オートバックスカーズで購入した中古車に乗っています。

購入時から車が左に寄る、ギアが繋がるときにAT車なのに回転数が吹き上がって次のギアに繋がる、ステアリングの根元あたりにあるカバーが開いてくるという不具合がありました。
最初の頃に気づき持っていったのですが、車が左に寄るのも「道が左に傾いてるところが多いので寄りやすいですよ」とか
エンジンが吹き上がる件にしても「前のオーナーの癖をコンピュータが覚えてるのでしばらく乗っていれば直りますよ」などと言われました。
しかし、どちらも一向に直りません。
ステアリングのカバーについては「開けないといけない状況になった場合にこまるので特殊なボンドでつけておきますね」と言ってつけてくれてはすぐに取れてすぐに開いてしまいます。
何度訪問しても一向に部品交換ではなくボンドによる対応でした。

そうこうしているうちに近くのオートバックスカーズがつぶれてしまい、来月車検ということになったので遠方のオートバックスカーズに持っていって
今までのことを話すと「もう補償期間外なのでどうすることもできません」と言われました。
そして、上記のようなことを話しても納得していただけませんし、以前に担当してくださっていた方の名刺を見せ「この方はどうなったんですか?」と聞くと
「もうこのあたりの担当でなくなりました」とだけ言われ話になりませんでした。

結局のところコンピュータの原因で後に伸ばされたあげく保障期間が終わり、カバーも直らず開いたまま、車も左に寄っていくという結果です。

左に寄っていくのに関係があるのかは分かりませんが、車検の見積もりでフロントの左ラックエンドというところの交換と言うのも書かれています。
このラックエンドと言うところとハンドルを左に取られるのには関係があるのでしょうか?

そして期間が切れた以上はもう泣き寝入りしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オートバックスカーズですか・・・私もそんなセールストークができたらもっと儲かってるのに・・・消費者生活相談などというトコロ(役所なんかの中)にでも相談すれば?修理依頼しても直りきってないのは、クレーム期間など関係無いのでは?依頼したのはクレーム対象期間内なら「修理不備」ですからね。


えーA/Tをガンガン踏んで変速させていると、クラッチの滑りが出ます。最悪はO/Hです。変速ポイントに来て一度回転が上がり、それからギアが繋がる感じでしょ?多分、キックダウンさせるともっと酷い替わりかたをするんじゃ無いですか?
ラックエンドとは、操舵する一番ホイールよりの部分で、太いタイヤを据え切りとか、酷な使い方をするとガタが出てきます。勿論そのガタは楽なほうに傾いていこうとするので、直進でもハンドルを常に修正しながら、といった事になります。
想像ですが、大きな修理(修復)の為にステアリングギア・ボックスを取り外した後、または不具合が出そうだが、足周り(アームとか縣袈装置)のみ修理交換で済ませた為に、ダメージが今頃になって出てきたとか、正規の寸法が出ないまま取り付けられているような気がしますけど?
コンピュータの原因>ありえません!なるほどガソリンの質により、吹けが極僅かに変化しますが、一般的に走行する位ではググッとくるとかなんて、補正しません(そういうソフトの入ったノートで見ると解る位です)しCVTなら結構、コンピューターが制御しますが、一般の4,5速ATなら回転数とアクセル開度です
憶測です・・お決まりのローダウンで左前から「足が曲がる位」ヒットした事の在る車、しかも安く直させたからステアリング関係を交換されてないって感じかなって・・・もう一つ、トウインのみ合わせても、キャンバー角やキャスター角が左右違うとどちらかに「流れ」ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かく指摘していただきありがとうございます。
依頼したのが期間内でしたので本当に修理不備ですよね!
とりあえず泣き寝入りは嫌なのでなんとか頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/23 00:23

おそらく、相手の「善意」か「誠意」がない限り、泣き寝入りしかないでしょう。


保証期間が終了しているというのが、相手にとって強い言い分になります(その期限をplayersさんが意識されていれば良かったのですが)。その設定が一般的水準より極端に短くない限り、法的には責任追及は難しいと思います。
新車と違い、中古車の保証期間には「初期不良を洗い出し修理する期間」という側面が強いように思います。相手にしてみれば、「元は許容範囲だったが使用により悪化した、保証期間を過ぎた以上うちとしては機能を維持できると約束はできない」など、いくらでもいいわけができそうです。

しかし、購入店舗の担当者が不親切であったことも事実です。
保証期限のことに注意を喚起しなかったこともあります。ステアリングにしても、それこそオートバックスなら駐車場の通路で走らせてみることも可能だったでしょうし(両サイドに駐車スペースのある通路は傾斜を付けないのが普通ですので)、車検でも行うサイドスリップの検査をすればはっきり出たでしょう(だからこそ今度の車検の見積にも上がっているのだと思います)。
仮にATでも学習が行われているとして(聞いたことはありませんが)、オーナーのクセを覚えてその症状というのも考えにくいです。アクセルをベタ踏みしてというならともかく、軽く踏んでいるだけで吹き上がるまで回るというのはAT自体の異常だと思います。また、大抵の学習内容は、バッテリーを外してしばらく放置していればリセットできるものです。
何回言ってもこれらの対応を取らなかったのであれば、まともに対応する気がなかった(無償修理を発生させたくなかった)か、もしくは本当に知識のない社員だったかのどちらかだと思います。

これを、「相手の不手際によって生じた損害」として損害賠償請求することは可能かもしれません。担当者個人か、担当者と会社を訴えることになると思います。
しかし、確実にかえってくるかグレーなわりに費用・手間がかかること、そして今後オートバックスカーズで「曰く付きの客」として扱われるであろう事などを考えると、あまり得策ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答で自信がでてきました。
それなりの知識も付きましたし・・・。
さすがに訴えたりはしませんが、なんとか誠意だけでもみせて頂けるように頑張ります。

お礼日時:2006/01/23 00:18

高い授業料と思いあきらめるしかなさそうですね、そもそも中古車とはそういう代物なのです、車種や年式、距離、前のオーナーの使い方いろいろな条件があるでしょうが所詮中古車と言うことをお忘れなく、あなたみたいな方を前の職場でいやと言うほど見てきました。

気を悪くしたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ諦めるつもりはありません。
とりあえずもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/23 00:10

分かる所だけですが・・・


車が左に寄る、そしてラックエンド交換は関係ありですね。
ラックエンドはハンドルを回した力が最後に伝わる部分です。交換と言う事でしたら恐らく曲がってしまっていて、左のタイヤが外側を向いてるのでしょう。事故かドリフトでもしない限り曲がりませんし、通常の車検で交換はしません。
購入前に事故車である事を知らされて無いのであれば保障どころか返品ですよ!(法律的な事はわかりませんが^^;)とことん追求してください!
ATについてですが、コンピューターはくせなんて覚えません!(今は癖も覚えるのがあるよ!と言う方いらっしゃいましたら訂正願います)
ただのATの故障と思われます(==;こっちが何も知らないからって腹の立つ店員ですねぇ。
オートバックスは確かフランチャイズのはずです。多分他の地域でも出店してると思うので、もう一度、出来れば車に詳しい方と一緒にそちらに行って交渉してみてください。(質問者様が行った、遠方のオートバックスがこれに該当するならもちろんその店に責任取ってもらいましょう!)
絶対泣き寝入りなんてしないでください!
応援してますがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり自信のこもった回答ありがとうございます。
なんだか泣き寝入りしない自信がでてきました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:08

非常に悪質かつ低次元な販売&整備ですね。


カバーを接着剤で付けるなんて...素人整備以下で呆れます。
ATも滑っている可能性が高いですし、ラックエンドのみならずアライメントも狂っていそうです。
ダメ元でオートバックスセブン本社に問い合わせしてみたらどうです?
事情を話せばある程度対応してくれるかも知れません。
あなたの整備記録がどこかに残っていれば、ある程度証拠になるのですが....

一般論ですが、中古車のトラブルは水掛け論になりやすいものです。
あなたが壊したのか元々壊れていたのかが立証しにくいですから。
これからは、おかしいと思ったら自己負担でもディーラーへ持ち込んで全体をチェックしてもらう事をお勧めしますよ。

参考URL:http://www.autobacs.co.jp/seven/corporation/outl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社に問い合わせるという方法がまだ残っていましたね・・・。
今度、暇がありましたらダメ元で相談してみます。

お礼日時:2006/01/23 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング