出産前後の痔にはご注意!

日常生活で常に心配しており、精神的に休まりません。
例えば、郵便うけに手紙の確認をしに行きました。 中から手紙を取り出していると、別の男性の方が自分のうちの郵便うけに手紙をとりに来ました。 私は、自分の手紙をとり、それをすぐバックにしまいました。 ここからが異常な心配性が出ます。家で封を開けましたが、「あの男性は郵便受けに来たが、私の郵便受けを見てどこの住人か知ったに違いない、もしかしてこの郵便も見たか??」こんな感じです。 買い物してても自分の閉め忘れでバックが開いてると、何か取られたか??と
心配でしょうがありません。 どうすれば、この症状はなくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

郵便に関しては、一切心配ないです。


見た訳ないし、手紙類とか書類、ハガキだってゴミ捨てる時に紛れ込む事だってあるし、どこの住人かなんて郵便局の人も、近所の人も皆知ってるし、誰にも知らさずに暮らすのは不可能だし、「だから何?」ぐらいの気持ちで居てね^^
今、あなたの身に何も起こってないことが、なんとも無いと言う事です。

でも今の時代、その位心配して当たり前です。
私の知人は、「子供の事件が多すぎて、子供なんか生まなければ良かった」ってノイローゼ状態になってます。

私も鍵は必ずかけたか?火は消したか?確信あるのに遠くから家に戻った事あります。

もう一歩、外に出たら、人ごみの中に居て、変な奴に刺されるんじゃないか?とか、車の中に100円玉一個置いてるだけでも、ガラス割られるんじゃないか?とか心配ばかりです。
だから、先に予想して、そうしないようにします。
その心配性は疲れるので、意味あるものにする為には、いつもその都度確認を、「目」と「言葉」でするようにしています。

例えば銀行のATM使うときは、回りに不振な人物が居ないか?カード使った後、暗証番号が写ってたら困るから、手でサーと拭くとか、常に予防対策をしています。
家の中に入る時も、用事なくても携帯持って、家族に話してるように装います。
もしもこうなら?っていつも想像して、そうならないように理性で考えたら、大分マシです。

「宅配です」ってピンポーンされても、私は直ぐ出ません。
変装した泥棒かもしれないので、居留守使います。
必ず、不在通知が入ってるから、後からこっちから連絡して受け取る。
注意は注意として、妄想モードに入っちゃうと、自分で自分の首絞める状態になるから、頭で推理して動くのです。
海外に行っても、絶対に貴重品預けません。
スタッフが合鍵持ってるかもしれないし、日本語でやさしく声かけて来る奴は、要注意です。

心配しすぎて当たり前の時代なのです。
ちなみに、今もし私に小学生の子供が居たら、6年間送り迎えをすると思います。

ホント、物騒なのです。
この間も大阪で、家に居て主婦が殺されたでしょ?
鍵は勿論、掛けるし、ピンポ-ンで出たら怖いのです。
唯、無駄に心配すると病気を作っちゃうので、知識だけしっかりと持って、注意を完璧にしたらいいのです。
お互いに気をつけましょうね^^

この回答への補足

海外在住なんですが、日本のポストのように表に名前も部屋番号も出しません。 でも、中開けてるの見れば名前が書かれてるので解かっちゃいます。 
まあとにかく細かい事が本当にきになっちゃいます。

補足日時:2006/01/23 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、こんな世の中なので、ただ私の場合必要ないことまで気にしちゃうので。本当疲れます。(-

お礼日時:2006/01/26 10:34

はじめまして。


常に、不安だと疲れてしまいますね。もうぐったりです。大変ですよね。
今回、不安な症状としてのお話しなのですがkatorisennkouさん、普段のお仕事や人間関係で何かうまくいっていなかったりご心配はありませんか?以前私も経験したことがあるのですが あるトラブルに巻き込まれてしまい 全く誰も信用できなくなったときの事、物がなくなったらとられたんじゃないかとか 誰か家を見張りに来ているんじゃないかとか色々不安になったものです。そういうときは、際限なく不安が広がっていくこともあります。
ご自分の生活の中で もし不安な事があるのでしたらそれが影響しているかもしれませんから そちらを解決されると良いと思います。
そして、郵便物が毎回気になるのでしたら 郵便物を見てどんな得をするのか考えてみられるのもいいかもしれません。どこの住人か知られると困るようなことがありますか?郵便の封は開いていましたか?あなたの郵便をのぞいて何の得がありますか?考えてみてください。不特定多数の人に注目されるようなことが起こり得るものなのでしょうか?
不安を解消する確認法もみつけられるとよいでしょう。封がされていれば 中身は見られていません。宛名や差出人を見たとして どんなこと考えられますか?起こらないことを不安に思うより起こったときどうするかを考える方がいざ何かあったときにいいとおもいませんか?
ただ、必要な不安というのもありますよね。バッグが空いている、何かとられたか?じゃあ、とられない(スリにあわない)方法は?というふうに危機管理として防犯を考えることができれば その不安は必要であることでしょう。
もし、訳の分からない不安であれば 今の自分の状況を見直してみること。次に、キチンと防犯していれば それを上回る凶悪犯罪いがいに会うことはありませんし、犯罪者も防犯している人間をねらうよりもっとやりやすいカモを見つけるはずです。そうやって、何も起こらないようにしていけばよいでしょう。
もし、不安の内容があり得ないような事であったりして持続的にずっと不安があるのでしたら精神科などに行くのもよいかもしれません。仕事などで体が疲れているときに起こることもありますから まず、生活を見直してみることから始めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、先回りして注意しながら見直してみますが、時々パッと、その時の事忘れてしまう事もありますので、あんまりひどいようなら病院に行きます。 参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 14:53

私もどちらかというと心配性です。


ただ、ものすごく心配でたまらず、
心が休まらないというのでしたら、
心療内科にかかるのが一番早い解決方法だと思います。
心療内科が敷居が高いようでしたら
値段はいろいろありますが、カウンセリングがお勧めです。

なんとなく、私もほかの方が書かれていましたが、
神経症の疑いがあるように思います。
行動療法、認知両方、お薬等、いろいろな対処方法が
ありますよ。
悩んでいる人はかなり多いです。
あなただけではないので、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あんまりひどいようなら病院へ行ってきます。

お礼日時:2006/01/26 10:35

これだけではよく判りませんが、多少、強迫神経症の可能性もあります。


下記のサイトを参考にして、思い当たるふしがあれば、医師に相談して下さい。

http://www.koyoclinic.com/kyouhaku.html

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.h …

http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/page_0 …

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subje …

他にも、強迫神経症で検索するといろいろ出て来ますので、調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あんまりひどいようなら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/26 10:30

海外に行ってからというもの、


私もものすごく用心深くなりました。
でも、最近日本も物騒でどこで何があるかわかりませんから、
そのくらい注意しておいてもいいんじゃないでしょうか。
私も同じように人がいるときは
ポストに近づきませんし、かばんも
常に前に抱えたり、
ブランド名が入った紙袋を持ち歩くと
金持ちと思われるのではとかそういう意味でも
ベンツは乗れないなあとか考えます。
でも、気を配っているのが伝わるだけでも防犯になると
思います。
やっぱり財布を盗まれたりする人は
それだけ無防備で自分にも
いくらか原因があるように思います。

この回答への補足

いつもなら、誰かポストにいると後回しにするのですが
その時は、見て郵便物を取ってる時に来たのです。
やはり、まずかったですかね?

補足日時:2006/01/22 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 あんまりひどいようならカウンセリングを受けようかと思ってますが、気にしだしたらとまらなくて、ストレスだらけです。参考になりました。特に海外では数倍心配が増えます。(-

お礼日時:2006/01/26 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング