FOCALのUtopiaが欲しいのですが、カーショップかAuction等で出ている激安のもの(並行輸入品?)にしようか悩んでいます。
そもそも、正規輸入品と並行輸入品との差ってなんなんでしょうか。
ここの「ファッション」とかで調べてみましたが、偽物の恐れがある等とわかりましたが、スピーカーではどのような恐れがあるのでしょうか。(偽物!?!?性能が落ちるとか!?)
ショップで聞いた話では製造段階で不具合が出たもの、作りがイマイチだったものが安く流れてると聞きましたが、メーカーでそんな不良品を市場(?)に出すモノなのでしょうか。

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A 回答 (3件)

正規代理店経由の輸入品と並行輸入品の差がサポートにあるということは回答が出ていますので、製造時の不具合品が市場に流れるかどうかの件について記載します。



はっきり言って、製造時に検査をハネられたものが市場にそのまま出回る事は、全くといってよいほどありえません。
なぜなら、そういった行為が目先の利益だけにとどまり、最終的にはブランドを傷つけるということがわかっているからです。
いったん傷ついたブランドの復活は、通常ありえないからです。

仮に、不良品が市場に出回るとしたら、ラベルを貼り替えて、誰も知らないような無名ブランドにして、ディスカウントルートで流すくらいでしょうか。絶対に、ブランドが傷つくような行為はしないのが普通です。

いずれにしても、正規ブランドの不良品が市場にそのまま流れることはありえません。

ただし、検査スペックの下限をギリギリ通った(不良品ではない)ような製品をストックしておいて、社員向けに安く販売するというのは、メーカーに勤めている人でしたら、経験したことがあると思いますよ。
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> そもそも、正規輸入品と並行輸入品との差ってなんなんでしょうか。


サポートの差です。
故障した場合に、正規品であれば国内の正規代理店に連絡すれば対応してもらえます。当然、保証期間内に故障した場合であれば、無償で修理してもらえます。

これに対して、並行モノの場合、故障したとしても正規代理店は相手にしてくれません(並行モノのサポートをしたことがメーカーにバレると正規代理店の契約を打ち切られる場合があるそうです)。当然のことながら、保証期間内の無償修理は不可能ですし、有償修理も断られます(もっとも、保証書が添付されていなかったりするばあいがほとんどです)。
修理を受けようとする場合には、メーカーの本国の窓口に相談するしかありませんが、言語・送料・国外での保証の問題などがあり、サポートを受けるのは事実上不可能です。
良心的な並行ショップでは、1年以内の故障なら新品交換に対応してくれるところもありますが、それ以後のサポートまではしてもらえません。

カーオーディオの場合には、偽物はほとんど存在しないと思います。
自分の場合、故障の可能性がないケーブル類や端子類などは並行モノを使いますが、それ以外は正規品を使います。
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正規輸入品と並行輸入品との差は「保証」の有無だと思います。


偽物かどうかは、ブランドバックのコピー同様、素人には判別が難しい場合もありますから貴殿に、ホンモノを見分ける目と知識が無いのであれば、正規輸入品を購入したほうが安心でしょうね。

「正規輸入品と並行輸入品の差額=安心料」です。

メーカーが不具合品を出す事は、日本では有り得ませんが海外メーカーについてはなんともいえませんね。
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最近,並行輸入のMOTUL 5W-30を購入し,使ってみました。それまでは,正規品を使っていたのですが,その安さにひかれて「これも大丈夫だろう」って感じで入れてみたのですが,エンジンの滑らかさが若干悪くなったようにも感じます。EU仕様と言うことらしいのですが,やはり正規品とは粘度等が同じでも,違いが出てしまうものでしょうか?また,エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか?どうも,今まで乗っていた6気筒のエンジンより静粛性がなく,3Lエンジンの感がないのですが,エンジンオイル以外に何か改善点はあるのでしょうか?(GDIエンジンの宿命でしょうか・・・)
この3点,アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに,自車は「シャリオグランディス ロイヤル3.0」です。

Aベストアンサー

DIエンジンは専用OILを必要とします。
市販品とはまったく別物です。特に洗浄力に違いがあります。なので今度からは純正品が良いですよ。(経済的に余裕があれば)

入れたすぐに違いがでるというのはオイルの成分などの影響が大きいと思います。

>エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが
>(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか?
今までのオイルとの違いは、劣化した状態があたらいい状態になるので敏感な人はわかると思います。
といってもオイル交換をしたことを知らせなければ気づくかどうかはわかりません。あくまでもオイルを交換したという思いこみもあると思います。
特にどんなものでも経時劣化は分かりにくいと思います。
すぐに劣化するのではなくて徐々に劣化していきますから。

>正規品とは粘度等が同じでも,違いが出てしまうもので>しょうか?
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DIエンジンは専用OILを必要とします。
市販品とはまったく別物です。特に洗浄力に違いがあります。なので今度からは純正品が良いですよ。(経済的に余裕があれば)

入れたすぐに違いがでるというのはオイルの成分などの影響が大きいと思います。

>エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが
>(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか?
今までのオイルとの違いは、劣化した状態があたらいい状態になるので敏感な人はわかると思います。
といってもオイル交換をしたことを知らせな...続きを読む

Q並行輸入物のアンプについて

友人より車用のアンプを譲っていただける話があります。
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Aベストアンサー

並行輸入モノについては、当然の事ながら安く購入することが可能な変わりに、それなりのリスクもあります。保証期間内の修理なんかがそれに当てはまりますね。
なお、モノそのものは全く一緒ですので、心配なさることはないでしょう。(カーオーディオは、電源電圧が12Vで、世界中同じですからね) 日本向けに特別な手を加えているとは、考えにくいでしょう。

正規品か並行輸入モノかは、シリアルナンバーでわかると思いますので、正規輸入代理店に問い合わせればすぐにわかるでしょう。

正規輸入モノか並行輸入モノかは、故障したときにだけ差が出ると思って、カーオーディオの場合は間違いないと思いますよ。

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交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
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これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
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この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
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Q市販品カーナビの取り付け業者について(正規ディーラー or 大手パーツショップ)

市販のカーナビを新品で入手しましたが、取り付けの方は業者に有償で依頼しようと考えております。車種はトヨタの現行アクシオ(マイナーチェンジ後のハイブリッドG)で、ナビはカロッツェリアの楽ナビ(最新版)になります。型式は下記の通りです。

 取り付け車種:NKE165
 カーナビ本体:AVIC-RW99
 別売ケーブル:RD-Y101DK
 バックカメラ:ND-BC8

 いま候補にあげているのは、正規ディーラー(カローラ店)と大手パーツショップ(イエローハット)で工賃はほぼ同額の3万円位だそうです。どちらに頼んでもそう違いはなさそうでしょうか。ご意見を賜れると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>大手パーツショップ
大型カー用品店でですね 全てのショップとは言いませんが 大概 ナビ取り付け時間が2~2時間半とか決められていて、配線処理がいい加減 助手席フロワーマット下 シート下 リアフロワーマット下を通し後方へと言った
車の室内絨毯の下などには通してくれなかったり
ナビが装着されるセンターコンソールの奥も 配線をグチャグチャぽいと入れるだけ
車買換えナビ取り外しや修理取り外し時 ナビを前方に引っ張ると 配線が内部で引っかかり 配線切断などが起こると 良く聞きます。
普通 テープやインシュロック帯で束ねたり スパイラルチューブやコルゲートチューブで 配線被覆の保護養生をして 走行振動などにも耐えるように配線施工するのですが こういった 配線被覆の保護材も 販売してるカー用品店は購入しないと 使ってくれない様です。
カー用品店で ナビやオーディオ取付けした人が良く言う言葉が ここまで酷いととは、思わなかったというセリフです。
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持ち込み作業は、あまり好まない仕事 しかしピット作業員を遊ばせてる時間が無駄なので 持ち込み儲けると言ったスタンスで 作業クレームなど付けると 露骨に 嫌な顔して 持ち込み作業なので・・・と 誤魔化したり嫌がったりで
不愉快な思いをする可能性が高いです。ピット作業員は、バイト君や ディーラー整備士下がりで あまり知識も技術も期待出来ません。

ディーラーは、車種ごとに ノイズを拾わない最適な配線通すルートも認識していて TVアンテナ線なども最適位置に通してくれます。
絨毯上 フロワーマットに隠すような 配線通しはしないでしょう 万が一そんな作業で納車したら 絨毯下へ通せとクレームやり直し請求です。
保護材や結束材料も 必要分使ってくれて3万円でしょう。 
クルマ購入してくれたお客さんの持ち込み作業 3万出すのですから しっかりやってくれるでしょう。
3万円ってかなり高額な工賃です。払うもの払うのですから きちっとやってもらいましょう。

>大手パーツショップ
大型カー用品店でですね 全てのショップとは言いませんが 大概 ナビ取り付け時間が2~2時間半とか決められていて、配線処理がいい加減 助手席フロワーマット下 シート下 リアフロワーマット下を通し後方へと言った
車の室内絨毯の下などには通してくれなかったり
ナビが装着されるセンターコンソールの奥も 配線をグチャグチャぽいと入れるだけ
車買換えナビ取り外しや修理取り外し時 ナビを前方に引っ張ると 配線が内部で引っかかり 配線切断などが起こると 良く聞きます。
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Q新品のタイヤでネット等で流れている安いものは、1級品ではない?

ネットや、雑誌に出てるタイヤは
例えば○○○館とかと比べて
すごいのは1/3も値段が違ったりします。

アルミホイールでは、
やはり、何十点もある検査項目を全てクリアしたもの
それらが1級品として高い値段で出回るみたいで
雑誌等で出ているものは、
そのうち3点・4点(或いはそれ以上か?)ほど
検査項目をクリア出来なかったものである
可能性が高いと聞いたことがあります。

ま、走るのに支障ないものであれば
あまり気にはならないのですが・・・。

その価格差はどこからくるものでしょうか?
大量入荷、中間マージンなし、・・・etc.?
やはり、2級品である可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば輸入品のタイヤなどで、海外の直接買い付けによって、
価格を大幅に抑えることは出来ると思いますし、実際にあります。
ただし、大抵の場合は「スポット買い」が多いようです。
従って、早期に換金する必要があるため、安価となるでしょう。

別に実用にならないことは無いと思いますが、それが
どのような保管状態と、輸送方法で届いたかは不明です。
あるいはもう劣化が始まっているかも知れません。

タイヤの横の刻印には、製造年月の解るものがあります。
それらを調べて選択の参考にするのも良いと思います。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/caution/index.html


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