私の彼の事なのですが、風邪をひいてしまい食事をした後、吐いてしまいました。その時に血が混ざっていたらしいのです。喉も痛くタンがからんで咳をしたときなど、そのタンにも血が混ざっています。以前もタンに血が混ざっていた事が有り4・5年前に一度病院へ行った事が有るようなんですが、その時は別に何とも無いと言われたらしいのですが・・・。たまにですが何とも無い時に突然ハナジがでたりします。本人は、喉が切れた血ではないと言っています。これは、大丈夫なんでしょうか?心配です!詳しい方・経験のある方いましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 以前会社の後輩で,鼻血が大変に出やすい男の子がいました。


鼻血が始まった場合,鼻をかむとティッシュに血が付くことは普通ですが,すぐに鼻をかめない場合は,血がのどの方に降りていき,結果として口の中が血だらけになって見かけ上,血を吐いたように見えます。おそらくそんな時にタンを吐けば血が混じる事でしょう。
 鼻血の場合は耳鼻咽喉科に相談してみると良いとは思いますが,完全に直すのは難しいかもしれません。その男の子も持病のような感じで付き合っていると言ってました。
 問題なのは鼻からではなく,食道や胃からの出血によるもののほうだと思いますが,そうでなければあまり心配する必要はないでしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。持病ですか・・・けっこうつらいものがありますよね。でも、その時は鼻血はでていなかったのですが。何処からの血だったのか、、少し様子を見てみます。

お礼日時:2001/12/28 09:10

基本的には病院で医師が確認していないものを『大丈夫』って断言することは出来ません。



もし、痰が出る回数自体が頻回であり、風邪にもかかっていないような場合でもこのような状況があるのであれば、強く心配をしなければいけません。風邪の時だけということであれば、風邪は気道の粘膜への感染症という意味合いもあるわけですから、粘膜を傷つけて(特に激しく咳き込んだときなど)出血を交えたとしても珍しいことではなくなります。

鼻血については、鼻出血を来たしやすい状況というのがあります。鼻炎もそうですし、高血圧などもそうです。原因の有無については一度は耳鼻科医の判断をしていただいた方がいいものと言えます。

耳鼻科は専門外なので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。風邪がよくなってきてもこのような状況が続く時は、医者に連れて行きます。咳をしての血なら本当にいいのですが・・・

お礼日時:2001/12/27 17:32

  風邪をひくと


  胃が荒れたり、のどが荒れたりで、
  タンなどに血が混ざったりすることはあります。

  鼻血は鼻の粘膜がもともと弱い人は
  しょっちゅう出ます。
  私の友達にも毎朝鼻血が出るという人がいますし、
  空気の悪いところに長時間いると出る人もいます。
  なので心配はないと思います。

  ですが、なんにせよ、
  病院へ行かれたほうがいいでしょう。
  かなり内臓が弱っているようですし、
  吐くと体力が消耗して(←栄養も吸収できません)
  ますます悪化したりもします。

  消化に良くて温かいものを食べて、
  早急に医療機関にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。内臓の方ですかー考えもつきませんでした。この状況が続くようならば医者に行くようにいってみます。

お礼日時:2001/12/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近喉がとても痛いです。 二週間前にも同じような喉の痛みと痰に血が絡むようなことがあり、そのときはも

最近喉がとても痛いです。
二週間前にも同じような喉の痛みと痰に血が絡むようなことがあり、そのときはもう治ったかなと思っていたのですがまた全く同じ症状で辛いです。あと、耳と顎の近くがじわじわ痛いです。少し晴れています。
お医者さんは「肺からの出血じゃない」と仰っていましたがではなぜ痰に血が混じるのでしょうか・・・一体どこから血が出ているのかなぜ同じような風邪を短期間に2回もひいているのかちょっと心配です。

Aベストアンサー

それ、ヤバいよ。
私は喉が弱いせいか、いつもマスクしてます。
痰がよく絡みます。血痰はないが。

ここで質問するより、早めに医者で診てもらったら?

Q胃ポリープの形がか変わったらしいです

4年前に胃の迷入膵と診断され経過観察していました。
今回「2年まえと違い、小さな陥没見られるので精密検査」と言われてしまいました。今年はじめに別の病院で(転勤のため1年だけ別の医者へ行ったため)胃カメラを飲んだ写真では確かに小さい穴がありました。2年前に無かったという事は、後からできたという事なのでしょうか?
今年始めのカメラ写真を見ると、平たいポリープの真ん中にポツンと黒い穴があります。ポリープの色は周りと同じです。そこの病院は初めての受診なので、前年と比べてもらう事きなかったです。先生に「迷入膵といわれました」と伝えると「うん、そう見たいね」ということで、組織などはとられませんでした。
来週、検査を受けるのですが、心配です。
悪性化でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも参考にということでお願いします.
迷入膵は胃の出口寄りにできることの多い,腫瘤です.形は,背の低いポリープのような形をしていることがあり,中央が臍のように少し凹んでいることが多い(厳密にはポリープではありません).胃の空気の量や胃壁の伸び具合,胃の動きによっては,中央の凹みがはっきりしない場合や目立つ場合があります.ただ,黒いことは通常ありません.
凹んでいて光が届かず黒っぽく暗く見える可能性や,表面の炎症で塩酸ヘマチンという血液の固まったようなものがくっ付いていて黒く見える可能性があります.一般論で申し訳ありませんが,あまり悪性化している心配はないのではないでしょうか.いずれにせよきちんと内視鏡で経過観察をお受けになってください.

Qタンに血が混じります。

タンに血が混じります。
汚い話で申し訳ないです。。
病院では風邪だと思うとの診断を受けたのですが、なぜ血が出るのでしょう?喉がかなり赤いと言われたので、そのせいでしょうか?
少し不安です。何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

咳をしたときにのどの毛細血管がきれて血が混じるのではないでしょうか。
数回程度なら様子を見ればいいと思います。

Q喉にタンのようなものが詰まっている感じがします

1年くらい前から喉にタンのようなものが詰まっている感じがあり、出そうとしますが喉から出かかるくらいのところで止まってしまって、結果諦めて飲み込んでしまう・・・ということがくり返しあったのですが、喋ったり歌ったりする時、不意に声がしゃがれた(乾いた)声になってしまい、その時また喉に何かつっかえている感じがします。
小さな事なのでしょうが私にとってすごく不快です。
しかし、どうすればいいのか、これはいったい何なのか分らないので質問させていただきました。
説明が十分でなくてすみません。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

一度「咽喉科」にて診察されるのが良いとは思いますが
多分乾燥による唾液などの粘液がドロドロになってると思われます。
水分を十分補給してれば良いのと、口での呼吸でなく鼻で呼吸する練習をしましょう。

Q鼻水をすっていたらタンが喉につまりセキが出る

そしてセキをしたらタンがゴホッと出るんですが、このような風にならないためには鼻水すわないようにしてティッシュで鼻をかむしかないですか?

Aベストアンサー

この頃鼻水をすする人が多いですけど、正直気持ち悪いです。
だってばい菌だらけの出すべきものを飲み込もうとするなんて!!
下の方も書かれている通り、ちゃんとかんで下さいね。
ただしかむ場合は力を入れすぎないように気をつけて下さい。
耳抜きと同じで力を入れすぎると、鼓膜に影響があるんだとか。

ちなみにあんまりすすっていると頭痛の原因にもなるそうですよ。
あとは急性の蓄膿症になったりとか…。
とにかく体に良くない事は確かなので、かむように心がけて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報