No.4ベストアンサー
- 回答日時:
有名なサイトですので紹介します。
年間の走行距離が多い方ですと交換も頻繁になり、工賃節約のため自分で交換するのもいいかと思いますが、手間とリスクを承知の上、がんばって下さい。
参考URL:http://13b.power.ne.jp/main_contents/repair/plug …
No.5
- 回答日時:
FDの4型に乗っています。
一応、自分で交換しています。
上からの作業です。特に何のパーツも外していません。
取手の短いラチェット&プラグ用ソケットがあれば十分作業は可能です。
私の場合、取手が短いと力が入りにくいので最初は、
長いもので緩め、その後、短いタイプに変えて作業をします。
まあ、確かに時間はかかりますので、がんばってみてください。
自分でできる事は、なるべく自分でした方がコスト的にもいいですよね。
No.3
- 回答日時:
整備工場では、リフトで持ち上げ、下から作業します。
何も外す必要はありません。
上からの交換は、邪魔になるものをいったん取り外すことによる、2次被害が出る可能性を生むために整備工場では、やりません。
すべて自己責任ということでしたら、前の回答にあるように、インテーク関連部品をはずして交換するしかありませんが、インテークラインにゴミが入る可能性があるので、私なら下からしかやりません。
No.2
- 回答日時:
元FD乗りです
もう二度と自分でやらないと決めました
ってくらい面倒です
No1サンも書いていますが、最悪の場合はエンジンをおろす羽目になります
自分でやるならば自己責任でお願いします
No.1
- 回答日時:
FDの場合、あまり自分でやるのはお奨めしませんが工賃が高いんですよねアレは。
プラグの位置はお分かりかと思いますが、問題は上げてやるか上げないでやるかです。
ウマ掛けてやったほうが断然手は入りやすいですが、私はいつもインテークパイプを外して上からやってます。
交換するに当たって、20.8mmのプラグレンチが必要ですが、必ず極小の物を探して使ってください。
セブン専用の物も売られていますが、少し高価です。
友人のセブンは、T側を9番、L側を8番にしていますが、純正ならLは7番です。
上2箇所がT、下2箇所がLです。
インテークパイプを外して手を突っ込んでやりますが、フロント側には太いハーネスが沢山通っていてこれが厄介なのです。
ここで小さいプラグレンチが必要になるわけですが、必ず1本ずつ交換してくださいね。ケーブルが分からなくなると困りますので。
また、締め付けるときに全く目視できなくなるわけですが、結構舐める方が居ます。少しでも違和感を感じたら直ぐに抜かないと、最悪エンジンを降ろす羽目になります。
ちょっと文章では伝わりにくいですね。ただ、大体の場所さえ分かればできると思いますので、頑張ってみてください。
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