パソコンの電源をいれてそのままにしておくと、やがて「オペレーティングシステムの選択」画面になり、常に以下の選択項目が表示されます。

Microsoft Windows2000 Professionalの起動
Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ

初めは下の項目にカーソルがあっているので、3秒経過するとすぐにセットアップが始まってしまいます。Windows2000は既にセットアップ完了して何ヶ月も過ぎているのですが、この表示は直りません。
ある本によれば、"boot.ini"というファイルが関係している、と書かれているのですが、そのファイルがどうしてもみつかりません。
どうか上記の画面の直し方をどなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

一度途中でセットアップ失敗されていますね。


ま、それはいいんですけど

boot.iniはC:\(システムのルート)にあります。
たぶん拡張子が表示されていないだけでしょう。
エクスプローラから ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定から「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして下さい。

それでも見つからなかったら 同じく詳細設定で全てを表示させるようにしてください。

以下蛇足(boot.ini参考)
[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

「timeout=」は選択時の待ち時間(秒)です
ここはシステムのプロパティ→詳細→軌道回復から・・・
って それは本に書いてありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIMさん、早速の回答本当にありがとうございました。
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずして、更に「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしたら、boot.iniが検出されました。
選択項目のうち、セットアップの欄を削除したらいいかなと思いましたが、ここは安全に「コントロールパネル→システム→詳細→起動/回復」より「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックをはずすことにしました。

お礼日時:2001/12/28 03:23

GUIでも設定できると思いますよ。



コントロールパネル→システム→詳細タブ→起動/回復ボタン
で、既定のオペレーティングシステムを
“Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ ”から
“Microsoft Windows2000 Professionalの起動 ”にしてやればよいかと。

お試しください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0047.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、早速の回答本当にありがとうございました。
そんな便利なものがあったなんて知りませんでした。
早速設定しなおし、うまく起動できるようになりました。

お礼日時:2001/12/28 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000professionalからWindows98へのセットアップ??

人からWindows2000professionalの入ったPCをもらいました。使いにくいので98にしようとおもうのですが、このPC自体がサーバー用?(この辺からよくわからないですけど・・)で常に電源を入れておくようなPCだそうで、立ち上げから普通のPCとは違います。途中で選択をしないと2000が立ち上がらないようになってます。

MS-DOSプロンプトでsetupと入力・・と本には書かれているのですが、そこまでたどりつけません。
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPはWINDOWS2000が搭載されていたパソコンでは動く可能性が大です。特に今回のようなパソコンに対してのインストールの対策もしてあり、起動ディスクを用意することをお勧めします。
参考に入れましたが、6枚のディスクの中に、通常使用されているSCSIのドライバーが殆んど入っていいます。
98では動かす必要がないので、はじめからドライバーを用意していないか、有料配布があれば使えるというものです。
http://winfaq.jp/wxp/
のセットアップを参考にして行えば、98より実際に動かすことができる可能性が大きいと思います。
ただ、どうしてもだめなら、プロにまかせる必要はあります。自己責任でお願いしますといつも書いているのですが、うまくいった人ばかりではないみたいです。お手伝いはここまでが限界で、あとは勉強していただくか、あるいは知っている人に実際にやってもらうことです。
あくまでも、私なら、ハードディスクを取り外して、別のコンピューターでCDをHDDにコピーして、そこからインストールします。一番安いし、早いからです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8fe6868-6e4f-471c-b455-bd5afee126d8&DisplayLang=ja

XPはWINDOWS2000が搭載されていたパソコンでは動く可能性が大です。特に今回のようなパソコンに対してのインストールの対策もしてあり、起動ディスクを用意することをお勧めします。
参考に入れましたが、6枚のディスクの中に、通常使用されているSCSIのドライバーが殆んど入っていいます。
98では動かす必要がないので、はじめからドライバーを用意していないか、有料配布があれば使えるというものです。
http://winfaq.jp/wxp/
のセットアップを参考にして行えば、98より実際に動かすことができる...続きを読む

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000Professionalへのアップグレードに失敗しました

WindowsMeからWindows2000Professionalへのアップグレードに失敗しました。再度アップグレードすると、「C\WINDOWS\UPGDLLS\W95UPG.DLL\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません。指定されたファイルが見つかりません。」というエラーになります。アップグレードが一部実行されてしまい、再度アップグレードが出来ない状態のようです。再度アップグレードする方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

あらら 、出来ませんか (^_^;)
Meからは無理なのかもしれませんね。

プロンプトから
CDドライブ: エンター
cd\i386 エンター
winnt エンター
でインストールしてみて下さい。
それでも駄目な場合は、
違うホルダーにインストールして下さい。
例 2000の標準 ホルダー
winnt

クール

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

Qmicrosoft office2000セットアップについて

一枚のCDで一つのパソコンにしかセットアップ出来ないのを知らなくてセットアップしようとしたら途中で出来なくなりました。
改めて新しいのを購入しセットアップしようとしたら「microsoft office2000 をセットアップするにはセットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインしセットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」前のCDでも同じメッセージがでます。CDのアイコンをクリックしてもインストールできません。とエラーメッセージがでます。
どのようにすればセットアップできるか わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

y-dasです。
PCにインストールされている、OFFICE2Kを一旦削除して再インストールをして下さい。
削除の仕方はお判りでしょうか?

そして、OSを再起動後OFFICE2Kのインストールをして、ウイザードの各ステップを記録してそれを知らせて下さい。
そうすれば、アドバイス可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報