日本人の女性アーティストで、心に飛び込んで来るような歌詞を唄う方を教えて頂けないでしょうか?バンドでもソロでもなんでも構いません。演歌は聴かないのですが、それ以外であればジャンルは問いません。メジャーでもインディーズでも結構です。もし、アーティスト名と曲名を教えて頂ければ幸いです。
 皆様の個人的な御意見で結構ですので、是非お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


私はこのアーティストを選ばせて頂きました。

熊谷 幸子 「月夜」

浜崎 あゆみ「Who...」「TO BE」

HY「Song for・・・」「あなた」

馬原 美穂「あまやどり」「おひさま」
http://www.sound-tv.net/#

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヒットです!!HYの「Song for・・・」「あなた」、「てがみ」を聴きました!!その中でも「あなた」は良かった!!正直、Izuはあまり上手くないよなぁと思っていたのですが、この歌で好きになりました!!
 すばらしい発見をありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/24 23:43

私が薦めるのはKOKIAさんです。



曲は、「ありがとう」「人間ってそんなものね」「Remember the kiss」等ありますが絞りきれないので機会があったらいろいろ聴いてみてください。

参考URL:http://www.motherld.com/kokia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近よく顔を見るなぁと思っていたのですが、初めてKOKIAさんの歌を聴きました。
 少し心細そうに唄う彼女が好きです。
 「ありがとう」と「愛のメロディー」を聴きました。個人的には、これからが楽しみなアーティストだと思いました。

 教えていただいて、ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/01/24 23:22

「心に飛び込んで来るような歌詞を唄う方」を拝見して最初に思い出したのは、片桐麻美さんですかね。


フォーク系です。女性版早川義夫さんという感じです。
    • good
    • 0

日本人女性アーティストで、よい歌詞の曲を歌うといえば、矢野顕子さんを忘れてはいけないと思います。



キャリアの長い方なのでよい曲がたくさんありますが、歌詞のよさで挙げれば以下の曲がおすすめです。
『DAVID』『ひとつだけ』『ごはんができたよ』『どんなときも どんなときも どんなときも』『いつか王子様が』『The Girl of Integrity』『Home Sweet Home』『自転車でおいで』

聴いて瞬間的に「いい!」というより、何度も聴くうち胸の中に残っていって、折りに触れてフッと思い出すようなよさがあります。
なお、歌詞は本人が書いたものの他、コピーライターの糸井重里さんの作詞、詩などからの引用、カバー曲も多くあります。
曲の解説は、参考URLのファンサイトが詳しいようです。

参考URL:http://jkism.com/ay/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 矢野顕子さんの歌を聴きました!!テレビでライブ映像を観たことがあり、以前から気になっていたのですがどれから聴けば良いか判らないままになっていたので、今回ちょうど良かったです!!
 あの独特の声と唄い方が絶妙ですね!!感情の込め方がすばらしい!!就寝時に流しています。

 教えていただいて、ありがとうございます。

 

お礼日時:2006/01/24 23:13

Salyuの「彗星」初めて聴いた時からずーっと頭にこびりついて離れませんでした。


彼女の声、すごく好きです。

参考URL:http://www.salyu.jp/discography/single05pv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もSalyuの声が好きです。Bankbandで初めて知ったのですが、この機会に彼女の曲を聴いてました。「彗星」も聴きました。この曲も良いですが、私個人は「風に乗る風船」がハマりました。

 papyuさんのおかげで、また一人好きなアーティストが増えました。ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/01/24 23:28

「川嶋あい」の「絶望と希望」



参考URL:http://www.kawashimaai.com/discography/index.php
    • good
    • 0

とにかく歌詞がいいです。

もし、お時間があれば
以下のURLへどうぞ。歌詞が載ってます。
・竹内まりや「駅」
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=23484 …

・古内東子「誰より好きなのに」「幸せの形」
「大丈夫」http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=20519 …

・SAKURA「Someday somehow」 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=21523
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 SAKURAは「Love 4 Real」しか知らなかったのですが、こういったシットリ聴かす曲もあるのですね。初めて知りました!!

 古内東子は昔から知っていたのですが、曲は聴いたことがありませんでした。今回は「誰より好きなのに」を聴いたのですが、切なくなりますね・・・。実よよく女心が描かれていると思いました。

 これからも色々と聴いていこうと思います。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2006/01/24 23:32

私も中島みゆきさんです。


古くは金八先生の「腐ったみかんの方程式」から、わりと最近ではドクターコト-の最終回の一週前

♪あの青ざめた海のかなた(曲名:銀の龍の背に乗って)
コト-先生は心に傷を持って離島へ来ました。その傷の事で島を追い出されます。
海の色を青ざめたって表現するんですよ
ドラマの内容で泣き、終わりにかかるその歌詞で号泣です

♪綿埃みたいな翼でも、木の芽みたいな頼りない爪でもー
うちひしがれた医師が、自分と自分の居場所を再確認するのです。まったくすごい歌詞ですごい曲です。
普段ピンとこないですよね。それがそうゆう場面と重なった時、血の気が下がる程彼女の歌詞のすごさを感じます。
(あのドラマ、カメラ割りが細かすぎて、場面がちゃかちゃか動きすぎて残念だったなー)

最近、♪ファイトという歌を久々に聞いて、その歌詞の強さに驚いた所です。
普段、天然っぽい所がまた魅力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中島みゆきは、私が幼少の頃から母がよく聴いていました。私も「ファイト」は好きです!確か昔、何かのCMで使われていたような気がします。

 今回は「時代」を改めてちゃんと聴きました。いやぁ、年代を超えて普遍の良さがありますね・・・。それから「糸」も大好きです!この人の歌詞はいつまでも色褪せない真理が描かれていると思いました。

 丁寧なご返答、ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/01/24 23:38

中島みゆき「空と海との間には」


君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなるというところは、いまでもゾクゾクするものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうだ!!この名曲があるのを忘れていた!!
 思い出させていただいて、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/24 23:40

椎名林檎さんを推薦します

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内アーティストでもなんでもいいんで

今度文化祭で合唱をすることになった高校3年のものです☆ちょっと助けてください☆ノリノリの歌で合唱でも歌えるような歌を紹介してください☆誰のどんな曲でもいいんでよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私がいた学校では「天使のラブソング1,2」の映画で使われていた曲を歌うとかなり盛り上がって、さらには必ず合唱際で優勝していました!
明るい気持ちになるいい歌ばかりなので検討してみてください☆

Q女の心を男が唄い上げるスタイルの演歌…のオリジンは?

欧米では同じ曲でも男と女では歌うときはちょっと歌詞を変えてますよね
たとえばKris Kristfersonの詩ですがTake the ribbon from my head (女用) Take the ribbon from your head(男の歌手用)と言う具合に。日本の演歌には男が歌い上げる女の気持ちのジャンルがあり私も一応日本人ですからそれほど違和感を感じずに聞くことが出来ますけど、欧米の人がむくつけき男性歌手による 骨まで愛して~~♪ なんて歌詞の内容を仮に理解できたとしたら抱腹絶倒なのではないかと思うのです。欧米はそれだけゲイも身近ににいるから注意してるのでしょうかね、それとも私の考え過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに抱腹絶倒だと思います。

でもそれはゲイがどうとか言うのではなくって、
異性を演じる芸能が欧米には皆無であることが原因でしょうね。

例えば日本で言う歌舞伎とか宝塚のような。

あと日本人の方が平均的に男女の体格差が小さいイメージが。
欧米よりあまりむくつけきって感じの人は日本人には多くないと思います。
そのせいで性転換手術などは日本人はやりやすいんだとか。

Qインディーズにこだわるアーティスト達。

 インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。

 モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。

 あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。
もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。

その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。
原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。
それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。

逆に言えば、インディーズのままでいれば、予算的な不自由はあるものの、原盤権も自分達で持てたりしますし、何かと取り分が大きいのです。
もちろん制作についても自由度がぐんと上がります。
制作の自由というのは、レコーディングやマスタリングにお金を出した人間に左右されるのですが、インディーズの場合、自分で出したらもちろん自由だし、レーベルが出す場合も、規模が小さいので話し合いが可能なわけです。

昔はインディーズというと流通も制作能力もかなり制限されていたので、どうしても売れたらメジャーという図式になっていたのですが、今ではダイキみたいな全国流通網を利用できたり、DTMやDTPの進化で制作費をあまりかけなくても高品質なものが作れるようになっていますから、無理にメジャーに出なくてもいいやという流れになっているわけです。

ちなみにレンタルは、一括して取り扱う組織が無いからレンタルされないだけです。コストに見合わない。
(インディーズってその名の通りインディペンデントですからね)
それでも、2000年くらいのインディーズブーム以降、いくつかのレーベルはレンタル解禁しています。
問題は、インディーズレーベルは作品数が少なく、レーベル自体が長続きせず消えてしまう事が多いってことです。
インディーズ側は別にレンタルが嫌なわけではありません。

こんにちは。
いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。
もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。

その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。
原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。
それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。

逆に言えば、インディーズのまま...続きを読む

Qアーティストがレコード会社に所属する利益とは?インディーズのほうが‥

CD1枚販売ごとに、アーティストは1割ほどしか収入を得られないと聞いたことがあります。そのような中でレコード会社に所属する利益というものはあるのでしょうか?

インターネットの普及の中、自サイトからの全国、全世界への販売展開は可能でしょうし、腕に自信があるならこのようなインディーズ展開したほうが、断然利益もあがるように思います。
プロモーションや広告関連でそれ以上の得があるのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーレーベルは、制作費に巨額の資金が使え、
全国に販売網が整備されていて、
広告・宣伝能力もインディーズとは比べものにならない。
だから、大ヒットを出して大メジャーになるには、
メジャーデビューする以外に道はない。
そのかわり、印税の配分比率は少なくなるけど...
というのが、かつての図式でした。

しかし、今の時代においてはその図式が崩れつつあるというのは、
senliさんのご指摘通りだと思います。
モンゴル800、HY、Def Techなど、
インディーズのままでミリオンセラーを出すアーティストが続出。
DTMの発達で金をかけなくてもちゃんとした音は作れるし、
インディーズについても販売網は既に整備されているし、
近くで手に入らなくてもネットで簡単に買えます。

CDセールスが衰退し、ダウンロード販売が一般化すると、
この傾向はますます強まると思います。

参考URLの過去質問もお読みください。特に回答#4。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161024

メジャーレーベルは、制作費に巨額の資金が使え、
全国に販売網が整備されていて、
広告・宣伝能力もインディーズとは比べものにならない。
だから、大ヒットを出して大メジャーになるには、
メジャーデビューする以外に道はない。
そのかわり、印税の配分比率は少なくなるけど...
というのが、かつての図式でした。

しかし、今の時代においてはその図式が崩れつつあるというのは、
senliさんのご指摘通りだと思います。
モンゴル800、HY、Def Techなど、
インディーズのままでミリオンセラーを出すア...続きを読む

Q女声低めでもキーのあうお勧めアーティストを教えていただけませんか。

本来はカラオケのカテゴリで質問すべきかもしれませんが、
こちらの方が望んでいる答えが得られそうなので質問させて下さい。

私は女性なのですが声が低めで、
歌えるミュージシャンが少ないのがカラオケでの悩みです。
キーをほとんど変えずに歌えるのは、
 ・エゴラッピン
 ・UA
 ・山崎まさよし
 ・スピッツ
ちょっと頑張れば椎名林檎も歌えます。
Cocco、柴田淳、Salyuはキーを1つ、
JUDY AND MARYやCHARAは3つくらい下げないと歌えません。
海外アーティストは比較的キーがあう歌手が多いのですが…。

皆が知っているヒット曲的なもの(HYなど)も
歌えるとカラオケでも盛り上がれると思うのですが、
声が出ない上に今の流行をあまり知らないので困っています。

男性歌手でも、女性歌手でもいいので、
私にキーのあいそうなアーティストがあれば
教えていただけないでしょうか。
自分の音楽ライフの充実にもなりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も声が低めの女性です。

昔から、奥田民生さんの曲が歌いやすくて、よく歌ってます!
「男性の曲で男性にしてはキーがちょっと高い曲」であれば、けっこう歌いやすいですよね。
SMAPとか、アジアンカンフージェネレーションとかGReeeeNとかも歌いやすいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報