う~ん、教えてください。
最近、車のドアとかのまわりの黒いゴムの部分のあっちこっちの劣化が外見上みうけられるのですが、なんとかいい方法はありませんか?しかも安価で手っ取りばやければなありがたのですが・・・

A 回答 (3件)

ホルツのブラックシーラーを薄く塗る ↓



http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

そして乾いたらCRCのラバープルテクタントを散布する。  ↓

http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …

劣化防止や延命処置ならラバープロテクタントを定期的に散布する。
    • good
    • 8

劣化の程度がわかりませんが,ひび割れたり切れたり欠けたりしているようなら,交換した方がいいですよ。


水や泥が浸入して,錆びの原因になります。
しなやかさが失われている程度なら,復活剤の塗布で,性能を回復できます。

この回答への補足

復活剤・・・カーショップとかでありますか?
お化粧だけでもと思いますが、他にもあったら
教えてください。

補足日時:2006/01/22 12:42
    • good
    • 5

劣化が始まったばかりなら、アーマーオールなどでごまかすことも出来ますが、劣化してしまったのなら交換です。


安価ではないですが、効果は抜群です。 当然だけど。1台分となると結構かかります。
ディーラーで注文を入れることが出来ます。
手先が器用なら、自分で交換することも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり・・高いですか・・・
表面上だけでも・・お化粧したいんですけど

お礼日時:2006/01/22 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓枠の黒い部分の復活方法ありますか?

5年ほど乗り続けた車で、ボディーは何とか綺麗に維持出来ているのですが、問題は窓枠なんです。
はめ込みのガラスを黒いゴムや金属の部品が囲っているのですが、その表面が綺麗に保てないのです。
腐食したようにも見えるし、埃が蓄積しているようにも見えるのですが、これを綺麗にする方法ってあるのでしょうか?
カー用品店に様々なケミカル品がありますが、窓枠の汚れ落としなるものは見かけた事がありません。
よい方法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

その部分は基本的にゴムやプラスチックの類ですので、化学薬品に対して弱いです。 ガラスを綺麗にする為の洗剤や、特にアルコールなど揮発性のものがふくまれるタイプはゴム等の部分についてしまうと、通常よりも早く腐食します。

ゴム部分に揮発性のものや、溶剤がついてしまったら、中性洗剤などで洗ってから、大量の水で洗い流した方が良いと思います。

溶剤以外にも、高分子材料などの車の内装によく使われる部分にオイル等が付着すると、分子のつなぎ目を解いてしまう作用を起こすものがあるので(これは見かけ上腐ってしまったようになります)、純正以外のクリーナーで内装等を掃除する場合は要注意です。

最後に回答ですが、ひび割れ等になっているなら、あっという間に進行しますので、ディーラーでの部品交換をお勧めします。

単に汚れているのなら、ディーラーでその部分の掃除の仕方を教えてもらうのが良いですよ。

Q車のモールや窓枠の色あせは補修できますか?

車のモールや窓枠の色あせは補修できますか?
年々車の黒いゴム部分等の色汗がひどくなってきています。
使用に問題は無いのですが、見ていて貧弱に見えます。
補修はできますか?
念のため、写真を添付します。

Aベストアンサー

http://www.zcar-owners.net/club/diy/clearn_body.htm

この方はDIYで簡単に直しています。
HPの一番下を参考にしてみてください。

Qウェザーストリップなど車のゴム製品の保護剤

KUREのラバープロテクタント、アーマーオールなどがあると思いますが、一番良いのを知りたいです。

よくタイヤ保護剤は逆にひび割れの原因になるといわれるので、ウェザーストリップなどのゴム製品の保護剤にも良い悪いがあるかと思い質問しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していますが、
他メーカー品でも特殊な成分を配合していない、保護だけに特化したものを定期的に継続して使うのが良いでしょう。

基本的に全てのケミカルは、色々試さずに同じ物を使い続けるのが最も性能が発揮されます。
物によっては混ぜることで副作用を招く場合も有ります。


「コーティング」を唄う製品は、避けたほうがよろしいかと思います。
昔クルマを買った頃、色々試しましたがウェザーストリップ等のソフトラバーに使うと
はじめは硬化して素晴らしいツヤが出るのですが、半年もして劣化すると白くひび割れ、物凄く見た目が悪くなりました。

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していま...続きを読む

Q窓枠のゴム部分がボロボロに・・・。

平成4年式のクルマに乗っています。

最近窓枠のゴムがちぎれてボロボロになってきました。
窓を開けるたびにピラピラしています。
サンルーフのゴムなんて、走行中に開けたらどこかにすっ飛んでいきました。
おかげで雨漏りするし寒いし最悪です。

今年車検なので、交換できるものならやってしまいたいのですが・・・。

1.窓枠・サンルーフのゴム部分だけ全て代える事は可能ですか?
2.費用はいかほど?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 ウェザーストリップ関係の劣化ですね。これらのゴム部品は劣化することが前提になっていますから、基本的にすべて交換できます。
 価格は比較的安くて大物でも千円単位で購入できます。交換作業賃のほうが高くつく可能性が大です。作業料金はディーラで聞けば標準設定されているのですぐに教えてもらえます。
 金額の目処は言いにくいのですが、お書きの部分をかなり大規模にやっても5万円はいかないのではないでしょうか。

 平成4年式の車だとまだ十分に部品は供給してくれるはずですから、ディーラに出向いて相談されるのがいいでしょう。

Q車のフロントガラスの周りのゴムの劣化

マークIIを中古車で購入しました。フロントガラスの周りのゴム(材質は塩化ビニール)が劣化して変色してきています。劣化を止める方法ありませんか?

Aベストアンサー

車修理のプロを数十年しています…(笑)

フロントウインドモールの劣化の事を言われているのだと思いますが、ナポレックスアーマーオールプロテクタントを(←他にも色々な製品がありますが、個人的にはベストな商品だと思ってますので…)モールに塗布して劣化を抑えるしかないと思います。

フロントウインドモールの交換が1番ベストなのですが、フロントウインドガラスの脱着代と(接着剤込みの定価が約23000円前後←マークIIの年式型式等で若干変わります…)モール代で(定価約5000円弱←これも年式型式等で若干変わります…)トータルの定価で約30000円弱となり金額的にも痛いかと思います。

フロントウインドガラスの脱着をせずにモールのみの脱着が出来る1流の自動車ガラス職人もいますが、それでも定価約20000円弱は必要かと思います。

よって安上げならナポレックスアーマーオールプロテクタントのモールへの塗布が1番だと思いますがどうでしょうか?(笑)

Q劣化したゴムの簡単で安全な再生法はありますか

輪ゴムなどは知らぬ間に劣化して使い物にならなくなったものがたくさんたまりますが、弾力のある元のようなゴムに再生させる簡単で安全な試薬あるいは手段で実行できるものはありますか。輪ゴムのままのほうが良いですが塊のようなものでも結構です。

Aベストアンサー

カー用品に「オイルシール復活剤」と言うオイル添加剤があります。

昔実験で、シールパッキンや輪ゴムをその添加剤に浸してどうなるのか試した事がありますが、ある程度復活する事は確かでした。

でも輪ゴムの再生に利用するにはコスト面から割に合わないので、お止めになったほうが無難でしょう。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q自動車のドアの枠についているゴムが取れました

トヨタのRAV4に乗っている者です。

ドアの枠の黒いゴムが取れてしまって、ビロンビロンになってしまいました。これって自分でアロンアルファでくっつけて大丈夫でしょうか。また、他にいい直し方があったら是非お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、「はめ込み式」です。
所々に足が出ていて、ドア側の穴にはめ込みます。この足が朽ちて千切れたんでしょうね。
モール自体もいい加減くたびれているでしょうね。
交換すればドアを閉めたときの音も元通りです。

両面テープなどで補修した方が良いでしょう。
次の補修の時に楽です。
アロンアルファは、衝撃に弱いです。
残った屑を取り除くときに、アロンはちょっと面倒

Q車の合成ゴムの塗装方法教えて下さい。

車の合成ゴムの塗装方法教えて下さい。

車のドアー部分の一部や泥除け等に黒い合成ゴムが使用されております。
その部分に白塗装する方法(下地材料+白塗装材料)を教えて下さい。お願い致します。


バンバー等の塗装に使用するの下地+ラッカー(白)スプレーで、黒の合成ゴム部分に塗装したら、塗装が剥げて困っています。

Aベストアンサー

ゴム自体が伸縮する物なので普通に塗装すれば剥げてしまいます。下地をしっかりしても
絶対100%剥げないとは限りません。なるべく剥げなくする様には出来ますが、剥げてしまいます。運命ですね。塗る前に「ミッチャクロン&ミッチャクロン マルチ」と言う塗料の
伸縮に同期できる物が販売されていますので、それを塗ることで剥がれにくくなります。

Q車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくい

平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。
(いままで、無理に開けて、運転席と助手席とのパワーウインドウを壊してしまいました。後部座席もそのうち壊れると思います。その度に3万円もかかるのはたまりません。何か、油を塗るとか、パウダーを塗るとか、予防的措置がとれないかと考えています。これは、この車種に共通の悩みかそれとも、私の車だけでしょうか。)

Aベストアンサー

ガラスランラバーの劣化はサッシュ付きならだいたいどの車でもある現象です。当然新品を入れれば解決します。
給油すれば急場をしのげますが、粘度の緩い油は数回の雨で効果はなくなりますし、使う油の質によりゴムが溶けてガラスに癒着することもままあります。
経験上、ランラバーの劣化が早い車というのも在るには在ります。サッシュの曲がり具合が悪くて消耗が早かったり、ガラス&レギュレータの組み付けが悪かったり。

まずランラバーは交換すること。
新品には給油はしないこと。
ガラスサッシュはロア側はネジ止めされている場合もあるのでその場合は少し外に開く。
レギュレータは給油しておく。
ドア上部のサッシュは経験がなければ曲げないこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報