プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
私は先週からピアノのレッスンを受け始めました
それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが
正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が
わかりません
電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが
性能としてはどうちがうのでしょうか?
私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので
できれば、安いほうがいいのです
ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので
それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います
実際はどうなのでしょう?
楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら
と思います

A 回答 (5件)

電子ピアノとキーボードの違い

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514513

も参考に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

すでに同じ質問があったんですね
一応検索したつもりだったんですが
見落としていたようです
すいません、ご指摘ありがとうございます
参考の質問とても参考になります

本物のピアノになるべく近い方がよろしければ、迷わず電子式ピアノ(エレピ)です。

趣味的に色々な音を出してみるのもアリであれば、キーボードでもかまいません。

エレピは鍵盤のタッチセンスのバネが本物に近いし、何よりもピアノ専用に設計してあるので、飽きがこないと思います。

一方キーボードは機能満載で自動伴奏やリズムが付いてて楽しそうで、お気軽に弾けるという感じですが、飽きるかも知れません。一応生ピアノやエレピなどの音も入ってますが、結局エレピが欲しくなるかも知れないです。

それから、アンプとスピーカ内臓のキーボードは音が悪いので、どうしても後で別にアンプが欲しくなります。(アンプとスピーカが非内臓のエレピもあるようなので、こちらもご注意)
ご予算の関係もありますが、必ず店頭で試奏されることをお勧めします。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます

そうですね、音色的にもあのかっこいいピアノの音が
聞けないと、飽きてしまうかもしれません
いつかきっと、電子ピアノを買ってみます

ありがとうございました

私は、子供のころピアノを習っていたときは、でかい電子オルガンで練習してました(汗)

こんな経験からいうとすれば、レッスンでピアノが弾けるのだから、家ではなんでもよいという具合のアドバイスになりますけど(爆)

ズージャでGO!の、第一部第2話の「楽器を買いに行こう!」が参考になるんではないかと思います。
http://www.zzaj.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

電子オルガンでひいてたんですね
一応練習にはなるんでしょうか

参考URLみました
詳しい人、といっても周りにそんな人あまりいないのですが
ピアノをならっていた人と楽器店には行くようにします
やっぱり、タッチの差なんですね

私の認識としては、キーボードと言うのは鍵盤楽器という意味ですので、ピアノ、電気ピアノ、電子ピアノのピアノ系もオルガン系もハープシコードやクラビネット、エレクトーン、シンセサイザーやその他、鍵盤楽器は一切合切キーボードです。

ただ、まあ 質問者さんがピアノのレッスン受け始めたということですから、あくまでもピアノの練習になる楽器でなければなりませんね。

ということですと、やはり 電子ピアノという選択肢が無難な選択肢だろうと思います。勿論 本物と同じというわけにはいきませんが 少なくても 電子ピアノ以外の鍵盤楽器と比較した場合 電子ピアノが本物のピアノの代用品として自宅での練習という目的も充分考慮した上で開発され生産されているからです。

1番大事なのはやはり、鍵盤のタッチです。オルガン弾いた経験あればおわかりかと思いますが、鍵盤押さえて離した時の鍵盤の跳ね返り具合って、ピアノとは全然違いますよね。少なくてもあの跳ね返り加減は本物のピアノと違和感ない状態でないとピアノとしての練習にはならないでしょう。
次には音色でしょう。確かに電子ピアノは本物のピアノそのものの音ではないですが、それでも本物のピアノに近づけようとして開発されていますので、少なくても全然かけ離れたものではありません。

あとは、価格の事がひっかかっておられるようですが、もし、予算の範囲内で対応できるのであれば、やはり電子ピアノが適当だと思います。確かに安いキーボードはいろいろ出ており、それについてはそういうものとして割り切って楽しむ目的なら別ですが、ピアノの自宅練習用の代替品という目的にはならないように思います。あとは そういう事を予備知識として実際に楽器屋さんに言って、電子ピアノ含め、実際にいろんなキーボード試奏してみたらいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうです、予算をオーバーしてしまいそうなんです
キーボードならお手軽かなと思ったんですが
長く続けるなら、やっぱり電子ピアノでしょうか
でも、すぐには買えそうにないのですよ
でも、キーボードでは練習にならないんですよね
公民館とかでピアノの練習でもすることにして
とりあえず、一度いろいろ観てまわることにします

ありがとうございました

電子ピアノ

ピアノと同じ形、鍵盤の厚さをしている。キーを叩く感触はピアノに似ている。
ピアノの音しかでない

キーボード
色々な音がでる。形は様々。キーを叩く感触は、それによって違うが、ピアノとは明らかに異なる。

選び方のコツですが、レッスンを受けている物と、一番似た感触の物を選べば良いと思います。
電子ピアノもキーボードも、機械が音を鳴らしているため、調律は必要ありませんし、初めのうちは、良い物を買ってもあまり違いが分からないでしょうから。

また、音も機種によって微妙に違ってくると思いますので、お店の人に断りをいれて、叩いてみるのも良いでしょう。それで、音の好みを探すのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

レッスンは本物のピアノです
感触で言えば、電子ピアノのほうがいいんですね
ためしに楽器店でいっぱい叩いてきます

ありがとうございました