プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、1人称・2人称・3人称の意味がわかりません。誰か判る人、教えてくださ~い!

A 回答 (5件)

1人称は、自分です。

私ですので、英語では I.my.me 
 
2人称は、私の相手ですので、You.Your.You

3人称は、自分と相手以外をさす場合ですので、He.His.Him.She.Her.Her.It.It’s.They.Their などで、「三単現のS」を動詞につける事になります。
    • good
    • 41

「人称(person)」とは、話し手と相手を基準にして世の中の人やものを分類するための文法的カテゴリーのことです。

「話し手を含む人(I や we)」は1人称、「相手を含む人(you)」は2人称、「話し手・相手を含まない人やもの(he/she/they)」は3人称です。

この「人称」の表現は、発話時(今・ここ・私)を基準としてその指示対象が定まる表現の一種で、そのようなものを言語学で「ダイクシス(deixis)」と呼んでいます。
    • good
    • 8

 そういえば、「私一人で一人称、あなたと二人で二人称、あとはみんな三人称」って覚えましたよ。

    • good
    • 24

#1の回答のとおりです



1人称は 私
2人称は あなた
3人称は それ以外の 人や もの
     彼や 彼女や あれや それ だと 思います
    • good
    • 8

1人称:自分、話し手等 英語で言えば I,my,me,mine


2人称:相手、話し相手等 英語で言えば you,your,you,yours
3人称:その他、自分と話し相手以外 英語で言えば he,his,him,his
                         she,her,her,hers
                         it,its,it,its
                         they,their,them,theirs
のように学校で習いましたけど、違いますかね?                        
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!