私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。

自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた
小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き
一人暮らしをはじめました。
そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。
より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。
どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。


大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。
退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。
そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、
彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。
だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。
そして案の定、裏切られた。
この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで
心のストレスを発散。
部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、
寂しさがよぎる。

孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。
まぎらわすためには?直すためには?
どうすればいいか、どうか教えてください・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


親にじゅうぶんに愛された経験がないと、自分を大切にする方法が
学習できなくて、成人しても寂しいまま、ということになりがちですよね。。
「アダルトチャイルド」という言葉をご存知ですか?
たぶんあなたも、そのひとりだと思います。
書籍がたくさん出ています。心理学とか癒しなどのコーナーにありますよ。
ひとまず読んでみて、ご自分のことを観察してみて、
あてはまるようでしたら、それに応じて、
自分で考え方を変えられるかどうかやってみたり、
ひとりでは難しいと思うようならカウンセリングを受けたりなさると
いいと思います。
    • good
    • 0

この場で、私の過去を話すことはできませんが、今まで歩んできた人生が物凄いので、こう書くと、皆、嘘だろと思うかもしれませんが、○○にも入院しましたし、○親の名前も顔も知らないし、一家○○も何度もありました。

今、私は、離職し、借金も多く、一人暮らしで、○○も○○もいません。あえて、この場で感情的なことは言いませんが(自分の為にも)。ハムスターを飼ってみましたが(今も飼っています。勿論、愛情ありますよ)、ハムスターで、教えてGOOを検索して戴ければ、私の名前が出てくると思います。とにかく、孤独以上の孤独が与える物は孤独に他なりません。孤独なときは、時に犯罪に走ります。事件を喜びます。そんな自分は嫌ですよね。でも、どうしようもないこともあったりして、
とにかく、色々悩みました。悩み疲れました。今、できることは、教えてGOOに相談に来る人達に、何でも良いので、答えてみましょう。知識はなくても構いません(あったほうが良いけど)。私は、そんなに知識もないし、っというか、これ以上、ないないないない言ってると、本当に何にもなくなります。人間って、どこまでも落ちぶれるんです。驚くぐらいにね。テロで人が死んで、心の中の悪魔が微笑むのを感じるようなことがあるかないかは言いませんが、愛が難しければ、平和を求めてはどうでしょう。男性と女性では違うかもしれませんが、○○から一緒に死のう、と言われた人間もいることですし・・・、言葉にできない苦痛にもがいて、腐っていく良心に、下劣な卑賤な表情に爪をたて、喉から這い出る黒い影に息も詰まる心地もあります。何にせよ、狂ってしまっているとも認めたくもなく、感じてしまう重い日々に、過去という影を引き擦る大人になったのやもしれません。そろそろ、他人を励まして下さい。身勝手な○○より・・・
    • good
    • 0

諸事・・生立ちから始まって学業、仕事、恋愛、結婚生活、日々の暮らしにいたる


すべてにおいて、程度の差はあるものの、それは誰でもかんじるるものだよ。
寂しいのはganeshさん、あなただけじゃございません!
寂しさと、どう向き合うかが人生の醍醐味ってもんだと思います。
    • good
    • 0

すごーく甘えていると思います。


1人旅、しかも、マザーテレサの家へ行くとか、禊しなさい。

案の定、裏切られた。の言葉が、特に引っかかります。
選んだのも、愛したのも、自分の意志ででしょ。

案の定って、どういうこと?
初めからわかってたなんて、言葉は、嫌いです。
最初から、相手に信頼を傾けなければ、だめなはず。

彼の不信な行動を知った時に、あなたは、何かしたのですか。
自分の気持ちを伝えようと努力したのですか。
彼もあなた自身も、
ただ、あなたの寂しさに、つきあわされただけなような気がします。

もっと人生に、目的や目標、感謝の気持ちを持って、
自分のやりたいことを、見つけてください。
誰かに、自分の気持ちを伝える過程で、どうしようもない事、
今直せること、今は、無理だけど、近い将来は、きっと自分の願いがかなうなど、明確にできてきます。

やりたいことが、見つからないなら、やりたくない事をあげてみてください。
応援はできても、実行できるのは、あなた自身だけです。
    • good
    • 0

気休めになるかどうかはわかりませんが、僕自身がやってみて割と落ちついた


方法を。

あなた自身に22年間で関わってきた人間の名前をとにかく全部書き出して
みてください。親戚縁者・バイト先・ご近所・メル友・学校の名簿・
ケータイのメモリ・個人のアドレス帳などを駆使
しまくって下さい。
その中で少なくとも嫌いじゃない人(あいさつ程度の付き合いも含めて)に
○をつけて本当に心の底から嫌いな人間を消して下さい。

その○をつけた人は現在の友人・今後友人になる可能性のある人
疎遠になったがまた友人として復活する可能性のある人です。

それを眺めていると実は意外と孤独じゃないことをそのリストは教えてくれる
はずです。

さらに地図にその人達の居場所の印をつけてみて下さい。あなたの行動範囲
(電車や車で行ける距離)の中にいる人は友人になる確率がさらに
高い人たちです。

この地図を眺めていると結構しがらみがあるな、
と感じさせてくれるはずです。

何か心が孤独感に覆われてヤバッと思ったらリストと地図を見なおして
みて下さい。

一人になることの難しさをゆっくりではありますが思い描けます。

思い描けてきたら、リストを見て電話の掛けやすいところに電話して
世間話でもしてみましょう。

もし相手がいそがしくなければ世間話に花が咲き、身近に自分と時間を
共有してくれてるんだ、と実感できるはずです。

そして孤独感が消えた時、今までの苦しみは財産となり
今も尚孤独に苦しんでいる人達への励ましのメッセージが送れるはずです。
したり顔のカウンセラーや学者よりも力のある言葉が。

しちめんどくせーと思うかもしれませんが、物を壊すよりは建設的かと。

それでも今現在苦しいと思うならこの画面をみて下さい。
あなたへ回答した方々は皆あなたの味方です。私を含めて。

ではでは。
    • good
    • 0

うーん、結局は無いものねだりの一種なのかなぁ。


ひとりだと淋しいし、誰かと一緒だとウザイ。
ひとりの時にしか出来ない趣味を持てばどうかなぁ。
私はひとりでよく夜釣りに出掛けたりしますよ。
誰もいない真っ暗な海にひとりで釣り。なれるとまたそれもいいもので(笑)
何て言うのかな、人って近づき過ぎるとお互いの態度や言葉で傷つけ合ってしまうし、離れすぎたら身も心も寒いし・・・自分に適した距離見つけるのに結構時間掛かると思うよ。
たまに実家に顔出すとか(ひとりがいいと思う?)
新しい彼氏を見つけるとか、ちょっと環境や考え方を変えてみたら?
淋しいって思い込みすぎかも。
支離滅裂でごめんちゃいm( __ __ )m
    • good
    • 0

よくある回答になっちゃいますけど・・・



やっぱ、カウンセリングじゃないでしょうか?

あとは、嫌じゃなかったら、宗教系。あまり危なくない奴にね。
暖かく迎えてくれそう。
たぶん、探せばサークルとか、たくさんあるだろうし。
どうしようも無い孤独を感じている人って、たくさんいると思う。

後は、誰かを愛することかなぁ。
その相手があなたを愛してくれたら、申し分なし・・・
でも、そう簡単に見つからないだろうし。

あとは、オカマバーなんてどうでしょう?
オカマさんって、優しくて、いろいろ相談にのってくれるそうですよ。
(行ったことないので、想像だけど)
今すぐ、新宿3丁目にGO!
    • good
    • 0

量より質というのは、愛情より、彼の人間性ということです。

人間性を信じていれば、不審な行動をしても信じられるはずですから。
    • good
    • 0

う~ん、私と同じさみしがり屋さんですね~。

1人のときの方がいいって考えればどうでしょうか。気の合う方が側にいれば1番良いと思いますが、カキコからは適当に選んでいるような気もします。(量より質だと思います)

1人の方が、気を遣わずに済む、思いのまま、いつでも、何をしても自由。(それはそれで寂びしいんだけど…)

1人旅なんていいよ~。ツレ同士だと、いろいろ気を遣うからね。1人で行動するから、いろいろ考えられるし。

やっぱり、解決方法は気の合う人を見つける。あとは、1人でいるときのメリットを探すことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い不安感と孤独感

鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。
最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。

元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。

でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。
そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。

近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。
小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。

私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。
でも本当にこのままじゃいけないと思っています。
この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。
最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。

元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

同じ症状があります。
妊娠時から、パニック発作が始まり、私の息子が来月10歳ですから
もう11年くらい、この病気とお付き合いしています。
自殺未遂も何度かありました。
でも徐々に良い方向に向かっていると確信しています。

この病気はいつ発作が出るか分からず、常に不安に襲われ
トラウマになりますよね。
とてもよく気持ちが分かりますよ。

だけど、無理は絶対しない事!
そこで発作が出ると次から参加しにくくなるトラウマが出来ます。

私は症状の良い時だけ参加します。
又、事前にデパス等の薬にも頼ります。
個人懇談には出ますが、集団の話し合いは苦手なんです。
発作もでるので、主人が居ない時は参加しません。
一度、調子の良い時に出ましたが、雑談のようでした。

人の目を気にしている内は不安から抜け出すのは難しいものです。
町の中には、自転車に乗りながら歌を歌う人とか
人目を気にしない人もいますよね。
そして、案外自分が気にしているほど、周りは自分を
気にしていません。
いつも自分らしくいられるといいですね。

お互い頑張りましょう。

同じ症状があります。
妊娠時から、パニック発作が始まり、私の息子が来月10歳ですから
もう11年くらい、この病気とお付き合いしています。
自殺未遂も何度かありました。
でも徐々に良い方向に向かっていると確信しています。

この病気はいつ発作が出るか分からず、常に不安に襲われ
トラウマになりますよね。
とてもよく気持ちが分かりますよ。

だけど、無理は絶対しない事!
そこで発作が出ると次から参加しにくくなるトラウマが出来ます。

私は症状の良い時だけ参加します。
又、事前にデパ...続きを読む

Q孤独感、疎外感が強いです

現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。

会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。
仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。

そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。

友人も今は誰もいなくなってしまいました。

生きているのがすごくさみしいです。
孤独感や疎外感が強くてそれに
押しつぶされそうな感じでつらいです。

以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。

孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか?
自分で努力していかないと一生このままでしょうか。
最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。
家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。

アドバイスいただけましたら助かります。

現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。

会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。
仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話し...続きを読む

Aベストアンサー

私と友達になりますか?

年齢とかが全くわからないんですが、今から何かに積極的に参加してみたらどうでしょうか。

具体例がなくてスイマセン……(笑)

Q不安感と孤独感

強い不安感・孤独感に襲われた時、みなさんはどう対処していますか?

今どうしようもない孤独感で押し潰されそうです。

Aベストアンサー

とりあえず、今すぐ部屋を暖める。
寒いと、人肌恋しくなるから。

Qどうしようもない孤独感(長文です)

タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患があるから、カウンセリングは危険と決め付けるのはどうかな?
危険にならないアプローチも沢山あるからね。
何より貴方自身の気持ちを理解してもらう事から始まるんだからさ。
心配しないで受診して、治療、アドバイスを貰う事で自分を立て直してください☆

Q気持ち悪さと異物感、不安感について

高校生です。
僕はこの時期になると体調が常に優れません。
今年も9月の中旬程に胃腸炎にかかってしまい、それから今日まで毎日胃から食道にかけての異物感、気持ち悪さが残ってしまっています。
僕はノロや胃腸炎といった感染症が怖く、今頃から三月頃にかけて毎日必ず吐かないか不安を感じながら過ごしています。多分強い思い込みが一層異物感等を強めている、とは分かるのですが、なかなか頭から離れません。

高校生になってからの三年間、毎年この季節は毎日不安に駆られご飯も楽しく美味しく食べることができません。親にも兄弟にも気にしすぎだと怒られるので、相談する相手もいません。
病院もどこにいけば良いのか分からずじまいで、毎日気持ち悪さを気にしながら生活しています。また、通学の電車や人の多い駅などを利用する度に感染するのではないか、と怖くなってしまいます。

僕はどうにかしてこの気持ち悪さと異物感、そして感染症や吐かないかという不安感や恐怖を少しでも和らげたいと思っています。
ここで質問なのですが、こういう場合はどのような病院に行ったら良いでしょうか?ご回答、アドバイス等をお願い致します。

高校生です。
僕はこの時期になると体調が常に優れません。
今年も9月の中旬程に胃腸炎にかかってしまい、それから今日まで毎日胃から食道にかけての異物感、気持ち悪さが残ってしまっています。
僕はノロや胃腸炎といった感染症が怖く、今頃から三月頃にかけて毎日必ず吐かないか不安を感じながら過ごしています。多分強い思い込みが一層異物感等を強めている、とは分かるのですが、なかなか頭から離れません。

高校生になってからの三年間、毎年この季節は毎日不安に駆られご飯も楽しく美味しく食べるこ...続きを読む

Aベストアンサー

全てではないですが病院では治りません。
無意識とか潜在意識はご存知ですか?貴方も気づいています。
(強い思い込み)です。一年の予定にも(この時期になると体調が常に、、)
しっかり入っています。
強い思い込み、不安、恐れは(思考と感情)体にすぐ反応します。
鳥肌とか思考と感情で皮膚に現れたりするのも一例です。
長く思い続けたり、それに感情がプラスされると神社でお祈りするのより
強力です。自分の人生に必ず現れます。
解決方法はまず自分がネガティブな事を考え続けていることに気づく事と、
もう私はそんな症状は御免だと自分に言い聞かせる事です。
声に出して宣言するとより強力です。
冗談みたいな話ですが真実です。騙されたと思ってお金もかからないですし
試してみてください。
元気になることを願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報