McAfeeを使っているのですが、McAfeeを開きVShield設定情報とかかれたところにシステムスキャンとかダウンロードスキャンとかがあるんですけど、E-mailスキャンというところだけが無効とかかれています。どうやっても有効とならないので困っています。
一度新しいMcAfeeを買ってきてアップグレードしました。製品バージョンは5.13aとかかれています。OSは98SEです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ai-nさんがお使いのメールソフトが何かわかりませんが、



『E-Mailスキャン』は『Outlook97/98/2000』などのような『MAPI規格』に準じたメールソフトを起動した場合にのみアクティブになるようになっています。

そのため、『OutlookExpress』などのような『POP3規格』のメールソフトではアクティブにはなりません。
(『E-Mailスキャン』がアクティブになっていなくても、『ダウンロードスキャン』がアクティブになっていれば、ウィルスチェックは行われています。)

詳しくは下記参考URL(SOURCENEXT)をご覧ください。

参考URL:http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_deta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfee VShield ver.4.0.3をアンインストールしたい

この度、ADSL回線にしました。そこでセキュリティを強化させようと、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしようとしたんですが、「既に常駐しているセキュリティソフトがあるためインストールできません」と出てしまいました。その「既に常駐しているセキュリティソフト」とは、パソコン(富士通BIBLO)にプリインストールされているMcAfee VShield ver.4.0.3のことだと思います。

これを機に多彩な機能を備えたノートンに替えたいところなのですが、McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール法がわかりません。(McAfee VShield のサイトを見たら、バージョンアップについては書いてあるのですが、アンインストールについては何も説明がありません)
McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

コントロールパネル内の
プログラムの追加と削除の中に入っていませんでしたか?

QMcAfee ウイルススキャンのアンインストール

McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。
アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。

 しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。
 progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。 

コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。
 ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。
アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。

 しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様...続きを読む

Aベストアンサー

マカフィーの場合には、アンインストールツールがありますけれど。
次を参照してください。

マカフィーサポート
マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

それは、削除できない場合に使うツールのようです。

QMcAfeeのウィルススキャンで・・・

私はMcAfeeのウィルススキャンをインストール
しているのですが・・・
セキュリティセンターからアップデートをしようと思ったらスクルプトでエラーが発生しましたっていう
メッセージが出るんです。
エラーの内容は・・・

スクリプトでエラーが発生しました。
ライン:321
文字 :3
エラー:この変数は宣言されていません
コード:0

このスクリプトを実行し続けますか?

です。

今まで何回もアップデートしてきて
何もなくアップデートできていたのに
今回始めてこういうエラーが出たんです。
どうすればいいんでしょうか?
不安で仕方ありません。
分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
お願いします。

私はパソコン初心者です。
難しい操作等は全くの苦手なんですが・・・。

Aベストアンサー

エラー報告が出ています。
ちょっと参考までに、お読みください。
わからない点があったら、補足をしてください。

アンインストールは「プログラム」や「すべてのプログラム」の中にある、ソフトの名前の上で右クリックし、
「アンインストール」を選べばできます。

参考URL:http://www.sourcenext.info/mcafee/support/m020223.html

QノートPCに付属のMcAfeeウィルススキャン

WindowsMe。バイオノートFXです。
「McAfeeウィルススキャン」が初めから入っているんですが、先ほどこれを「アップデート」し、「マイコンピュータ」を数十分かけて「スキャン」しました。結果、ウィルスは検出されなかったようですが、
「ウィルス対策」ってこういうことなんですか?これでいいんでしょうか?

いろいろな雑誌などで「ウィルスバスター2002」などのソフトの記事を見ますが、こういうのは購入しなくていいんでしょうか?

とにかく初心者で、本やネットなどの膨大な情報やここの質問・回答も検索して調べましたがほとんど理解できません。私がこれから常時接続をし、インターネットを快適に楽しむために「ウィルス対策」としてしなければならないことは何ですか?何を買ってどうすればいいですか?うんと易しく教えてください。

Aベストアンサー

同じのを使っています。

右下にMcAfeeのアイコンが出ていると思いますが、そこをクリックして、設定で使えるようにすれば、自動で働きます。昨年のだと青い盾みたいなのだと思います。
これにはファイアーウォールが入っていないので、INETに長時間つなげるなら、下記を入れたほうが良いと思います。

2002等の、他のバイルス関係のソフトを入れると、凄く不安的になり、動かなくなりましたので、ご注意ください。

お勧め:
私は昨日、McAfeeの「インターネットセキュリティ」(バイルスソフトとファイアーウォール)をINETで購入してインストールしました。 今、キャンペーンとかで5万本はちょっと安かったです。 

アップデートだけでは基本の部分(エンジン)を新しくは出来ないそうです。結局一年半程度しか使えないようです。


他のもっと有名なのを入れたかったのですが、OSを入れ替えるたびにMcAfeeを完全に消さなければならないので、面倒だからこれにしました(プリインストールしている会社もこれを狙っているんでしょうね)

ファイアーウォールも去年、他の会社のを入れましたが、PCが動かなくなってしまいました。
これらは他の会社のを入れては駄目だそうです。

DELLのように余計なソフトが入っていないものの方が、自分の好きなソフトが入れやすくて、良いですね(DELLも使っています)。 DELLには無料アンチバイルスソフトなどを入れていますが、これでもOKです。

同じようにVAIOに無料のアンチバイルスソソフトなどを入れましたが、まるっきり安定しませんでした。 
結局、かなり詳しく、時間のある人以外は、プリインストールソフトの新しいのを買うのが一番面倒が少ないみたいです(それでも面倒なことが起こりましたが・・・)。 

同じのを使っています。

右下にMcAfeeのアイコンが出ていると思いますが、そこをクリックして、設定で使えるようにすれば、自動で働きます。昨年のだと青い盾みたいなのだと思います。
これにはファイアーウォールが入っていないので、INETに長時間つなげるなら、下記を入れたほうが良いと思います。

2002等の、他のバイルス関係のソフトを入れると、凄く不安的になり、動かなくなりましたので、ご注意ください。

お勧め:
私は昨日、McAfeeの「インターネットセキュリティ」(バイルスソフトとフ...続きを読む

QMcAfeeのウイルススキャンでパソコンがダウンする

パソコン初心者です。
インターネットを始めましたので一度ウイルスチェックをかけたところスタートは出来ますが途中で(15分ほど経ったら)パソコンがダウン(まるで自動的に終了します)してしまいます。
どうすれば良いでしょか、どなたか教えて下さる様お願いします。

Aベストアンサー

次のことを試してください。ところで、OSは?
1,ウイルスチェックはセーフモードで行う!(PC起動時にF8ボタンを押しながら行い、画面が出たら3のsafemodeでEnter)
2,電源管理方法を変えておく=スタート→設定→コントロールパネル→電源管理→詳細設定で電源オフ方法を電源ボタンで電源オフにする等)
3,リソース不足が考えられるので次の措置を
 ・タスクトレイやデスクトップアイコンを減らす
 ・特にタスクトレイの時計表示をやめる(スタート→設定→コンパネ→タスクバーとスタートメニュー→全般→時計表示を解除)。同様にタスクバーの言語バーや音量表示をやめる。
 ・デフラグ、ディスククリーンアップ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグあるいはディスククリーンアップ。このふたつはこまめに!
 以上を試して!
 要するにウイルスチェックに耐えるだけのリソース、常駐ソフトが競合しているが考えられる。あっ、ウイルスソフトは一つでしょうね!これが複数入っていると競合して不具合を起こしがちですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報