WORD98を使用しておりますが、半角の英数字でフォントにMS明朝やMSゴシックを指定しても、見た目上(印刷結果も)Centuryのままで変わりません。
全角では、指定したフォントに変わります。また、Arialなどの英字系?のフォントには変更できるようです。
以前、WORD2000(Office2000-STD)がインストールされていたのをアンインストールしてWORD98(Office97-PRO)をインストールしたことに関係があるのでしょうか?
解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
(OSはWindows2000です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。

Word98でしたね。
以下の方法で解決できませんでしょうか?
Word98が近くにありませんので確認できませんが・・・。

書式→スタイル→スタイル名で「標準」を選択→変更→書式→フォント→英数字用のフォント→「(日本語用と同じフォント)」を選択し、→OK→OK→設定をクリックする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、スタイルを変更すれば変更できました。
ただ、文字列を選択した状態で、書式->フォントやツールバーでフォントを変えただけでは変更できない、という点はどうにもならないものでしょうか?(他のPCではその操作で変わるのですが?それが普通ですよね?)

お礼日時:2001/12/28 14:18

「フォントをMS明朝にして入力しても、勝手にCenturyになる」と解釈して、アドバイスを入れたのですが、「入力後、(範囲指定して)MS明朝に変えようとしても、Centuryのまま変えられない」ということなのでしょうか?


補足をお願いします。

この回答への補足

ご指摘のとおりです。
「入力後、(範囲指定して)MS明朝に変えようとしても、Centuryのまま変えられない」ということです。
(フォント名の表示はMS明朝となりますが、表示、印刷がCenturyのまま)
#説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/12/28 09:11
    • good
    • 0

「ツール」-「オプション」の『全般』タブで、



「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」にチェックを入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の環境では「ツール」-「オプション」の『全般』タブに、「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」と言う項目はありませんでした。

お礼日時:2001/12/27 13:57

メニューバーの書式-フォントで、フォントタブの中に「英数字用のフォント」というのがあります。


多分、これが「Century」になっていると思いますので、それを
「(日本語用と同じフォント)」
に設定すれば良いはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただし、フォントタブの中に「英数字用のフォント」は「(日本語用と同じフォント)」になっています。にもかかわらず見た目や印刷結果が、指定したフォント(MS明朝など)にならないのです。

補足日時:2001/12/27 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただし、フォントタブの中に「英数字用のフォント」は「(日本語用と同じフォント)」になっています。にもかかわらず見た目や印刷結果が、指定したフォント(MS明朝など)にならないのです。

お礼日時:2001/12/27 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QOffice 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよいことだと思います。
ただ、私が相手の立場なら、まず、理由を聞きますね。「なぜ?」と。

例えば、Wordの英語のデフォルトは、Microsoft Sans Serif だと聞きますが、一般的ではありません。日本語で、MS P ゴシックも、とても一般的にはデフォルトとはいえません。

私は、仕事先に提出するWord文書は、明朝体で出すのが礼儀だと思っています。ゴシックは、印刷された宣伝文などに使うもので、まして、Pゴシックというのは、特殊です。論文などは、大学の教授によっては、「ゴシック」は不可、「明朝」のみだと聞きます。

替えたければ、#1さんの方法を、記録マクロにすればよいですが……。

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよ...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q大至急教えてください! ワード2013を使用しています。 フォントの設定は明朝とCenturyです

大至急教えてください!

ワード2013を使用しています。
フォントの設定は明朝とCenturyです!

数字を明朝ではなくCenturyのままで全角にしたいです
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

日本語で使う全角文字をCenturyにできないのと同じで全角の英数字をCenturyには出来ないように思います。

ご面倒かもしれませんが、画像としての作製なら、それらしいものはできるかもしれません。
まず半角で数字(例えば「1」)をCenturyの大きな文字サイズで打ち、PDFファイルで保存し、
PDFファイルで開いた「1」を出来る限り高解像度で大きな図形としてコピーし、
画像処理ソフト等用いて、横幅を全角のサイズまで広げて、保存し、ワードに貼り付けて
必要なフォントサイズまで小さくするというのはいかがでしょうか。
Centuryの半角数字を横に広げて無理やり「全角数字もどき」にしただけですが…。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QMS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて
リカバリをしようと思います。
そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を
インストールする時、その中の”Wordだけを
インストール”することは出来ないのでしょうか??
なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない
ので。
もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の
MSのCDから単独でインストール出来たように思うの
ですが・・
どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は
インストールの仕方がちょっと違うようなので・・
パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと
ありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんへ

そこまでわかっておられるのであれば、あとはWord以外すべて

「インストールしない」にすればいいだけです。

MSのサイトにも図解で説明されているものはありません。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QMS Office 2000 Personal のWord にはないのでしょうか?

当方、OSはWin98 & Meを使用しています。

Win98(DeskTop)には MS Office 2000をインストールしてあり、Me(Notebook)にはMS Office 2000 Personalが初めから入っているので、それぞれを使い分けていました。ところが、ふと気付いたのですがMS Office 2000の Word には書式設定ツールバーのフォントサイズボックスがあるのに、MS Office 2000 Personalの Word には書式設定ツールバーのフォントサイズボックスがありません!
元々、ないのか?表示設定などを変更すれば表示できるものなのか教えて下さい。
宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

wordのツールバーの何も無いところで右クリック→ユーザー設定でコマンドのタブ/分類の中から書式をクリック/コマンドの中からフォントサイズをドラッグアンドドロップでツールバーの好きな場所に置いてください。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QワードでフォントをMS明朝で入力し、保存したが、新たに開けるとMincho になってしまう。

ワードでフォントをMS明朝で入力して、保存したが、新たに開けると Mincho になっていることが多々あります。これを回避する方法はないでしょうか。全部選択し、MS明朝にすれば良いのですが、問題が一つあります。それは、番号を太字にしておくことが多いのですが、全部選択しMS明朝に直しすと番号まで細字になり、また、改めてすべての数字をいちいち太字にしなければならなくなるのです。 
 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
> 同じ日本語同士ですが、微妙にフォントが異なっています
フォントが置き換わっているということですよね。

Minchoというフォントが質問者さんのPC内にあるのでしょうか?
Mincho以外は、フォント一覧で日本語表示されているのですね。
OSとWordのバージョンの記載がされないので、どこに問題があるのか
検証することもできませんが、置き換わるのはMS 明朝だけですか?

特定文書のみで起きている現象なのか、新規文書も同じなのかなども
トラブルシューティングするのに必要な条件ですが、おそらく私の知識で
アドバイスできるようなトラブルだと思えないので、この質問へと回答を
するのはこれが最後です。
他の回答が付くためにも必要な補足をすれば、他の回答者からの投稿
される可能性があるので、上記のような最低限必要な情報などを出した
ほうが良いと思います。

この質問に他の回答が付かないようなら、上記の補足情報も追加した
質問をしたほうがよいかもしれませんので、この質問を閉じて再質問を
することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報