プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

A 回答 (3件)

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。


SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
サブウーファの購入を見送ろうかとも考えていたのですが希望がわいてきました。

お礼日時:2006/02/02 00:51

ウーハーの箱そのものの振動は、実際は大したものではありません。

むしろ重低音とよばれる音域が振動波として響き渡ります。
低音域は人間の聴覚ではかなりのボリュームを上げていても中高域ほどうるさく感じない為、ついつい上げぎみになり結果、部屋中が振動している事になります。
大きな音量の低音は壁、床を振動させるには十分です。
ですからウーハーの音量をあまり上げないで使用する事が大切ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハード対策ではなく、音量などを注意して聞くことも重要なわけですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 00:56

サブウーファーの振動は階下には確かに響きますね。


うちの場合一戸建ての2階建てですが、サブウーファーの下に御影石の板をしいてますが大分解消されます。
コンクリートの板でもいいと思いますよ。
ホームセンターに売ってます。
逆に振動を吸収する意味でクッション材やゴム足などでも効果があると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくホームセンターにいってみます。

お礼日時:2006/02/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング