1歳9ヶ月の息子ですが、乾燥肌なのか、肌荒れなのか、わかりませんが、特に目の周りが酷く、真っ赤で、目の周りにグルット一周、赤い輪っかが出来てしまいます。痒そうで顔をこすりつけてます。皮膚科に行っても、目の周りだというのに、ステロイド軟こうを出されました。怖くて少し塗っただけです。あまり改善もされませんでした。アトビー肌用のローションや、ワセリン、ベビーオイル、ベビーローションを塗ってみたものの、効果がありません。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・(ステロイドなどをつかいたくありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sochan1jpさんに対するお答えになっていないので、申し訳ないのですが。



私の2歳半の息子はアトピーのため目の周りが(特に目の下)が真っ赤になり、そのたびにステロイド剤を使っています。

本当はアン○ームなどの非ステロイド剤で治したかったのですが、小児科の先生に、「痒くて掻きこわすとより悪くなり、ステロイド剤でも治るのに時間がかかるようになる。それよりは、ステロイド剤を使って早く治したほうが良い」と言われ、その勧めに従うことにしました。

子供が掻きむしったときに、薬剤が目に入ってしまうのを防ぐため、子供が寝てしまってから薄く目の周りにステロイド剤を塗っています。うちの場合は2日ほどできれいになります。

冬は乾燥し、肌に良くない季節なのでまた悪くなってしまうのですが、そのたびに速攻で治しています。

ステロイド剤にも種類があり、目の周りに塗っても良いものは強さのランクの低いものだけだそうです。きっと、皮膚科で処方されたのですからそういうものが処方されているのだと思います。

お子さんの症状がわかりませんが、ステロイド剤は用法容量を守れば、決して怖くない薬だと思います。

ただ、子供は大人と使える薬の種類が違う場合があるそうです。皮膚科は大人の通う病院ですので、ご心配でしたら小児科でもう一度見てもらってはいかがでしょうか?

私は子供が生後1ヶ月の頃、湿疹が出たので皮膚科に行き、そのとき処方してもらったステロイド剤を後日小児科で見せたところ、赤ちゃんにこんな強い薬を使ってはいけないと言われ、それ以来、子供の病気はまず小児科で見せ、その後必要であれば専門の病院を紹介してもらうようにしています。
    • good
    • 14

こんにちは。


アトピー性皮膚炎ではないかと思いますが、
冬季に入って暖房によって乾燥している割には
水分の摂取が少ない場合や、よく泣いて
手で目の周りをこすったりするとただでさえ
皮膚の薄い部分ですから、炎症が起こりやすい
と思います。
やはり短期的にステロイドで治してやり
後は非ステロイド系の抗炎症剤でしのいだほうが長引かなくていいと思います。
ステロイド剤には弱いものから強いものまでいろいろありますから
あまり怖がってかえって悪化させてしまうよりは
短期にポイント的にうまく使ったほうがいいと思うのですが。
特に目の周りはかきむしりすぎて網膜はく離等になりやすいと思いますので気をつけてください。
ステロイド剤は使いようで一番いけないのが漫然と長期にわたって使うことだと思います。
    • good
    • 11

私(31歳女)も最近環境が変わったせいか、今年の冬は目の周りと首の一部が赤くかさかさになり、目の周りはひどい時には腫れました。

乾燥か、アトピーか、環境が変わったせいか???
皮膚科に行ったのですが、ステロイドは入っていたかどうか忘れましたが、目の周り専用の塗り薬をもらいました。詳細原因はわかりませんが、ストレスなどが目の周りに出てきた、ということでした。(たまたま弱い部分にでてきたようです)

目の周り専用というのは、目の周り専用の薬以外の場合、薬が浸透して白内障の原因になったりする、といわれました。頂いた薬の名前を今度お教えしますが・・・
あとは、色々禁止事項を挙げあれ、・化粧禁止・体温め禁止(お風呂も37℃くらいのシャワーのみ。)・酒禁止・タートルのセーター禁止(首の周りの部分のため)などなど。皮膚が赤くなることは禁止=からだを温めることが禁止だそうです。
酷く腫れるほど赤くなるようなことは無くなりました。今はできるだけ上記禁止事項を守り、薬の塗りつづけています。
    • good
    • 7

眼瞼炎かもしれませんね・・眼科に行ってみられたらどうかな・・?


うちの子供もなった事がありますが>眼瞼炎・・ひどくなると目じりが切れたりしました。やはり・・アレルギーの関係かと思いますが・・
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド塗った後のカサカサ

こんにちは。3ヶ月くらいから顔の湿疹がひどい生後5ヶ月の赤ちゃんです。
先週ステロイドを処方され、5日できれいになったので、コンベックという非ステロイド剤に切り替えました。すると3日もしないうちに顔が赤くただれてしまいました・・・(TT)
皮膚科からは再びステロイドを塗るようにいわれたので、きのうの風呂後にぬったのですが、朝起きると顔全体がカサカサになっています。
前回のとき、ステロイドは一日一回のみ、朝顔を拭いたりせずその日のお風呂まで何もさわらないように、と言われたのですがほうっておくしかないのでしょうか?
湿疹に乾燥はよくないと聞きますが・・・
本日皮膚科がお休みなのでお願いします!

Aベストアンサー

私自身が子供の頃からアトピーなんですが、ステロイドは、非常に扱いに難しい薬です。塗った時はいいですが、必ずと言っていいほど副作用で悪化したりします。ステロイドは、皮膚をどんどん薄くしてしまうそうですので塗りすぎは絶対によくないです。使い方は先生の言う通りにした方がいいです。
乾燥が気になるようであれば、ステロイドと組み合わせて使用したことはないのですが、「馬油」がオススメです。その名の通り、馬の油です。薬局で売っているところもあるそうですし、通販でも買えます。
馬の油は、人間の油とよく似ているそうなので大丈夫だとは思うのですが…
馬油自体に害がなく、舐めても大丈夫なんです。
1個置いておくといいかもしれません。
今日の時点での応急処置は…何もしないのが一番かもしれません。
ステロイドは絶対塗ってはいけません。ワセリンもステロイドの吸収を良くさせてしまうということを聞いたことがあるのでよくないです。
いい回答ができず、申し訳ありません。

Q周りを囲むベビーフェイス

周りを囲むベビーフェイスについてなんですけど中に子供入れたら子供がフェイスを倒しませんか?そういうのがあったらいいなと思うんですけどだんなが倒すからダメと言いましたが実際使っている人はどうなんでしょう。使っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは、プラスチック製のカラフルな、組み立てると6角形になるベビーフェンスを使っていました。

6角形なので、子供を入れてもフェンスを倒すというようなことはありませんでしたよ。それに、そのフェンスにはいろいろな仕掛け(おもちゃ)が付いていて、子どもも慣れると喜んで入っていました。

そのうちつかまり立ちをするようになり、歩き始めると(フェンスは倒れはしないのですが)フェンスごとずるずると移動していました。

うちは、オープンキッチンで、火を使ったりするときに、はいはいしてくると危ないのでフェンスを使い、重宝しました。

ちなみに、そのフェンスはレンタルで借りたので、使わなくなったら返せたので、お手軽でよかったですよ。それに、No.1の方のように子どもが嫌がったら早めに返却することも可能なので、レンタルがお勧めです。

Q乾燥肌に何を塗ればいいですか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます、ほっぺたがかなり乾燥していて赤いです。病院でヒルロイドという保湿剤をもらいましたが、もうなくなってしまい(全身に塗っているので)市販のクリームか何か買おうと思ってますがどれがいいのかよくわかりません。みなさんはどのようなものを使ってますか?

Aベストアンサー

うちは5歳の子がいますが、同じく感想肌なので病院で保湿剤もらってますよ!
この時期は寒くて乾燥しているので、
外気に触れる場所はすぐ乾燥してしまいますよね。

うちは病院では顔にはワセリンをもらいましたよ。
ヒルロイドは全身用と言われてました。
どっちも弱いものなので、大丈夫だと思いますよ。
病院に行って「すぐなくなってしまうので、いくつかもらえますか?」
と聞けば大体いくつかもらえますよ。

他の方もおっしゃってますが、
わざわざ市販の何が入ってるかわからないものに、お金をかけるより、
乳児医療を有効的に使い、病院に行って安心できるものを
もらった方がいいと思いますよ。

Qベビーシート・・二人目を考えたらチャイルドシート?

ベビーシートの購入を考えています。
理由はキャリーになるし便利かなぁと。。
1歳半くらいまで使えるみたいです。
二人目を1歳半~2歳離して作りたいので、そのことも考えてです。
理由は、2人目が生まれた時に、ベビーシートを使わせられるし安価だからです。
でも・・
2歳くらいから使えるチャイルドシートってあるのでしょうか?
よくある新生児から4歳くらいまで使えるタイプしかないですか?
お尻の部分に敷くちょっと座高が高くなるだけの簡易的なジュニアシートっで2歳くらいから使えるものってあるのでしょうか?

皆さん2人以上のお子さんをお持ちの方どうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ベビーシートと連携するのは9kg、約1歳から使えるシートです。

1歳から4歳くらいまでのヨーロッパ型、これは安全快適性最重視になり、値段もそれなり(3~5万円台)します。
ドイツのレーマー社とオランダのマキシコシ社から出ています。

1歳から11歳くらいまで使えるジュニア+チャイルドシートというのもあります。5点式ベルト型と、インパクトシールド型がありまして、インパクトシールドだと比較的安価で、軽量で別の車に乗せかえるのも簡単です。コンビとエールベベ、それにアメリカ製などが出ています。(もう1社出てるのですが、何回モデルチェンジしてもアセスメントで「推奨せず」でした)
このタイプはヨーロッパでは少なくなっています。

うちも2人目を考えてベビーシートにしました。そろそろ次のシートに交換予定ですが、今年のアセスメントが6月発表だということで、首を長くして待っています。
インパクトシールドより5点式ベルトの方が安全性は高そうですが、ブオンキッズはあまりにも重く、アセスメント結果が出ないとなんとも言えません。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

注意して欲しいのは、ベビーシートの大きさに2種類あることです。コンビなどで出しているものは体重10kgまでで、成長が早い子だと半年でいっぱいになってしまいます。
この場合、まだ体がしっかりしていないので、前向きシートにチェンジするには早いです。
ベビーカーと合体するドゥキッズもこのタイプでして、成長が遅い子なら使えるのですが、それは生まれてみないとわからないので「賭け」になります。

それに対してレーマーの「ベビーセーフプラス」や、マキシコシ「カブリオレ」、アメリカグレコ社の「ミラージュトラベルシステム」は一回り大きく、13kgまで対応しているので余裕があります。1歳~1歳半くらいまで使えるのですが、このくらいならインパクトシールド型へ移行しても大丈夫です。年子でもまず大丈夫でしょう。

カブリオレと合体するオランダのベビーカーもあるのですが、ドゥキッズに比べれば高価で使い勝手も日本に合っていないようです。グレコのベビーカーもかなり大きめで、ラゲッジが小さな車だと入らないような気がしますし、スーパーでも邪魔になりそうです。

かくして、ベビーカーと合体するのには魅力があるのですが、ジレンマも抱えています。

ところで、ベビーシートにも欠点があります。
まず子供の重さ+3kgくらいなので、最初は良いくてもだんだん重くて持ち運びが大変になります。
そこで車に固定しておいて子供だけ乗せ降ろししても良いのですが、この場合はベビーセーフプラスがちょっと面倒でカブリオレやグレコの方が簡単です。

あと、リヤシートの前後スペースは比較的狭くても対応できますが、シートベルトの長さが必要です。10年位前のチャイルドシートに対応していなかったリヤシートベルトの車は短くて付かない場合があるので、できるだけ実際に取り付けてみて確認してください。

私は1年前に買ったので当時最良だと思ったベビーセーフプラスにしましたが、その後カブリオレが出て使い勝手も良さそうな上に最安1万6千円と安価なので、今ならこちらの方がおすすめです。

この販売店さんが一番詳しく解説してあります。
http://www.baby-pro.co.jp/
(レーマーとマキシコシのページ、それに右の「失敗しないカーシートの選び方」他参照)

私はベビーシートにして良かったと思っています。

こんにちは。

ベビーシートと連携するのは9kg、約1歳から使えるシートです。

1歳から4歳くらいまでのヨーロッパ型、これは安全快適性最重視になり、値段もそれなり(3~5万円台)します。
ドイツのレーマー社とオランダのマキシコシ社から出ています。

1歳から11歳くらいまで使えるジュニア+チャイルドシートというのもあります。5点式ベルト型と、インパクトシールド型がありまして、インパクトシールドだと比較的安価で、軽量で別の車に乗せかえるのも簡単です。コンビとエールベベ、それにアメリ...続きを読む

Qベビーバスは使わなければいけないでしょうか?(二人目)

赤ちゃんは生後1ヶ月くらいまではベビーバスなどを使って沐浴させる、というのはまぁ常識だと思うのですが、大人の体をまずきれいに洗った上で、もちろん毎日お風呂は掃除して新しいお湯を使うとしても、やっぱり大人と一緒にお風呂に入れたらまずいでしょうか?

もうじき二人目が生まれます。一人目は神経質なまでにいろんなことにこだわっていましたが、年子で二人目ともなると結構アバウトになってます。
お風呂は主人の役目になってるのですが、二人目が生まれたらリレーのようにまず赤ちゃん、次に上の子、と入れると楽なんだけどなぁ…と言ってます。

やっぱり1ヶ月まではベビーバスを使わないとだめなんでしょうか。
一応ベビーバスはあります。

Aベストアンサー

皆さん色々なご意見もあるようですが、私達の出産した産院では赤ちゃんの初めての沐浴から大人と一緒のバスタブでしたよ!(^^)!

私には3歳1歳の二人子どもがいるのですが(今三人目妊娠中)、一人目は里帰りで二人目は現住所の産院で出産しました。一人目は里帰りだったし母と一緒に昼間にベビーバスで普通に入浴させてました。(これがホントに重労働・・冬生まれで雪国の為お湯がすぐさめるし腰や手首は痛いしで大変でした・・赤ちゃんが暴れまわって落としそうでした・・)
二人目を産んでビックリしたのは完全母乳の医院だったので、お母さんの母乳が出てくるようになるまでの三日ほどは赤ちゃんの体力消耗を防ぐ為に沐浴がなく(身体を拭いて、オイルマッサージ)、四日目に初めての産湯。しかも沐浴指導をかねてるので父親と初めての入浴。でした・・父親にしっかり抱かれて湯船に入った時、すっご~く気持ち良さそうだったのを覚えてます。
以後ベビーバス等の沐浴は一回しか経験がありません。退院後もずっと「一番風呂で、身体を洗った大人と一緒」に入浴させていました。我が家も上の子がいたのでリレーのように次がお兄ちゃんって感じでかなりスムーズでした。ここでの医師や助産師さんの話だと、<今の世の中で一番風呂に入れるならなんら問題ない。赤ちゃんも親と入った方が嬉しい。ベビーバスより事故も少なく安全。>とのことで、ベビーバスでの沐浴指導もしてはいますが、どちらでもいいですよ!と言われましたが、結構出産した方は大人と一緒を選ぶ方が多かったですよ。
産後のお母さんの負担も考えたらパパに入れて貰った方が何かと安心ですよね。毎日のことですし・・我が家の場合と、周りの様子をお伝えしたくて回答しました。三人目ももちろん、うちはベビーバス使いません・・
お互い出産がんばりましょう(*^_^*)

皆さん色々なご意見もあるようですが、私達の出産した産院では赤ちゃんの初めての沐浴から大人と一緒のバスタブでしたよ!(^^)!

私には3歳1歳の二人子どもがいるのですが(今三人目妊娠中)、一人目は里帰りで二人目は現住所の産院で出産しました。一人目は里帰りだったし母と一緒に昼間にベビーバスで普通に入浴させてました。(これがホントに重労働・・冬生まれで雪国の為お湯がすぐさめるし腰や手首は痛いしで大変でした・・赤ちゃんが暴れまわって落としそうでした・・)
二人目を産んでビックリしたのは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報