プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月くらいでしょうか。
Outlookでメールを受信していますが、差出人も宛先も件名もないメールが来るようになりました。2,3日に一回くらいです。多いときは1日に2回くらい。
今のところ特に困ったことはないのですが、どういうものかわからず用心しています。ウィルスソフトは入れています。(ソースネクスト・ウィルスセキュリティ)
OSはXP、SP2です。

A 回答 (5件)

No.1をかいたものです。

昨日の質問の中で同じ質問があったようです。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=1 …
参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少なからず同じようなことで悩んでいる人がいることがわかりました。
メーラーの変更も考慮に入れてみます。

#4です

>それで、その見ることのできたメールは、やはり迷惑メールでしたか?それとも一般のメールでしたか?

迷惑メールではないから これまた困ったもんなんですよ~ん (>_<)
    • 0
この回答へのお礼

何とまあ…
困ったものですねえ。

あ、他人事ではありませんでした(笑)
メーラー等で対策を考えます。

こんにちは

過去にも この質問見たことが有るんですが
回答者の方で完全空白メールの事を知って回答しているのか疑問におもってました。
これに関して明快な回答がついているのを見たことが無いからです。 
原因がつかめていないか・・空白メールが一部の人だけなのか・・

送信者 宛先 件名 本文がないので これを迷惑メールにしようとしても はねられるし 前出の方々が言ってるメールソフト変えてもはねられる事はおなじなんですよ。

結構メジャーなメルマガからも 件名 差出人無しで 受信することが多々あります
本文だけは入ってくる事もあるので あれ?まともな発行場所じゃんとおもいつつ 何でこうなるんだろうとず~っと思案のしっぱなし状態です

ノートンのせいかと思っていたのですが
違うウイルスソフトでもそうなるんですねぇ

まぁ 今のところ ほとんど送信者禁止もできないので あきらめて 手動で削除しています。

(ところがところがですよ マックではそれらがちゃんと見られるんですよ・・仕方ないので 最近はリンゴで先に受信してから窓で再受信するようにしています。)

誰か早く原因および 対処法見つけてくれるといいですね。

この回答への補足

そうですか!マックでは見られる!
それで、その見ることのできたメールは、やはり迷惑メールでしたか?
それとも一般のメールでしたか?

• 0

用心するに越したことはないですが、セキュリティソフトを常に最新に保っていればそれほど心配ないでしょう。

迷惑メールの類ですね。捨てて削除しましょう。
あまりに多くなるようならメールアドレスを変えるとか。

この回答への補足

そうですか、これも迷惑メールの類ですか。
しかし、こんな真っ白なメールを送るメリットはいったい何なんでしょうね?宣伝にもなりませんし。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

補足としてでもかまいませんので、

どういった質問なのか明記をお願いします。
自分はこの文章では「そういったメールがくる。一応対処はしている」
としか読み取れませんでした。
対処方法などの質問でしょうか?
お答えいただけますか。お願いいたします。

この回答への補足

はい、言葉足らずですみませんでした。
ウィルスメールや迷惑メールなら知っていますが、こういったメールはここ数年ありませんでした。
自分のパソコンの問題なのか、誰かが意図的に送ってくるのか、そしてみなさんはそういうことがあるのかどうか知りたいです。
必要ならその対処法も。

• 0