実家でグイーンイグアナを飼っています。久しぶりに帰るので、木(登り木)を買っていきたいと思っています。そこで、木の種類・大きさ・形etc・・・出来るだけ詳しく教えて欲しいのです。もしよろしければ、関連サイトや横浜・川崎で木が売っているお店など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木の種類は余り関係ないと思います。

勿論、刺激性の物は良くありませんが。
イグアナの大きさが分かりませんが。このトカゲは、最初は15~20cm程度ですが、1.5m程度になるようです。我が家でも1匹飼っていますがは90cm位です。
大きさにあった物が必要と思いますが、小型の物であれば、熱帯魚の販売店で流木?として売っています。
大きい物であれば、海岸に行くと流木が結構落ちているので、これを拾ってきて、真水にさらしてから使用すれば良いと思います。
ドライブがてら探すのも良いと思います。
大きさは、特に神経質にならなくても、それなりに嬉しいようです。
形は、斜めでイグアナが休める形が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、流木を探しに近県の海をハシゴしました。
それをイグアナにあげたら、、、かなりご満悦の様子で。毎日、そこで生活をしています。

laimuサンのイグアナもすくすくとお元気で長生きをしますように・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。
かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。
イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

しつけしやすい、しにくいの違いはありますが、ペットのしつけは反復ときっかけ(ペット自身が何をひらめき理解するか?)でしょう。

「イグアナ しつけ」「イグアナ トイレ」「イグアナ 排泄」あたりで検索すると、様々な飼育者の苦労や試行錯誤を見ることが出来ます。

数例ですが上げておきます。

http://www.tulip.sannet.ne.jp/tomy/iguanalife.html#Anchor391241

http://iggy.iguana.jp/index.shtml
開いたら「イグアナの生活」→(左の)「イグアナの毎日」→「トイレを覚える」

Q木の上にある巣から雛が落ちてきました。 大きさは5センチくらいで、顔の

木の上にある巣から雛が落ちてきました。 大きさは5センチくらいで、顔の両側にひげのようなふさふさがあります。 お腹の毛は、白地に茶色のような模様があります。 何の雛か教えてください。

Aベストアンサー

写真が暗くて雛が見えません、画像を張りなおしたほうが...

Qイグアナについて

将来イグアナを飼おうを思っているのですが、イグアナは大体いくらくらいなのでしょうか?
小さめから飼いたいと思います。
また、イグアナを育成するのに必要な飼育道具をそろえるといくらくらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イグアナ自体は7千円くらいだと思います。
大きさや種類によってまちまちですが…

イグアナを迎えいれるのに必要な道具をそろえようと思うと
最低でも3万円は超えると考えて下さい。
ケージ、保温球、紫外線ライト、床材、湿度計、温度計、登り木、水用の皿…etc.
そしてご飯です。

犬や猫と違って大変健康管理が難しい動物です。
最初は道具を揃えるだけでも大変ですがなにせイグアナです。
すごく可愛いです。大切にしてあげて下さいね^^

Qオオクワガタの産卵木ですが木の回りにカビが生えてきました。このカビは除

オオクワガタの産卵木ですが木の回りにカビが生えてきました。このカビは除去したほうがよいのでしょうか?
産卵木にはメスが産卵しているのであまり動かさないほうがよいとネットに書いてあるのですがカビについては取る取らないで二手に別れていました。
そのままにしておくとカビだらけになる懸念もありますし取らなくても良いならそのままにしておこうと思います。
取らないといけない場合は良い取り方などもご伝授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

>産卵しているほうのセットにもマットを八割ほど埋めたいと思うのですが、そのまま綿毛のカビとかメスが作った木の穴とかは気にせず覆ってしまって大丈夫なものでしょうか?
良い埋め方等あれば再度ご教授いただければと思います。

オオクワガタの場合は、産卵木を埋めるマットはどんなものでもOKです。
市販の安物のマットを買ってきて、バケツなどにぶっちゃけて適度に加水して攪拌し、産卵セットのケースに上から産卵木が埋まるまでまんべんなく振りかけるように入れて行きます。すっかり埋まったら、手で軽く押さえ込んで出来上がりです。
産卵木に出ている白い菌糸は無視して大丈夫です。またすでにかじった穴も関係なく埋めてしまいます。
産卵木には一切手を触れずにマットを振り落として埋めていく方が良いです。
注意点は、産卵木の木口(年輪の見えている切り口)とケースのすき間にもマットを詰めることです。
木口とケースの間に空間があるとアオカビの温床になりやすいです。
こうしておいてマットの表面に転倒防止の木切れや枯葉、産卵木をむいた皮などを入れ、ゼリーを一個転がしておきます。約一ヶ月すれば1ロットの産卵を終えたメスがゼリーを食べに上がってきますので、その時点でメスを出してしまいます。産卵セットはその後三週間放置します。その時点で産卵木をマットから発掘して木を割ります。

>産卵しているほうのセットにもマットを八割ほど埋めたいと思うのですが、そのまま綿毛のカビとかメスが作った木の穴とかは気にせず覆ってしまって大丈夫なものでしょうか?
良い埋め方等あれば再度ご教授いただければと思います。

オオクワガタの場合は、産卵木を埋めるマットはどんなものでもOKです。
市販の安物のマットを買ってきて、バケツなどにぶっちゃけて適度に加水して攪拌し、産卵セットのケースに上から産卵木が埋まるまでまんべんなく振りかけるように入れて行きます。すっかり埋まったら、手で...続きを読む

Qイグアナさんにつぃて(^o^)丿

あたしは、イグアナが前から可愛いなと思ってて、飼ってみよぅかなと考え中なんです。
でも、イグアナって何を食べるんでしょう??
ハエやミミズってことはないですよね??(>_<)
実はあたし、ミミズが大嫌いなもんで・・・。
そんなものを、食べるんならやめとこうと思ってます。。。
それに、かいやすいんですかね??

Aベストアンサー

イグアナは草食ですから大丈夫ですよ。ただし餌はこれをやっておけばいいというペレットなどは一切なく、栄養を考えていろいろな野菜を与えなければいけないみたいですよ。かなり大変のようです。下記を参照して見てください。

参考URL:http://www.triceratops.info/kaeru/igu/howto.html

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。

Qサバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツ

サバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?
また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツをお願いします

Aベストアンサー

サバンナモニターの寿命は、5、6年
イグアナは10~15年です

長く飼うのなら、エサをあげない (^_^;
エサの与え過ぎ、過食が死亡の原因の一つ

飼いやすいのは草食動物のイグアナ

Q僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えま

僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えますか?また、シェパードの良いところを教えてください!

Aベストアンサー

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて、
病気した時や、維持費(ランなどに連れて行く費用、ドッグサロンその他で
シャンプーなどをしてあげる費用、食費等)も
結構掛かるということを把握しておいたほうが良いと思います。

ドッグサロンなどで大型犬をうけいれないところも多いですから、そういう場所を
予めチェックしておいたり、病気の時などに連れて行くのに、(車などがないと無理な場所にしか
病院がないなら)車があるかどうかとか、
自分が体調不良だったり、仕事の急な出張等で預ける場合、病院やペットホテルなどが
あるかどうかなどのチェックとか...要するにもしものときの預け先があるかどうかですね。
一人暮らしの場合で特に大型犬の場合は特に重要かもしれません。

いいところは...番犬、警察犬によく選ばれることからもわかるように、
頭が非常に良い場合が多いから、しつけによって非常に良好な関係を築きやすいところでしょうか。
欧米だと常にベスト3やらベスト5などのランキングに入るほど人気がある(魅力がある)犬種ともいいます。

ただ逆をいえば、しつけを間違えたりすると、攻撃性が高く、問題行動を起こしやすくもあるともいえますね。

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて...続きを読む

Qアオダイショウとイグアナ

アオダイショウとイグアナはどちらの方が飼いやすいですか?

またどちらの方が丈夫で長生きしますか?(飼い方にもよるでしょうが平均で)

飼い始めにかかる大体の費用も教えて下さい。

Aベストアンサー

草食タイプのイグアナだと思いますよ。肉食動物は餌が大変です。蛇もイグアナも温度管理や紫外線ランプとかそれでなくても大変なので、どちらかお悩みなら餌だけでも楽な方が。「イグアナの餌」というのもありますし(栄養補助食品かな?)

Qデグーを飼っています。デグーって知っていますか?デグーを飼っていると言っても、なかなか伝わりませ

デグーを飼っています。
デグーって知っていますか?
デグーを飼っていると言っても、なかなか伝わりません。
画像をみせると「ドブネズミ?」と言われます。
大変なつく、賢い動物なのですか。
デグーって、そんなにマニアックな動物なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの姉も飼ってますよ。

なかなか伝わらないですよね。
何回「ドブネズミ」と言われたことか…
うちはブルーパイドですが、アグーチを見ると余計に言われますよね。

賢い・可愛い・よく懐く・最高の癒し‼ですね。
うちではもう一匹迎えようか検討中です。

なかなかにマニアックなんじゃないかな、と思います。
最近でこそショップなんかでよく見かけるようにはなりましたが、周りで飼っている人とは出会ったことがないです。
日本語の飼育本が出たのも割と最近ですし、私は未だにその一冊しか見かけたことがないです。

これからどんどん広まっていってほしいですね(*^^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報