こんにちは。
私は今、2歳半の子供がいます。そろそろ2人目を考えて
頑張っているのですが、妊娠しません。。最初の妊娠は
すぐだったのですが。。
排卵してないのかも。と思うのですが母乳のことも聞いたことがあったので。。
2歳半の子供は、出産後3ヶ月で生理がきて母乳もほとんど出なくなり粉ミルクでした。でも、今でも母乳がジワ~
っと出るんです。(搾れば)
普通は出ないものなんでしょうか?
妊娠しない理由で母乳が出ると高プロラクチン血症で妊娠しにくいと聞いたことがあるんですが。。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

搾ればジワ~というレベルで『高プロラクチン血症』を即座に考えることはないと思いますが、排卵が一定していないことは別個に考えなければならないため、自分で基礎体温表をつけ始めるとともに、産婦人科医へご相談されることをお勧めします。



産婦人科専門外のものからのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基礎体温をつけることにしました。
もう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2002/01/19 19:55

私もまったく同じです。


上の子供が2歳半。1年程前から二人目をと思い頑張っています。
一人目は自然妊娠だったので何も考えていなかったのですが、あまりに妊娠しないので産婦人科に行ったところ、生理はあるのに排卵が来ていないらしいのでホルモン剤を処方されました。(生後4ヶ月からミルクのみになったのですが、その後もわずかですが母乳が出ていました。)
普通の方はちょっとわからないのですが、私のような方もいると思いますので、産婦人科でご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子をみて、考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳をお風呂で搾っています。湿疹の原因になりますか?また夜ぐっすり寝てお昼寝がかなり短いです!

タイトルどおりなのですが乳腺炎にならないようにお風呂に入ったときに両方各5分づつおっぱいを絞っています。湯船で絞りそのまま子供と入っているのですが母乳自体は肌に悪いのでしょうか?湿疹がひどく皮膚科に通っているのですが少し心配になりました。また今3ヶ月なのですが昼夜が完全に区別ができていて夜ぐっすり寝てくれるのですがそのぶんお昼寝は15分くらいですぐに目を覚ます・・・の繰り返しです。おっぱいも良く出ているし困っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく、
お風呂につかると母乳が噴き出してきて
牛乳風呂状態になってました。

定期的に母乳マッサージの為に
助産院に通っていますが、
母乳が肌に良くないとは聞いた事ないですね…

私が指導受けている助産士さんの話では
「どんなに(昼夜問わず)寝ていても3~4時間毎に
赤ちゃんを起こしてでも(母乳を)飲ませなさい」
と言われました。

乳腺炎になりやすくなってしまう為だそうです。

実際、私も4時間が限界で、
それ以上時間が開いてしまうと、
おっぱいがパンパンになってしまい辛かったし、
乳腺炎を何度も繰り返してしまうので
時間は夜でも開けない様にしていました。


夜にわざわざ起こすのも辛いし、
大変でしょうけど1度試してみては?

ただ、これで日中に寝る時間が増えるかは
分かりませんが…。

Q1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

1歳6ヶ月の男の子のママです。

まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか?

4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。

あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか?

昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。)
おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。
張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか?

母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか?
今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;)
2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。

1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

1歳6ヶ月の男の子のママです。

まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか?

4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。

あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子どもを母乳で育てました。

ウチは上の子が1歳位で自然にやめられたので、下の子も同じ方法でうまくいきました。

母乳が出なくなってくれば子どももあきらめる...というよりは、おっぱいのかわりを先に覚えさせるほうが良いと思います。
ウチの子はストローで牛乳を飲むようになったら、おっぱいをだんだん忘れていきました。
それまで少しずつフォローアップミルクも飲んでいましたが、牛乳の味に目覚めちゃったのか、おっぱいの回数を徐々に減らして、最後はすっかり忘れてしまいました。

母子ともにすんなり、母乳の量も自然に減り、子どももいつの間にかやめられたような感じでした。

2人とも苦労なくやめられましたが、母はちょっぴりさみしい気も...

以上、少し古い経験談でした。
近頃は「1歳までに断乳」なんて言わずにもっとゆっくりなようですね。
あせらずに、今の授乳の時間を楽しみつつ、うまくおっぱい卒業できますように。

Q母乳が出るのですが、生理がきて終わったばかりです。妊娠の可能性は・・・?

教えて下さい!
現在生理がきたのに母乳が出ます!

4月21日 生理が来ました、胸が張ってきてました
4月27日 ほぼ生理終わりでおりもののようなものが出るのに
     胸がはったままでうつぶせでねると痛い感じ
     乳房を摘んでみたら勢いよく母乳が出ました
     色は薄い白であからさまに母乳です。

慌てて妊娠検査薬を使いました。
4月27日に生理開始予定日から1週間後より検査可能のものなのですが、「妊娠してない」との結果。
4月29日の今日ですが、生理開始当日から検査できるものを購入して検査しましたが、光の加減によっては解らないぐらいの薄い線が出ます。
とても薄い線です。
「影」みたいな感じで薄いです。

・1週間きっちり生理がきている
・体調も普通である
・妊娠検査薬のスティックの反応結果では妊娠とはっきり出ない
・うつ病のせいで(?)ずっと食欲がないので体重はむしろ減っている
こんな状態で、妊娠している可能性あるでしょうか?
今も胸ははっていてうつぶせになると痛い感じで、しばらく絞らないとピューと勢いよく出ますが、その後は涙1粒程度がポツポツと。

時期が時期(GW)なのでやってる病院を探してすぐにでも行く予定ですが、その前に不安で不安で仕方ないので、情報だけでもと思い、書き込みさせて頂きました。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

教えて下さい!
現在生理がきたのに母乳が出ます!

4月21日 生理が来ました、胸が張ってきてました
4月27日 ほぼ生理終わりでおりもののようなものが出るのに
     胸がはったままでうつぶせでねると痛い感じ
     乳房を摘んでみたら勢いよく母乳が出ました
     色は薄い白であからさまに母乳です。

慌てて妊娠検査薬を使いました。
4月27日に生理開始予定日から1週間後より検査可能のものなのですが、「妊娠してない」との結果。
4月29日の今日ですが、生理開始当日から検査できる...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠したからといってすぐに乳汁が出るわけではないので、母乳=妊娠と考えなくていいのではないでしょうか。
生理もきてたわけですし。

で、あくまでも可能性として考えられることの一つとしてですが、うつ病のせいで(?)・・・と記載ありますが、内服薬は使用していますか?心療内科などから処方される薬(例えばドグマチールなど)を内服することにより、乳汁分泌を促すホルモンであるプロラクチンの分泌が増え、産後でもないのに乳汁分泌が起こることがあります。
高プロラクチン血症というものです。
生理中に採血することによりプロラクチンの数値は測れますし(私は生理中に受診して測ってもらってました)、もし高ければ下げるお薬もありますので、産婦人科を受診してみてください。

Q妊娠初期に母乳が出ることはありますか?

子供を待ち望んでいる主婦です。
月経周期は32~40日前後で、やや不安定ではありますが、
基礎体温等を付けると、バラつきはあるものの低温・高温が分かれています。

先回の生理は『11月7日』から5日間で、今日が丁度40日目(生理予定日)です。
基礎体温ではすでに16日目の高温を示していて(36.85前後)、今朝も36.87ありました。

主人とは、11月29日、30日、12月3日に仲良くしました。

2日くらい前から生理が始まるような胸の張りと乳首の痛痒い感じと下腹が重いような感じがありますが、
体温が下がらず、生理予定日の今日も兆候はありません。

ただ、今朝、左胸が熱を持ったように熱くなっていたので見てみると、母乳のような白い分泌液が出ていました。
あわててタオルでふき取りましたが、また数分後には滲んでいる・・・という感じが続いています。

妊娠を希望していますが、妊娠で母乳が出るのではなく出産して出るもの・・・と思っていたので今の状況が悪いものでは・・・と不安です。
検査薬を使うにも、生理予定日1週間後までまだ1週間もあり、妊娠できていたら・・・と思うと落ち着きません。

妊娠初期で母乳が出る!という事はあるのでしょうか。

子供を待ち望んでいる主婦です。
月経周期は32~40日前後で、やや不安定ではありますが、
基礎体温等を付けると、バラつきはあるものの低温・高温が分かれています。

先回の生理は『11月7日』から5日間で、今日が丁度40日目(生理予定日)です。
基礎体温ではすでに16日目の高温を示していて(36.85前後)、今朝も36.87ありました。

主人とは、11月29日、30日、12月3日に仲良くしました。

2日くらい前から生理が始まるような胸の張りと乳首の痛痒い感じと下腹が重いような感じがありますが、
体温が...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠してたらいいですねー。
ちなみに私は14歳からでてましたよ。
ホルモンのバランスによるのだそうです。
そして、子供は下の子が2歳。
いまだにでますよ。
かれこれ2年半前におっぱいは止まったのですが
まだ数滴ならでます。
排卵日や整理近くになると熱くなってよく出ます。
おっぱいがはりますものね。
それでも・・・・妊娠してたらいいですね。

Q高プロラクチン血症の薬テルロンは妊娠していても服用しても大丈夫??

なかなか子供が出来ず、産婦人科に行き調べたところ高プロラクチン
血症との事でした。今はテルロン錠0.5を朝、夕に1錠ずつ服用しています。
毎日服用しているのでもし妊娠した場合、分からずに服用し続けていても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

IVF専門のクリニックに通っていました。現在12週目です。
私の通っていたクリニックでは、心拍確認できるまでは飲み続けるという方針で、私も心拍確認できるまでは飲んでいました。
急に服用をやめると流産に繋がる可能性があるからという理由です。
うちの病院以外にも、けっこう心拍確認できるまで服用というところもありますよ。

高プロの薬は、認可が下りてまだ年数が浅いので、考えが分かれるところなんですよね。
年数が浅いために、安全が確認できるだけのデータが揃っていないという理由で、念のため服用しないようにという考え方と、海外では問題が無いとされているところもあるので、そのデータに習って、むしろ服用をやめたあとに流産する可能性の方を重要視する考え方と両方あるんですよね。

ですので、担当医に聞いてみることだと思いますよ。
質問者さんが、どの程度の症状なのか、それにより、飲むことのリスクと飲まないことのリスクを天秤にかけて、どちらを優先させるか考えるといいと思います。
患者それぞれの状況によるものなので、一概に言えることではないと思います。

IVF専門のクリニックに通っていました。現在12週目です。
私の通っていたクリニックでは、心拍確認できるまでは飲み続けるという方針で、私も心拍確認できるまでは飲んでいました。
急に服用をやめると流産に繋がる可能性があるからという理由です。
うちの病院以外にも、けっこう心拍確認できるまで服用というところもありますよ。

高プロの薬は、認可が下りてまだ年数が浅いので、考えが分かれるところなんですよね。
年数が浅いために、安全が確認できるだけのデータが揃っていないという理由で、念の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報