アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、21歳の学生で、この3月の卒業します。

今、つきあって1年近くになる彼氏(22歳、おない年)がいるのですが、
その彼と、卒業前に一緒に旅行に行きたいのです。
お互い就職も決まり、
来年は研修で忙しくなりそうで、なかなか会えません。
それが直接の理由ではないのですが、
旅行行きたいね~という話はずっとしていました。

そして、いろいろ計画をたてていたのです。

しかし、
やはりというのでしょうか、親に反対されました。
友達はうそついて行けばいいやんといいますが、
それはしたくないので、正直に言いました。
すると、ノーだと。
バカたれと言われたのですが…やはり、ダメなものなのでしょうか?
「そんな大きなこと…」とも言われたのですが、
彼氏と旅行に行くのは、やはり大変なことなのですか?

不幸者かもしれませんが、
なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、
ここまで反対されることに驚きです。

行ってはだめでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

 22歳女です。

付き合って約半年の彼氏(1つ上)がいます。

 やっぱり、親は結婚前の娘が異性と外泊するってことが信じられないとゆうか、心配だし、普通じゃないと思っていると思います。

 私も2月に初めての旅行に行くことに決まったのですが、私と彼は結婚を考えていて、すでに両方の親にも話してあります。(きちんとではなく、お互いがお互いの親に話している程度)そして、私はいつかは旅行に行くだろうな(行きたいと思っていた)と思っていたので、前々から「いつか旅行に行くからね!」とか「何言われても行くからね!」とか言っていました。旅行以外のことでは、いっつも家で彼のことをのろけています(笑)なーんでも話しています。そういうのもあってか、いざ、旅行が行くことになったら、そこまで反対されませんでした。もちろん、父は「勝手にしろ」とか「知らない」とかすねた感じで言っていて、「いっておいで~」などとは絶対いいませんが、母は「う~ん」と言っています。いいよとは言ってないけれど、しょうがないかって感じです。心配だけれど、でも、行っておいでという感じです。

 日頃から、彼との関係をオープンにしておくことが大切だと思います。もちろん、エッチなどのことはタブーですが、○○行ったんだ~とか彼がこんなこと言ってたの!とか話しておけば彼の雰囲気みたいなものも、親は感じ取れると思うし、それだけ不信感なども消えると思います。きっと、親にとって子供は一生子供。いくつになっても心配すると思います。なので、親が心配するようなことや裏切るようなことは避け、自分の気持ちを正直に伝えていくことがいいと思いますよ!そうすれば、父親はともかく、母親ならわかってくれると思います。
 両親も、お互い好きで結婚してるのだから、kazakamiさんや私のような道も通っているはずです。(一緒に旅行行きたい!とか、ずっと一緒にいたい!とか)だから、きっとわかってくれると思います。それでもやっぱり反対されるのなら、今回の旅行は諦めたのがいいと思います。これから、いくらだって旅行はいけるんだから!まずは、両親に、彼との関係を認めてもらえること(両親が彼を信頼できることっていうのかな?)が第一だと私は考えます。
 がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん、親が「大きいこと」と言った意味が分かってきました。。
信用や、信頼って、とても重要なことですね。
ちゃんと考え直します!

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 18:04

わたしは一人暮らしをしていましたが、初めて彼氏と旅行に行く時、わざわざ親に言って行きました。

言わなければ気づかないものを・・・(^^;)。
23歳のときでしたが、特に反対されずに「気をつけてね~」といっていました。
これはたぶん普通じゃないです。
しかし言わずに行って、もし事故にでもあい、余計な混乱をさせたくないと思ったので、日時と行き先を告げて、帰った報告の電話もしたと思います。(お土産も)
たぶん私が一人暮らしを始めた時点で両親はある程度覚悟を決めていたのだと思います。(1人っ子ですから心配は人一倍してるとは思いますが、昔から何でも話すので、理解しすぎるほど理解してくれる両親です(^^;)
意外なことに彼氏のほうが彼の両親に反対されていたので、びっくりしました。
きっと向こうの両親に、私はなんてふしだらな娘だろうと思われたに違いない!そしてそれをOKした親はどんな親かと・・・。

その時は親に会わせたこともなかったけど、その後結婚して今は婚前のよき思い出となっております。

私のケースは珍しいと思うのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、行きたいのなら、あなたもあなたの周りの人も覚悟を決めることです。大げさなようですが最悪のことを想定して、それでも今しかないと思われたらきちんとご両親にもう一度つたえてみてください。喧嘩したままで出ていかないように!しぶしぶでも認めてくれる(黙認してくれる)といいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の両親も、反対しているようなのです。
彼は、嘘ついてでも行くって言っていましたが、
それだけはやめようと話し、彼も納得してくれました。

行きたいと思いますが、
親とケンカするのはイヤですね。
もう一度ちゃんと考えて、話をしようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 18:02

私も彼氏と旅行に行く際に、親に言いました。


嘘をつくのも嫌だったし、もしも旅行中に家で大変なことでも起きて私と連絡が付かなかったら!・・・なんて飛躍しすぎた心配もしたりして^_^;。後ろめたい気持ちで行っても楽しめないと思ったので、正直に話しちゃいました。

私の場合、今までが散々親に心配を掛けて泣かせたことも多く、逆に今の彼氏と付き合いだして精神的にも落ち着いたり、意欲的になったりしたので、親も私や彼に対して信頼してくれてるから許してくれたんだと思います。それに「もう子供じゃないしー。行っておいで。お母さんもそういうの羨ましいな」と言ってくれました。きっと本心では凄く心配だったと思います。妊娠とか、色々と・・・。でもそれ以上に彼を信用してくれてるからだと思いました。

質問者さんがお若い事、親御さんがまだ彼のことがよくわからない事などで反対されるんじゃないでしょうか?
・・・なんか回答にもアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。私のケースは本当に稀だと思いますが、質問者さんも楽しい旅行に行けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことはいろいろ話してはいるのですが、
会わせたことはないですね。。

やはり、見ず知らずの…となるのでしょうか★
信用は大切ですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 18:00

皆さんがたくさん回答をくださっているので、私は少しだけ・・


嘘も方便という言葉もあります
相手が誰であれ、お互いがお互いを思いやってつく嘘ならば、ありなんじゃないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは…うそをついて旅行に行くということですかっ(>_<)
ん~それは、なるべく避けたいと思っています。
なんか、罪悪感といいますか。。
でも、周りの友達はみんなそうしてるしな~と考えたりもしてしまいます。。。

新しいご意見、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 00:21

 こんばんは。

 う~ん、正直、両方の気持ちが分かります。

質問者様の状況で卒業旅行に行きたいというのは、十分理解出来ます。

ご両親として、嫁入り前の20代前半の娘が男と旅行・・・許さん!!というのも、とっても理解出来ます。(これは、ちゃんとした普通の親の平均的な気持ちですよ。)

 問題は、質問者様がご両親を信頼して(認めて欲しくて)話した事で、駄目だしをくらったんだと思います。

 正直、どれだけ説得しても無理っぽい気がします。

 話が飛びますが、私の友人の話を聞いてください。友人が彼女の両親に結婚の承諾を得る為に挨拶に行った時の事。

 清い交際をしていた二人ですが、彼女の親父さんに反対されます。そこで友人が一言。”許す・許さないではなくて、私たちが決めて結婚するんです。他の誰かが決める事ではないでしょう?”

 親父さん降参です。逆に結婚後、親父さんに友人は可愛がられてます。

 彼がここまで言い切れるなら可能性アリですが、どうでしょうか?

 将来の展望について話が出来ないのであれば、娘を大切に育てて来て、その存在を大切に思っている親が首を縦に振る事はありませんよ~。

 私だったら、どうしても今しかないと思えば、彼女のご両親を説得に行くんですけどね。(コイツなら、結婚しても、別れる事になってもしょうがないだろう。真剣に交際はしてくれるだろうと思ってもらえるように。)

 彼氏説得・強行突破・嘘ついて決行・・・現状ではこの三択になりますね。でも、後は本当にお二人の気持ち次第です。

 後悔しない為に、真剣にお二人で選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと、親のことも考えられる子にならないとダメですね。

ご友人の話、とてもすてきな方なんだろうなと思いました☆
でも、それは、
そこまで真剣に、いろいろ話して、お互いに関係がしっかりしていたからこそですよね。

彼とちゃんと相談します。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 00:19

>なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、


ここまで反対されることに驚きです。

これにはちょっとびっくりです。普通反対すると思いませんか?

彼氏と旅行に行く=男とHする でしょ。
妊娠の可能性、あそばれてるんじゃないかという心配、娘の身体が傷つくだけじゃないかと、普通心配しますよ。

だから、多くの人は友達と行くとウソ言って、彼氏と旅行に行くものだと思います。

私自身のことで言えば、彼氏と旅行に行くこと自体はいいと思うし、それに反対してるわけじゃないです(もう子供じゃないし)。
ただ、親が心配し反対するのは当然のことですし、「そんな大きなこと…」と言うのも想定内のことだと思います。

まぁ、もう言っちゃったんだからしょうがないんで、押し切っていくか、止めるか、彼氏と相談したほうがいいと思いますよ。こういうことは結局、男側の責任になりますから、もしかしたら迷惑かけることになるかもしれません。

とにかく今する事は、彼氏と相談することです。一人で決めないで下さい。

あなたが正直に話したところから、とても真剣な気持ちは分かります。親に話す前に、どう親に話すか、彼氏と相談したほうがよかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対はされるだろうなと思っていたのですが、
バカたれとか、「大きいこと」というようなものだとは思っていなくて、びっくりでした。

彼ともちゃんと相談し合おうと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 00:16

同年代の娘の父親です。


なぜ反対するのか?
逆の質問の方が分かりやすいでしょう。
どういう場合なら親は許すか?
将来を誓い合った仲(つまり婚約者)です。これ以外は絶対に反対されるでしょう。
旅行へ行くということは一緒に夜を過ごすということでセックスすることが当然のごとく予想されます。婚前交渉がだめ、などということではなく、そういうことを親の立場では認めることはできない、ということです。お友達が言っているように分からないようにするしかないでしょう。
親というのはそういうものです。
なんとなくこの彼とはそういう仲なんだろう、と思っていることと、それをはっきりと認めて欲しい、と言われた場合では対応は違ってきます。
反対する理由は心配だからです。
嫁入り前の娘をどうされるかわからない。
妊娠するかも知れない。
性の嗜好が合わなくてショックを受けるかも知れない。
色々な心配をします。
もちろん、あなたが嘘をついて旅行に行ったとしたらご両親は何も知らずに済みます。あなたが一人で何があっても責任を取るならそれも良いと思います。あるいは彼が信頼できると思っているなら。
あなたはその彼に対して全幅の信頼を持っていますか?何があってもあなたに対して不誠実な態度をとることはないと言えますか?
21歳なら親から見ればまだ一人前とは思われていないはずです。つまりあなたを信用していない、と言えるかも知れません。それ以上に彼を信頼していないわけです。どうしても認めて欲しいなら、彼をご両親に紹介して(質問文ではここは不明ですね)何度か家に来てもらい彼の人となりを分かってもらうことです。
それでも、婚約していないなら認めるかどうかは五分五分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚ですか…。
ずっと一緒にいたいとは思っていますが、
それこそまだ学生なので、考えていません。。

親を含めてのいろいろな順序が違うのかもしれないですね。
親に会わせるとか…

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/22 00:13

お互いはすでに成人してるわけだから、行く行かないは個人の判断。

行くと罰せられるという法律もありません。あるとすれば貴女の家の法律。法律の改正を行うには、反対する立場の言い分と、賛成する立場の言い分を協議する必要があるだけです。ただし、反対をおして、実行するなら、男と女の関係も含めて責任は全て自分でとればよい。その部分も説得する必要はある。大人の判断ができる年齢であり、子供じゃないんだから。思うに・・、学生の身分であることに親は反感を抱いているだけだと思う。あるいは大人として認めてもらえていないだけです。旅行に行くことは、別に悪いことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことではないが、心配というのが親の本音なんでしょうね。。
ん~もう一度考え直します。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/21 23:42

彼氏と旅行って珍しい話ではないですけど、


親にとっては、「ありえない」話なんだと思います。
普通にオッケイする親もいるでしょうが、
結婚前に旅行するだなんてとんでもないと思ってるのでしょう。
でも、親がダメと言ったら本当に行ってはいけないのか…その判断基準はあなた自身の問題だと思います。
彼氏と別れろとかどんな男だと怒鳴りこむ親も世間にはいるみたいですが、ダメというのはあくまでも忠告で、心配しながらも大人になったなぁとか思ってるのかもしれません。
うそついて行くより、正直に言って反対されても
楽しんできたらいいんじゃないですか??
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うそはいけないと思いました。
強行突破…も難しいですね。
がんばって説得(?)、行きたいという気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/21 23:35

その彼をご両親があまり信用してないのではないでしょうか?だから反対すると思います。




>行ってはだめでしょうか…?
親に再度確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼をまだ親に会わせていません。
そういうことも関係あるのですか…。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!