アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウェブショップを運営しています。HP開設にあたりWebデザイナーのスクールに通いましたが、いまだにわからないことが多くて困っています。(ドリームウィーバー&ファイアワークス使用)

できればホームページをもっと勉強して、プロっぽいページが作れるようになりたいと思っているのですが、スクールの上のクラスに行くにはまとまった費用が必要で迷っています。

たとえば、gooのHPのようなサイトを作るのは、ドリームウィーバーで可能ですか?(罫線の細い繊細な感じのページにあこがれています。。。)
または、ウィンドウズでも可能ですか?(真似したいと思ったHPでは、ヒラギノというフォントを使っており、やはりマック制作が主流なのでしょうか。)

時々、他のページのソースを見て参考にしているのですが、さっぱりわかりません。なので、やっぱり本等から理解するのは無理かも、と思ったりしています。
お金をかけずに勉強するいい方法はないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はほとんど独学です。


少しだけタグを教えてもらいましたが、本当に基本的な10個くらいだけだけです。
gooのページのデザインは難しくありません。
データベースだとさすがにわかりませんが、デザイン的なことだけですよね?

なら、独学でも大丈夫ですよ。
ドリームウィーバーで十分できます。
ウィンドウズでも大丈夫です。

ソースが読めるとかなり上達しますよ。
ソースがわからない場合はソースをドリームウィーバーにコピペして一部を削除してみたり、何かを足してみたり、変えてみたりするとよくわかります。

また、HTMLとCSSが自分で書けなくてもいいので調べて理解できればなんとかなります。Javaスクリプトもネット上でサンプルスクリプトが落ちているのでなんとかなりますよ。

私は、自分でこうしたい! というものを本とインターネットで調べて少しずつわかるようになりました。

フォントは購入。マックの人も購入していると思いますよ。ウィンドウズ用もあります。
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/shop/sh …
「ヒラギノ フォント」で検索

罫線が細いのはCSSを覚えてください。また、場合によって画像を使っているものもあります。
「罫線 細く ホームページ」で検索

わからないタグがあれば「HTML 不明タグ」まどで検索。

とやりたいことは検索して調べてみてくださいね。
また、HTMLならHTML辞典という本もあればいいですし、ドリームウィーバーの使い方もインターネットもしくは専用の本などで調べてください。
すると自然に身につきますよ。

ドリームウィーバーで作って、修正はタグを直接編集したりします。

ちなみに、デザイン的なことは
「A Better Design」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839904 …
というのがとても参考になりました。ちょっと古いですけど。
素人くさいページをプロが手直ししています。変更ポイントなど解説されています。
今は2も出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。独学でも大丈夫なんですね!大変参考になりました。

CSSに関しては、文字のサイズ・カラーなどの設定だけはできるのですが、表・罫線のやり方はなかなか見つからなくて、わからないままになっていました。

ソースのコピー&ペーストをして、自分なりに試してみたりもしてみましたが、無知なまま見よう見真似でやってしまうと、他のパソコンやブラウザではレイアウトが崩れているような気がして、、、。

でも、教えていただいたことを参考にして、勉強したいと思います。友人のHPを作ってあげたりもしたいし、将来的にはHP作成の仕事ができたら…などと思っています。(遠い道のりですが。)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!