先月、子供のあるオーデションに参加しました。その時、テレビ局も来ていて、その模様を撮影していました。私と子供は個別で取材も受けたのですが、いつ放送されるか聞き忘れてしまいました。まめに新聞をみてもなかなか見つけれずじまい・・そんな時、人伝えに放送があったことを知りました。どうしてもみたく思い
テレビ局に問い合わせましたが、法で禁止されていますからと冷たくあしらわれてしまいました。どのようにすれば見ることが可能なのでしょう?
法で禁止なら、法的手続きをとれば可能ということでしょうか?単なる親ばかですが、我が子の初テレビどうしても見たいんです!!何かよい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

 法的手続きは、個人レベルではありません。

その放送局にお願いして、放送したテープをダビングしてもらうしか、方法はありません。その放送局が、「禁止されているので」という理由で断るのであれば、もう方法はありません。ダビングは、あくまでも「サービス」として放送局が行ってくれるものですので、法的なものは何もありません。著作権は放送局が持っていますので、断られた場合は、あきらめるしかありません。

 他に、その番組に出ていて、放送を録画した人を探す方法もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人レベルのものではないですよね!でも何とかがんばってみます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 13:39

放送局が許可を出さなかったのは著作権が放送局のみに帰属している


わけではないからでしょう。
まっとうな手続きを取ることも出来ますがまず不可能に近いです。

心情的なものと法律は別個に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか難しいですね。今はなぜ撮影時に放送日を聞かなかったのか後悔の日々です。

お礼日時:2001/12/28 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Qテレビ局・在京キー局5社がカバーする放送範囲

TBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・テレビ東京
が放送できる範囲を教えてください。

人口・面積ベースで教えてください。

Aベストアンサー

基本的に関東広域局で免許を取得しているはずなので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県をカバーしています。
これら以外の地域は、地方局がそれぞれ免許を取得しています。
ただし、電波の影響で関東地方以外でも見れる地域はありますし、地元のケーブルテレビが関東のTV局の電波を再送信している場合もあります。

それで一応人口です。
茨城県:2,991,589
栃木県:2,014,874
群馬県:2,033,744
埼玉県:7,063,942
千葉県:6,047,388
東京都:12,451,966
神奈川県:8,740,136

合計するとおよそ4千万人越えくらいですね。
日本の人口の約1/3です。
面積は各都道府県の面積を足してみてください。

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Qテレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大

テレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大不況により具体的にどんな影響がでたのですか?またはもしかしてこの不況とは別の原因があるのですか?

Aベストアンサー

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視聴率が落ちます。
視聴率が落ちるとスポンサーにとってはメリットが少なくなるので、より制作費を出す企業が減っていきます。
と、言うように負のスパイラルに陥っていくわけです。
以前は民放でも時間とお金を掛けた良い番組を作っていましたが、ここ何年も民放の番組はギャラの安い若手お笑い芸人や殆どの人が名前も知らないような若手のタレントを集めて、製作時間もせいぜい1~3日程度の安直なつくりの番組ばかりになってきています。
だから、「最近のテレビは全然面白くない」「見たいと思えるような番組が無い」と言われ、その分スカパーやケーブルテレビなどの、有料だか自分の見たい専門チャンネルのある放送の方へ流れていってしまっているのです。
実際私も今時の民放は殆ど見ません。
時間の無駄使いですから。

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視...続きを読む

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Q10年後 テレビ局は? 芸能界は? 使い捨てキャラの時代? テレビ局 スポンサー離れな時代? ジャニ

10年後 テレビ局は?
芸能界は?
使い捨てキャラの時代?
テレビ局 スポンサー離れな時代?
ジャニーズ離れ?
ネット時代な今?

Aベストアンサー

どれも風化してきている時代
ネットが普及し、利便性ばかりを追求してしまっている。少しは不便をしたほうがいい

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

QFBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

FBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

Aベストアンサー

FBI: Federal Bureau of Investigation
CIA: Central Intelligence Agency

ちょっとは検索しましょう。

Qたまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOCX”の略
MBS⇔Mainichi Brodecasting System
ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation
KTV⇔Kansai TeleVision
YTV⇔Yomiuri TeleVision
TVO⇔TeleVision Osaka
CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation
TVA⇔TeleVision Aichi
CTV⇔Chukyo TeleVision

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOC...続きを読む

Aベストアンサー

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd.
TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称
CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon B...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報