プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の事務員(正社員)もうすぐ3年目です。
今は自転車で15分くらいの実家に住んでいます。
同じ部署の同期の女子6人が全員寮や一人暮らしで親元を離れています。それもありますし、親に知られたくない事もあります。同棲していた彼氏とまた戻り、週末などたまに泊まりに行ったりしていることナド。。。家族はとても仲がいいと思います。家族と一緒にいたいというのもあるのですが、1人で自由にやってみたいというのもあります。
料理が好きなので一人暮らしをしたらたくさん料理をしたり、家事を身に付けたいと思っています。
今貯金は180万位あります。給料は手取りで15~16万円です。家には生活費1万円だけいれています。生活費はいらないと言われているのですが、せめてと思って。たまにご飯に連れて行ったり、温泉旅行に連れて行ったりしました。4人で8万円かかりました。。
財形貯蓄で月6万円、実際は8万位貯金できていると思います。
彼氏の家は母親が亡くなっていては父子家庭です。父親が変わっていて、きちんと働いてはいるのですが、生活費は全部割り勘、週末は連絡ナシに帰宅しない事が多い、息子に何もしてあげていない、ほったらかしという私は人間的に最悪な人だと思っています。今は彼氏はフリーターですが、貯金が出来る状態ではありません。合宿免許行くみたいでお金がかかってしまうので。。。
私は結婚を考えています。その為にも貯金は必要だと思うのですが、そのためには実家暮らしの方が貯まるとは思います。でも、私が貯金を全てするというのはオカシイと思いますし。彼氏も一人暮らししたいと言っています。
私は今何をするべきなのでしょうか???

A 回答 (4件)

二人が「結婚しよう」ということで合意できているのなら、


結婚費用のために実家にいた方がいいでしょうし、
子供ができたりしたのであれば貯金することが第一ですが、
二人にそういう合意がなく子供もいないのであれば、
二人とも一人暮らしをしてみることをお薦めします。

男性でも女性でも、自分が生活してくために必要な
家事を、一人で全部やってみた方がいいのです。
やったことがない人にはわからないからです。
家事がどれだけ面倒で労力がいるものなのか、
誰もが経験するべきことです。
一応ひととおり自分の面倒を自分で見られる人と、
家事を誰かがやってくれるのが当然だと思っている人は
全然違います。(例えば、自分が結婚して専業主婦に
なったとして、インフルエンザで40度の熱を出したと
考えてください。家事をやったことがない夫は平気で
高熱の妻に「ねえ夕ご飯まだ?」などと言うことが
あります。)

それから、自分一人が生活するうえで、どのくらいの
お金が必要なのか知ることも、また、そのお金を自分で
稼ぐことも大事です。これも男女問わず経験すべきこと
でしょう。
また一人暮らしによって、自分の生活に何が必要で
何が不必要かもわかることでしょう。

実家の方が会社に近くったって関係ありません。
あなたが自立した成人で社会人であるなら、
きちんと親を説得して理解してもらったうえで、
親のお金を使わずに一人暮らしをしてみてください。

社会人経験のある人とない人では全然違うものですが、
一人暮らし経験のある人とない人も、全然違います。
この経験は大きいです。一人暮らし、お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2人とも結婚に合意はしていますが、まだまだ先とお互いに考えています。
お金もないし、10年先でも問題ないと思っています。
彼氏は料理以外の家事はほとんど実家でしていて出来るので、私の方が親に甘えているかもしれません^_^;
親のお金を使う事は一切考えていません。
一人暮らし、前向きに検討してみようと思います!!

お礼日時:2006/01/22 12:08

一人暮らし暦12年の者です。



#3の回答者とほぼ内容はかぶりますが。

彼と結婚するかどうかは別にして、一人暮らしをするメリットは
・家事が重労働であることを認識できる
・家計をやりくりする感覚が身につく
というあたりでしょうか。

恐らく、現在貯金に回せている金額は全て生活に回すことになるでしょう。しかしながら、代わりに得られるものも大きいと思います。

今すぐとはいわないまでも、結婚までに一度(2~3年)一人暮らしをすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結婚までには一人暮らし、してみたいです。
今はもう少し親元でお世話になる事にしました。

お礼日時:2006/01/30 20:14

特に困った問題はないように見えます。



一人暮らしをされたいなら、始めれば
いいと思います。実家で暮らしていては
得られない収穫もあるでしょう。

彼が実家を出るとか、貯金をするかは
彼の考えることで
結婚については、付き合いを深めながら
考えたり相談したりすればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼氏のコトまで考え過ぎていたみたいですね(笑)
結婚はまだまだ先だと考えていますので、たっぷり時間をかけて
10年先くらいでもいいと思っています。

お礼日時:2006/01/22 12:06

将来結婚を考えている彼の自立が先決ではないですか?この状態で、ズルズル同棲に入ったら最悪です。

彼の父親は最悪!とのことですが、そうは思えません。生活費の割り勘は当たり前だし、ほったらかしにするには自立を願っての事かもしれません。
どうか二人の将来についてもっと真剣に彼と話し合い彼を自立させましょう!彼を愛しているなら出来ます。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同棲になるのは以前の失敗上、絶対にありえません。
してはいけない事だとお互い分かっています。
彼氏の父親は自立を願っているのかもしれませんね。
でも50歳で貯金がないというのはちょっと。。。

お礼日時:2006/01/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!