おはようございます。今年は野依さんがノーベル賞を取られましたよね。そこで,ノーベル賞の分類について教えて欲しいのです。ノーベル賞については,以前にも何度か質問があっていますが,少しニュアンスが違うのです。ノーベル賞には平和,文学,経済,化学,物理学,生理学・医学に分かれていますよね。このうち化学,物理学,生理学・医学をまとめてノーベル科学賞って言いますか?いろんなページを見ていて,“化学“と“科学“の違いが気になったもので・・・。長くなりましたが,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ノーベル化学賞」とはいいますが「ノーベル科学賞」とは言わないのではないでしょうか。



科学というのは学問一般を指す言葉で、自然科学・社会科学・人文科学などに分類されます。
この意味で文学や経済学も科学です。(化学は自然科学の一分野です。)
ただし、一般に言われるように狭義には自然科学を指すようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすべて科学に含まれるんですよね。どこかのHPでノーベル化学,物理,生理学・医学賞をまとめて,ノーベル科学賞というなんて書いてあったので,疑問に思ったのです。なんとなく分かったような気がします。

お礼日時:2001/12/28 12:41

 ノーベル賞の分野は、「物理学」「化学」「生理学・医学」の自然科学3分野と、「平和」「文学」、69年に新設された「経済学」の、合計6分野があります。

6分野のすべてが「ノーベル賞」です。

 詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
参考URLも見させていただきました。

お礼日時:2001/12/28 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川端康成のノーベル賞について

事情があって、川端康成のノーベル賞賞金(日本円)を調べています。

現在のノーベル賞の額はクローネで計算できますが、当時のクローネでいくらだったのか。また、円相場の換算でいくらになるのか情報がありません。
当時の新聞記事か、当時のノーベル賞賞金額と円相場がわかれば、日本円でいくらかがわかると思います。

もし、わかりましたら、お願いします。

Aベストアンサー

昭和46年発刊の 主婦の友社 ノーベル賞文学全集
 第16巻 川端康成 によると

35万スウェーデンクローナ。約2400万円ということです。

Qノーベル賞の賞金

今年日本人がふたりも受賞、非常に喜ばしいことです。
ところで、新聞なんかを見てみると賞金を受賞者で分割して受け取っているようですが・・・
今年の場合、化学賞も物理学賞も三人選ばれたけど、一人が賞金の半分を受け取り、あとの二人が残りを等分・・・
なぜ3分の1ずつじゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、今回の場合2つの研究部門があって、1つの研究を2人が開発したって事で、半分の人と、その半分を2つで割った人といるのだと思います。

Qノーベル賞で大騒ぎする日本 笑

毎年…

誰かがノーベル賞とると大騒ぎしますよね…
そんなに凄い事なんですかね?
しょぼい国の成果が認められて反動で喜び爆発って感じな気がするんですけど

マスコミが騒ぎすぎなのかな?
ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑
という感覚で私は見てます

文学賞候補の某氏も毎年 今年こそはとマスコミが騒いでますが
私に言わせるととれるわけないと思うんです
そんなに世界的に有名な文学作品も無いのに何故候補?
とか思うし
川端康成とかは納得でしたけど


あ ちょっと脱線してしまいました…

Aベストアンサー

>そんなに凄い事なんですかね?

凄いか否かということならば素直に凄いと思います。

>マスコミが騒ぎすぎなのかな?

確かに騒ぎ過ぎですよね。

しかも崇高、エライ、誇りみたいなミーハーな評価しかできない Desk 編集 Side の品の無さと言うか報道能力の低さが鼻に付きます。


私は Nobel 賞を「今年、最も人類文明に影響を及ぼした業績や基礎研究」とみなしています。

平和、経済学、文学賞はデキ Race のような言われ方もしますが、その受賞者の功績によってどれほどの人の命が失われずに済んだかとか、どれほどの経済活動が助力を得られたかとか、どれほどの表現技術の進歩を得られたか、という考え方をすれば「なるほどな」という気もします。

尤も、文学に疎い私は、文学賞は芸術賞に変えるとか、Animation を含む Video 表現、音楽や Narration を含む Sound 表現にも枠を広げて欲しいと思います。

科学畑で育った私にとって物理学、化学、生理学医学賞は「今年、科学文明に最も影響を及ぼした業績や基礎研究」という見方ですんなり納得が行くものが多いですね。

受賞した本人が凄いかエライか大きいか (?) はどうでも良い (或いはどの行為を見るかによってどうとでもなる) ものですので、そんな風に報道する Media は低俗としか思えないのですが(笑)・・・。

>そんなに凄い事なんですかね?

凄いか否かということならば素直に凄いと思います。

>マスコミが騒ぎすぎなのかな?

確かに騒ぎ過ぎですよね。

しかも崇高、エライ、誇りみたいなミーハーな評価しかできない Desk 編集 Side の品の無さと言うか報道能力の低さが鼻に付きます。


私は Nobel 賞を「今年、最も人類文明に影響を及ぼした業績や基礎研究」とみなしています。

平和、経済学、文学賞はデキ Race のような言われ方もしますが、その受賞者の功績によってどれほどの人の命が失われずに済んだかとか...続きを読む

Qノーベル賞について教えてください

歴代のノーベル賞の日本人受賞者を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

湯川秀樹
朝永振一郎
江崎玲於奈
佐藤栄作
川端康成
利根川さん
京都工芸繊維大学の学長
大江健三郎
白川秀樹
今回の人
(順不同)

やったー!全部言えた(言えてないって)

Q韓国人はなぜノーベル賞を受賞しないのか?

バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの
金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績
にて終了しました。
ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には
完敗と言っていいでしょう。

さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで
いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか?
韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の
ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、
学術的研究で受賞した人は一人もいません。

ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で
18人です。
湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・
福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・
小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・
下村脩・鈴木章・根岸英一

韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ
でしょうか?

Aベストアンサー

もう韓国はノーベル賞無理だと思います


韓国のアカデミズムはしばらく国際社会から相手にされない
だろう。しばらく韓国からノーベル賞候補が現れる事はないhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/16/index4.html

Q★中国のノーベル賞受賞者について

去年は受賞者が共産党からひどく迫害されましたが、今年の受賞者はなぜか、賞賛されているようです。

いったい、去年と今年の受賞者はなぜ、こんなに差別を受けているのですか?・・・

Aベストアンサー

「去年、中国共産党は自国の犯罪者に Norway Nobel 委員会から平和賞が下されるという面目丸潰れの目に遭わされたので、今年は Nobel 賞貰えそうな共産党員を Norway Nobel 委員会の管轄外となる文学賞に推薦して隣国の Nobel 協会 (Sweden Academy) に金の弾 (贈賄) を撃ちまくり、Nobel 協会の面子を潰し返しに行ったのが大成功となって共産党挙げての御祝い Mode、でも共産党員ではない一般庶民は『誰それ? 作家協会副主席?いつものように共産党員が儲けただけじゃん』と他人事。」というのは都市伝説に値しますかね(笑)?

・・・文学賞を決める Sweden には今年は随分と寄付していますし、Novel 文学賞審査員に莫言氏の著作を翻訳して印税が入る者がいることも判っていた筈ですし・・・。

文学賞を受賞可能な作家が莫言氏しかいない年ではないし、文学賞は平和賞の次に受賞理由が不明瞭な賞ですので・・・。

Q太宰治と川端康成について

太宰治さんが書いた川端康成さんへの文句、
「川端康成へ」について
川端康成さんはどんな反応をしましたか?
なんか気になって質問します。
教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLをさんこうにしてみてください。

  http://www.library.metro.tokyo.jp/14/14022.html

  http://www.tokyo-kurenaidan.com/dazai-tokyo2.htm

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412878464

Q勘違いだった?「日本国民」にノーベル平和賞

■勘違いだった?「日本国民」にノーベル平和賞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141216-OYT1T50027.html

やっぱり?なオチでしたww

このソースに笑った方はどれほどいるのだろう・・・

これで永遠に候補に挙がれなくなりました。
ソウル平和賞に狙いは変わりますか?

Aベストアンサー

護憲派の方の回答が聞きたいところですが、さすがに書き込めないかな・・・

そもそも、9条に反対とまでいかなくとも、その内容に大半の人が疑問もってますからね。
日本国民全体の意思なんて思われたら、私も怒りますよ。

しかし、最初からまともに相手にはされてなかった、ってことですかね。

これを機に、護憲派の方々は本当に「日本国民」という団体たちあげて、無関係の人を巻き込まずにがんばってほしいです。

Q川端康成における新感覚派の特徴

川端康成などに代表される新感覚派の特徴について詳しく教えてください。
(できれば、川端康成の作品に限った新感覚派としての特徴)

また、川端康成の「雪国」でその新感覚派の特徴が見られる部分などもあわせて教えてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時、昭和初期の日本の文壇はプロレタリア文学の独占でしたがそれに対抗して文学を芸術として取り上げる川端、横光などの文学運動が興りそれを世間は新感覚派と呼びました

その特徴は雪国の最初の「国境のトンネルを越えると雪国だった、夜の底が白くなった」と言う清涼な一節がすべてを物語っています

Q「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会の連絡先

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会が、私の許諾なく、勝手に私を受賞者に含めて賞の申請していることについて抗議を申し入れたいので、当該委員会のメールアドレスや電話番号等を教えて下さい。

また、もし知っていれば、ノーベル委員会のメールアドレス等も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

メールアドレスはこちらに載っています。

https://www.facebook.com/nobelpeace9jou/info


人気Q&Aランキング

おすすめ情報