パジェロミニに、柿本のマフラーをいれました。音量アップを期待していたのですが、ノーマルとほとんどかわりません。ワークスやワゴンRはいい音出して走ってるのになぜ・・・?私の車はオートマですが、ターボです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちらっと調べてみたのですが、


柿本のパジェロミニ用マフラーは、ターボとノンターボで共通なだけでなく、パジェロJrとも共通の物のようですね。
ということは排気量が1094ccあるパジェロJrの方に合わせて設計されているのではないかと考えられます。
そうなると排気量が小さく、ターボ車でかつATのパジェロミニが静かだというのも分からない話ではありません。
パジェロミニのターボ車には消音について多少オーバースペックなマフラーなのでは、と思われます。
ちなみにかつて知人がパジェロミニのターボ(MTですが)を所有していましたが、それについていた5次元のマフラーはなかなかいい音がしていましたよ。

※ターボ車がノンターボ車よりも静かな理由としては、排気がタービンを通過するときにいくらか消音されること、エンジンがNAのように高回転まで回らない(回す必要がない)等の理由があります。
    • good
    • 0

 マフラーを買ったばかりなら、「焼き」が不完全でしょう・・・。


 消音器(サイレンサー)には石綿(アスベスト)等を使用しており、走っていくとススと熱で次第に堅くなり、音量が増していきます。
 むか~し、私がやった爆音手段として「水」をマフラーに入たことがあります。
 すると石綿が濡れ、堅くなりやすくなり、早いうちに音量が大きくなりました。
 けれど、金属に水分を与えるわけですから、劣化が進むのでオススメしません。

 また、音量は、「吸気」と「排気」によって増減しますので、エアクリーナーを効率の良いスポンジ状に交換すると、より抵抗が少なく空気を吸うことができるので、音量が増しますし、馬力もあがります。

 よく走る分、逆に燃費は悪くなりますが・・・。
    • good
    • 0

drisilさんの言うとおり、製品の特性(静か目)というのが大きい・常用回転域が低いというのが原因では?


それと、テール部のみだと余計に音は少なめになってしまいます。FパイプやEXマニまで交換すると更に別物の音になります。

ノーマルマフラーでも回転数を上げて(例えば4000回転以上)走行すると音量が大きくなりますよね?それと同様、回転数が低いとマフラー交換してもこもった様な音しかでません。まぁ触媒レス仕様なら爆音になりますけどね(^^ゞ

それと、ターボ車というのはNA車に比べて音域が低くなる傾向があります。例えばGT-Rとホンダ車(インテやシビック)を比べれば判ると思いますよ。
    • good
    • 0

まず一口に柿本さんのマフラーと言われても色々あると思うので…比較的大人し目な製品ではないでしょうかf^^:



とりあえず、車内からではなくて誰かに運転してもらうなどして外から聞いてみて下さい
思った以上に大きいと感じると思いますよ(笑)

また、基本的にターボだと静かになる傾向がありますよ

ATだとミッションの特性上、高回転域を保って走る事は少ないと思いますのでどうしても静かな傾向になる…かな?
どんなマフラーでも一定以上ブン回してあげればかなりの音量が出ます…

…………ぶあ~ん!………ぶあ~ん!………ぶあ~ん!←って感じ?????
↑シフト時の回転の落ち込みで音量が下がる ↑
                             ↑回転が回復して音量増加

ちなみにMTだとまた少し違うんですけど説明が難しい(汗)
超低回転域には余り入らないから"音が消える"ような状態にはなりにくい言うか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー交換について(ターボ編)

ターボ車のマフラー交換について教えてください。

1.低速トルク
2.馬力はどの位上がるのか
3.吸気も良くしないと意味がないのか
4.燃費

また、吸気のみ良くした場合はどのようになるのか
も教えてください。

Aベストアンサー

ターボは排気エネルギーを利用するので、
マフラーに依存する割合はNAに比べて高いので、
マフラー交換による効果は体感しやすい。

1.排圧の低下により、
  ブーストの立ち上げが鈍くなるので、
  低速トルクは低下する。
  が、体感できるほどではない。
  若干、フケが悪くなったかな?くらいのもんである。

2.抜けがよくなる事で排気エネルギーが増加し、
  ブーストが上がる。
  その結果、馬力は数段上がる。
  ノーマルの比ではない。

3.エアクリを換えて、マフラーも生きてくる。
  入り口がせまくて、出口で増加が望めるわけがない。
  まあ、排気エネルギーに引っ張られて、
  吸気も上がるが、
  やっとの事で空気を吸い込んでると言った所か。
  エアクリ交換なしで、効率Upはあるが、
  エアクリ交換したほどではない。
  が、馬力は体感できるほどにあがってるはずだ。

4.CPまでやらなければ、
  燃費に差は見られない。
  高速巡航性が上がるから、燃費は良くなる。
  が、渋滞や、街乗りで低回転使用が増えると、
  燃費が悪くなるので5分5分と言ったところか。

オーバーシュート現象は、
ごく一部の車種に限って見られる現象なので、
確認した方がいいだろう。

ターボは排気エネルギーを利用するので、
マフラーに依存する割合はNAに比べて高いので、
マフラー交換による効果は体感しやすい。

1.排圧の低下により、
  ブーストの立ち上げが鈍くなるので、
  低速トルクは低下する。
  が、体感できるほどではない。
  若干、フケが悪くなったかな?くらいのもんである。

2.抜けがよくなる事で排気エネルギーが増加し、
  ブーストが上がる。
  その結果、馬力は数段上がる。
  ノーマルの比ではない。

3.エアクリを換えて、マフラ...続きを読む

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

QレガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の
ポテンシャルが気になっていました。
 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。
良いところは、走行の安定性です。
悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも
なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。
また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点...続きを読む

Q下向きのマフラーにマフラーカッターをつけたいのですが。

カー用品店でなかなか良いマフラーカッターがあったのですが、出口が下向きのマフラーには対応していないみたいなのです。

そこで出口が下向きのマフラーに合うマフラーカッターをつけてその上に気に入ったマフラーカッターをつけるということは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

要はマフラーカッターを2段に付けたいという事ですね?
振動で緩んでこないように取り付けられれば問題ないと思います。
また、マフラーカッターをつけた時に全長を超えない事や、車高(最低地上高7cmだったかな)に問題無ければ大丈夫でしょう。
でも2段に付けずに、気に入ったマフラーカッターを改造して取り付けるほうがいいと思いますよ。

Q新ワゴンRのヘッドライトは旧ワゴンRに装着できますか?

6年式のワゴンRに乗っていますが、新型ワゴンRのヘッドライトが気に入ってしまい・・・かと言って買えないので、ライトだけ交換したいと思うのですが、可能でしょうか?
実際にDIYされた方がいればインプお願いします

Aベストアンサー

H6年式って事は型式がCTもしくはCVですよね。
CT系にMC系(H10~)へのヘッドライト移植は出来ません。
もし移植するようであればボンネットからフロント周り、フェンダーまで
移植しないと無理だと思いますよ。
もちろん昨日発売されたMH系の物も移植は簡単には出来ないでしょう。
移植するとなったらかなりな金額になると思います。
#2さんも仰ってますが100万単位に限りなく近くなると思います。

ちなみに同じMC系でも21と22ではライト周りは異なるので
ポン付けでは移植できません。

諦めるかMC系に乗り換えるしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報