よくネットをしているとホームページの注意事項で『直リンク禁止』と書かれているサイトがよくありますが、直リンクによっての被害者・加害者のメリット・デメリットは何でしょうか?
また、直リンクされていたとしたらその事実を知る方法はあるのでしょうか?
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直リンクされた側は、自己が作成した情報を無断で使われる著作権の被害と、サイト容量を無断で使われることによって、アクセス回数が上昇、場合によっては回線使用料という形で負担をこうむります。

またバナーなどの広告が無意味化して経営に負担となる場合もあります。

加害者、すなわち直リンクする側にはそれとはまったく反対のメリットがあります。つまり、自己の手を煩わせずに自分の必要とする情報を羅列し提示するだけで場合によっては情報を提供したと同等の扱い・利益を受けられます。また、サイト管理・ページ管理などの手数やコストを最小限に回避することが出来てしまいます。

直リンクされたかどうかは、サーバーで感知する方法、ページに条件づけて感知する方法などがあります。有料サイトなどでは当然のように行われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得できて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 02:01

直リンクの禁止方法ですがサーバー側の設定(.htaccess)によって、


画像などへの直接のアクセスを制限する事が可能です。
また直リンクされているかどうかは、アクセスログを解析すれば
すぐにわかります

デメリットとしては、直リンクをされるとあたかも他人のものを
自分の物として使えるので、著作権の問題がありますね。

それから、自分の意図しない形での利用があげられます。
例えば、説明があって初めて意味がわかる画像を、勝手に
画像のみで使われたりすると作者の意図と異なった使用に
なる事があります。

また大きな映像ファイルの直リンクならサーバーへの負担が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直リンクの形が見ることができたので、満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 02:02

メリットとデメリットをいくつか・・・。



[直リンクする側のメリット]

1. 画像等のコンテンツに直リンクすることにより、他のサイトのコンテンツを、あたかも自分のサイトのコンテンツのように見せることができる。

2. (トップページにしかリンクを貼れない場合)他のサイトの特定のコンテンツを参照するために、「リンク先の○○というメニューを開き、次のページの××を開き~」という説明をする必要があるが、直リンクしてしまえば必要ない。

[直リンクされる側のデメリット]

1. 画像等の広告の入っていないコンテンツに直リンクされてしまうと、広告を見てもらえない。また、サイトのほかのコンテンツを見てもらえない。

2. 画像をインライン・イメージとして直リンクされると、サーバーに負荷がかかる


> 直リンクされていたとしたらその事実を知る方法はあるのでしょうか?

はい。それぞれのコンテンツへのアクセスに対して、どこからリンクされてきたかを調べることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外配信の注意事項や撮影禁止等について

ニコ生で外配信をやろうと思っています。外配信を行う上で特に注意しなければいけないこととかありますか。他人の顔を写さないとか店の中は撮影禁止などです。中央線などの駅・ホームや列車の中は撮影禁止なんでしょうか。他の外配信とかしている人を見ると街中とかで人が写らないようにしているみたいですが、参考となるサイトが見つからなかったので質問しました。そのくらい常識だろ、と思うかも知れませんが常識を知らないので教えてください。

Aベストアンサー

自宅内での撮影以外は基本的にその場所の管理者の許可が必要です。
(自宅の場合は自分で許可を出しているだけ)
駅や列車内では鉄道会社の許可を得ないといけません。
個人的な撮影で見る人の範囲が狭いだろうから、個人の撮影にはあまりうるさい事を言わないだけです。
ニコ生での配信となると、この想定対象から外れます。

Qバナーの直リンク禁止とは?

リンクを貼りたいのですが相手側のHPにバナーの直リンク禁止と書いてありました。
一体どういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

相手側のHPにバナーのうえで右クリックして一番下の「プロパティ」を見てください。
真ん中あたりに「アドレス(URL)」があります。

そのアドレスは相手側がサーバーにUPして得たアドレスです。

そのアドレスを使って、色々な方がHPにバナーを設置したら相手側のサーバーの負担が増えてしまいます。
負担が増えるとアクセス出来なくなったり不具合が起こしたりします。

だからあなたのサーバー(HPスペース)にこの「バナーの画像」をアップロードして
アドレスを得て使用して下さい。とお願いをしております。

例えは
相手側のバナーのURL http://www.QQQ/banner.001.gif として

あなたのHPのURLが
http://www.GGG/pepei としましょう。
そしてあなたのサーバーにUPしたらこのバナーのアドレスはほぼ
http://www.GGG/pepei/banner.001.gif  の様になります。
この様にして使用して下さいという意味です。

Q直リンク禁止

CGIの直リンクを禁止したいんですが

○○html⇒××cgi⇒□cgiとアクセスしないと動かないようにしたいんですが、探しても見つかりません…(検索ワードがわかりません…)。

もしお知りの方が居られれば教えて下さい
使用サーバーはhttp://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml
です。

Aベストアンサー

.htaccessの使えるサーバーでしたら、

SetEnvIf REFERER "www.sakura.ne.jp/~toshiya/index.html" toshiya
Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from env=toshiya

などとすれば、特定のサイトからしか
移動できなくなると思います。逆に、Deny from envを
使うと特定のサイトからのアクセスを制限できます。

蛇足ですが、.htaccessはそれを使用可能な
Webサーバをディレクトリ単位で制御するための
ファイルで、ここではドメイン単位でのアクセス制限を
行っています。他にも様々な設定をディレクトリ下に
課すことが出来ますので、興味がおありでしたら
それをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://e-words.jp/w/.htaccess.html

Q直リンク禁止サーバーでのバナーについて

私はFC2でサーバーを借りホームページを
運営しています。FC2は外部からの画像呼び出し
を禁止している様でバナーもbanner.拡張子にしない限り
直リンクは出来ないようなのですが、最近登録制の検索
エンジンで画像をbanner.拡張子にしていない筈なのに
バナー画像が表示されているFC2のサイトを見かけました。
外部呼出し禁止のバナーは検索エンジンでは表示されなかった
と思うのですが・・・。
そこの検索エンジンではバナー預かりは行ってません。
説明が上手く出来ず申し訳ありませんが
どういうことか分かる方がいらしましたら
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文の質問失礼しました。

Aベストアンサー

そのバナーは、FC2でアップされたものであると確認できたんですか?
そうなら、FC2は有料レンタルもありますから、そちらかもしれません。

バナーのみ、FC2以外でアップロードしているという可能性もあるのでは。
いわゆるアップローダーではなく、その人のプロバイダ提供の場所でアップロードしていると言う事もありますよ。
プロバイダ提供のスペースは、直リンクなどの制限がないことが良くあります。

Qハイパーリンクと直リンク

ハイパーリンクと直リンクはどう違うのですか?
調べてみましたが、なかなか分からず納得できませんでした。誰か易しく教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ハイパーリンクはまぁ、大雑把な言い方をどこに何がありますよという情報です。
例えば www.yahoo.co.jp というアドレスには Yahoo! Japan がありますよ。とかね。
http://e-words.jp/w/E3838FE382A4E38391E383BCE383AAE383B3E382AF.html

直リンクというのは自分の Web サイトに置いているファイル以外のものにリンクを貼ることです。
他人の Web サイトの画像を一旦保存して、別の場所へ投稿したら直リンクにはなりませんが、
保存せずに右クリックでアドレスを調べて、それをそのまま他所の場所へ貼ったら直リンクです。

例えば www.geocities.jp/honyaraka/ というサイトで www.geocities.jp/honyaraka/sample.png という画像を使えば非直リンク。
www.example.co.jp/sample.png という他所のサイトの画像を使った場合は直リンクということになります。
http://e-words.jp/w/E79BB4E383AAE383B3E382AF.html

ハイパーリンクはまぁ、大雑把な言い方をどこに何がありますよという情報です。
例えば www.yahoo.co.jp というアドレスには Yahoo! Japan がありますよ。とかね。
http://e-words.jp/w/E3838FE382A4E38391E383BCE383AAE383B3E382AF.html

直リンクというのは自分の Web サイトに置いているファイル以外のものにリンクを貼ることです。
他人の Web サイトの画像を一旦保存して、別の場所へ投稿したら直リンクにはなりませんが、
保存せずに右クリックでアドレスを調べて、それをそのまま他所の場所へ貼った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報