手に切られました

美容室でのトラブルなのですが、
私がカットしてもらう間に、そこの美容室で預かってもらっていた赤ちゃんの髪を、勝手に切られてしまいました。

筆を作ろうと思って伸ばしていたので、とても頭に来ています。

こういった場合、慰謝料とか請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料に関しては、法律のカテの方が良いかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c306.html

お気持ちとしては、その憤りはごもっとも。
預かって頂いていたことはとてもありがたいことですが
赤ちゃんの髪の毛には思い入れのある親御さんが多いです。
私の知り合いのママさんは産まれてから一度もハサミを入れず
7年間大切に髪をすいているといいます。
その髪で日本髪を結い、七五三をお祝したいからと。

そういう母親の愛情への配慮がなかった、
プロとしてのおごりを感じました。

切ってしまった髪は返してもらえたのでしょうか?
「よかれと思って」のこととはいえ、謝罪はしてもらいましたか?
それでもお気持ちがおさまらないのでしょうね。

とても悲しくて口惜しいでしょうね。
せめて筆作りの代金くらいは負担して欲しいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング