信用金庫があっちこっちでつぶれています。
知人から労働金庫を進められたのですが
安心でしょうか?
そして、信金と労金の違いはどのようなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://all.rokin.or.jp/
ろうきんの説明

http://www.shinkin.co.jp/whats/index.html
信用金庫の説明

業態別の有価証券取得規制と見比べましたが、支払準備資産に相当するものの運用基準において、円建て外債の範囲が信用金庫の方が多い(よりリスクを取ることが出来る)という点で異なるだけで差違はほとんどないと思います。
※ 支払準備資産とは定期性預金の10%以上とそれ以外の預金(労金の場合は要求払い預金)の30%以上を持たなければならないことが決められており、安全性の高い運用が求められています。

各団体、地域によって、差がありますからどちらが安全かは一概に言えないと思いますが、1団体当たりの預金が1000万円以内になるように分散して持つ方が良いと思います。(何れにしても一団体への集中は避けた方が賢明だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 17:32

労働金庫とは、労働金庫法(昭和28年施行)に基づいて、労働組合や生活協同組合などが資金を出し合って設立した金融機関ですが、銀行業務は一般の銀行と大差ありません。


利用できるのは、原則として加盟している組合の組合員です。
もちろん、ペイオフ解禁後の預金保護の対象になっています。

信用金庫は、地域のために作られて、協同組織形態で運営されていて、営業地域が限られています。
融資か会員でなければ受けられませんが、預金などは一般の人でも利用でき、ペイオフ解禁後の預金保護の対象になっています。

いずれも、絶対に安心ということは、一般の銀行を含めて、国営でない限りはありません。

どうしてもご心配でしたらも郵便貯金は、ペイオフ解禁後の預金保護の対象になっていませんが、国が保証していますから、民営化されるまでは安心できます。
ただ、これも、預入限度額が1000万円までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょダイレクトにログインするには、普通にキーボード入力では

ゆうちょダイレクトにログインするには、普通にキーボード入力では
ログイン出来ないのでしょうか?

久しぶりにログインしようと普通にキーボード入力したら
ログインパスワードが違うと表示されログインできず、これ以上受け付けない操作をして
操作がロックされると困るので、試しにソフトウェアキーボードで入力すると
ログインできました。
(キーボード使用時にパスワードやキーボードの故障、CapsLookなどに不備は無し、
もちろんソフトウェアキーボードも選択せず、キーボード入力された文字は
枠内に黒丸で示されている)

今まで、ゆうちょダイレクトのログインでソフトウェアキーボードを操作した記憶はなく
いつの間にか、こんな仕様に変更になったのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、普通にキーボード入力でも可能です。では今回なぜか、想像の域を出ませんが

・ネットバンキングに限ったことではないですが、ごく普通のアプリケーションでも押したキー通りに画面に文字が出ない事ってよくありませんか(私はよくあります)
・英字を入れているのにカタカナが出てきたりします。CapLockやらShiftやらカタカナ/ひらがなキーを押しても正しく戻りません。

・今回のトラブルはたまたまキーボードがそのような状態になっていたのだと思います。なんなら再起動(パソコンリセット)してもう一度やってみたら
・なお面倒でもソフトウェアキーボードを使い慣れた方がよいですよ。

Q銀行、信用金庫、信用組合、農協、...。これらの違いを教えて下さい

こんにちは。
金融機関として、メジャーな所から、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「農協」「消費者金融」「日本郵政公社」等があると思います(他にもあったら教えて下さい)。

これらの違いはなんでしょう。特に、銀行と、信用組合・信用金庫の違いが気になります。教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>特に、銀行と、信用組合・信用金庫の違いが気になります。教えて下さい。

銀行は営利を目的とした株式会社の組織で、信用金庫は地域の経済
発展を目的として設立された共同組織(会員)の金融機関です。

また、営業エリアや取引先も自由で制限のない銀行(カバーできる
エリアが広範囲)に対して、信用金庫は法律によって営業エリアも
地域中心(支店が出せる地区が限定される)かつ顧客も限定され
ているため、そこが地域密着型のバンクと言われる所以では
ないでしょうか?

一方、信用組合は一定地域の中小企業や小規模な事業者、勤労者などが
資金を拠出して設立し、組織・運営されている「協同組織型の金融機関」
で、しかも中小企業等協同組合法という法律に基づいて運営されているため
業務も預金、融資、為替とこれに付随するものだけに限定されているようです。

QIBログインパスワードとダイレクトパスワード

三菱東京UFJ銀行の
IBログインパスワードとダイレクトパスワードって何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「ログインパスワード」とは、文字通りログインする際のパスワードで、
これによってログインが可能となるものです。
一方、「ダイレクトパスワード」とは、「確認パスワード」とか「WEB取引パスワード」と称しているサイトもありますが、
その入力した取引の正当性を確認するための暗証番号ともいうべものです。

Q昔の中央信用金庫 四谷支店の通帳が出てきました。

先日に部屋の引出しを掃除する時に昔の中央信用金庫 四谷支店の通帳が出てきました。

最後の通帳記入は1983年の記録で、残高約20万円と記載されています。

年を取ったせいに記憶が全然出せないので、銀行に聞いてみたいです。

その中央信用金庫四谷支店はまだ存在でしょうか?

どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在は合併して東京東信用金庫四谷支店になっています。

東京都新宿区四谷1丁目19-2
東京東信用金庫 四谷支店

Q三菱東京ufjダイレクト ログイン

三菱東京ufjダイレクトについて質問です。
ずっとログインしていなかったのですが
残高を確認するのに久々にログインしました。

iPhone5でログインしました。
前はアドレスバーが鍵マークがつきかつ緑色になりました。
確かそうなることを確認してくださいとあったと思います。

久々に三菱東京ufjのサイトに繋いだので画面が変わっていました。
ログイン画面を開くと鍵マークはつくのですがアドレスバーが緑色になりません。
仕様が変わったのかと思いそのままログインしてしまったのですが、その際前はパスワードの保存は拒否されましたみたいなメッセージが出たと思うのですが、今回は出ずSafariからパスワードを保存するかとメッセージが出てしまいました。

そこからアドレスバーが緑色にならない状態でログインしてはまずかったかと思い、一度ログアウトしてまたログイン画面にすると、今度はきちんとアドレスバーが緑色になりました。
それからは何度ログイン画面を開いてもきちんと緑色になったので、緑色にならなくなったわけではないのかとわかりました。

質問なのですが、鍵マークはついていたのですが、緑色になっていなかったので、パスワードなどが漏れた可能性はありますか?
一応ログイン後はアドレスバーが緑色になったのですが、、、
鍵マークがつきアドレスバーが緑色になることがSSL認証の状態らしいのですが、、、

ログイン後はきちんと私の残高が表示されてはいたのですが、フィッシング詐欺の可能性はありますか?
検索だと危ないかと思い直接サイトのアドレスを打ったのですが、もしかして打ち間違ってそっくりな騙しのサイトにいってしまったのか?と心配です。

わかりづらい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

三菱東京ufjダイレクトについて質問です。
ずっとログインしていなかったのですが
残高を確認するのに久々にログインしました。

iPhone5でログインしました。
前はアドレスバーが鍵マークがつきかつ緑色になりました。
確かそうなることを確認してくださいとあったと思います。

久々に三菱東京ufjのサイトに繋いだので画面が変わっていました。
ログイン画面を開くと鍵マークはつくのですがアドレスバーが緑色になりません。
仕様が変わったのかと思いそのままログインしてしまったのですが、その際前はパスワー...続きを読む

Aベストアンサー

Safariブラウザー未使用 ガラケー使用なのでブラウザの状態については不明ですが
ログインした事でユーザーの認証を得た状態になったのかも知れません

何年か前にURLの変更がありましたが 随分前だったように記憶しています
心配であれば「契約カード」の抹消・再発行されてはいかがでしょう 再発行されるまで使用できなくなりますが
作り直しの場合は無料だったような記憶が(私の旧三和BKからUFJ用は無料でした)
紛失・再発行は有料のようでした(窓口確認)

出金や振り込み・振り替えなどには契約カードの番号入力が必要になります
1度間違えれば 別の数値入力が必要になります
ログインには回数制限が記載されていますが 番号入力について記載が無いところが気になりますが(利用者は間違える事が少ないでしょうし)
番号が分からなければ出金不可能になります(運悪く乱数が合ってしまう場合があるかも?知れませんが)

契約者カードの乱数表が漏れなければ 大丈夫な可能性が高いと思います
疑似サイトはURLで確認できるようですが 正しいURLを覚えていないと難しい場合もあるようです

Safariブラウザー未使用 ガラケー使用なのでブラウザの状態については不明ですが
ログインした事でユーザーの認証を得た状態になったのかも知れません

何年か前にURLの変更がありましたが 随分前だったように記憶しています
心配であれば「契約カード」の抹消・再発行されてはいかがでしょう 再発行されるまで使用できなくなりますが
作り直しの場合は無料だったような記憶が(私の旧三和BKからUFJ用は無料でした)
紛失・再発行は有料のようでした(窓口確認)

出金や振り込み・振り替えなどには契約カード...続きを読む

Q信用金庫の窓口引き出しについて

妹は先月まで関西に住んでいました。
関東に引っ越してきてからすぐに病気で妹が入院してしまいました。
退院の見込みがまだ出ないためお金が足りず、妹の通帳から私がお金を引き出して欲しいと言われました。
通帳は入院する前に足りなかったら、ここから出してと渡されてました(足りなくなるとは思わず焦っています!)その時、妹はキャッシュカードが使えなくなってるからと通帳と印鑑をくれました。

が、
そもそも妹は結婚しているので私と氏名も住所も違う、それに通帳は関西の信用金庫。
関東の信用金庫で下ろせるのでしょうか?

それに、カードが使えなくなったままの状態で通帳と印鑑のみで下ろせるのでしょうか??

ちなみにもし身分証明書が必要な場合、コピーではダメなのでしょうか?(精神疾患で身分証明書は怖くて身の回りから離せないと言っているので)

と色々分からないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提携信用金庫同士なら、記帳は出来るようですが、関西って提携信用金庫に名前があがっていないところも多いですので。(記帳さえ無理なような)
キャッシュカードがあるなら、ATMでも引き出しが出来るが、通帳となるとまだ引き出しは無理でしょう。

窓口で身分証明書が必用としない金額は20万円まで
20万円以上すると要求される場合がある。50万円以上となると、要求される(顔パスもあるけどね)
他人(籍が違うので)となると同意書が必用になります。 ただ、事前に金融機関と相談している方がよいでしょう

通帳がなくても他の金融機関から金を取り出す方法としては、
”代金取立”があります。手数料などは金融機関により異なります。他の名義人からの取立になると事前に金融機関に相談している方がよいでしょう。 (日本銀行を除く日本国内の金融機関なら出来ますので)

Qゆうちょダイレクトモバイルのログインページってどこにあるんでしょうか

ゆうちょダイレクトのモバイルに申し込んだのですが、届いた手紙にもゆうちょのサイトにもモバイルのログインページが載っていません。URLを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

携帯からですか。
トップから、「ゆうちょ銀行」または「ゆうちょダイレクト」で検索したらすぐ出てきます。

Q預金するなら信用金庫か労動金庫か

現在、利用している銀行が
あまり感じが良くないので
信用金庫か労動金庫に預金を全額移そうと思います。

銀行よりやっぱり
信金とかの方が良いですか?

信用金庫と労動金庫なら どちらの方が良いですか?
粗品とか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

 同じ銀行でも支店が違うと対応も違いますよ。
 市内で多数の個所に支店があると、全然対応が違うので、これは窓口の人との攻防だなって思ってます。
 戦い!見たいにね。

 まあ、支店長の素行の悪さに預金全部引き出してきたっていう強者は、結局支店長を降ろし、変えさせました。
 
 法人契約しているので、いろいろ見てきて思うのは、決済額が大きいほど「横柄」になりがちであることは否めないって事かな。でも「商工中金」なんかは結構親切。大らか。国がバックについていると、顧客集めに躍起にならないからかも。

 信金と労金を比べるなら信金でしょう。

 労金や農金は横柄なところが多く感じます。

 現在居住する町での利用銀行は、依然と変わらないのですが、いつ行っても閑散としているので、仕事が早くて助かります。顔も覚えて貰ったので楽です。

 良い担当と出会えるといいですよねえ。

 昔は何かあると支店長自ら来てくれたのに・・・・。今は遠いので、無理。

 窓口に行く暇もないこともあるので、もっぱらネットバンキングを利用しています。たまに記帳に行かないと止まるのが不便ですが、仕方ないですね。
 

 同じ銀行でも支店が違うと対応も違いますよ。
 市内で多数の個所に支店があると、全然対応が違うので、これは窓口の人との攻防だなって思ってます。
 戦い!見たいにね。

 まあ、支店長の素行の悪さに預金全部引き出してきたっていう強者は、結局支店長を降ろし、変えさせました。
 
 法人契約しているので、いろいろ見てきて思うのは、決済額が大きいほど「横柄」になりがちであることは否めないって事かな。でも「商工中金」なんかは結構親切。大らか。国がバックについていると、顧客集めに躍起になら...続きを読む

Q新生銀行のパワーダイレクトにログインできないんすが

ホームページがリニューアルになりましたよね、
で、さきほど、パワーダイレクトにログインしようと
したのですが、
「 新生銀行パワーダイレクト >> お取引を開始する 」
で、お取引を開始するを必死にクリックしてるのですが、
画面が開きません。
どうしてなんでしょうか。

Aベストアンサー

試しましたが、ちゃんと開きますね。
再度試してみてどうでしょうか。
もしだめなら、べつのサイトのリンクはちゃんと開きますか?

Q信金の通帳記入

「信金の通帳記入」について

A信金の通帳を、B信金のATMで、通帳記入できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。信金勤務経験者です。

結論からいいますと、できません。業務提携している信金同士ですと入出金ができますが...記帳は無理ですね。
どうしても記帳したいのであれば、口座のある信金に書留などで通帳を送付する、などしかないと思います。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報