あるサイトを運営しておりますが
同じipから登録できないようにするにはどのようにすればいいですか?
例えば短時間で再登録されたIPアドレスを拒否するとか
IPがどうこうというより、単に同じ人に短時間の間に何度も登録されたくないという意味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

質問の内容が漠然としていて、的確なアドバイスが出来ませんが。

DBは使用されていますよね?
会員登録で入力された名前、住所、電話番号などが重複していないかをチェックするというのでは、
いけないのでしょうか?

ただ、数日の間だけというのがいまいち、解らないのですが。
1週間後には会員登録を再び行えてしまってもいいのですね?
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

>単に同じ人に短時間の間に何度も登録されたくない
1.登録できるのは、会員だけなのでしょうか?
会員以外でも行いたいとなると難しいですよね?なにをキーにして同一人物と判定するのかとか。

2.どういう内容を登録するのでしょうか?
(掲示板などでは、同じ会員が短時間になんども投稿しますよね?)

3.運営されているサイトではCGIなどは使用できるのでしょうか?
使用しているCGIによってアドバイスが変わってくることもあります。

この回答への補足

1.会員だけです。あと正確には何時間というよりは数日となります。
2.内容というか、再登録(会員)されないようにしたいです。
3.jsp(java)なのでcgiは使えないようにしてます。
以上おねがいします

補足日時:2001/12/28 09:12
    • good
    • 0

登録というのがよくわかりませんが



CGIをお使いなら同じ人が〇時間内には書き込みが出来ないとかにできる掲示板などが有るのでそちらを参考にしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

CGI なら IP アドレスからそのまま判断してできますよ。



Perl なら
$ENV{'REMOTE_HOST'} でホストを、
$ENV{'REMOTE_ADDR'} で IPアドレスを、
取得できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

Q同じIPから何度も攻撃されているのでしょうか??

こんにちは。
最近セキュリティーに目覚め(笑)ファイアウォールやプロクシー等、
一通り知識を集めて実際に試したりしてるのですが、
一昨日くらいからファイアウォールのログを見るようになって
気づいたことがあります。
ファイアウォール(OutoPost)の攻撃されたログみたいなところに
同じIPからポートの番号を少しずつ変えて何度もアクセスされてるようなのです。
これが悪意のある行為なのかどうかもわからず、その数に怯えています^^;
他にもイロイロな所からポートスキャン等のログはあるのですが、
そのIPからは数がとても多くて理由がわかりません。
攻撃されても大きな問題はないのですが、理由がわからず
ルーター(?)のRECIEVEが光るたびにログを確認する日々です。
どなたか、わかる方教えてください!
(ちなみに常時接続でOSはWinMeです)

Aベストアンサー

多分愉快犯です。
指定したIPアドレスのPCのポート番号0~任意番号に対して、順番に応答要求を出すソフトがインターネットで簡単に手に入ります。

そのソフトを使って任意のアドレス範囲も設定できるので、例えば0.0.0.0から10.10.10.10のPCの全部のポートに対し応答要求をセットしておくと、後は勝手にやります。
数時間後確認するとアドレス*。*。*。*のPCの開いているポート番号一覧が出てきます。

送信アドレスが確認できるなら、IP検索で相手の国を特定し、国内なら発信元プロバイダーにクレームつけても良いです。
参照URLのテキストBOXにIPアドレスを入れて「ドメインサーチ」ボタンを押せば解ります。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/

QプライベートIPアドレスとサブネットマスク

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。
サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node34.html

QID(IP)の表示を短時間で変えるには?。

 2チャンネルと言う掲示板で質問や回答をしているのですが,おかしな人にからまれて困っています。そのカテゴリーでは自分の名前の他にIDという記号のような物(英数文字列)が表示されています。おそらくIPアドレスと言うものを元に加工されている文字群ではないかと思うのですが。
 
 なので名前を変えたり,あるいは入れないで発言しても,私であることがわかってしまい,攻撃され続けています。その記号のような物を変えられれば,すぐには嫌がらせを受けずにすむのですが,モデムの電源を落としたり,コンピューターを再起動したりしても,短時間では依然として同じ記号のまま表示されてしまいます。接続を切って何時間か経つと別の文字列に変わってくれるようなのですが。
 接続はフレッツADSLでPCはWINDOWS,OSはMeです。
 
 2チャンネル内のコンピューター関係の記述は膨大な物だったので,目的の回答にたどり着けませんでした。また,IDやIPと言った言葉でもこの「教えて!goo」内を検索して調べましたが,やはり見つけられませんでした。
 
 なにか方法がありましたら教えていただきたいのです。
 よろしくお願いいたします。

 2チャンネルと言う掲示板で質問や回答をしているのですが,おかしな人にからまれて困っています。そのカテゴリーでは自分の名前の他にIDという記号のような物(英数文字列)が表示されています。おそらくIPアドレスと言うものを元に加工されている文字群ではないかと思うのですが。
 
 なので名前を変えたり,あるいは入れないで発言しても,私であることがわかってしまい,攻撃され続けています。その記号のような物を変えられれば,すぐには嫌がらせを受けずにすむのですが,モデムの電源を落とした...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、フレッツADSLで、つなぎっぱなし用のプランなので
切断→再接続をしても、IPアドレスが変わらないためだと思います。

その場合は、外串(UG用語)を使って、外串のIPアドレスを書き込みにつかったアドレスとして、一時的に切り替えれば、完全に変わります。

普通
パソコン→2チャンネル
パソコン→外串→2チャンネル

でも、ファイルをダウンロードをしたい場合は、ProxyServerの設定をはずしたほうがいいと思いますし、普段は100%はずしたほうがいいです。

外串関連は、参考URLにリンクします。

1回のお返しせりふを返すぐらいなら問題はありません。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/

QIPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

Q特定のIPアドレスから何度もアクセスがある場合

不正アクセスという言葉とか、ネットセキュリティなどが気になったので調べてファイアーウォールをインストールしてみました。英語はできませんがZoneAlarmというソフトを入れました。それにしても自分のパソコンにこんなにアクセスがあると思いませんでした。
相談の本題ですが、インストールした当日にしばらくZoneAlarm AlertのProtected表示を見ていたら、あるIPアドレスのアクセスが特に目立ちました。その後も一日数十回のアクセスがあります。ちなみにそのIPアドレスは202.219.63.253(DNS)と表示されています。この相手が一体どういう意図で自分のパソコンにアクセスしているのかわかりません。非常に気になります。相手が気になった場合、みなさんは相手をどう調べて、どのような処置をしてるのでしょうか。ZoneAlarmでProtectしているのだから、めでたしめでたし・・・ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です。 Niftyのサービスセンターに連絡するのがよいかとおもいます。

http://www.nifty.com/support/madoguchi/madoguchi_tellist.htm

QIPアドレスのサブネットマスクの設定について教えてください。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

255.255.255.0でサブネットマスクを設定しても、255.255.0.0 からアクセス出来る
ような気がするのですが、どうなのでしょうか。

ご教授くださいますようお願い致します。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サー...続きを読む

Aベストアンサー

>念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
>この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
>それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

サブネットマスクは、255.255.0.0にしたほうが良いでしょう。質問の後に書かれているように、255.255.0.0側からは、255.255.255.0側はアクセスできます。しかしながら、255.255.255.0側から255.255.0.0側からアクセスできません。

VLANの場合に難しいのは、アクセスコントロールの範囲をどのようにすればよいのか?

これは、貴方の会社のセキュリティポリシーに拠るため、ここでは書きません。基本的には、クライアント-サーバシステムの場合には、上位アドレスから下位アドレスはアクセスできますが、下位アドレスから上位アドレスはアクセスできないということなのです。

Q2chでスレッドを単に閲覧したIPはバレる?

2chでスレッドを単に閲覧しただけでもアクセス元IPは誰かに取得されていますか?
(レスのリンクをクリックしてアクセスログを取られたとかではなくです)

2チャンネルであるスレッドの内容を単に閲覧した際に
あるIPアドレス***.***.***.***の端末が何時何分にこのスレッドにアクセスして閲覧した。
というアクセスログ(書き込みIPアドレスではなく、閲覧したIPアドレス:単なるアクセスログ)が
分かるのはどの権限をもった人でしょうか?(板のボランティア団体のみ?)

もし、ボランティア団体の人間が2チャンネルサーバのアクセス履歴(書き込みIPや閲覧IP)を見れるのなら、ボランティア団体に関わる人間がアクセス履歴(閲覧者のIPアドレス)をチェックしながら
レスで悪口を書き込んだりしている可能性もあるのかな。と思ったので。

どうなのでしょうか?

書き込みではなく閲覧だけの話です。

Aベストアンサー

普通のアクセス解析でもすべての履歴が見れるものもあるので関係者はわかるでしょう。
アクセス解析を見ることが出来る人ならわかりますよね。
ID、PASSが必要な物なら両方知ってる人、PASSだけで見れるならPASSを知ってる人ですね。

私が、ブログに入れてるアクセス解析は
時間、IPアドレス、滞在時間、どのページを見たか、プロバイダ情報
何回目の訪問か、何県のどの辺からのアクセスかなどわかりますよ。

住所まで特定できる物は知らないですけど。

QIPアドレスとサブネットマスクがわかりません

WindowsXPでIPアドレスとサブネットマスクを知りたいのですが、どこに載っているのかわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これって、自分の使っているPCのIPアドレスとネットマスクを知りたいって事ですよね。IPアドレスとは何か?とかサブネットマスクとは何か?問うことを知りたいと言うのではないですよね。
でしたら、一番簡単なのは、マイネットワークをクリック→左上にあるネットワーク接続を表示をクリック→ローカルエリア接続をクリック→すると、左下に詳細とありますからそこに出てきます。もしかすると隠れている可能性がありますから、その場合は詳細の右にあるした矢印をクリックすると出てきます。

QIPアクセス拒否

こんばんは。
私は自分のHPを持っているのですが、
ある時期から、だんなの元彼女にストーカーの
ように、一日何十回もアクセスされ
さらには、嫌がらせメールのようなものが
届く日もあります。

そんな中、自分のプロバイダが.hatacessを
使えるプロバイダだと知り、もともとアクセス解析
(CGIBOY)をつけていたので、そこから
得られた彼女のIPを拒否していました。

しばらくは、何もなかったのですが
最近は、IPアドレスを変えて
(今までは、.ocn.ne.jpだったのが
 数字だけのIPアドレス)アクセスしてきます。

この場合は防ぎようがないのでしょうか?
もしくは、一つ一つのIPアドレスを.hatcessで
拒否するしかないのでしょうか?
また、どうやったら数字だけのIPアドレスに
変えてアクセスできるのですか?

できれば、わかりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

絶対に、反応してはいけません。
次のサイトを、ご確認ください。

「掲示板荒らし対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

|【管理の甘い掲示板は荒れる】という鉄則は忘れないでください。

|荒らしの”挑発”には絶対に乗らないでください。
|「無視と削除」が最も有効な荒らし対策であると

にもあるように、掲示板に何かを書き込まれたら削除し続けてください。
ホームページ、特に掲示板を公開されているのなら、何もないというのは稀です。
何かしら、嫌な書き込みはあります。
なので、削除をしっかり行いましょう。
そのうち去って行きます。
そんな他人事みたいに! と思われるかもしれませんが、ベテランの管理者は自らの経験で、それが一番有効な方法と知っています。
メールも同様です。

気になりましたが。
ドメインでアクセスを拒否した場合、同じプロバイダを使用している "すべての人" がアクセスできなくなるのはご存じですよね?
その中に、訪問して欲しい人がいたらアクセスできませんので。

いずれにせよ、書き込みやメールは削除しましょう。
#ベテランの管理者は自らの経験で、それが一番有効な方法と知っています。
#絶対に、反応してはいけません。

つまり、相手がどんなIPアドレスでアクセスして来ようと、毎回違うIPアドレスであろうと、関係ないことです。
ホームページの管理人として「心得」を持っていれば、削除が一番有効であるということがわかって頂けると思います。

迷惑メールにつきましては、うまくやれば対策できるかもしれません。
次のサイトを、ご確認ください。

「ウイルスメールを受け取らない方法 -No more Hybris!- 」
http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html

ウイルスメールの対策ですが、有効な方法があるかと思います。
またメールアドレスが同じなら、メーラやプロバイダの設定で「受信拒否」できると思います。

最後に。
どうしてもというのなら、次のサイトをご確認ください。

「ネットストーカー対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html

もし危険を感じたら、最寄りの警察に相談しましょう。

初めに戻りますが。
#絶対に、反応してはいけません。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html

絶対に、反応してはいけません。
次のサイトを、ご確認ください。

「掲示板荒らし対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

|【管理の甘い掲示板は荒れる】という鉄則は忘れないでください。

|荒らしの”挑発”には絶対に乗らないでください。
|「無視と削除」が最も有効な荒らし対策であると

にもあるように、掲示板に何かを書き込まれたら削除し続けてください。
ホームページ、特に掲示板を公開されているのなら、何もないというのは稀です。
何かしら、嫌な書き...続きを読む


人気Q&Aランキング