EPSONスキャナーでカタログ読み取り、WORDに貼り付け後印刷すると
ディスクまたはメモリー不足、フォントの使用が出来ないのメッセージが出て
印刷されないのですが、解決方法は無いでしょうか?
ディスク空き容量は5GB、メモリー全体は128MBなんですが。
WORD貼り付けデータは、3500KBです。
パソコンはFMV/DeskpowerとCompaq 3500

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況がはっきりは、分からないのですが、WORD貼り付けデータが、JPEG時で3500KBなら、ものすごい大きさと思います。


パソコン上では、BMPで展開されますから、もしそうだとすると、印刷時に必要なメモリーは、膨大です。小さな写真ならいいのですが、カタログだと大きいと思いますので、
A4の大きさの物を300とか600dpiの解像度で取ったら苦しいです。パソコンは、何とかなっても、プリンターが処理しきれないのかもしれません。
私も、物が大きいのを全面取るときは、180以下に下げたりします。
対応としては、解像度を下げてスキャンし、容量をおとす。または、プリンターがバックグランド印刷に設定されていれば、直接データを送るとして、プリンターがデータをため込まないで済むようにする。ということが思いつきます。HPのプリンターは、使ったことがないので、どこにそのような設定とか、スプールの設定があるかは、生憎分かりません。あと、写真モードなどの高精密でなく、普通紙ワープロモードなら、プリンターの負担が軽く手早く印刷できますので、印刷モードも変えて試したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しい時期にご指導有難う御座います。
早々に試して見ます。有難う御座いました。
ちょっと気になるのが、印刷できるパソコンも有るのが分からない。
良い年末年始をお迎え下さい。

お礼日時:2001/12/27 17:47

WORDに貼り付けて印刷ではなく、そのまま画像として印刷しては、ダメなんでしょうか?そのほうがずっと楽だと思います。

ワードに貼り付けるなら、文字で補足を書き込むとかが必要なときしか、メリットがないと思いますが…
スキャンしたとき使っている画像ソフトは、何でしょう?ものにより、用紙に合わせた大きさにするのにコツがいるのもありますが、割と、画像を設定された用紙いっぱいに合わせて印刷してくれるものですよ。

この回答への補足

ご指導有難う御座います。
WORDに貼り付け後、おっしゃる通りですが、貼り付け後文面を付け加えます。
スキャンソフトは、EPSONスキャナーに添付されているソフトで
写真読み込みでスキャンしました。
印刷時に表示されるメッセージは
 『! ディスクの空き容量またはメモリが不足しています 
        指定されたフォントを表示できません』
  のメッセージが出て印刷できません。

補足日時:2001/12/27 15:20
    • good
    • 0

見当違いならごめんなさい。


 読み込んだカタログの文字を絵としてではなく文字と認識している為だと思います
 プリンタのフォントの設定で
 一番近いプリンタフォントで印刷→そのまま印刷に変更して一度印刷してみて下さい。

この回答への補足

ご意見有難う御座います。
スキャナー読み取りは、文字認識ではなく、JPEG形式で保存ご貼り付け
ました。
試して見ます。
ご参考までに、印刷できるパソコンも有ります。(プリンターはCanon)
WindowsSE、Meで、office2000も同じなのですが?
プリンターはHPです。

補足日時:2001/12/27 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報