私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。

自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた
小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き
一人暮らしをはじめました。
そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。
より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。
どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。

大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。
退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。
そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、
彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。
だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。
そして案の定、裏切られた。
この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで
心のストレスを発散。
部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、
寂しさがよぎる。

孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。
まぎらわすためには?直すためには?
どうすればいいか、どうか教えてください・・。

A 回答 (9件)

こんにちは。

親にじゅうぶんに愛された経験がないと、自分を大切にする方法が
学習できなくて、成人しても寂しいまま、ということになりがちですよね。。
「アダルトチャイルド」という言葉をご存知ですか?
たぶんあなたも、そのひとりだと思います。
書籍がたくさん出ています。心理学とか癒しなどのコーナーにありますよ。
ひとまず読んでみて、ご自分のことを観察してみて、
あてはまるようでしたら、それに応じて、
自分で考え方を変えられるかどうかやってみたり、
ひとりでは難しいと思うようならカウンセリングを受けたりなさると
いいと思います。
    • 0

この場で、私の過去を話すことはできませんが、今まで歩んできた人生が物凄いので、こう書くと、皆、嘘だろと思うかもしれませんが、○○にも入院しましたし、○親の名前も顔も知らないし、一家○○も何度もありました。

今、私は、離職し、借金も多く、一人暮らしで、○○も○○もいません。あえて、この場で感情的なことは言いませんが(自分の為にも)。ハムスターを飼ってみましたが(今も飼っています。勿論、愛情ありますよ)、ハムスターで、教えてGOOを検索して戴ければ、私の名前が出てくると思います。とにかく、孤独以上の孤独が与える物は孤独に他なりません。孤独なときは、時に犯罪に走ります。事件を喜びます。そんな自分は嫌ですよね。でも、どうしようもないこともあったりして、
とにかく、色々悩みました。悩み疲れました。今、できることは、教えてGOOに相談に来る人達に、何でも良いので、答えてみましょう。知識はなくても構いません(あったほうが良いけど)。私は、そんなに知識もないし、っというか、これ以上、ないないないない言ってると、本当に何にもなくなります。人間って、どこまでも落ちぶれるんです。驚くぐらいにね。テロで人が死んで、心の中の悪魔が微笑むのを感じるようなことがあるかないかは言いませんが、愛が難しければ、平和を求めてはどうでしょう。男性と女性では違うかもしれませんが、○○から一緒に死のう、と言われた人間もいることですし・・・、言葉にできない苦痛にもがいて、腐っていく良心に、下劣な卑賤な表情に爪をたて、喉から這い出る黒い影に息も詰まる心地もあります。何にせよ、狂ってしまっているとも認めたくもなく、感じてしまう重い日々に、過去という影を引き擦る大人になったのやもしれません。そろそろ、他人を励まして下さい。身勝手な○○より・・・
    • 0

諸事・・生立ちから始まって学業、仕事、恋愛、結婚生活、日々の暮らしにいたる

すべてにおいて、程度の差はあるものの、それは誰でもかんじるるものだよ。
寂しいのはganeshさん、あなただけじゃございません!
寂しさと、どう向き合うかが人生の醍醐味ってもんだと思います。
    • 0

すごーく甘えていると思います。

1人旅、しかも、マザーテレサの家へ行くとか、禊しなさい。

案の定、裏切られた。の言葉が、特に引っかかります。
選んだのも、愛したのも、自分の意志ででしょ。

案の定って、どういうこと?
初めからわかってたなんて、言葉は、嫌いです。
最初から、相手に信頼を傾けなければ、だめなはず。

彼の不信な行動を知った時に、あなたは、何かしたのですか。
自分の気持ちを伝えようと努力したのですか。
彼もあなた自身も、
ただ、あなたの寂しさに、つきあわされただけなような気がします。

もっと人生に、目的や目標、感謝の気持ちを持って、
自分のやりたいことを、見つけてください。
誰かに、自分の気持ちを伝える過程で、どうしようもない事、
今直せること、今は、無理だけど、近い将来は、きっと自分の願いがかなうなど、明確にできてきます。

やりたいことが、見つからないなら、やりたくない事をあげてみてください。
応援はできても、実行できるのは、あなた自身だけです。
    • 0

気休めになるかどうかはわかりませんが、僕自身がやってみて割と落ちついた

方法を。

あなた自身に22年間で関わってきた人間の名前をとにかく全部書き出して
みてください。親戚縁者・バイト先・ご近所・メル友・学校の名簿・
ケータイのメモリ・個人のアドレス帳などを駆使
しまくって下さい。
その中で少なくとも嫌いじゃない人(あいさつ程度の付き合いも含めて)に
○をつけて本当に心の底から嫌いな人間を消して下さい。

その○をつけた人は現在の友人・今後友人になる可能性のある人
疎遠になったがまた友人として復活する可能性のある人です。

それを眺めていると実は意外と孤独じゃないことをそのリストは教えてくれる
はずです。

さらに地図にその人達の居場所の印をつけてみて下さい。あなたの行動範囲
(電車や車で行ける距離)の中にいる人は友人になる確率がさらに
高い人たちです。

この地図を眺めていると結構しがらみがあるな、
と感じさせてくれるはずです。

何か心が孤独感に覆われてヤバッと思ったらリストと地図を見なおして
みて下さい。

一人になることの難しさをゆっくりではありますが思い描けます。

思い描けてきたら、リストを見て電話の掛けやすいところに電話して
世間話でもしてみましょう。

もし相手がいそがしくなければ世間話に花が咲き、身近に自分と時間を
共有してくれてるんだ、と実感できるはずです。

そして孤独感が消えた時、今までの苦しみは財産となり
今も尚孤独に苦しんでいる人達への励ましのメッセージが送れるはずです。
したり顔のカウンセラーや学者よりも力のある言葉が。

しちめんどくせーと思うかもしれませんが、物を壊すよりは建設的かと。

それでも今現在苦しいと思うならこの画面をみて下さい。
あなたへ回答した方々は皆あなたの味方です。私を含めて。

ではでは。
    • 0

うーん、結局は無いものねだりの一種なのかなぁ。

ひとりだと淋しいし、誰かと一緒だとウザイ。
ひとりの時にしか出来ない趣味を持てばどうかなぁ。
私はひとりでよく夜釣りに出掛けたりしますよ。
誰もいない真っ暗な海にひとりで釣り。なれるとまたそれもいいもので(笑)
何て言うのかな、人って近づき過ぎるとお互いの態度や言葉で傷つけ合ってしまうし、離れすぎたら身も心も寒いし・・・自分に適した距離見つけるのに結構時間掛かると思うよ。
たまに実家に顔出すとか(ひとりがいいと思う?)
新しい彼氏を見つけるとか、ちょっと環境や考え方を変えてみたら?
淋しいって思い込みすぎかも。
支離滅裂でごめんちゃいm( __ __ )m
    • 0

よくある回答になっちゃいますけど・・・

やっぱ、カウンセリングじゃないでしょうか?

あとは、嫌じゃなかったら、宗教系。あまり危なくない奴にね。
暖かく迎えてくれそう。
たぶん、探せばサークルとか、たくさんあるだろうし。
どうしようも無い孤独を感じている人って、たくさんいると思う。

後は、誰かを愛することかなぁ。
その相手があなたを愛してくれたら、申し分なし・・・
でも、そう簡単に見つからないだろうし。

あとは、オカマバーなんてどうでしょう?
オカマさんって、優しくて、いろいろ相談にのってくれるそうですよ。
(行ったことないので、想像だけど)
今すぐ、新宿3丁目にGO!
    • 0

量より質というのは、愛情より、彼の人間性ということです。

人間性を信じていれば、不審な行動をしても信じられるはずですから。
    • 0

う~ん、私と同じさみしがり屋さんですね~。

1人のときの方がいいって考えればどうでしょうか。気の合う方が側にいれば1番良いと思いますが、カキコからは適当に選んでいるような気もします。(量より質だと思います)

1人の方が、気を遣わずに済む、思いのまま、いつでも、何をしても自由。(それはそれで寂びしいんだけど…)

1人旅なんていいよ~。ツレ同士だと、いろいろ気を遣うからね。1人で行動するから、いろいろ考えられるし。

やっぱり、解決方法は気の合う人を見つける。あとは、1人でいるときのメリットを探すことだと思います。
    • 0