結婚披露宴の受付をたのまれました。どのような事をするのでしょう。また、大変なのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



sinzimataさんやお友達がどちらの出身かにもよりますね。
私は北海道なのでそちらのルールとして・・

披露宴会費がかかるので、受付で会費を徴収し、出欠の名簿の為に名前をいただき、領収書を発行(パンフについている場合もある)する。加えて、頂き物やお祝い、電報やメッセージなどを受け取る・・などです。

簡単な作業ばかりですが、お金の授受が関わる所があるのでそれだけ注意ですね。又、式の最中でもそうですが、受付に頼むくらいですから新郎新婦の仲の良い方だと思われます。あまりけばけばしい格好やふさわしくない態度などは披露宴自体の質の低下にもなりますので注意してくださいね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2001/12/27 13:55

以下に同様の質問がありますので、参考にご覧下さい。


こちらでも詳しく回答しておりますが、受付はお客様への挨拶なども大事ですが、ご祝儀の管理が一番大事です。
会場が一般的な結婚式場でしたら、その披露宴を担当している係の人を最初に必ずおぼえておいて、なにかあったときにはすぐ相談するようにすれば安心ですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 14:30

こんにちわ。



 結婚式の受付ですが、そんなに大変なことはないと思います。
 ただ、ご祝儀や、プレゼントなどを受け取るので、預かりものの管理はキチンとしないとまずいですね。

(1)「本日はおめでとうございます。」と言って、かるく頭を下げましょう。
(2)「お名前を頂戴しております。」と笑顔で言いましょう。
(3)ご来賓の方々が署名し終わりましたら、座席表やカードなど新郎新婦から渡されるように頼まれたものを両手で渡しましょう。

 流れはこんな感じではないでしょうか。
 最初はご来賓の方々もまばらですが、ピークを迎えるとごった返す時があります。
 この時、慌ててしまうとご祝儀を受け取ったか、お名前を書いて頂いたかわからなくなってしまう事があります。
 お名前を頂戴するのは、新郎新婦が後々お礼状を書いたり、式に出席していただけなかった方々にご報告する時に照らし合わせる時など色々と利用する事が多いので、なるべく書きもれのないように心がけてあげてください。
 あと、受け取ったご祝儀等を誰に何時どうするかと言う事をキチンと決めておいた方がいいと思います。
 大金なのでなるべく早くお身内の方に手渡した方が良いでしょうね。

 私は友人の結婚式の受付を何度も経験しています。
 大抵はこういった事で乗り切って来ました。
 ご来賓の方々が披露宴の最初に会うのが受付の人です。おしゃれをするのも勿論大事ですが、一番大切なのは笑顔で感じが良いという事だと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 13:59

地域性があるのかもしれませんが、とりあえず・・・



まず、受付は「主催する側」として、きていただいた方に「本日はおめでとうございます」と言われたらお礼を言わなければなりません。親族と同じような対応をすればよいでしょう。
また、お祝い金の管理が最重要です。よくホテルの人間を装って「ホテルのセキュリティーボックスでお預かりします」などといったり「○○家の親族です。ご両親に預かってきてくれと言われました」などといって持ち去ってしまう事件が起こりますので、絶対に渡してはいけません。事前に「誰に渡すか」をご両親と話しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q少人数の結婚式披露宴での受付

こんにちは

少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。
結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで
挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の
入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。

列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも
思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。
ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも
思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・)
少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、
助言を頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親族だけの20名ほどの結婚式を考えていたものです。
結局友達を15名ほどよぶので受付はおくことに
親族だけで行う方向のときに、ホテルの方に確認したところ
受付はおかずに、親戚の方(きょうだい)などに誘導をお願い
すればいいとアドバイスをいただきましたよ。

Q結婚披露宴の受付を誰にするか

結婚式を予定している者です。
受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、

30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が
新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度)
新婦側 親族3(両親と妹)、友人3
ということで、招待はほとんど新郎友人です。

受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、

新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、
この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。
ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。
親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。

質問ですが、
・受付が新郎側友人のみでもよいか
・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です)
・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か
・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等)

招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。

彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。
招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです)
、、、と最後のはただの愚痴ですみません。
受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います

それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

結婚式を予定している者です。
受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、

30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が
新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度)
新婦側 親族3(両親と妹)、友人3
ということで、招待はほとんど新郎友人です。

受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、

新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、
この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。
ただ、この場合、共通の知人...続きを読む

Aベストアンサー

私は新郎、新婦ともに2名ずつお願いしました。

遠方ではなかったですがほぼ親族だったので(友人は新郎新婦ともに4人…)迷う事もあまりなく、友人にお願いでしたが。。。

新郎、共通で2名ずつでも良いと思いますが、共通の友人は女性??

普通は(私の個人的な考えですが…)新郎側は男性、新婦側は女性って感じがしますので。。。

夕方なら遠方でもそこまで大変にはならないかと。

お礼、お車代も渡すと思うので、無償ではないわけですし、、、、

受付はただ芳名帳に記入をお願いして、ご祝儀を頂く→管理する役です。

お金の管理を任せられるような、本当に信頼できる友人にお願いした方が良いと思います。

あと、新郎新婦の顔にもなると思うのでそこらへんも考えた人選が良いかと。

沢山悩みますが、良い式になるといいですね(*^_^*)

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q披露宴受付の心得を教えて下さい!

近々友人の結婚披露宴の受付をすることになりました。
お引き受けしたたのはいいものの、一度も経験がなく緊張気味です。
披露宴に招待されること自体久しぶりなので勝手が分りません。
経験のある方、詳しい方(?)心構えや注意事項、一般的な流れなどを
アドバイスしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので再びです。

>私のご祝儀などはどうするのでしょうか?
>やはり自分で開封するだけなのかしら??

開封する?あの、私の勘違いだったらすみません。
預かったご祝儀は、開封することなくご祝儀袋のままそっくり指定の袋に収めて、ご家族にお渡しします。
中を開けてお金を確認したり、お金を出したりはしません。そのように頼まれたら別ですが、トラブルの元ですから普通はそこまでしないと思います。
受付の方は、招待客がいらっしゃる前に、先にご祝儀をお盆にお出しして、芳名簿に記帳を済ませておけばいいと思います。


#6でmasatoshi-mさんがおっしゃるように、遠方からいらっしゃった方への一言、とても配慮が込められていて素晴らしいことだと思います。
でも、招待客の人数が多いと、次々に受付にいらっしゃって、お名前を記帳して初めて誰だかわかるということになりますから、タイミング的にかなり難しいです。(笑)
私は、数人の方にお車代を渡すように頼まれていましたが、実際には、お顔がわからないので、うっかり渡しそびれたことがありました。
余裕がある時はいいのですが、時間的に受付が集中することがあるので、あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思います。

ちょっと気になったので再びです。

>私のご祝儀などはどうするのでしょうか?
>やはり自分で開封するだけなのかしら??

開封する?あの、私の勘違いだったらすみません。
預かったご祝儀は、開封することなくご祝儀袋のままそっくり指定の袋に収めて、ご家族にお渡しします。
中を開けてお金を確認したり、お金を出したりはしません。そのように頼まれたら別ですが、トラブルの元ですから普通はそこまでしないと思います。
受付の方は、招待客がいらっしゃる前に、先にご祝儀をお盆にお出しして、芳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報