ハンバーグを作るときに、パン粉を入れますよね。
家にパン粉がないので、食パンで代用できますか?
フードプロセッサーもないのですが、もし作り方をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

食パンで代用できます。

余った食パンを手でちぎって皿などに並べ冷凍します。カチカチに凍ったら指で揉みほぐすようにすれば「パン粉」になります。冷凍する際、フタをせずに冷凍するとより早く「パン粉」らしくなります。
    • good
    • 1

一旦カチコチに冷凍させて、袋の上からパキパキにつぶす。

粒子が細かくなります。
    • good
    • 2

生パン粉でよいんですよね?



簡単です。
食パンを、大根おろしなどで使うおろし機でおろすだけです。
おろしたものがパン粉です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン粉の用途の違い

パン粉の用途の違い
パン粉の用途で質問があります。
白パン粉、カラーパン粉、ミックスパン粉と種類があり、それぞれの用途がわかりません。
特に、ミックスパン粉は何のためにあるのかがわかりません。
私が調べたかんじでは、

白パン粉→着色料を使用していない。外食用としてすぐに食べる場合に使用。
カラーパン粉→着色料を使用している。スーパーなど揚げてから数時間置いておく場合に使用。
ミックスパン粉→白パン粉とカラーパン粉が混ざっている。

特にミックスパン粉を使用する利点がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

基本的に、揚げた時の色のつき具合の違いですねー。
つまり、同じ温度で揚げても衣の色が違うわけです。
エビフライなら薄い色がいいですし、トンカツ、ビフカツとなるとより濃い色に夏他方がおいしそうに見えますです。

糖類を入れることによって、濃い色になるようにした商品もありますよ。

Qパン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

現在ダイエット中です。

先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を
見つけて作ってみました。
材料は

・豆腐・・・・・1丁
・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量
・玉葱・・・・・1個

なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、
お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。
(お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました)

パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる
低カロリーな食材は無いですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

料理によってパン粉の代用になる食材はクラッカー、ビスケット、そうめん、春雨、ナッツ類、等々いろいろありますがダイエット中との事なので揚げ物は除外ですね。ハンバーグですと、
パン粉の変わりに寒天を使う方法もあるみたいです。私は試したことありませんが…しかもこれは豆腐のみのひき肉無しのハンバーグではなくて、ひき肉を使っているのですが……。
http://www.geocities.jp/kanbutu_kenkyu/kanten.html
また、パン粉、肉、卵、乳製品、どれも使わないハンバーグのレシピもあるみたいです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/557688/
また、パン粉、肉、卵、を使わないハンバーグのレシピです。
http://cookpad.com/kate/recipe/557339/
また、パン粉、肉、卵、乳製品、を使わないハンバーグのレシピです。ベジミートを使ったレシピです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/554975/
また、ひき肉入りのハンバーグに卵の変わりに長いもを加えるレシピもあります。個人的には長いもは水分が多いので、やまと芋などの水分の少ない種類を、少々値段は高くなりますがお勧めします。
パン粉のカロリーですが、栄養成分ナビゲーターによると、
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
100グラムあたり、パン粉(生)280キロカロリー、パン粉(半生)319キロカロリー、パン粉(乾燥)373キロカロリー、でした。
因みに、食パン100グラムあたり、264キロカロリー、フランスパン100グラムあたり、279キロカロリーでした。
ですので、乾燥パン粉を使うよりはご自分で自家製のパン粉を作ったほうがカロリーを抑えられると思います。
食パンは冷凍庫で凍らせて、そのまま凍ったままおろし金ですりおろせばパン粉が出来ます。フランスパンでも同様のやり方で出来ます。
パン粉の分量をどこまで減らしても大丈夫なのか、何回も試されてぎりぎりの分量を見極めるというのもひとつの手だと思います。
パン粉の変わりに麩を使うというのはよく聞きます。
わかりにくい上に話がかなり脱線してしまってますね。すみません。

料理によってパン粉の代用になる食材はクラッカー、ビスケット、そうめん、春雨、ナッツ類、等々いろいろありますがダイエット中との事なので揚げ物は除外ですね。ハンバーグですと、
パン粉の変わりに寒天を使う方法もあるみたいです。私は試したことありませんが…しかもこれは豆腐のみのひき肉無しのハンバーグではなくて、ひき肉を使っているのですが……。
http://www.geocities.jp/kanbutu_kenkyu/kanten.html
また、パン粉、肉、卵、乳製品、どれも使わないハンバーグのレシピもあるみたいです。
http://c...続きを読む

Qパン粉を使った揚げ物のコツ

こんばんは。
コロッケやカツなどの「パン粉をつける揚げ物」が上手くできません。
パン粉の部分がひっついて(パン粉ひと粒ひと粒が立っていない)しまうのです。
「揚げるだけ」の冷凍コロッケは上手にできるのです…。
ちなみにパン粉は普段冷凍しているので、自然解凍して使っています。
料理の本にあるような、パン粉がからりと揚がっている状態にしたいのですが、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

>>パン粉は普段冷凍しているので、自然解凍

自然解凍は冷蔵庫?室内放置?
どちらかわかりませんが、冷たいものを室温に置くと結露します。(パン粉が水分を吸収します)

このため失敗しているような気がします。
密閉状態で、パン粉が室温になるまで室温状態に置くか、電子レンジでパン粉を暖めて水分を飛ばしたらいかがでしょうか。

Q食パンでパン粉作りは可能?

パン粉って高いですよね。以前パン粉がなかった時に友達に言われて食パンをおろし金でおろしてパン粉(?)を作って使用した事があります。その時は確かつくねを作る時に入れました。 この方法で普通の揚げ物やお菓子作りなどにも使用可能でしょうか?ご存知の方いらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のものと、自分で作るものとで使い分けをすると良いと思います。
カツなどの揚物でしたら市販のもの、お菓子だったら自分で作って・・。

市販のものと同じ量だけ自分で作ると却って高く付きますよ。
あれは乾燥していますから嵩が少なく見えるだけです。
手間もかかりますし。
足りなくなった時に直ぐに追加出来ないのが自分で作るパン粉の弱点ですね。(多く作り過ぎても困るし・・。)

Qパン粉について

揚げ物のほとんどにパン粉を付けますが、なぜパン粉を使用するのですか?
パン粉なしや、他の物では代用できませんか?
パン粉の役割をしりませんか?

Aベストアンサー

揚げ物にパン粉以外のものを使用したお料理もたくさんありますよ♪
パン粉などの衣を付けることによって、中の具材の旨みを閉じ込めたり
揚げる時の水分蒸発を防ぐ効果があるので、美味しい揚げ物になります。

パン粉の代わりに使う衣としては、良く知られているのは
そうめんやはるさめ、クラッカー、ごま、ピーナッツ…などがあると思います。
ピーナッツを砕いて衣にすると香ばしくなったり、そうめんや春雨は短めに
カットして衣にするとパリパリ感と見た目がちょっと新鮮で楽しいです。

我が家ではパン粉の代わりに良く使う衣としてはクラッカーです。
グリーンアスパラにベーコンを巻き、あとはフライの要領で
小麦粉→溶き卵→クラッカー、、と言う風にパン粉の代わりにクラッカーを
付けると美味しいですよ☆
クラッカーは予め粗く砕いて使ってみて下さいね。
参考になれば是非お試しを♪

Q冷凍食パンでパン粉...

どこで得た情報か覚えていないのですが、
冷凍したパンを卸がねで擦って(フードプロセッサーでもo.K.だったと思います)パン粉として揚げ物にも使える...と記憶していたので、
先日パン粉が切れていたさいに、冷凍食パンで少しパンの耳の部分は
カットして、卸がねで擦ってトンカツを作りました。
いつもの通りに揚げたのですが、仕上がりがかなりベチャとしてしまいました。
食べれるには食べれたのでO.Kだったのですがもっとカリっと揚げたいと思うのです。
冷凍食パンをパン粉として代用する際の注意点をお願いします。

Aベストアンサー

べチャットした理由は、使ったパン粉に水分が多く含まれていたか、パン粉の粒が大きくて、しかも低温の油で揚げたので多くの油がパン粉に残ってしまったか、でしょうか。

まずポイントは、パン粉の水分をなるべく取ってあげることです。そのため、パンは袋から出して冷凍庫に入れてください。乾燥します。

また、冷たいパン粉を長時間室内に放置すると、冷たいコップに水滴がつくのと同じ理由で空気中の水分を吸ってしまうので、迅速に使ってやってください。

Q【パン屋さんに質問です】パンの耳は無料でくれるお店を知ってますがパン粉を無料でくれるお店ってあるんで

【パン屋さんに質問です】パンの耳は無料でくれるお店を知ってますがパン粉を無料でくれるお店ってあるんでしょうか?

パン粉ってパンの粉ですか?

食パンを電動カッターで切った切り屑のことですか?

裏で包丁で切ったときに出るパン屑ですか?

そんなにいっぱいパン粉って出るんですか?

普段はパン粉はどうしてるんですか?

カレーパンとかパリパリ感を出すのに付いているのがパン粉ですか?

パンの耳はサンドイッチとか耳なし商品を作ったときに出るが最近のパン屋はパンの耳も商品として売っているのを見かけることがありますがパン粉を売っている店は今まで生きてきて見たことがないです。

そもそもパン粉を貰ってる人を見たことがない。

パン粉をくださいというお客さんはいるのでしょうか?

そもそもパンの耳の存在は知ってたけど無料でくれるパン粉の存在は知りませんでした。

パンの耳くださいとパン粉くださいという客は嫌いですか?

商品としてパンの耳とパン粉は全部使うので本当は上げたくないですか?

くださいと言われたら有料で売りますか?

パン粉幾らですか?

パンの耳は幾らですか?

【パン屋さんに質問です】パンの耳は無料でくれるお店を知ってますがパン粉を無料でくれるお店ってあるんでしょうか?

パン粉ってパンの粉ですか?

食パンを電動カッターで切った切り屑のことですか?

裏で包丁で切ったときに出るパン屑ですか?

そんなにいっぱいパン粉って出るんですか?

普段はパン粉はどうしてるんですか?

カレーパンとかパリパリ感を出すのに付いているのがパン粉ですか?

パンの耳はサンドイッチとか耳なし商品を作ったときに出るが最近のパン屋はパンの耳も商品として売っているの...続きを読む

Aベストアンサー

パン粉をくださいというお客さんはいるのでしょうか?
そもそもパンの耳の存在は知ってたけど無料でくれるパン粉の存在は知りませんでした


世の中にはいろいろな人がいますから、
お店側としては余計なトラブルを招きたくないという部分で
お金をだして買いたいという方がいても 処分をすると思います。
(食中毒などで裁判沙汰になったり、言いがかりをつけられることを避ける)
(耳がでてくるのを店内で待ったりする人がいたり
 それが不衛生な方だったらお店側では ほかのメインのお客さんを遠ざけてしまったり)

・・なので、期待はされないほうがいいとおもいます。

もし狙うなら、
サンドイッチ専門店の系列店ではない個人商店でしょうね
(そういうお店は近くの学校などのお昼の注文もうけつけている場合があるので量的に余るのでは)


検索したら このような記事がでてきましたので
 ご参考までに
http://portal.nifty.com/kiji/110719145999_1.htm

Q生パン粉の代わりに乾燥パン粉でもいいですか??

カツ丼を作ろうと思っているのですが材料には生パン粉と書いてありましたが、家には今乾燥パン粉しかありません;;
乾燥パン粉でもいいですか??

Aベストアンサー

良いと思いますよぉ(^o^)丿
乾燥のパン粉に水を入れた霧吹きで少し水分を与えるといいです。
うちはいつもこのやり方です。

Qパン粉焼き 調理法の意味

イアリア、フランス料理などで魚のパン粉焼き、牡蠣のパン粉焼きなどをよく見かけます。
パン粉焼きとはどのような効果を狙った調理方法、テクニックなのでしょうか?
例えば、サンマはそのまま丸ごと塩焼きが一番おいしいような気がしますが、
パン粉かけて焼くと何がどう変わってどのようにおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に素材を包む調理は素材自体を焦がさずに蒸す効果を
求める場合が多いです。

カツレツやピカタ、フリッター等は代表的ですがパン粉で焼く場合も
同じです。表面に適度に焼き色を付けたら後はオーブンで蒸し焼き
にする事で素材の柔らかさやジューシーさを残す為です。

パン粉は素材を直接焦がさないで香ばしさ付ける大切なアイテムです。

日本は、調理に使う火力が弱く時間を掛けてじっくり焼きます。
炉辺の火、七輪の炭火、藁や薪はくべる量と素材との距離で加減します。

中華は直接的火力、北欧はオーブン焼き(蒸し焼き)が中心です。

北欧料理は紙、パイ、パン、パン粉、塩など多くの材料で包んで食べるのは
オーブンが普及した事によります。後、気候的に寒いので保温する意味合い
も重要な要素です。

Qトンカツを作るのに、パン粉が足りない・・・

主人のリクエストで、今日はトンカツです。
でも、パン粉がほんの少ししかないことに今気づきました。
代替えで、なにか使えるものはありますか?
あれば、大至急教えてください。

Aベストアンサー

「食パン」はありませんか? 耳や少し硬くなった物でも可
 軽くトーストして粉砕すれば、立派な「パン粉」
「ピーナツ」
 フライパンで軽く炒め(水分を飛ばす)粉砕
  パン粉より美味しい?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報