ところが、実家で先日食事をしていた時、母が「結婚もしていないのに、すでに左手の薬指に指輪をはめる神経がわからない」「彼もなんでそこにわざわざつけさせるのか、理解できない」と言ってきました。妹も「気にしなくて良いと思うケド、でも今は右手の薬指に”婚約指輪”で、左手の薬指には”結婚指輪”をはめると言われているんだって」と言ってきました。私たちは結婚を前提にお付き合いをしていますが、でも今回頂いたのは、結婚指輪でも婚約指輪でもありません。
母は、私たちのお付き合いに反対ではありません。それよりも、(多分)賛成しているのです。今まで男性とお付き合いをした事は有りますが、必ず彼のご両親と一緒に住むのが彼の夢…ばかりの方々で、私は自分の母と住みたいのです(片親なので、離れたくなくて…)でも今の彼は、私の母と住みたいといってきてくれて、色々意見が一致する所が多いのです…。
賛成してくれている(と思う)母にそこまで言われてしまい、このまま左手に付け続けるのが気がかりになってしまいました。でも、世間で「気にするほどのことではない」のでしたら、彼の意見を飲んでこのまま母を説得しながら左手に付けていきたくもあるんです。
教えてください。婚約もしていないカップルが、ペアリングを左手の薬指に付けるのは、常識が足りないと思いますか?もし、母の言うようにおかしいのでしたら、指を変えたいと思います。その場合、どこにつけたらおかしくないですか?でも、指を変えるのは彼に言わなければならないと思いますが、彼には何といって変える理由を説明したら良いのでしょうか…。良きアドバイスをお願い致します。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191290

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

婚約前であっても左手の薬指にリングをつけている方、多いですよね。


常識が足りないとは思いません。
学生の間は「左手薬指=彼氏持ち」と
考えている人は多いと思いますので。

ただnekolove_2001さんのお母さまのように
「左手薬指=結婚指輪」だから結婚前につけるのは...?
と考えている人も(年齢が高くなる程)実際多いです。
親戚の方々にどう思われるかも分かりません。
離れたくないほどの大切なお母さまが
お二人の交際に賛成してくれているのですから、
お母さまの意見を尊重してあげるのも良いと思いますよ。
婚約・結婚すれば、これから一生左手薬指に指輪を
はめることが出来るのですしね。

結婚指輪は何故左手の薬指にはめるのかを考えてみてください。
彼には婚約するときに左手の薬指にはめて欲しいと
率直に話してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら彼も何の気なしに言っているのかもしれませんよ。

参考URL:http://www.luce-regalo.com/zatugaku.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>学生の間は「左手薬指=彼氏持ち」
そうですね、私も昔はそう思っていました。
>「左手薬指=結婚指輪」
はい、母はそう思っているようです。年配…母は、50歳なのですが、少し(今風に言うと)古い考えをもっているところが有ります。
>結婚指輪は何故左手の薬指にはめるのかを考えてみてください。
彼には婚約するときに左手の薬指にはめて欲しいと
率直に話してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら彼も何の気なしに言っているのかもしれませんよ
そうですね、彼は結婚するのだからもうそこにつけたって良いじゃないと思っているようです。
母とも彼ともゆっくり話をしてみようと思います。

お礼日時:2001/12/27 15:04

こんにちは。



nekolove_2001さんと、nekolove_2001さんのお母様の世代では指輪の事に限らず、色んな面で価値観が違ってしまうのは、当たり前だと思うんですよね。

ところでnekolove_2001さんと彼は何か強いポリシーのようなものがあって、左手の薬指に指輪をはめているのでしょうか? その位置が今のお二人にとっては人生の一大事なのでしょうか?

もしそうでないのなら、お気持ちはわかりますが、今回は結婚を賛成してくれているお母様を立てて、指輪の位置を変えて見てはどうでしょうか?

将来nekolove_2001さんが結婚して子どもができたとしますよね?
そしたらnekolove_2001さんとその子どもさんの世代の価値観も、今のnekolove_2001さんとお母様のようにきっと違っているはずで、子どもさんが成長して結婚相手を連れて来たとしたら、きっとそのお相手の方もnekolove_2001さんの常識や理解の範囲を超えた事をすると思うんです。"そうじゃないでしょう。" とnekolove_2001さんが注意したとして、そんな時もしお相手の方が、nekolove_2001さんの意見を受け入れて、行為を改めてくれたらすごく嬉しいし、自分の子どもの結婚相手としてより一層認めてあげたい気持ちが湧くのではないでしょうか?

それと同じだと思うんです。
ここはnekolove_2001さんと彼が大人になられて、独身の間にできる親孝行の一つのつもりで折れられては?と思うんですが。今回の件に限らず、結婚されてお母様と同居されれば、意見の食い違いも色々出てくると思うんですね。そんな時はお互い譲り合う気持ちが持てないと、問題が解決せずにお互いの間がきまずくなって、同居という形を取る事が難しくなってしまうのではないでしょうか?


拝読する限りほとんど婚約したも同然の状態のようですから、別に右手の薬指でもいいのではないでしょうか?
その方が、結婚時新たに左の薬指に結婚指輪をはめた時に、気分が引き締まって改まった気になれると思うのです。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>ところでnekolove_2001さんと彼は何か強いポリシーのようなものがあって、左手の薬指に指輪をはめているのでしょうか? その位置が今のお二人にとっては人生の一大事なのでしょうか?
左手の薬指に…という絶対のポリシーはありませんでした。ただ、ペアリングというのは初めての体験で、「彼の言ってくれた場所につけたい」という気持ちはありました。ですので、彼が「左手に」と言ってくれたので、迷わずにつけました。この位置が絶対の場所とは思わないのですが、彼の気持ちも嬉しくて、尊重したいと思いました。
>将来nekolove_2001さんが結婚して子どもができたとしますよね?
そしたらnekolove_2001さんとその子どもさんの世代の価値観も、今のnekolove_2001さんとお母様のようにきっと違っているはずで、子どもさんが成長して結婚相手を連れて来たとしたら、きっとそのお相手の方もnekolove_2001さんの常識や理解の範囲を超えた事をすると思うんです。"そうじゃないでしょう。" とnekolove_2001さんが注意したとして、そんな時もしお相手の方が、nekolove_2001さんの意見を受け入れて、行為を改めてくれたらすごく嬉しいし、自分の子どもの結婚相手としてより一層認めてあげたい気持ちが湧くのではないでしょうか?
そうですね…。私は、母も妹も彼も1個人として見たいと常々思っています。ひとぞれぞれの考え方や価値観、その世代の流れというものがあると思います。
それに柔軟に対応していきたいと思います。母もそう言った考えの人でしたので、この一件でとても驚いてしまいました。
母にとって、娘の薬指に指輪がついていることに対して、ショックだったのだろうと思いました。
ゆっくり話合ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/28 11:16

こんばんわ、初めまして



私は高校2年ですけど、クリスマスプレゼントに指輪をもらいました
その指輪は私は今は左手につけてます
確かに結婚まではっていう気持ちもあったのですが、私は部活の関係上右手の薬指は腫れてしまうので左手にしています
お互いの気持ちがあっているなら別にいいと思いますよ
何言ってんのかわかんないですね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お互いの気持ち…ですね。そこに母の気持ちも入れたいのですが、難しいです…。

お礼日時:2001/12/28 11:10

あなたと彼の二人が良いのなら変える必要はないよん★


ただお母様の言い分もわかるので、正直に彼に話してみましょう♪
これから結婚(いずれは同居)されるとのことなんで
今回の様な事もこれから度々あるかもしれません。
素直に意見は意見として聞いて・聞いた上で
相談していくのが良いよん★
誰が言ったとかぁ
意見が食い違うとかぁ
そんなことで良い関係壊したくないじゃんΣ(゜Д゜;)
素直にそのまま伝えてみましょ♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>これから結婚(いずれは同居)されるとのことなんで今回の様な事もこれから度々あるかもしれません。
そう思います。彼も母も少し頑固な所が有りますので、それをいかに理解しあって行くのか、大きな課題だと思っています。
>そんなことで良い関係壊したくないじゃん
壊したくないです。母も彼も大切な人です。皆仲良く行けたら…と思っている矢先にこれで、すごく不安になってしまっていました。
会社の人も、変に言わないし、思っていないようなので、余計このまま付け続けて行きたいのですが…。

お礼日時:2001/12/27 15:07

私は今高校生ですが彼からの指輪は左手の薬指です。

(婚約に近いことはしてますが)
そもそもなんで結婚指輪は左手の薬指だと決められているのでしょう?結婚しても指輪をはめない人もいますし左手の薬指は結婚指輪をはめる場所なんてきまってるわけでもない 文句を言われることはないとおもいます 
お母さんの「結婚もしていないのに、すでに左手の薬指に指輪をはめる神経がわからない」という言葉、nekolove_2001さんのお母さんをわるくいいたくはないですが「私の神経がおかしいみたいにいわれたくないね。本人の勝手だろ。」って思います 
私の周りではカップルの指輪はみんな左手の薬指ですよ そのままでいいとおもいます 
ただどうしても指を変えるなら彼には正直にほんとのことを話したほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>お母さんの「結婚もしていないのに、すでに左手の薬指に指輪をはめる神経がわからない」という言葉、nekolove_2001さんのお母さんをわるくいいたくはないですが「私の神経がおかしいみたいにいわれたくないね。本人の勝手だろ。」って思います 
それは私も少し思いました。彼の事を話している、一番イイ感じのときに言われたので、場が白けてしまいました。
いままで母は、ずっと私を頼りにしてたので、彼と結婚する事によって娘が取られてしまうと思ったのかな…?と感じました(妹もそう思ったようです)。
母とはこの先も仲良くしていきたいので、喧嘩はしたくないのですが、今回の件はちょっと傷ついてしまい、かなり困惑しています。
彼とも話合ってみようかと思いました。

お礼日時:2001/12/27 13:59

はじめまして。



私も,去年のクリスマスにペアリングを買いました。
私たちは,左手の薬指につけていましたよ。

だけど,友達にはペアリングを右手の薬指につけている人もいます。
私は,左手派なので,「なぜ?」って聞いたことがありました。
その友人は,「左手の薬指は結婚した時にする」って言いました。

今,結婚指輪を左手の薬指につけているので,かつて左手につけていたペアリングはケースの中に収められてしまったから(他の指には入らないんです(涙))
右手でもよかったかな~?とも思わなくもないけれども,
その人達の考えでどの指につけてもいいんじゃないかな?って思います。

もし,つける場所を変えるのなら,ちゃんと理由を言わないといけないと思いますよ。
素直に,話したらいいじゃないですか?
彼,ちゃんと話せば分かってくれる人なんじゃないかな,って印象をもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>その友人は,「左手の薬指は結婚した時にする」って言いました。
わたしもとっておこうかなと思っていたのですが、結局彼と結婚するんだろうから、いいかな。って思ったのです。
>その人達の考えでどの指につけてもいいんじゃないかな?って思います。
そうですよね…。
彼の気持ちも嬉しいので尊重したいし、母に言われた言葉が少し傷ついたところもあるし…。
自分としては、彼に言われた所につけていたいんです…。彼と母ともう少し話合ってみます。

お礼日時:2001/12/27 12:21

私が常識知らずなのかなぁ



>今は右手の薬指に”婚約指輪”で、左手の薬指には”結婚指輪”をはめると言われているんだって
 これってなんか変じゃありません?結婚指輪をはめる時には右手の方ははずさないとおかしいですよね。いつはずすんだろ??
あと、婚約指輪って同じく左手の薬指だったと思ったんですが・・・結婚の際、はめかえるものと思っていました。(事実がわからん・・)

御質問があるまで、彼と同じ感覚でした。

ここまでは自信なし

>彼には何といって変える理由を説明したら良いのでしょうか…。
 こんな事で破談にはならないと思いますので、素直に伝えて大丈夫だと思います。
ちゃんとした理由があり、結婚の際にはめてほしい事を伝えれば、彼もその指にはめない理由もわかり納得すると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>結婚指輪をはめる時には右手の方ははずさないとおかしいですよね。いつはずすんだろ??
いつ外すのでしょう…。前に妹が右手の薬指にはめていたら、友人に言われたそうです。
変えたくもあり、変えたくなくもありな複雑な気持ちです…。

お礼日時:2001/12/27 12:11

先ほどの29歳女性です。



そこまでお悩みが切実でしたか・・・。

>おかしいのでしたら、指を変えたいと思います
それならば、色々言われていることですし変えたほうがいいのでは?彼には本当のことを言うべきだと思います。ここではぐらかして指をかえたら、彼のほうもどうして左じゃないの?と不安になってしまうかもしれません。

お母様があまりいい顔をしないお気持ちもなんとなく分かるような気もします。お二人は結婚を前提に考えているからといいますが「前提」というのは昨日から付き合った適当なカップルでも言えることで、なんの責任も無い言葉なのです。結局「気が変わったから」の一言で終わるかもしれない無責任さを含んでいると思います。あなたたちに限っては気持ちが変わらないかもしれませんが、お母様はそこのところを心配しているのではないですか?
そして、その二人の危なっかしい関係なのに反して、指輪だけは束縛を主張しているといったところの曖昧さですかね。

口では「前提に」とか「結婚するつもり」とか色々言いますが、最後までそれはわからないですもんね。お母さまからしたら、その曖昧さをおままごと程度に思っているのかもしれませんよ。どうしてもそれが納得いかないというのでしたら、形式上きちんと婚約という形を取るか、結婚までの日程を提示した上でお母様にご挨拶に行くかした方が言いと思いますよ。

ごさんこうになれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>お母様があまりいい顔をしないお気持ちもなんとなく分かるような気もします。お二人は結婚を前提に考えているからといいますが「前提」というのは昨日から付き合った適当なカップルでも言えることで、なんの責任も無い言葉なのです。
…そうですね、私達は至って真剣なつもりですが、明日は分かりませんから…。
>そして、その二人の危なっかしい関係なのに反して、指輪だけは束縛を主張しているといったところの曖昧さですかね。
やはり、左手というのはそれだけ重みがあるものなんですね。う~ん、私も確かに一瞬束縛に近い気持ちを感じはしました。けど、それが嬉しかったんですが…。
>形式上きちんと婚約という形を取るか、結婚までの日程を提示した上でお母様にご挨拶に行くかした方が言いと思いますよ。
はい、そうしたいのですが、まだまだ私は子供なので(結婚する器にはまだなっていないという意味ですが)、結婚はできません。
でも、いずれ彼と一緒にはなる方向で頑張っていきますので、母には理解してもらおうかと思います。

お礼日時:2001/12/27 12:06

29歳女性です。



私は彼氏からの指輪は右手の薬指と決めています。
左手はその日の為にとっておきたいですからね。

また、左手だと会社とかではしずらくなってしまうと思いますし、働いていることで特に色々な人に会うので既婚と間違われてしまいます。別にモテたいからってりゆうじゃないのですが、変に間違われるよりはいいと思います。やはり左手の薬指は既婚者のステイタスって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q未婚女性の左手薬指の指輪について

20代男性です。社内の独身女性から食事に誘われたのですが、いつもしている左手薬指の指輪をその時はしていませんでした。(仕事帰りで、単に忘れていただけかもしれませんけど,,,)
いつも指輪をしているのを見ていたので、てっきり彼氏がいるものだと思っていました。(直接聞いた事はなかったのですが。)
食事の時に「彼氏いるんでしょ?」と聞いたら「うん」と一言。あまり追求されたくなかったみたいなのでそれ以上の事は聞き出しませんでした。
その後メールで「また行こう!」の誘いがあったのですが、これは好意を持たれていると思っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、好意を持ってないなら「また行こう!」とは言わないでしょう。
好意の存在は間違いないと思います。
ただ、あなたを彼氏にしたいと思ってるかどうかはわかりません。
今彼と上手くいってないから彼氏候補を探してる最中とか、ちょっと浮気してみたいとか、なにか理由があっての行動だと思います。

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q元彼の事で母がしつこいです。 私には11月末に別れた彼がいます。 私は母がその元彼をとても気に入っ

元彼の事で母がしつこいです。

私には11月末に別れた彼がいます。
私は母がその元彼をとても気に入っていた事を知っていたので、彼と別れた旨は母に報告したのですが、その際に
「あなた達はいつか絶対元に戻るわよ。」
と、言われました。

その言葉は今でもたまに言われ、
「いつ戻るの?」「まだなの?」「今じゃ無くてもこの先また付き合うから」「私の勘は当たるの」
などもしょっちゅう言ってきます。

彼に関係しそうなワードや名前を見れば、
「ほら、◯◯だって」
と、すぐに毎回報告してきます。

この様な状態が半年以上も続いており、できるだけ早く次に進みたいと思っている私にとっては、辛いし迷惑です。

本当にやめて欲しいと伝えてもやめてくれません。
黙っていればやめるだろうと思い、何も言わないでいた期間もありましたが、やはりやめてくれません。

今までの元彼でこんな風に母が言ってくるのは初めてで、どの様に対応すれば良いのかわかりません。
どうしたらこういった言動や行動をやめてもらえるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

お父さんに話してみたらどうですか?
ちょっとお母さんおかしいですね。
言うたびに切れたら良いんですよ。
人の気持ちに土足で入り込むような事はするな。
自分ならその話でた時点で母親を視界から消しますね。
うるさいと一言いって部屋に行くか、外に出る。
それと嫌がる事を言い返します。
嫌な事をされて相手が改善しない場合は喧嘩しなければないりません。
自分ならものすごい拒絶を相手に示し改善しない場合は相手が拒絶する事をします。

母親なのに娘の気持ちがわからないんでしょうか?
これだけ言ってもやめないお母さんは馬鹿なの?
ナイーブな話をズケズケする神経がわからない。

私に嫌われたいの?
等言ってやればどうですか?

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Q薬指の指輪(右→左)

大学生(男です)。よろしくお願いします。女性の方に答えてほしい質問です。
2週間ほど前、同じ授業に出ている人に告白して、結果は散々なものでした。今までの関係は普通に話せる友達といったところです。私は友達の話を含めて、その方に彼氏はいないと確信して告白に踏み切ったのです。フラれはしたものの、心には彼氏も今はいないしまたいつかチャンスがあるから好きなままでいようという感情がありました。ですが最近会った時、その方の右手の薬指にシンプルな指輪がありました。それだけでもドキッとしたのですが、数分後には今度は左手の薬指にあったのです。しかし翌日には指輪はありませんでした。指輪自体、しているのを見たのは今回の一度きりです。右→左の移動の意味もよくわかりません。
過去の質問をいくつか見てみると、彼氏がいる場合からいない場合両方考えられました。ちょっと考えて、「私にはその気はない。あきらめて」という私へのメッセージかとも考えたのですが、そのようなことをすることはあるのでしょうか?その方のことは本当に大好きですが、そうならば彼女のためにもそうしよう決めています。

大学生(男です)。よろしくお願いします。女性の方に答えてほしい質問です。
2週間ほど前、同じ授業に出ている人に告白して、結果は散々なものでした。今までの関係は普通に話せる友達といったところです。私は友達の話を含めて、その方に彼氏はいないと確信して告白に踏み切ったのです。フラれはしたものの、心には彼氏も今はいないしまたいつかチャンスがあるから好きなままでいようという感情がありました。ですが最近会った時、その方の右手の薬指にシンプルな指輪がありました。それだけでもドキッとした...続きを読む

Aベストアンサー

当方20代の女です。

指輪に関しては、質問者様のお察しの通りではないかなと感じました。
予防線を張っているのではないかな?と。
私も昔やったことがあります。

ただ、恋愛感情に関しては、無理に諦めることはないと思います。
想うことは自由ですから、お相手にとって嫌だととられるような行動さえ慎めば、密かに想うことくらいは許されると思います。
自分の気持ちに無理にふたをしてしまうのは、精神衛生上よくないですから・・。
振り向かせるぞ!でもなく、諦めよう・・でもなく、ここは自然に任せてみてはいかがでしょう?
ゆっくりと自分のペースで気持ちを落ち着けるのが一番よいと思います。
そのうち新しい恋も訪れるかもしれませんし^^

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q親友の婚約に賛成出来ない

私の親友は年末に婚約する事になりました。
しかしそのお相手は「早く別れた方がいいよ」と、皆でアドバイスしていた人です。
本人も悩んでいましたが、身内に「早く身を固めなさい」と言われ、結婚を決めたそうです。

本人が決めた人ですし、親友として祝福してあげたいのですが、婚約のキッカケが本人の意思なのかという疑問も残り、なかなか心底喜べません。

またお相手が婚約を目前にして会社を辞めました。何か夢があるそうで・・・現在無職です。
その為、当初婚約に賛成していた親友のご両親も、現在は反対しています。

私はそのお相手の方とは面識がありませんが、最近私のHPを見つけてメールを下さいました。
しかし、私はとてもその方と気軽にお話出来る心境にありません。

あまり詳しく書けないので、分かり辛くて恐縮です。
親友の婚約者にたいする気持ちが煮え切らないので、私は心揺れる親友に再度考え直すよう勧めるべきか、それとも婚約続行を応援するべきか、また、お相手の方ともそつなくお付き合いするべきかどうか・・・

親友の為にはどれが最良なのか、皆さんよりアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

私の親友は年末に婚約する事になりました。
しかしそのお相手は「早く別れた方がいいよ」と、皆でアドバイスしていた人です。
本人も悩んでいましたが、身内に「早く身を固めなさい」と言われ、結婚を決めたそうです。

本人が決めた人ですし、親友として祝福してあげたいのですが、婚約のキッカケが本人の意思なのかという疑問も残り、なかなか心底喜べません。

またお相手が婚約を目前にして会社を辞めました。何か夢があるそうで・・・現在無職です。
その為、当初婚約に賛成していた親友のご両親も、...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような状況にあり気持ちは分かります。
「親友に幸せになって欲しい」と思うからこそ二人のことを心配したり不安になったりするんですよね。

友達が選んだ彼のことを悪く言いたくないし、どのような結婚をするかは結局当人同士の問題だと思います。
だけど、気になるのは本人が納得しているのかどうか分からないということですよね。幸せそうにしていればこちらも不安なく祝福してあげられるのに…。

もし私なら、「迷いがあるように感じる親友の様子を心配して」と、どのような気持ちなのか聞いてみると思います。その子の気持ちの問題については助言もします。ぶっちゃけた話をして心が軽くなったり前向きに考えられたらいい、という程度で。

それでも煮え切らないようだったら、自分で答えを出すまで一人で立ち向かわなければならないと判断して、少し距離を置いたほうがいいです。「話だったらいつでも聞くからね」と言って。

それで出た結論が自分にとって不安なものでも、先のことはどうなるか分からないのだから、親友を信じて祝福してあげるしかないと思います。
あなたが「必要な時にじっくり話を聞いてあげる」存在であるだけで、親友にとって十分心強いと思いますよ。あまり考えすぎない方がいいです。

親友の方が迷いなく前向きな将来を考えられたらいいですね!

私も似たような状況にあり気持ちは分かります。
「親友に幸せになって欲しい」と思うからこそ二人のことを心配したり不安になったりするんですよね。

友達が選んだ彼のことを悪く言いたくないし、どのような結婚をするかは結局当人同士の問題だと思います。
だけど、気になるのは本人が納得しているのかどうか分からないということですよね。幸せそうにしていればこちらも不安なく祝福してあげられるのに…。

もし私なら、「迷いがあるように感じる親友の様子を心配して」と、どのような気持ちなのか聞いて...続きを読む

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q婚約指輪と誕生日プレゼント

結婚を控えていて、2、3ヶ月まえに婚約指輪、結婚指輪を買いました。

そしてそろそろ彼女誕生日です。
こういう状況で、一般的にプレゼントは買いますか?

決してケチりたいわけではなく、喜ばせてあげたいのですが、なんでもかんでもあげるのが、必ずしも喜んでもらえるというわけではないと言う考えもあります。

そして、さらにやっかいなことに、最近では行きすぎるとやたら"引く"といいますよね。

結婚間近の彼女にたいして、そんなこともわからないの?といわれそうですが、もちろん引くこともなく喜んでくれると思います。当日はディナーも予約してあります。

聞きたいのは、あくまでも一般的な、また常識的な感覚として、プレゼントは買うものなのかということです。

ちなみに、お互い20台後半です。
プレゼント買うとしたら約3万。結婚前最後の誕生日ディナーということで、いつもより高いのを予約してあります。

Aベストアンサー

こんいちは

指輪はもうお渡ししたのでしょうか?

当日に渡すつもりなのでしょうか?

それがよくわからないのですが、渡しているのであれば

誕生日プレゼントは必要です。

渡していなくても、誕生日プレゼントは別に考えたほうが
無難です。

誕生日と婚約指輪を一緒にすると、

今後もそういうイベントの時に、色々一緒にされそうと
思われてしまい、損だと思います。

彼女の欲しそうなものを選んで差し上げてはいかがでしょうか?

~3万くらいでしたら、特に過剰だとは思いません。

素敵な結婚式を挙げてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報