こんにちは。私は受験生で今風邪をひいています。
昨日がピークで発熱もあり、病院へ行って注射を受けてきました。
今は大分楽になり、回復してきました。
で、本題は・・インフルエンザの予防接種のことなのです。
前から受けないと受けないと、と思っていたのですが
薬の副作用?が怖く、受けず仕舞いでした。
ある病院の先生には受けても意味がないといわれ
高校の養護の先生や担任には今から受けたらダメといわれ
でも、昨日行った行きつけの病院の先生には
今年受験なんだから受けなさい!といわれました。
ちなみに去年2月に風邪の究極にひどいのにかかりました。
(インフルエンザだったのかも・・?)
だから先生は心配してるのかもしれません。
私はどれを信じていいのかわからず困っています。
自分自身、予防接種を受けて安心したい気持ちもあります。
今風邪をひいてるので熱が下がった年明けに受けに来なさいと言われました。
そこで質問は
(1)年明けに受けても間に合うのでしょうか?
(1/19.20にあるセンター試験までに)
(2)副作用はあるのでしょうか?
(熱が出たりすると聞きました)
(3)やはり受けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)年明けに風邪の状態でなく受けられたとしても1/19までに有効な抗体が出来るとは思えません(添付文書では接種後3週間で4割の抗体定着率…2回すなわち6週後で8割です)。

でもそのあとの本試験や私立の試験には有効かもしれません。

2)あります。個人により差がありますので、yumibenさんがどのような副作用を受けるかはわかりませんが、一般には軽度な発熱と接種部位の圧痛というのが一番多いですね。

3)受けるかどうかは個人が決めることです。わたし自身は11月の段階(流行時期の直前)に接種を済ませています。医療機関勤務でワクチンの有効性を信じているものはこんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発熱があったりするもんなんですね。
本命の私大入試は2月の初めなのでやはり受けたほうが良さそうですね。

お礼日時:2001/12/27 19:01

副作用が怖い


とのことですが、特に小児(5歳ぐらい)でない限りあまり心配はないように思います(昔は毎年予防接種を学校(小、中)で受けていましたし。)。1月のセンターまでにには効くとは思えませんが2月3月のことを考えると受けた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本命の試験は2月初めなのでやっぱり受けたほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/12/27 13:41

 (1)について、予防接種は12月下旬で終了する病院と、1月下旬で終了する病院など、医療機関で期間が異なりますので、最寄の医療機関に問い合わせをしてください。

効果があるかという点については、確実に効果があるというのではなく、効果が期待される程度かと思います。その年の流行するインフルエンザの種類にもよりますし、その人の体力・体質によつても異なりますので、一概には言えません。

 (2)について、副作用はある場合があります。個人差によりますが、熱が出る人もいるようです。

 (3)について、受ける受けないは、ご自身の判断にお任せします。

 厚生労働省の統計では、予防接種を受けた人のほうが、インフルエンザに罹患しても早期に回復している、というデータを見たことがありますが、他の予防接種と異なり、絶対というものではありませんので、論議が分かれているところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
私は副作用が怖くて受けたくないっていう気持ちが
あるからなかなか実行できないのです。

お礼日時:2001/12/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな予防接種を受けたのか知りたいです

上腕を見ると、小さな穴凹がいくつかあいています。
子供の頃に泣きながら受けた予防接種の痕だということは覚えていますが、何の予防接種を受けたのかは覚えていません。
母子手帳もないし、両親も亡くしたので訊ねる人もいません。同僚に聞いてもはっきりしたことはわかりませんでした。
きっと予防接種を受けた年代や、もしかしたら地方によっても違うかもしれません。どこかに調べることができるサイトなどあるのでしょうか?
私は1960年名古屋市生まれです。

近ごろは天然痘や炭疽菌などの生物兵器テロについて、テレビで見ることがあって、ちょっと気になっています。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 #1です。BCGの「ハンコ注射」の話が出ていますので書かせていただきます。
 
 BCGの予防接種が始まりましたのは,昭和26年からで,当時は注射器で注射していました。その後,昭和42年から「ハンコ注射」(「管針」と言います。)に変わっていますので,あなたの場合は,注射を受けているかもしれませんね。ちなみに,私は注射を受けました。
 なお,ツベルクリン反応が陽性の場合は,受けておられないと思いますが。

 ヤフーの検索で,「BCG 予防接種 歴史」で検索されますと,「予防接種の歴史」というサイト(「PDF」ですのでここに貼り付けられません。悪しからず。)が最初の方に出てきますので,それに一覧表が載っています。

Qよく風邪をひく子、ひかない子

娘は3歳です。
私の友人の子供も同じく3歳なんですが、その子はよく風邪をひきます。
同じように遊びに行っても、数日後にはその子は風邪をひいており、娘はまったく無症状。

こういった個人差ってどういう所から来るんでしょうか?

私は風邪のウィルスの貯金をしてるから、友人の子供はそれがたくさんあるけど、娘にはあまりないので、これから先、娘は風邪をよくひくんじゃないかな?と思うんですが。。。
丈夫な子供はいつまでたっても丈夫なんでしょうか?

友人の所は両親ともよく風邪をひいたり、病院に行ったりするようです。うちは旦那はどちらかと言えばよく病気をする方ですが、私はすごく丈夫です。

友人はミルクで育て、私は母乳でした。これはあまり関係ないような気がするんですが、どうなんでしょうか??

ずっと疑問に思っていたので、回答がいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も3歳のママです。うちも、うまれてから、2回くらいしか風邪をひいていません。
kaya-rinさんのお子さんと同じく、一緒にあそんでいてもうちは無症状、友達の子は翌日医者へ、というパターンがよくあります。うちも、母乳、友達はミルクでした。お世話になっていた助産婦さんがいうには、
「母乳は子供の胃腸が丈夫になるから、風邪とかひきにくくなるよ」といわれました。確かに、下痢や嘔吐も1度もないですね。
でも、これって、子供一人一人の体質なんではないでしょうか?
母乳やミルクだけが因果関係があるとはおもえませんよね。
それに、小さい頃、風邪をひきながら、様々な免疫をつけて丈夫になっていくそうなので、「うちはあんまり、免疫がないの?」と思ってちょっと不安になることもあります。なんにしろ、病気をしないこどもはそれだけで親孝行なんだそうです。
今年も風邪も季節がやってきたのでお互い気をつけましょうね。

Q夏風邪ひいてしまいました

先週の金曜から風邪をひいてしまって、今はセキが止まらなくて体がだるいです。
大学の期末が来週からあるので、家で寝てるわけにもいきません。
即効性のある風邪の治し方をどうか教えてください!!

Aベストアンサー

体が休みなさいと赤信号を出しているのです。
勉強どころじゃないですね。

無理するともっとこじらせてしまいますよ
夏かぜは気をつけないと大変な事になります。

冬の寒い時期のよくやっていたのですが
はちみつとレモンをお湯で割っていつも飲んで予防してました。

今日のところはパソコンの電源をOFFにして寝る事です。
来週に向けて体を休めてください。

お大事に!!

Q風邪をひきました。

手元にお薬がないので
とりあえずは暖かくして
安静にしています。でも一向によくなりません。

喉が痛くてたまりません。
うがいは、ぬるま湯にお塩をいれてやったほうがいいのでしょうか?

それと病院には時間的に手間隙なので
いきません。市販薬で喉と席に良く効くお薬があれば
お願いします。

Aベストアンサー

ノドにはタオルを巻き暖めておくのが良いです。
ぬるま湯もそう変わらないと思います。
薬は薬局でお聞き下さい。

下記サイトを参考にしてください。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000582.html

Qなぜ風邪をひかないか?

30代の主婦です。
去年の冬までよく風邪をひいたのに今年はほとんど
ひきません。去年までと違ってることは

1.風呂上がりにひざから下に冷たい水をかけている。
2.昨年11月から乳酸菌、ラクトフェリン等が入ったものを飲んでいる。
3.タートルネックを毎日着ている。

どれかに効果があったと思われますか?
実は子どもがとてもよく風邪をひくので、どれかに
効果があればしてみようと思って。。
全部試せばいいんですが、どれも嫌がる物なのでひとつに
できればしぼりたいのです。
変な?相談ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番は知らないのでなんとも言えないんですけど、

2番は風邪予防だけでなく健康管理全般に効果があるのでぜひ続けたいところですね。お子さんが嫌がるのならむずかしいですけど・・。乳酸飲料や牛乳というのは、メーカーによって味に大きな違いがあったりしますから、いろいろなメーカーのものを飲ませてみれば、お子さんが気に入るものが見つかるかもしれません。(私の好みとしては、森永は多少においがきついと思うのですが・・・。)なんにせよ、カルシウムやラクトフェリン等を摂ることを習慣にするのはとても良いことです。お子さんならなおさらです。

3番は、これは多分効果があると思います。なぜなら、首の後ろの中心あたりに、「鬼門」(きもんと読みますが、字はこれだったかどうか定かではありません。合ってると思うけど。)というツボがあって、ここを冷やすと風邪を引いたりしてよくないそうです。だからタートルネックを着てここをあたためているayanaさんは、無意識に風邪の予防をしているんですよ。お子さんがタートルネックを嫌がるのであれば、マフラーをするなり、多少ネックの高い服を選んであげたりして工夫してみてはどうでしょうか?(ユニクロフリースなんかは、首のところが多少高くなっていていいですよね。)

あとは、手洗いうがいを習慣付けることですね。これ以上の予防法はないですよ。

1番は知らないのでなんとも言えないんですけど、

2番は風邪予防だけでなく健康管理全般に効果があるのでぜひ続けたいところですね。お子さんが嫌がるのならむずかしいですけど・・。乳酸飲料や牛乳というのは、メーカーによって味に大きな違いがあったりしますから、いろいろなメーカーのものを飲ませてみれば、お子さんが気に入るものが見つかるかもしれません。(私の好みとしては、森永は多少においがきついと思うのですが・・・。)なんにせよ、カルシウムやラクトフェリン等を摂ることを習慣にするのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報