アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ノッツェの無料パートナー紹介というものに申し込んだのですが、申し込んでからノッツェから連絡が電話で何回かかかってきて、電話に出ていません。着信拒否にしちゃってます・・。私は申し込むときに、後日郵送でお届けしますとあったので、電話で連絡は嫌だったんです。
そしたら今日は郵送で担当者からパンフレットと無料体験会の招待状が届きました。同封の用紙には会員様のパートナー紹介書を同封してあるので、必ず届いたという確認の連絡をしてください、とありました。パートナー紹介書というものは同封してないのですが・・。しかも連絡がない場合は、確認が取れるまでご連絡を取らせて頂きますとあります。
それと無料体験会というものですが、もう既にご予約させていただきましたとあります。勝手に予約されていました(汗)これも都合が悪ければ必ずご連絡下さいとあります。
なんか、すごく面倒なところに手をつけてしまった感じで困ってしまいました・・・。正直、こんなに面倒なことになるとは思っていなかったので(汗)一体どうすればいいのでしょうか?こちらから連絡したら上手く入会に持っていかれそうで怖いです。対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

電話の来た日時がわかれば記録して、


来た郵便物は全部そろえて
消費者センターに相談に行ってください。
無料で相談できます。
あらかじめ電話で問い合わせておくのもいいです。
相談する際はただの事務の方か、有資格者か確認してください。
ただの事務の方が感情的なアドバイスをして大変な目にあった知人を知っています。
なお、私もセンターを利用したことがありますが、
その際はきちんとアドバイスしていただき、
問題解決へと向かいました。
    • good
    • 0

こんにちは。



そちらの相談所に以前入会していた者です。現在はそちらでお相手を見つけまして、結婚しています。

質問者様がとても不安がられているようなので、こちらに回答させていただきました。

そちらの相談所は別に悪徳商法という感じではなく、真面目な大手の結婚相談所ですので、それほど不安がられなくて大丈夫だと思います。現に私も友人にそちらを紹介していますが、特に会社そのものへの不満は聞いていません。私自信も無理な勧誘を受けたりはした覚えはありません。黙っていれば言葉巧みに入会へともっていかれるのはどこも一緒ですので、こういう会社へ対応する時は、ご自身の意にそぐわなければ、はっきりお断りする勇気も必要になります。

まずはお電話でお断りする方が良いと思います。とりあえず資料請求させていただいただけで、すぐ入会する気はないむねはっきり伝える方が良いと思います。それでもラチが開かなければ、専門の相談施設へ相談した方が良いかもしれません。

とはいえあまりはっきりとお断りする自信がおありでらっしゃらないようですので、お電話は無理なのでしょうけど。

とにかくそんなに恐れたり不安にならなくても大丈夫ですので、落ち着いて対処して下さいね。
    • good
    • 1

 これらのサービスは全て「未来の新規客」に対する強力なアプローチですから、業者側も必死です。

なぜなら、あなたはたとえ無料であれ、「パートナーを紹介して欲しい」という依頼を業者側へ通達しているのですから。スーパーで試食をした直後に「いかがですか!」って、売り場担当の人に言われるのと同じようなものです。しかし、これらの全ては無料であり、業者側があなたの思惑を超えて先走りしている印象もありますが「請求書が同封されていた」などのことがない限り、消費者センター云々、といった類の相談事ではありません。
 具体的には「他社と同時に申し込みしたところ、他社で私に合っている人が見つかりましたので、こちらの無料パートナー紹介は、取り止めさせて頂きます」と、電話するか、電話が嫌ならそういった文書をFAXで送信しておけば良いと思います。どちらの業者さんですか?などと聞かれたら、「地元の駅前で見つけた 微笑会-ほほえみかい(デタラメな名称で可)という相談所です!」とかなんとか説明すればよし。
 基本的に、あなたは「そうしなければいけないんだ!」というような妙な義務感を持ち易い性質のようですが、よく考えてみればこれら一連の無料のサービスにあなたが応じる義務は何もないんですよ。無料パートナー紹介に申し込んだものの、その後の業者側の対応が嫌だったら、拒絶すればいいだけのことです。面倒でも何でもないし、困ることでもないし、怖くもなんともないですからね。脅迫されている訳でもなく、訳分からないままローンを組んでしまった訳でもなく、お金を払わなければいけない状態になってしまった訳でもなく、あなたが勝手に困っているだけです。間違っても、消費者センターへ駆け込むような事態ではありません。
 この程度の事位で、自力で対処できなくてどうしてこれからの人生を生きて行けましょうか! 気を大きく、強く、堂々と、がんばれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!