実習船愛媛丸の乗員の皆様に心よりの哀悼の意を捧げます。
そこで教えていただきたいのですが、深い海から引き上げながら陸上に上げなかった理由?
その方が船内捜索が詳細に出来たのに、浅いと言え海中での作業をした訳は、、、、
船内探索後引き上げず再度深い海に沈めた訳は。
アメリカ流とはいえ日本人には理解できない事です(私だけか)
その訳をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新聞か何かで読んだあいまいな記憶で申し訳ありませんが・・・



陸上に引きあげなかった理由は、船体が破損する可能性を少しでも低くするためだったと記憶しています。えひめ丸が潜水艦グリーンビルに衝突されてできた傷もありますし、深海に沈んでいる船を引きあげると重油が漏れて環境に悪いなどの考え方もあったと思います。

アメリカでは沈んだ船を引きあげると言う考えがないとか。日本側がえひめ丸の引きあげを求めたときに、ケネディも海に眠っていると反論した政治家がいました。アメリカ人の考え方だとえひめ丸をいったん引きあげ、船内の捜索(遺体や遺留品)をすることも信じられないのかもしれません。

衝突の原因はいったいなんだったのか、ワドル前艦長はどう思っているのか、結局何もわからないままえひめ丸は私の記憶から消えつつあります。船内を捜索してくださった米海軍の方には誠意を持って対応していただいたと私は思っていますが、そのことも反米感情に対するアメリカのアピールだという考え方もあるそうです。

この事件が起きた当時、アメリカの世論がかなり悪かったのは、アメリカでは学生の実習船ではなく、普通の漁業船とかひどいのになれば密漁船だという情報が流れていたそうです(新聞もそう書いていたらしいです)。実習船と密漁船ではえらい違いですよね。

船の引きあげにしても、そして謝罪の方法にしても、アメリカと日本の考え方の違いをひしひしと感じた事件でした。

まだ補償問題など解決していない問題もありますし、後遺症の問題もあります。当時えひめ丸に乗り組んでいた方、そしてそのご家族はこれからも大変なのでしょうが、頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス有難うございます。
習慣の違いと一言で片ずけられないわだかまりが私にはあります。
アメリカ人はお人よしと言われていますが、
こと人種問題では白人優先的考えが垣間見えて怖く感じる事があるのは、私が黄色人種だからでしようか?
愛媛丸と人種差別を混同している訳ではありませんが。
事件に巻き込まれた皆様の今後が大変気がかりです

お礼日時:2001/12/27 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金開始年齢、70歳まで引き上げへ

【国家的詐欺】 年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ

年金支給開始年齢 引き上げ検討へ
10月9日 6時35分

厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、
将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。

年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げ、
基礎年金と合わせることがすでに決まっています。これについて、厚生労働省は、急速に進む少子高齢化に対応するには、
さらに68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から社会保障審議会の部会で
本格的な議論を始める方針です。

具体的には、引き上げるスケジュールを3年に1歳ずつから2年に1歳ずつに早めて、65歳への引き上げ時期を前倒ししたうえで、
基礎年金とともに、68歳から70歳程度へ引き上げる案などを示し、定年制の見直しなど高齢者の雇用対策も含めて慎重に
議論を進めることにしています。一方、60歳から64歳で、年金と給料の合計が月額28万円を超えると年金が減額される、
「在職老齢年金制度」の現在の仕組みについて、働く意欲を阻害しているという指摘があることから、厚生労働省は、
減額の対象となる限度額を、65歳以上と同じ46万円や、平均的な給与水準に合わせた33万円に緩和する案などを示し、
検討していくことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111009/k10013143701000.html

70歳から何歳まで生きてたら掛金より多くもらえて元とれるのかな?
なんかこんなんだったら尚更年金払わないやからが増えないかな?
実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?
皆はどう思うかな?

【国家的詐欺】 年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ

年金支給開始年齢 引き上げ検討へ
10月9日 6時35分

厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、
将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。

年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げ、
基礎年金と合わせることがすでに決まっています。これに...続きを読む

Aベストアンサー

>実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?皆はどう思うかな?

私は25年払いつづけていますが、正直なところ払いたくありません。
放射能汚染された地域に住み、何のフォローもない国に、受取る可能性も少ない年金になぜ寄付しなければいけないの?って思います。
年寄りを支えている?冗談じゃありません。年寄りの方が私よりよほど豊かな生活をしています。

将来自分も支えてもらえるなら支払い続けますが、貧乏生活だけして終わるかもしれない人生が目に見えているのに払うかよ!と思います。
「少子高齢化」に原因を押し付けていますが、私は違うと思います。
ロクに支払っていない人に○○控除などの名目をつけて、だだ漏れさせたツケが回ってきたのです。
どこかの国のように、支払った人にだけ還元する制度にしていれば、こんなことにはならなかったのです。

このサイトの「年金」のカテでは、必死に「年金制度は破綻しない」とか、「将来、あなたもかなりの金額をもらえますよ。」など、回し者か?とも思える回答者さまがいらっしゃいますが、70歳に引き上げ・・・と言いだす時点で既に破綻しています。

貯金のほうがよほど確実、堅実であることは、既に現時点で顕著です。

>実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?皆はどう思うかな?

私は25年払いつづけていますが、正直なところ払いたくありません。
放射能汚染された地域に住み、何のフォローもない国に、受取る可能性も少ない年金になぜ寄付しなければいけないの?って思います。
年寄りを支えている?冗談じゃありません。年寄りの方が私よりよほど豊かな生活をしています。

将来自分も支えてもらえるなら支払い続けますが、貧乏生活だけして終わるかもしれない人生が目に見えているのに払うかよ!と思います。
...続きを読む

Q生け贄を捧げたりしないと。

先日来の、芸能人の生活保護受給問題。
なんだか、不正に受給してるというような前提で報道されているように感じます。
そもそも生活保護っていうのは、生活が苦しい人が、
申請して、役所が許可すれば受けられるんですから、
なんの問題もないじゃありませんか。
どうしても不正だというなら逮捕して刑務所に入れたらいいじゃないですか。
道義だなんだという人も居ますが、
この国の人たちは、
赤信号待ってる子供たちの横を平気で信号無視したり、
我先にと電車に突進して他者を突き飛ばすような、
そんな人たちですよ。
芸能人だからといって道義道義って押しつけてさらし者にするのは、
僕には生け贄としか見えません。
巷にはホームレスと呼ばれるおじさんたちがたくさんいますけど、
あの人たちの親族はどうして扶養しないんですか。
本人が世話になりたくないと嫌がっても扶養するべきじゃないんですか、人に言うなら。
全くおかしな社会ですよね。
東電バッシングだって、東電は悪い奴っていいながら、
結局、原発の安全性なんか確認されないのに、
大飯原発動かすんですよね。
そういういんちきな国じゃないですか。
大きないんちきは平気で、
些末ないんちきは生け贄にするなんて、
いったいどうなっているんですか。
とても僕には理解できません。

先日来の、芸能人の生活保護受給問題。
なんだか、不正に受給してるというような前提で報道されているように感じます。
そもそも生活保護っていうのは、生活が苦しい人が、
申請して、役所が許可すれば受けられるんですから、
なんの問題もないじゃありませんか。
どうしても不正だというなら逮捕して刑務所に入れたらいいじゃないですか。
道義だなんだという人も居ますが、
この国の人たちは、
赤信号待ってる子供たちの横を平気で信号無視したり、
我先にと電車に突進して他者を突き飛ばすような、
そんな人た...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと話してた上での受給ですので全く不正ではないんですが、仰る通り不正ありきって感じの報道に嫌気がさしました。

結果、不正受給を減らす方向ではなく、困ってる方から更に減らそうという方向で、明らかに変です。
記事自体が既に政府の圧力がかかっていたとしてもなんら不思議ではありません。
片山さつきさんもネットでは相当叩かれていますがテレビでは全然ですね。

Q犬を食う人を私は軽蔑する 狂った人間に捧げる質問 

他人から聞いた話なので事実かどうかは知らないが、朝鮮では犬を食う習慣があり、今現在でもそれは続いているらしい。ただし犬全種ではなく、(赤犬)だけが素材として用いられ、他のには目もくれない、という事だ。

まあ、赤犬などといった品種は、その話ぐらいでしか聞いたことがないので、マユツバな話である可能性も高い。とりあえず、犬を食うなど、下品である。

近代国家では、食料は常に備蓄されている。日本でも米や家畜は、未来の分までどこかに準備されている。
一生懸命に育てた牛・豚・鳥・羊などなど、飼い主にとっては我が子も同様、カワイイに違いない。

生まれる時から見届けて、「大きくなれよ」と励まして、いざ大人になったら屠殺場へと送り込む。まさに日本の畜産農家はゲスの極みであり、人間の顔をした悪魔であり、どのような犯罪者よりも恥知らずなサイコ野郎なのだ。

死んでもけして天国には行けないであろう事は、今から覚悟しておくべきである。

これほどまでに狂った職業である畜産農家に、天国に行けるだけの正当性があれば、自分で作った(カワイイおでん)を焼酎のアテにしながら、またも訪れた3連休に疑問を抱く、酒臭い私に誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=TfUVtF9AW34

他人から聞いた話なので事実かどうかは知らないが、朝鮮では犬を食う習慣があり、今現在でもそれは続いているらしい。ただし犬全種ではなく、(赤犬)だけが素材として用いられ、他のには目もくれない、という事だ。

まあ、赤犬などといった品種は、その話ぐらいでしか聞いたことがないので、マユツバな話である可能性も高い。とりあえず、犬を食うなど、下品である。

近代国家では、食料は常に備蓄されている。日本でも米や家畜は、未来の分までどこかに準備されている。
一生懸命に育てた牛・豚・鳥・羊などな...続きを読む

Aベストアンサー

日本でも昔の貧しい時代には赤犬を食したりしていたという書物を読んだ事があります。
何も朝鮮だけの話ではありません。

また、人の本来の生活は、農耕をしながら家畜を育て、
それらを食して生きる、というのが我々の文化の基本にあったはずです。

したがって、生きる為、空腹を満たす為に生き物を狩りして採ってきたり、
野生に居ない生き物なら自分で家畜として育て、それを殺し食べるのですから
貴方の台詞を代用するならば、
人は皆「ゲスの極みであり、人間の顔をした悪魔」になるはずです。

ただ、現代人はそれをお金という物で役割分担し都合良く生きているに過ぎません。

貴方がお金を払ってスーパーで肉を買うというのは、
貴方自身は手を汚さずに、その肉=動物を育て殺したもの達へ、
報酬金を渡しているのと一緒なので、
貴方の言う「悪魔」の「親玉」は貴方自身でもあるという事になります。

つまり、私を含め、貴方自身も、畜産農家を貶す事が出来る立場ではないはずです。

貴方は、「それすらも理解出来ない」という事をここで公表したかっただけでしょうか?

Q消費税引き上げ

最近、消費税関連のニュースなどで来年4月から8%に引き上げられる事が決定しているように報道されていますが、2012年6月21日の三党合意の約束は何処へいったのですか?

自分の記憶では、2012年6月21日の三党合意で、その時の政権が判断すること。名目の経済成長率で3パーセント程度かつ実質の経済成長率で2パーセントが達成されていることが、条件だったと記憶していたのですが、いつの間に3党合意は消えてしまったのですか。どなたか教えてもらえませんか?。

Aベストアンサー

私はマスコミ、特に大手の新聞に対して、悪意を込めて「マスゴミ」と呼ぶことが多いですが、彼らは編集権を駆使して、白を黒と言い換えることを平気でするからです。

私がよく行く作家・経済評論家の三橋貴明氏のブログの記事を引用します。


ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」-「増収が目的であって、増税は目的ではない 」より

このブログの中から引用している記者会見の記事で、麻生副総理は「増収が目的なのであって増税が目的ではありませんから、そういったところはよく考えてやらないかんし、対応は冷静にやらなければいけない」と発言しています。
(http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20130528.htm)

ところが、この麻生副総理の発言が、日経記者の手にかかるとこう変わってしまうのです。
『財務相、消費税率引き上げの時期「今は延ばすことは考えてない」』
(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL310C1_R30C13A5000000)


はい、発言の趣旨が180度とまでは行かなくても、明後日の方向に変わっています。
麻生さんの生発言を聞けば誤解はないのに、日経の記事だけ読めば容易に誤解してしまうのです。
これが、日経を始めとした新聞記者の質が低いのか、それともわかった上でミスリードを仕掛けているのかは、まだ確定していません。(個人的には、後者だろうと感じています)

とにもかくにも、日本のマスゴミの記事は、鵜呑みにするには情報の質が悪すぎるのです。
ちょっとでも怪しいと思ったら、可能な限りニュースソースを調べる、また複数のメディアを調べて間違いがないかどうかを確認するといった作業が必要です。


>麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(平成25年5月28日(火曜日))
>(以下、麻生副総理の発言)

私はマスコミ、特に大手の新聞に対して、悪意を込めて「マスゴミ」と呼ぶことが多いですが、彼らは編集権を駆使して、白を黒と言い換えることを平気でするからです。

私がよく行く作家・経済評論家の三橋貴明氏のブログの記事を引用します。


ブログ「新世紀のビッグブラザーへ」-「増収が目的であって、増税は目的ではない 」より

このブログの中から引用している記者会見の記事で、麻生副総理は「増収が目的なのであって増税が目的ではありませんから、そういったところはよく考えてやらないかんし、対応は...続きを読む

Q年金支給開始年齢引き上げ反対!

年金の受け取り年齢が68歳から70歳になるというニュースが流れました。
ついこの前に65歳になったばかりなのに,我々は目の前のものを「ホレ,ホレ。」とお預け喰らってるようなものです。
小出しにして最終75歳にされてしまうのかと考えると恐ろしいです。年金を受け取るまでに死んでしまっては政府の思う壺です。て言うかそれが狙いだと思います。
死ぬまで働けってことかも知れませんが,雇用対策もできていないのにそれこそ共倒れです。厚労省は国会に案を提出済みとか。。あとはドジョウ野田が判を押せば決まりです。いったい何を考えているのか呆れてしまいます。自ら国民個々の首でも吊らせる魂胆でしょうか。
年金を受け取らなくても晩年は安泰の国会議員などはそれでいいでしょう。せめて己らの身を削って,天下りもせず,一般の国民レベルの生活でもしてみろよ。
もともと将来は少子化,高齢化はせまっていると分かっているのに,お金があるバブル期に騙しだましでも対策を取らなかった政府に責任があるのでは。。
苦しいことはなんでも国民にゆだねるのは如何なものでしょう。我われ凡人は協力という名の基に大きな国家的詐欺にあっているのではないでしょうか。

年金の受け取り年齢が68歳から70歳になるというニュースが流れました。
ついこの前に65歳になったばかりなのに,我々は目の前のものを「ホレ,ホレ。」とお預け喰らってるようなものです。
小出しにして最終75歳にされてしまうのかと考えると恐ろしいです。年金を受け取るまでに死んでしまっては政府の思う壺です。て言うかそれが狙いだと思います。
死ぬまで働けってことかも知れませんが,雇用対策もできていないのにそれこそ共倒れです。厚労省は国会に案を提出済みとか。。あとはドジョウ野田が判を押...続きを読む

Aベストアンサー

全く同感です。
これで人生設計が狂う人も少なくないでしょうね。

実は、こうなることは半世紀以上も前から
判っていたことです。

父の小学校の社会科教科書に書いてありました。
戦後のベビーブームで子供が多く産まれた。
経済が発達すれば、少子化するのは先進国の
例を見ても明らかだ、云々です。

半世紀の間、政府がやって来たのは、掛け金を上げ
支給開始を遅らせることだけでした。

それで、生活保護よりも低いのですから、ホント
バカみたいです。

司馬遼太郎曰く。
「罪深いことは山ほどあるが、最も罪深いのは
 無能な者が高い地位に就くことだ」

政治家や官僚は何をやって来たのでしょうか。

納めた掛け金を、物価換算+中間利息をつけて全額
返却して欲しいです。
自分で運用した方がよっぽど良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報