アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇のお決まりの台詞ってあると思うんですが、
「時代劇の台詞は?」と聞いて
皆さんがパッッと浮かんだものはなんですか?
思い浮かんだ順に回答してください。

あえて、時代劇の名前は書きませんが(それによって思い浮かぶものが偏るから)、だいたい1時間ものの時代劇で回答してください。
特徴のあるものはどの時代劇かも回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (20件中1~10件)

「越後屋も悪よのう」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレ、コレ、コレ~~~~~!
私が一番最初に思い浮かんだのは!!!
「越後屋、そちも悪よのぅ~」で、不適な笑み♪
コレを待ってたんですよ!!!

回答ありがとうございました!  (01/22 8:39)

お礼日時:2006/01/22 08:39

 こんばんは∥-^)/∥



 もうひとつ。水戸黄門で、お腹が空いてひーひーいってる八兵衛に、助さんが、

 「ほれ、ファイトファイト!」

 っていったことがあります。見ました。聞き流してから、あれっ? って思いました。

〉読むのに苦労しましたよ!

 すいません……。江戸落語が大好きで、よく聞いたり、本を読んだりするもんですから。ついわるのり。
 でも、江戸弁って、やっぱり西の人にはわかりにくいんでしょうかね(そういう問題じゃないか)。

 それに最近、なんか憑依しやすいんですよね……。またしょちゅう、別の魂が出てくるかもです。よろしく。

 鉄砲玉、じゃないです、たぶん……。

 あ、雪は降ってません。景色がです。ちなみに、寒くて引返してきました。うぅ。

 ではでは~∥(^∥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!(″ー゛)ノ

> 「ほれ、ファイトファイト!」
⇒え″?あの時代にファイト???それ観たいぃ~!!

>すいません……。江戸落語が大好きで、よく聞いたり、本を読んだりするもんですから。ついわるのり。
⇒良いんですよ!!私楽しんで読んでたんですよぉ!
わるのりじゃないですよ!

鉄砲玉じゃなく、ブーメランですね!帰ってきたから♪
♪ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン
きっとあなたは戻ってくるだろう♪

今日は我が家のほうが雪景色でしたヽ(´ー`)ノ
雪道を走るのはドキドキもんでちょっと楽しいです。(“ちょっと”ですけどね)

再度の回答ありがとうございました!  (01/23 16:38)

お礼日時:2006/01/23 16:37

こんにちは。



○水戸黄門のなかで、
  「越後のちりめん問屋の隠居で、”ミツエモン”と申します」
  「ハチベエのやつ、また(以下~)」
  「先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ」


○「新撰組!」(主人公=近藤勇)と「新撰組!!」(主人公=土方歳三)のそれぞれの最後で、
  (近藤勇)「歳(とし)・・・」
  (土方歳三)「かっちゃん・・・」。


以下、いろいろ。
「お館さま(おやかたさま)!」、
「苦しゅうない、ちこうよれ(または、おもてを上げい)」、
「この首に免じて」、
「市中引き回しの上、打ち首獄門、ひったてい!」(お白州の場面で)、
「○○屋、そちも、わるよのう」
「いえいえ、お代官様ほどでは」(一同)「わはははぁ」(ぶどう酒を飲みながら)。

あと、台詞ではないですが、
殺陣の場面で、福本清三さん(俳優)が斬られる場面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミツエモン、言いますねぇ!

「お館さま!」コレ聞きますよね!
忘れてた!

私「○○屋、そちも悪よの~」大好きなんですよ!
実生活でもよく使ってます!
だから、このアンケートでもすぐ出ると思ってたんですが、なかなか出なくて普通言わないのか?と思ってたんですよ。

福本清三さん、捜してきました!
観た事あっても、お名前は知らないもので・・・。

回答ありがとうございました! (01/23 16:25)

お礼日時:2006/01/23 16:24

 


 No.6でございます。

見つけましたよ ♪^^↓
http://www.asahi-net.or.jp/~yu3m-mtmt/jidaigeki/ …

惜しい★  ちょっと 違っていましたね~!

> え~~~っと、私はぁ・・・言われる方にしといて下さい( TДT)
→ と いうことは。

つまり、 『キレる』 側ということですね, お師匠さまは ★(¬v¬)
ちなみに わたくしは  もちろん 言う方。。
そして
《 ええい! じゃまをするなぁ~~! DIDO~~~!★ 》
と ばっさり 斬られます...。 (T_T)

来たついでに もうひとつ。

>  『 おとっつぁん、 おかゆが出来たわよ。 』
>  『 いつも すまないねぇ~。 』
 
  では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~!ありがとうございます!!!
そうそう!
「ひと~つ人世の生血を啜り、ふた~つ不埒な悪行三昧、みっつ醜い浮世の鬼を、退治てくれよ桃太郎!」コレコレ!!!思い出した!!!ありがとう!

そして「キレる側」ムムムムムゥ・・・、温厚な私を捕まえて!キレる側とは!
<<ええぃ!嘘を申すなDIDO~~~~!>>
って感じでしょうか?
ってやっぱり斬るんじゃん!Σ(゜д゜lll)

>『 おとっつぁん、 おかゆが出来たわよ。 』
>『 いつも すまないねぇ~。 』
⇒他の回答者様の回答もですが、体の悪い親には娘っていうのも、時代劇ならではですよね!
息子って観ないですよね?

回答ありがとうございました!  (01/22 21:42)
 
  

お礼日時:2006/01/22 21:41

 ピシャッ∥-"-)/∥=☆ まっぴらごめんねぃっ!



 おぅおぅおぅっ! 時代劇のせりふたぁおんもしれぇじゃねえか! めでてぇ1000回目の回答でぃ! し(ひ)とつ、ねぇ頭ぁ絞ってかんげぇてみようじゃぁねえか。

1.御用だ御用だ御用だっ。 
 そうよ、これをわすれちゃぁなんめぇ。仮面レィダーのショッカーを思いだしちまうぜぃ。「どこだどこだどこだ、あそこだ!」ってな(ちぃっとばかし古いがよ)。

2.み、見事……(倒れる)。
 さむれえは好きじゃぁねぇが、わりぃ奴でつえぇのを倒してくれりゃあ、胸がすくぜぃ。刀ぁ拭ってビインッと鍔鳴りの音ぁさせてよ(刀を鞘に収めるとき、鍔と鞘がぶつかる音を「鍔鳴り」といいます)、つぶやくんだな「危ないところじゃった……これほどの腕を持ちながら悪の道に……惜しい奴」かなんかなっ!

3.誰か! 誰かおらぬか! 曲者じゃ! 出会え! 出会え!
 まぁな、こんなこという奴ぁ、でぇてぇわりぃ奴だな。で、遊び人に化けた遠山の金四郎さまが、飛び込んでくるんでぃ! 斬り合いの最中に、わざわざ片肌ぁ脱いだりしてよ……脱がねぇと、次のことばがいえねぇそうじゃあねぇか。

4.しかとさようか、それでは○○は覚えがないと申すのじゃな……おうおうおう、しらぁ切るものいい加減にしろぃ!
 どうでもいいことだがよ、お白砂で、急に遠山さまが伝法な口調になるあたり、うちのばばあなんかし(ひ)っくり返ってわらってたぜ。おれもちいっとばかし、これはありえねえんじゃねぇかとは思うぜ。

4.これにて一件落着。皆の物、立ちませいっ!
 まぁな、こうきまりゃあ、納得しちまうんだがな。

5.み印し頂戴つかまつる。覚悟召されぃ。
 「み印し」ってぇのは、ハンコじゃねぇぜ。笠の台、脳味噌の味噌樽、いわずと知れた「首」のこってぃ! まぁ「頂戴」って、謙譲語使われてもよ……「こんなつまらないものでよかったら」ってぇわけにもいかねぇよな。おれはやだぜ。つまらねぇものかもしんねぇけど、パーツがやすく秋葉原で売ってるてぇわけのもんでもねぇからよ。

 まぁ、いままででてねぇところではこんなもんかな。思い出したら、またくるかもしんねぇし、こないかもしんねぇ。なにしろ、こちとら、鉄砲玉でよ。
 お江戸は雪景色だぜ。ちっと上野のお山に雪見と洒落こんでくらぁ。んじゃなっ!

∥(^∥ぴしゃーん・・☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝1000回ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

読むのに苦労しましたよ!
それに対抗しようかとも思ったんですが、多分私じゃ無理・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
なので、普通にお礼書くことをお許しを~~~。

1.仮面ライダー、私には判らなかったです。ショッカーが「ヒーヒー」でしたっけ?なんか同じ言葉しか言わないって事しか覚えてなかったです。
でも、「御用だ御用だ御用だ!」思い浮かべれましたよ!敵の時も、味方の時にもコレは出てきますよね!

2.「危ないところじゃった……これほどの腕を持ちながら悪の道に……惜しい奴」
この回答を読んでるときに、私の頭の中では五ヱ門が戦ってました!時代劇なのにぃ!!出たがり五ヱ門です。

3.これまた私の頭の中では、黄門様が・・・。
遠山の金さんも好きなんですよ。どちらかと言うと、黄門様より、金さんのほうが好き!

4.や~~~ん!懐かしすぎる!!!バッチし思い出せました!また観たくなりました!金さん!

4.悪あがきする人あまり居ないんですよね・・・。
それが時代劇の良いところか?

5.聞き覚えが無い・・・。ような気が・・・。
あるのかな?今度からもう少しきちんと観よう!

え?まだお江戸は雪降ってるんですか?
私の所は良い天気でしたよ!気持ち良く過ごせました!
雪景色堪能してくだされ♪
鉄砲玉キャラ、コレは、PCに入ってるのか、出井さんの隠れた素顔なのか・・・。
謎が残りました!また来いよ!鉄砲玉!
(ああ、鉄砲玉って名前じゃなかったですねΣ(゜д゜lll)

回答ありがとやんした!  (01/22 16:43)

お礼日時:2006/01/22 16:43

こんにちは。



・その1
街の人「ここの宿はでるんだよ。ウラメシヤ~」
八兵衛「へ~宿屋の裏に飯屋があるんだ~」

->何度聞いた事か^^;
・・・ちゅうか「ウラメシヤ」と打ったら「裏飯屋」と変換されました(爆)私のPCは八兵衛か~!。

・その2
黄門様はほぼ間違いなく「田舎ジジイ」って言われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うらめしや・・・」我が家のPCも「裏飯屋」で、出て来ました。
我が家のPCも、八兵衛なみ?

あ~~~!黄門様確かに「田舎ジジイ」って言われてる!!
なんだか、この発見は嬉しいですね!

回答ありがとうございました!  (01/22 16:05)

お礼日時:2006/01/22 16:05

おはようございます、書かせて下さい。



1.「てめえら人間じゃねぇ!叩き斬ってやる!」
  萬屋錦之助主演「破れ傘刀舟」より

2.「大五郎」「ちゃん!」
  同じく萬屋錦之助主演「子連れ狼」より

3.「この世の悪を何とする 天の裁きは待ってはおれぬ 
 この世の正義もあてにはならぬ 闇に裁いて仕置きする 南無阿弥陀仏」
藤田まこと主演「必殺仕置人」冒頭ナレーションより

4.番外ですが黒澤明監督の映画「用心棒」か「椿三十郎」での三船敏郎の台詞から
「斬られると痛いぜぇ」
カッコイイ~(笑)
3番の「必殺仕置人」のナレーションは私の記憶が正しいか自信がござんせんが・・
それじゃあ、どちらさんも失礼しやす。

参考になれば幸いでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.「大五郎!ちゃん!」コレは合言葉みたいな感じですよね!

後は・・・すいません。分かりませんでした。
必殺仕置人は見てたんだけど、記憶に無いです。

でも、「斬られると痛いぜぇ」は確かにカッコ良いですね!

回答ありがとうございました!  (01/22 16:02)

お礼日時:2006/01/22 16:01

1.「いつもの、山吹色の饅頭でございます」(○○屋)



2.「よいではないか、よいではないか」(某官僚)
「あーれーーーー」(着物の帯をつかまれてクルクル回る女性)なにげに憧れたのは私だけではないはず・・・・

3.「いつも、お前には苦労をかけるねぇ」(病人の親)
「それは言わない約束でしょ」(病人の娘)

4.「火付盗賊改め方長谷川平蔵である」
「鬼平か!?」

5.「おひかえなすって。手前生国とはっしますは・・・省略・・・」

6.「死して屍拾うものなし。死して屍拾うものなし」(なんだったか忘れた)

7.「ご隠居、あそこに茶屋がありますよ」(うっかり八兵衛が一番好きだったのに・・・)

8.「お主も悪よのう」(某官僚)
「いえいえ、○○様ほどではありません」(ヒュー○ー)

9.「先生!先生出番です」(悪人)
「わしに任せておぬしらは引っ込んでおれ」(用心棒)

時代劇好きなんで他にも色々ありますが控えておきます(毎週水戸黄門をビデオに録画しているレベル)

あと誰か私に参考URLのお土産を持って来てくれるのを待っています。(本当は自分が持っていきたいが、近場で売ってないので。東京土産にしたら売れると思うんだけどな。)
※一応時代劇に大いに関係のあるお土産です。

参考URL:http://www.mori2.jp/tenant/wairo/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.饅頭じゃないんですよね!

2.コレ、私も2番目に思いついたんですよ!
でもなかなか出て来なくて、人はあまり思わないのかと思ってたんですよ!
私も、帯ほどきしたいです!!!勿論、ほどく方!!!

3.「それは言わない約束でしょ」コレは言っとかないと!

4.鬼平は、長谷川って言うんですね!

5.分かりません。

6.「死して屍拾う物なし」コレも時代劇だったんだ!!
初めて知りました!

7.うっかり八兵衛の決り文句ですね!

8.「ヒュー○ー」時代劇で“ヒュー”を探したじゃないですか!
ちょっと笑っちゃいました!

9.用心棒の存在を忘れてました!

見ました!参考URL!ちょっと欲しいですねぇ!

回答ありがとうございました!  (01/22 15:58)

お礼日時:2006/01/22 15:58

「ウ゛・ぶぷぷ・・初(うい)奴やのぉ~もっと近こうよれぇ。

へぇへぇへぇ」

「あれぇええ~」

「オデ~かん様、おねげぇ~しますだ。娘を許してくりゃぁ~まし」

「おとっあ~ん、う、う、う・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も~~、思いっきり悪代官っぽさが出てますねぇ!

一つ気になったのが、
「おとっあ~ん、う、う、う・・・」の
“おとっあ~ん”は“おとっつぁ~ん”ですよね?

回答ありがとうございました!  (01/22 15:50)

お礼日時:2006/01/22 15:49

「・・・・」


チラッ。
「・・・・」(無言でうなずく)
↑水戸黄門の「風車のやしち」とご隠居のやりとり

バシャー バシャー
チラッ。
「・・・・」(無言でうなずく)
↑入浴中のお銀さんに、目で指図された飛猿。

無言もまた、台詞。
(ちなみに、いま書いてる最中から礼文が追加されていってて、とても新鮮。pandacoさん、おはようございます^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「・・・・」
チラッ。
「・・・・」(無言でうなずく)
↑水戸黄門の「風車のやしち」とご隠居のやりとり
>バシャー バシャー
チラッ。
「・・・・」(無言でうなずく)
↑入浴中のお銀さんに、目で指図された飛猿。
⇒ヤバイです!納得しちゃった!
だって、想像できたもん!あるある!!!

ついに、タイムリミット来ちゃいました( TДT)
子供が、マジレンジャーから、プリキュアまで観てる間が、私の自由時間でした。
丁度、今までのはお礼が書けて良かった!
ホント私がお礼書いてる間に、sapotenさんが回答書いてくれてたんですね!面白い!

回答ありがとうございました!  (01/22 8:59)

お礼日時:2006/01/22 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!