人間型では問題があります。
そこで、メタルギアレイやゾイド型なら問題はないのか?

A 回答 (4件)

基本的に、地球上では無理があります。



ある程度以上の大きさでは、自重で潰れてしまうからです。
なぜかと申しますと、ロボットというのは外骨格形式だと考えられます。
太古古代トンボがいても、その大きさはせいぜい70センチでした。
それから現在にいたるまでに、恐竜のように巨大な昆虫が現れましたでしょうか?
答えは否です。

まあ、製造できて2―3メートルというところでしょうか。
あまりに大きいと、潰れてしまいますし、エネルギー効率がすこぶる悪くなります。
現在の技術では、そこそこ動いて・そこそこ働くには、このエネルギー問題の解決なしには、実現の可能性は難しい事です。

一方、宇宙空間限定なら、どんなものでも作れます。
ただ、可能性の話で、現実は?
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、


岡山県の道の駅に、全長7mのZガンダムが展示してあるそうですよ。
外殻だけですが、FRP製のようです。
個人製作でここまでやるのはすごい!
誰か、本気に動力作ってくれないかなぁ。

参考までに。
    • good
    • 0

現在の金属材料の分野から考えると、厳しいのではないでしょうか。



しかし、足の数を多くすれば、それだけ1本にかかる負担は減るわけですから、可能かもしれません。
    • good
    • 0

そのロボットが戦争や破壊行為に利用されるとあれば回答するわけにはいきません。


平和利用すると誓ってください。
また、巨大ロボットが地球上で活動する場合、重力で脚部から潰れる可能性はあります。それに、動力源は何を使用するか?薪、石油、太陽の力、熱血ど根性(タツノコ系では多い)、核融合なんかもいいね。
電気系統なんかも考えていますか?配線はけっこうやっかいですよ。
素材は?コクピットはどの位置に?動作機構は?パイロットの資質は?そしてどれくらい巨大なのか。ガンダムぐらいなのかそれともマクロスほどなのか?キッドやサリーのように人工知能を持っているのか?だとしたら魔神英雄伝ワタルの龍神丸みたいだね。おおーう。

これらの答えをお礼に回答してください。その上で回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職人とは「我慢が経験になる」 仕事と関係がないトイレ掃除を嫌々やるような人間は本業ではもっと駄目であ

職人とは「我慢が経験になる」

仕事と関係がないトイレ掃除を嫌々やるような人間は本業ではもっと駄目である。

トイレ掃除をちゃんと出来る人は本業もちゃんと出来る。

トイレ掃除が綺麗に出来れば仕事もちゃんと出来ると、トイレ掃除をしながら本業も磨かれるのです。

----------

あなたが思う「職人とは」に続く言葉を教えてください。

職人を技術者に変えても良いです。

Aベストアンサー

便所掃除と仕事って逸話が結構ありますね
有名なのは松下幸之助かな
で、質問は誰の言葉の引用かな?
因みに便所掃除=「我慢」ではなく
便所掃除=「皆がやりたがらない事」って意味合いが大きく
「我慢が経験になる」の例としては疑問に思います
要は「石の上にも三年」でしょ?

で、職人とは「道具を大事に整理整頓、段取り八分仕上げ二分」ですよ

Q【地震に強い家】単純に四角い家とテトリスのL型やT型をしている家ではどちらの方が地震に強いんでしょう

【地震に強い家】単純に四角い家とテトリスのL型やT型をしている家ではどちらの方が地震に強いんでしょうか?

形だけでどちらの方が強いか教えてください。

Aベストアンサー

正方形。

Q【抗酸化力】いま巷では抗酸化作用がある食物が人気を集めていますが、実際問題として人間が普段食するビタ

【抗酸化力】いま巷では抗酸化作用がある食物が人気を集めていますが、実際問題として人間が普段食するビタミンC、ポリフェノール、リコピン、カロテン、ルテイン、ビタミンB2、フラボノイドなど抗酸化作用が高いと言われているものをいっぱい食べてもそれほど人間の身体の老化を防ぐことはできないと思います。

なぜなら普段の飲み水みたいにぶどう酒を呑んでいる国ありますよね?

毎日、ポリフェノールという抗酸化作用がある食材を摂取しているのにも関わらず欧州ヨーロッパの白人老婆の肌はシワシワです。

日本人同世代と比べてそれ以上に老けています。

何より老けています。

老けて見える。

毎日、ポリフェノールを水のように飲んでるのに?

おかしいと思いませんか?

抗酸化物質と人間の老化は関係ない。

抗酸化物質=活性酸素を減らす?=老化を防ぐ?

活性酸素を減らすっていってもたかが知れていて、人間の老化スピードをそれほど弱めることが出来ないのではという私の予想は間違っていますか?

Aベストアンサー

ヨーロッパの人たちは肉をたくさん食べますよね。
これが活性酸素を増やしてしまうので、いくらワインを飲んでも追いつかないのでは。

Q司法書士の参考書を探してますが、どこの書店にもありません。過去問題集ならたくさんありますが・・

司法書士の参考書を探してますが、どこの書店にもありません。過去問題集ならたくさんありますが・・・司法書士の参考書は存在しないのですか?親切な方、教えてください。

Aベストアンサー

近くの書店になければ、インターネットで購入するという
手段はどうでしょうか?
また、ヤフーオークションを利用するなどでもいいかもしれません。
やり方が分からなかったり、抵抗を感じるのであれば、
インターネットで参考書を探して、これがいいなと思ったら、
本のタイトルと出版社をメモして、
本屋で取り寄せをするのもいいのではないでしょうか?
あと、司法書士についての良いホームページを見つけたので、
ご覧になってみてください。
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/blog-category-10.html

Q【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

あと人間が数を認識出来たのは最初に男でも女でも良いが男が複数いる、女が複数いないと数字という考えは生まれなかったと思う。

地球上に最初に誕生した人間は男女の2人ではなく複数の同性が同時に誕生していたと思うんですが正解は分かりますか?

Aベストアンサー

>もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

部分的に若干違う程度なので遠くから見れば同じ生物。
それに例えばであるが、最初の人類の男が2人いて、それがアンドレザジャイアントと猫ひろしだったら同じ生物とは思えないだろう。

複数の樹木だの果実だの石だの何でもあるのだから、数字を認識するのに男女が複数いなければならない理由はない。

>正解は分かりますか?

分かる人などいないし、正解もない。
何故なら進化論を信じた途端「神に創造されたアダムとその肋骨から造られたエヴァ(エバ、イブ)=最初のたった2人の人類」は実在しなかったことになるのだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報