ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ロザリオの珠数は
大珠 6
小珠 53
これを環状にしたものとものの本にありました。
よく見るロザリオは環状の中心に聖母マリアのおメダイがあり、
そこから一本の数珠が伸び、その先に十字架があると思います。

おメダイと十字架を繋ぐ数珠も
6+53の数の中に入りますか?
環状の珠をたぐりながら祈りを行う回数を計るとあったので
もし入っていたら祈るべき回数を間違うと思ったので
入らないのかな・・・と思っていますがどうなのでしょう。

また、大珠6 小珠53は正しい内容でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度も一人で回答してるようですみません。


実際に見ていただいた方が早いと思いますので
よかったらこちらのサイトをご覧ください。

http://www.sanpaolo-shop.com/product/1584

参考URL:http://www.sanpaolo-shop.com/product-group/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました、こちらこそ質問ばかりしてすみませんでした。
たすかりました!

お礼日時:2006/01/24 00:56

僕のも大小は無いですね。


十字架からメダイまで1>3>1+メダイであとは
10>1が4巡と10個です。(「>」は長い鎖)
大小で表すと
十字架・大・小3・大・メダイ・(小10・大)x4・小10
となります。(大は全て1個)
最近はファッション重視や携帯性重視のもあるので形も様々みたいです。

ロザリオの祈り方などについては下が参考になるかもしれません。

参考URL:http://cat-tsurumi.moo.jp/fujiwara/03iwao8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/24 00:57

書き方がよくなかったようですみません。


ロザリオ自体の珠の数は大珠6小珠53で合ってます。
十字架までの小さな部分が大珠2、小珠3で、
大きく輪になってる部分が50個4個です。
お答えになってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!補足大変感謝します。
こういうことですね?

● 大珠
・小珠
◎ おメダイ
+ 十字架

・・・・・●・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・●・・・・・・・・・・●・・・・・

が輪の部分で、









がおメダイから垂れ下がる部分。これで正解でしょうか。

お礼日時:2006/01/21 22:45

>おメダイと十字架を繋ぐ数珠も


>6+53の数の中に入りますか?
入ります。メダイから大きく輪になっている部分から
50個4個です。

自分のロザリオを見ると大珠小珠はなく、全部同じになって
いますしメダイの部分も簡易なものです。
全部の珠を祈りに使います。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけますか?

>メダイから大きく輪になっている部分から50個4個です。

これは、おメダイの右からはじまり左がわに繋がる輪の部分が50個で、
おメダイの下から十字架に繋がる一本線の部分が4つ

計54個での構成ということなのでしょうか・・・?

補足日時:2006/01/21 21:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教で禁止されること

キリスト教の教えで禁止されていることを教えてください。
食事など、生活にかかわっていくことを知りたいと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。プロテスタントは宗教の名前ではなく、カトリックに反発してできた宗教の総称ですので、様々な宗派があります。ですのでプロテスタント全てに当てはまるというのは難しいと思います。
 一応カトリックですが、生活にかかわって来る事で一番身近なのは「大斎(だいさい)小斎(しょうさい)」だと思います。対象となるのは14歳~60歳までで、病人や妊娠されている方は除きます。詳しくは↓に書いています。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
 現在これは全てのカトリック信者が守っているかと言われるとかなり微妙です。例えば金曜日に肉を食べないといっても、給食とかお弁当を取っている人は無理ですし、なるべく守り、その基準は個人の采配にまかすといった感じだと思います。私も一応は守るようにはしています。
ちなみに灰の水曜日とは↓に説明されていますが、カトリックではこの日から四旬節に入ります。カトリック国のカーニバルはこの四旬節に入る前に楽しんでおこう!というお祭りです。これから40日間復活祭まで心を静かに節度をもって生活をします。石井美樹子さんの西洋の食事の本では、四旬節中肉食を禁止して節制するので復活祭では四旬節中食べられていた鰊をなげて喜んだそうです。現在はそこまで厳しくはないですが、暴飲暴食を謹んで節制すると思います。カトリック信者同士で「四旬節なのに太ったよ~」とか会話する事があります(私太りました(^_^;))。
 ちなみに灰の水曜日、復活祭は移動祝日なので毎年変わります。関係ないですが、復活祭では卵が復活のシンボルとしてよく食べられますし、多産のシンボルの兎もモチーフになります。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_hainosuiyou.php
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_sijyunsetu.php
 食事に関してはあとは特にないと思いますが、ミサの中で聖体拝領という儀式があります。これはキリストの体をいただくという行為で、実際は丸く小さなモナカの皮のようなものを司祭からいただきます。食事は少なくともこの聖体拝領の1時間前までに済ませる事が決められています。ただミサが始まって聖体拝領までが1時間ぐらいかかりますので(もちろんマチマチで違いますが)、ミサが始まる直前に慌てて食事しなかったら大抵対丈夫です。これも昔はミサが終わってから朝食をとるとか、ミサ自体が始まる1時間前とか色々あったようですが、現在はゆるやかになっています。
 食事以外では中絶、同性愛、離婚、避妊も禁止されています。前の教皇ヨハネ・パウロ・2世も今の教皇ベネディクト16世も超保守派ですので、これは変わる事はないでしょう。特に中絶は様々な議論がされています。カトリック国であるアイルランドの歌手シニード・オコナーが中絶反対に反対するとして、テレビで前教皇の写真を破った為ものすごいブーイングがあった事があります(その為か以前ライブでものすごくブーイングされて歌えなかった映像を見た事があります)。
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php?ano=112884
 プロテスタントにはない事ですが、カトリックには様々なお祈りの道具や絵や像があります(これをプロテスタントの方は偶像崇拝といいますが、カトリックではあくまでもこれを道具として祈ると位置付けています)。ロザリオやスカプラリオ、十字架、像、メダイなどがありますが、多くの信者は購入すると司祭(神父)に祝別してもらいます。感じとしては上で十字を切ってもらうのが多いです。これを人にプレゼントしたりするのは構いませんが、販売や転売するのは罪になります(準秘跡ですので)。
http://goseitai-to-seibo-no-sito.web.infoseek.co.jp/send%20de%20hushiginomedai.html
 他には主日(日曜日)と祝日にミサに行く、年に一度はゆるしの秘跡(いわゆる懺悔です)、年に一度は聖体拝領を受けるなどの決まりはあります。あとは大罪とかありますので、詳しくは↓をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA
 あとは特にないと思いますが(飲酒も喫煙も特に禁止されていません。喫煙される司祭もいらっしゃいます)、もっと詳しい方がいらっしゃると思います。プロテスタント諸派の事は分かりません。
 ご参考までにm(__)m。
 

 

 こんにちは。プロテスタントは宗教の名前ではなく、カトリックに反発してできた宗教の総称ですので、様々な宗派があります。ですのでプロテスタント全てに当てはまるというのは難しいと思います。
 一応カトリックですが、生活にかかわって来る事で一番身近なのは「大斎(だいさい)小斎(しょうさい)」だと思います。対象となるのは14歳~60歳までで、病人や妊娠されている方は除きます。詳しくは↓に書いています。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
 現在これは全てのカトリッ...続きを読む


人気Q&Aランキング