プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源をいれてそのままにしておくと、やがて「オペレーティングシステムの選択」画面になり、常に以下の選択項目が表示されます。

Microsoft Windows2000 Professionalの起動
Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ

初めは下の項目にカーソルがあっているので、3秒経過するとすぐにセットアップが始まってしまいます。Windows2000は既にセットアップ完了して何ヶ月も過ぎているのですが、この表示は直りません。
ある本によれば、"boot.ini"というファイルが関係している、と書かれているのですが、そのファイルがどうしてもみつかりません。
どうか上記の画面の直し方をどなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

一度途中でセットアップ失敗されていますね。

ま、それはいいんですけど

boot.iniはC:\(システムのルート)にあります。
たぶん拡張子が表示されていないだけでしょう。
エクスプローラから ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定から「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして下さい。

それでも見つからなかったら 同じく詳細設定で全てを表示させるようにしてください。

以下蛇足(boot.ini参考)
[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

「timeout=」は選択時の待ち時間(秒)です
ここはシステムのプロパティ→詳細→軌道回復から・・・
って それは本に書いてありますね
    • 0
この回答へのお礼

SLIMさん、早速の回答本当にありがとうございました。
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして、更に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしたら、boot.iniが検出されました。
選択項目のうち、セットアップの欄を削除したらいいかなと思いましたが、ここは安全に「コントロールパネル→システム→詳細→起動/回復」より「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックをはずすことにしました。

GUIでも設定できると思いますよ。

コントロールパネル→システム→詳細タブ→起動/回復ボタン
で、既定のオペレーティングシステムを
“Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ ”から
“Microsoft Windows2000 Professionalの起動 ”にしてやればよいかと。

お試しください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0047.h …
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、早速の回答本当にありがとうございました。
そんな便利なものがあったなんて知りませんでした。
早速設定しなおし、うまく起動できるようになりました。