ハンバーグを作るときに、パン粉を入れますよね。
家にパン粉がないので、食パンで代用できますか?
フードプロセッサーもないのですが、もし作り方をご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

食パンで代用できます。

余った食パンを手でちぎって皿などに並べ冷凍します。カチカチに凍ったら指で揉みほぐすようにすれば「パン粉」になります。冷凍する際、フタをせずに冷凍するとより早く「パン粉」らしくなります。
    • 1

一旦カチコチに冷凍させて、袋の上からパキパキにつぶす。

粒子が細かくなります。
    • 2

生パン粉でよいんですよね?

簡単です。
食パンを、大根おろしなどで使うおろし機でおろすだけです。
おろしたものがパン粉です。
    • 3